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1: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:26:0 ID:V7BoDhci0
日本で
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:27:4 ID:oYwqgPuj0
そもそもメガドラを紹介する番組なかったしな
知名度自体怪しい

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:46:0 ID:NpRAt5SS0
>>2

無名だけど森口博子のメガキッズtvってのがあったんだぞ

まあPCエンジンのほうが有名だよね
自分は両方持ったtけど

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:50:0 ID:cnZMl8mJM
>>8
セガ提供なのにゲーム紹介が番組最後にちょっぴりで
ほとんどは流行りのスポット紹介とかゲームに関係ない構成だったのよねえ
制作意図がさっぱりだった

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:42:3 ID:AeGIolUF0
PCエンジン

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:42:5 ID:umjBypXe0
Pcエンジンは大竹まことが司会のゲーム番組があった
東京だけかもしれんが何chでやっていたかおぼえてねえ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:53:0 ID:CJr7QRWA0
>>4
TV東京だろ。なんか数字よくて大竹が社長に褒められただの言ってた気がするw
渡辺浩弐がロン毛で出てて髪の毛が暑苦しい、って番組で切られてたなw

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:44:2 ID:1lFKdlg20
認識率としてはPCEはキャラバンとか桃鉄やダンジョンエクスプローラーみたいなマルチ用も色々あったしなあ
CDROM2もパッと見ですごいなが伝わることもあった
格上とかはそんな無かったと思うが

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:44:2 ID:cnZMl8mJM
メガキッズTVという番組があってだな…

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:44:4 ID:bU2A29of0
PCエンジンの方が先にCDユニット出たし、
ハドソンやナムコ、コナミがソフト出してたから格上感あった

イース1・2が出た時ヤバかった

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:52:1 ID:/OeDKzmzK
初期は大魔界村を取るかR-TYPEを取るかで考えるな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)21:53:3 ID:ee6ir7yGd
今ならメガドライブの方が有名だな。
何だかんだでソニックや戦斧など、メガドライブのゲームは今でも一般層が触れる機会が多い。

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)22:01:1 ID:NpRAt5SS0
メガドラが128色表示出来たら画面ももう少し見栄えしたのに
4パレット64色は当時でも少ないと言われてたわメーカーから
マーク3と互換取るためにこうなったようだけど

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)22:07:0 ID:cnZMl8mJM
>>13
SG系の互換なんていらないからシステム16相当の性能は欲しかったよな
かゆいところに手が届かないのがSEGAとも言えるが

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:25:2 ID:A5k+kwki0
>>15
値段もさりなんだが、当時はまだそこまでの性能をコンシューマに開放したくないという
セガの思惑があったと思う
つーかマスターシステムの次がこれじゃ性能飛躍しすぎもいいとこだろうなw

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)22:03:0 ID:a2HPo97Ia
PCエンジンユーザーとメガドライブユーザーであらそってるみたいだな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)22:28:5 ID:fSPHSMva0
移植したりされたりが多かったからどっちが格上とかはないんでないの

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)22:37:1 ID:cnZMl8mJM
PCエンジンシャトル以上の奇形ハードはないだろう
なんでロムロム繋がらんのにガワでかくなってんだって

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)23:47:4 ID:6E97o5Ey0
メガドラは64色のおかげで発色が良いんだけどな
PCエンジンやスーファミは色が薄くて見栄えが悪い色盲ハードだった

 

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22: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)00:51:1 ID:/2IvVs1m0
コア構想vs鏡餅

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:19:2 ID:PhO+oj310
PCエンジンはグラフィックがよかったよね。
メガドラのソフトよりワクワク感あったよなー メガドラは色が褪せた感じだもん。

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:28:2 ID:TEtsfeTX0
中さんは回転角大縮小を佐藤さんにつけてくださいと最後まで言ってたと
セガコンシューマーヒストリーの中で書いてある
色数もだけど拡縮回転あれば相当違っただろうな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:32:0 ID:A5k+kwki0
シャトルはマルチタップとセーブ機能標準装備だったほうが良かったんじゃねーかな
これなら24、800円でも一年後のスーファミと差別化ができるしな
ただ、マルチタップは内蔵でなくこっそり着脱式にしといたほうがいい
パッド端子が壊れたとき修理が手間になるだろうからな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:35:1 ID:A5k+kwki0
それにシステム16級が出ていたらまだサターンを出すのは早いという事になって
次世代機戦争をシステム16にCDドライブくっつけた代物で戦う羽目になっていたかもしれない

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:55:1 ID:pC5A98vX0
メガCDはアニヲタを取りこぼしちまったのがなぁ
当時のNECはPC98が無双状態だったし、知名度的にもセガはなぁ
アーケードのイメージも格ゲーブームでスト2やSNKに持って行かれてたからな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)02:55:5 ID:7B/7kXbc0
後期はロムロムの成功とメガCDの失敗が
明暗を分けた印象

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)03:12:3 ID:sRyRgaxn0
とかとか言って回転縮小拡大はスーファミじゃほとんど
使って無かったりすんだよなw
フル活用したのってFZeroにパイロットウィングスにマリオカートぐらいじゃねぇの?

