スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:36:1 ID:P5bjxmg9p
なんで20年前と同じ値段でゲーム売れるんだよ
竿竹屋どころじゃねえよ
"
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:37:2 ID:6OXHh3iw0

いつから10倍だと勘違いしていた

100倍だ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:37:3 ID:4WAad4rp0
人件費削ってるから大丈夫

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:38:1 ID:hYIBtfpi0
平均で10倍で済んでるのは3DSのゲームの開発規模だな
PS4とかになるとそこからさらに10倍だ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:40:0 ID:v+Y+b+X10
ケムコってずっと前時代のRPG出してるけどあれは儲かってるのかね

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:40:4 ID:dk7OwZilp
その代わり一人で作ってミリオン売れる時代でもあるからセーフ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:42:1 ID:6OXHh3iw0
スーファミなんて2000万でも作れた
大作でも5000万とかだ

今のAAAは全部100億の世界やぞ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:15:4 ID:ckgS6L5Qa
>>7
スーパーマリオRPGが「総制作費1500万円の超大作!」なんで
2000万円でも高いくらいだろ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)15:33:0 ID:ioMG6QSD0
>>44
スーマリRPGがそんなに安いわけねーだろ
何人で作ったと思ってんだよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:43:4 ID:TK5QQCOb0
いやほんとコスパ半端ない
本来はBGMバラ売りするだけで本体価格超えるはず

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:44:1 ID:hlM+mdpG0
開発体制の見直しまだですか?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:45:4 ID:JxjCu6eH0
だからせめて販路を広げてセカイセカイになるんだろ
一時期は携帯電話に逃げてたけど
スマホ時代ですっかり開発費も高騰したからな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:46:1 ID:Whyp4BrU0
10倍では全然済まないよな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:48:3 ID:sQ45p22PM
無料の開発エンジン使えるし作りやすさなら今の方がいいんじゃね弱小にとっては

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:49:4 ID:tZK08IAA0
身の丈に合ったもん作れば安く抑えられるだろう
コンパイルハートとか上手くやってるぞ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:18:1 ID:xItMhY750
>>15
上手くやっているってアレ、専門卒の無知な奴隷スタッフを
みなし残業で残業代カットした結果だろ。

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:50:5 ID:Bb0MV+Chr
作る側の人間の大半が、
「枯れた技術の水平思考」が嫌いなんだよ、貧乏くさいからな
最新技術を贅沢に盛り込んだり、とにかく「全部入り」にしたがったりするわけ
それを、作り続けてて感覚マヒした状態でやるから凄く過剰になる
「客が金を出す気になるかどうか」とは全然関係無いものなのにな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:09:0 ID:zXgl7Euea
>>16
スケールを上げるだけというのは水平思考でも垂直思考でもない
単なる思考停止や

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:37:2 ID:Bb0MV+Chr
>>22
ちゃんと考えてるだろ
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」を作ってるんだからな
「売れる数を増やす」=「買わない人に新たに買わす」と考えなきゃいかんのに
「前のを買って慣れて飽きた人をもう一度驚かす」みたいな方向に行くから
売れる本数は変わらないのに、かかる予算はインフレして上がりまくる
売れる本数変わらないならまだマシだな、大抵減るから

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:52:4 ID:TAtjLKpf0
スーファミ時代がぬるかっただけだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:58:1 ID:ZrwiNS1m0
スーファミ時代は定価10000円のソフトが200万本とか300万本売れた

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:05:1 ID:sQ45p22PM
>>18
SFCしか据え置き市場にない状態だったからな他が雑魚すぎて

 

スポンサーリンク

19: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)00:59:3 ID:NO9XMSIx0
インディーがあるから携帯機がなくなっても平均は変わらんだろう
世界的にはトータルの売上はどんどん大きくなってるんで日本だけ厳しいだけだな

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)07:45:4 ID:34/cCTRbd
>>19
PCは勿論の事PSも既にその他扱いの国で3000万台出荷してる規模なのにAAA開発元が苦しくなってきてる
もうTVゲームを楽しむ余裕の有る未開拓国なんて無さそうだが更に売上増やせるのだろうか?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:08:5 ID:l2Xg0Dnt0
スーファミの頃って売れても国内だけでしょ?

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:10:3 ID:NO9XMSIx0
>>21
北米だとメガドラとどっこいだからね

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:09:0 ID:yJ41X7K20
その上ソフトはすぐに値崩れだしな

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:36:2 ID:9BiI1kAz0
海外で売れるならまだしも国内でしか売れない龍が如くとか同じ素材何作も使い回してて悲惨だわ

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)01:40:0 ID:yJ41X7K20
他の産業からしたらこんなにしょっぱい商売なかなか無いよな

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)03:00:2 ID:M4hoWeOQ0
スマホアプリとか開発費ほとんどかかってないやろ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)07:40:0 ID:Z2fMaNOE0
>>28
テクテクテクテクは開発費10億近くかかってるらしいぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)05:09:4 ID:4oyU8So70

どれだけ売り上げが下がったところで利益さえ出れば問題ないぞ

出ればだが

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)05:14:4 ID:4oyU8So70
昔は個人が、それこそどこかの商店の店主がゲームを作って配布していた時代すらあった
それが今じゃどうなっただろうか?