あの当時、ポリゴン人形ゲームが主流になるとは誰一人予測出来なかった
だろうな
今この時点で「将来はVRゴーグルやプロジェクター投影型ゲーム機が主流になるよ!」
「画面のないステレオサウンドのヘッドフォンゲームだけになるよ!」
とかいう的外れな事を言ってるようなもんw

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)03:24:3 ID:5Fi3brbH0
>>30

> 「画面のないステレオサウンドのヘッドフォンゲームだけになるよ!」

風のリグレット「やっと、私の時代が来る?」

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)03:21:5 ID:wtEtFD3m0
モード7採用タイトルは二桁に収まらんような

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)03:25:3 ID:0lmnihnPa
PCエンジンのライバルってメガドライブだったっけ?セガマスターシステムとかじゃなかった?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)07:17:3 ID:T4Wtp5CU0
MDはコナミから独立した職人集団トレジャーがやたら名作を連発してたし
メガCDは技術集団ゲームアーツが一足先に
次世代ゲームを体験させてくれた。ルナ2、シルフィード

SFCが出るまでPCEとMDは仲良く喧嘩しな状態だった

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)08:06:2 ID:JsoDnTKSK
PCエンジン ゲーマーがマニアックなソフトの為に買う
メガドライブ 変な奴が変なソフト集めてる

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)09:32:1 ID:kOp3jJqXr
PCエンジンってファミコンを速くして色数増やしただけのなんちゃってスーパーファミコンだから
本物のスーファミが出たら用済みになっちゃったよな
CDROM2でオタゲーに逃げるしかなくなった

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)09:38:3 ID:JzkVLj0M0
SFC ゲームがジャンル問わず満遍なくある
MD 海外でイケてたので洋ゲーっぽいゲームや尖ったゲームがある
PCE 中期以降オタゲーしかなくなる

 

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41: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)09:39:1 ID:FpnjyQmS0
PCエンジンがももクロでメガドライブが椎名林檎と言ったところ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)09:49:4 ID:cur/6QG6M
pcエンジンのワールドスタジアムとワールドテニスくっそおもろかったなあ
特にテニスのドラクエパロディのクエストモード
あの頃のナムコは何処へ。。。

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)10:29:4 ID:N0Y1R2bq0
そういう理由で考えると
PCエンジンスーパーグラフィックスが512色のままだったのは実に勿体無い
スーパー「グラフィックス」なんだからせめて4096色に強化してもバチはあたらなかったろうに。
見てみたかった512色の壁を越えたPCエンジン…

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)10:32:0 ID:CwSgky6i0
同タイトルで比較されることもあったけど
それぞれ得意分野もあったから 両方遊べた方が一番幸せ
友達と本体ごとPCエンジン メガドラ交換で貸し借りしてて楽しかったよ
最終的にはSFC含めた3ハード揃えたけども

基本SFC抑えつつ 余裕があるならもう1台って感じが多かったような

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)10:34:5 ID:Y6YEocyra
ぷよぷよ2の勢いは凄かったな
ビックサイトかどっかの大会に行って思ったよ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)11:14:5 ID:+HBVk2yiM
SFCの回転拡大縮小は様々な場面で多くは
ステージの演出として活用されていたよ
ドラキュラや超魔界村、FF5のエンカウントや飛空挺シーンなど

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)13:05:1 ID:pC5A98vX0
アクトレイザーも有名なところだな
かなり使われた機能だし、SFCに出来てPS1に出来ない機能も実は多かった

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)13:28:1 ID:UFSgFeCW0
まわりだとPCエンジンの率のほうが大きかった印象

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)13:31:1 ID:mnfyXffn0
メガドラだってCMしてたし専門ゲーム雑誌も出てたし流石に知名度はあったがいまいちソフトが魅力的に見えなかったなあ
スーファミのせいで

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)13:49:0 ID:cnBixfb0p
回転拡大縮小機能というのはいわゆるモード7のことなので
F-ZEROのような使い方に限らず何十タイトルと使用されている

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)14:45:3 ID:quSrxPVzd
昭和は色数が500色とか
こん棒もった原始時代みたいだね。
いまは色数は無限だよね?

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)18:08:5 ID:nQvByqKT0
>>56
同時発色数はモニターの解像度以上にすることは不可能

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)14:48:2 ID:cnBixfb0p
1677万7216色

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)18:06:1 ID:JZNHJO+8p
セガのゲームはゲーセンでやり、家ではPCエンジンだった
メガドラはセガのゲーム以外あまり惹かれない、最近でいうとWiiUのような存在だった

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)18:10:0 ID:Ehxptdic0
両方持ってたけどゲームはPCエンジンの方が万人受けする面白いゲーム多かったな。
スーファミも持ってたがCD-ROMの勢いで一時期はゲームでスーファミすら凌駕してたわ。
メガドラはセガとゲームアーツのためのハードだった。

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)18:12:0 ID:k4MWhO850
どっちが格上っていうかスーパーファミコンとその他ってイメージしかないわ
でも3機種共に個性があったし楽しい時代だった

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/28(木)18:13:1 ID:Fbfgkgcpd
保有率ならPCエンジン

 

引用元: PCエンジンとメガドライブって当時どっちが格上感あったの?

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