個人製作インディーを全世界規模に売ってるのいくつもあるわ
センスとその気さえあればゲームなんてどうとでもなるんだわ
しょせん大手が自分らで勝手に開発規模を引き上げて勝手に苦しんでるだけ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:22:4 ID:NO9XMSIx0
>>30
もっと良くなってて吹いた
現代は当時よりもゲームを作りやすくなったよな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)07:32:4 ID:iVgTKcUrd
ビジネスモデルとして破綻してる

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)07:37:5 ID:hr7SKHcn0
元々は数人が半年位で作ったソフトを5000円で売っていたのに
今じゃ数百人が何年もかけて作ったソフトを8000円位で売ってる
何か外圧があったわけでもなく自主的にそうして来たんだから狂ってるとしか言いようがない

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)07:59:4 ID:iVgTKcUrd
>>32
そこら辺は単なる市場を見た商品開発競争の結果では?
自分達のソフトを買って貰うためには他社よりも売れるソフトを作らなきゃならない。
他社ソフトより綺麗なグラフィック、他社ソフトより発展したゲームシステム
そういうものを追求すれば開発費は増えていく。

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:03:2 ID:VKhX/Nmp0
ミリオンソフトが一番多かったのはファミコン時代
それを開発期間三ヶ月とかでバンバン量産してた

バンダイのキン肉マンとかハットリくんがミリオンだがらなあ、今じゃ考えられん

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:10:2 ID:pKSRPY8/r
>>39

CS全盛期は90年代だろ

ミリオン数調べてみろ
売上トップのポケモンシリーズも90年代半ばだしな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:17:4 ID:LcrL9sEa0
逆に考えると当時はむちゃくちゃ儲かる商売だったんだな

 

スポンサーリンク
49: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:21:1 ID:NO9XMSIx0
利益の話をしてるんだから当然世界の話をすべきなのに
なぜか日本でしか利益が得られない脳の奴が多すぎる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:24:3 ID:QK7TsQEc0
逆にSFCの時代は儲かってしょうがなかった
だからどんどん新しいメーカーできてただろ?

その代わり競争も激しかった

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:26:5 ID:U7DUI0Nh0
任天堂の山内社長はファミコン時代、
「ファミコンディスクシステムではソフト1本500円で売る。
カセットのソフトはもう出荷しない。ディスクシステムオンリーにする。
数人で開発したソフトを数千円で売って儲けられていた今までが異常。
それで潰れる会社もあるだろうが、それは仕方ない」
と強気の発言をしていた。

結局ディスクシステムは期待ほど売れず、その後任天堂はカセットに固執した。
ディスクシステムが普及していたら今のゲームはスマホの100円アプリに近いものだったかもしれない。

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)09:37:0 ID:NO9XMSIx0
GB ミリオン 55
GBA ミリオン 70
DS ミリオン 145
3DS ミリオン 57

PS1 ミリオン 206
PS2 ミリオン 325
PS3 ミリオン 247
PS4 ミリオン 145

ミリオンの数はトータルでは減ってるのに売上は増え続けてる
これはトップクラスのタイトルに売上が集中しているから
儲かる会社はファミコン時代よりも儲かっているということ
ファミコン時代は元手が安く低リスクでそこそこ儲けたというだけの話

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)10:04:1 ID:VKhX/Nmp0
wiiの時はサード割合けっこうあったんやね
あまりそんなイメージなかったよ。サンクス

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)11:26:2 ID:6OXHh3iw0
結局ゲームを深く考えずに買う層がいっぱいいないとダメなんだよ
PSがなぜ売れなくなったかというと全員がキモオタだから
適当に衝動買いするという概念も金もない

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)14:28:5 ID:G9t5X5Nd0
スーパーマリオランドとか10人くらいで作ってなかったか
ボロ儲けやな

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)14:38:2 ID:yGOkbryf0
IT全般に言えることだが
勝者総取りになってるからな
一部の巨大企業が儲けて他は太刀打ちできなくなっている
この流れはもうどうしようもない

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)14:39:4 ID:NO9XMSIx0
そして金をかけてるところが儲けてる
結局金があるところに金が集まる原則は変わらない

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)14:58:1 ID:G9t5X5Nd0
>>61
EAが大規模リストラするじゃん

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)15:00:1 ID:rsqdR+97p
再編成なんだから適宜対応してるだけだろ?
借金で首が回らなくて切り売りしてるイメージで語ってないか

 

65: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)15:59:0 ID:iVgTKcUrd
赤字でなければ順調かと言えばそうでもなくて
開発費を1000億掛けて1100億の売上
黒字100億と言えば景気は良いけど
じゃあ次の新作作るための1000億円はどうするんだという話

 

74: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)18:17:5 ID:1A85X7I50
>>65
の理屈通りになっちゃってるから大手は紋切り型のTPSしか出せなくなってるし、
中小はそれすら弾かれてクラウドファンディング頼みだったりするんだけどね

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)20:42:1 ID:AHT51I5Nd
>>74
本来金融機関から融資を受けるべきなんだけどね
ゲームだとそれこそソニー任天堂MSクラスの会社規模じゃないと貸してくれんほどに未だ地位低いんだろうな

 

77: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日)20:48:5 ID:G9t5X5Nd0
>>76
いや、日本の銀行の貸し渋りがひどいんだよ
だからマイナス金利なんかにしてるんだ
それでも貸し渋ってるけどな

 

引用元: スーファミでの開発費の10倍掛かるのにスーファミの頃より売れないってどう考えてもヤバいだろ

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク