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1: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)12:55:4 ID:DBwg7pQq0
その辺どう思う?
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64: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:47:1 ID:VNkgWm8H0
>>1

の想像するライト像からではなく、現実の方から考えていくと

中古が溢れたりせず新品が年単位でジワ売れしてるってことは
ライトが手放さず長く楽しみクチコミで広まり続けているんだろう

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:57:1 ID:6PUScpBU0
>>64
まあそれが全てよね

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)12:58:1 ID:DyGDIB6B0
そもそもブスザワみたいなクソゲーは誰もやってない

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)12:58:1 ID:5wtQfrKg0
ちゃんとプレイしたのか?
どこ向かっても「おーいニイちゃん、ちょっとゾーラの里寄っていかね?」てNPC誘導してくるだろ?
実際、ミファーの能力使えると死にづらくなるし

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)12:59:2 ID:MwzMSm+Na
それなのに100万以上売れるとか本当の神ゲーってのは凄すぎるな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:03:3 ID:6eAO76l40
始まりの大地で2日遊んでたわ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:03:4 ID:46ZSAgKq0
難癖つけたいだけの白痴に構う奴はいない

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:08:5 ID:DBwg7pQq0
>>12
難癖ではないよ
ちゃんと説明して

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:53:1 ID:KLGsDoeO0
>>16
説明?何の?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:04:0 ID:e5C4pjDb0
一応行先の提示はあるけど
自由度高すぎてライトには厳しい気はする

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:06:1 ID:6PUScpBU0
むしろシリーズ中で初心者やライト層が一番食いついてるゼルダなんだが

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:14:4 ID:6PUScpBU0
「マップが広い=初心者・ライトに不向き」という理屈からまず意味不明
仮に「どこへ行ったらいいか分からない」ということであれば、それは「広さとは関係がない」
「どこへ行ったらいいのか指示があるかどうか」の問題であり、BotWには「本筋の指示・誘導がある」
「この指示さえ気付かない・守れない」ようであれば初心者・ライトの問題ではなくこのゲームに「向いてない」だけ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:15:1 ID:Vu2qjVD40
ただ広いだけって思ってる時点で間違い
遠くに見える祠やら地形まで誘導になってるからむしろライト層向き

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:17:3 ID:3s7xYcAza
自分が気に入らないじゃなくて勝手に作ったライト層なる人を盾にする人の意見に力なんて無いな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:18:0 ID:cVEp0Z8Qd

最初のおっさんを注視して、あの人に聞けと緩く促したり、始まりの塔はマークされるし、祠も塔から見えるような作りになってる。

ただ放り出してるわけじゃないんだよね

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:18:1 ID:6PUScpBU0
むしろあまりゲームをやらないような人が本筋と関係なく駆けずりまわって楽しんでいるというパターンも散見される

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:18:5 ID:etj+TEH+M
どこに行っても新しい発見と学習とご褒美があってゲームやったことないヒヨコプレイヤーでさえどんどん超強化されて真の英傑になっていくやべえゲーム

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:21:4 ID:DBwg7pQq0
>>33
マップが広いから厳しくない?

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:19:2 ID:Sr5hPtrRd
クリアに必須な能力は始まりの台地で揃う
カカリコ村からハテノ村まででRPG的な要素には一通り知ることが出来るので、後はプレイヤーの好みの進め方で良い

 

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39: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:23:3 ID:6PUScpBU0
一番向いてないのは一本道でしっかり指示して事あるごとに用意されたイベントやムービーを見せてほしいってタイプ
つまり初心者やライトという括りではなく、一部のゲーマー()

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:27:3 ID:JtQPnbDHr
広い言うけど、普通にクリアするのにマップの端っこ行く用事ってないよね

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:29:5 ID:VNkgWm8H0
「見えない壁」のようなゲームのお約束に縛られない
目に映る様々なものが興味を引くよう作られた世界を
思うがままに探索できるのは直感的でとてもライト向けだと思う

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:30:3 ID:DBwg7pQq0
>>44
でもライト層は嫌がるだろうね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:30:5 ID:F0DDbJzd0
嫌がってないから国内でもミリオンなんだが

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:31:0 ID:JQ90Cggs0
始まりの台地ってこんなに狭いんかい!ってなるな
外の広がりが途方もなくてビビる

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:33:0 ID:80EXlrf90
日頃はゲームの話をしない東野幸治が面白くてやりたくて急いで皿を洗って手を切ったって話題になっていたよね

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:36:2 ID:fZ00API5M
初心者には不向きなのに数ヶ月前に160万本突破でシリーズ最高記録を圧倒的速度で塗り替える神ゲーw
世界累計では1、318万本突破w

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:38:0 ID:7pCD3YVd0
歴代一初心者向けだよな
困ったらリーバルして爆弾矢でいいんだもんw

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:45:0 ID:sLzCou0y0
>>53
初心者がリーバル取るまでが結構大変な気がw

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:46:2 ID:Sr5hPtrRd
>>61
攻略自体は楽なんだがな
中々雪山登山する人は居ないだろうね

 

69: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:52:0 ID:sLzCou0y0
>>63
まず初心者が「リーバル取れば楽」という情報を得て確固たる目的意識に据えるまでに
結構プレイ時間積み上げてると思う。(ほとんどの人が逆時計回りルートで進んでみるだろうし)

ネットで情報を予習してる耳年増ライトならわかるけどw

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:54:3 ID:Z/VwuRPU0
>>69
むしろ最初リーバルはやめた方がいいんじゃないかって
登山のルート考えながらキャッキャしてる実況とか見てると思う

 

73: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:56:4 ID:Sr5hPtrRd
>>72
等高線と手持ちの薬や食料、天気予報を見ながら
登山ルート開拓するの楽しいよな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:41:4 ID:q8zTBiv0K
広いと思ってたけど
BtBが出来るようになったら急に狭く感じるようになった

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:45:3 ID:MHJiS9s6a
ライト層の意味がわからん
マップが広いから厳しいと感じる層なんてドラクエしかやったこと人ぐらいやろ
botwがライト層に厳しいのはシステムと操作だと思う

 

65: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:48:0 ID:6PUScpBU0
1は初心者「だから」マップが広いことに困惑して投げてしまい(実際そこに因果関係はないのだが)、ただ同情してほしかったのか
それともケチをつけたいがために自分の中で仮想初心者を作り上げ、現実とかけ離れた妄想による批判に至ったのか

 

75: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:57:0 ID:92eeWiuEa
いきなりゾーラもキツいことはキツかった

 

81: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)13:59:3 ID:BKfxa9Fr0
広かったらワクワクする人の方が圧倒的に多いから売れたんだろうな

 

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82: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:00:2 ID:92eeWiuEa
広すぎて嫌になるというか目的がないから飽きるんだよね
まあそこから何をすればいいのか分からないに繋がる
BOTWが出る前のオープンワールドのほとんどが抱えてた問題
BOTWは短期的な目標物がしっかり置いてあるので
それを追いかけてるうちに気がついたら導線に乗っかってるように工夫されてる

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:05:1 ID:6PUScpBU0
>>82
BotWでも「これが目的ですよー」って教えるわけじゃないから、それが欲しい人には向いてないんだよね
なんか怪しい岩が見える、あれなんだろう?っていうのが目的になってるから、
それがいちいち気にならないという人には向いてない

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)18:02:4 ID:Sr5hPtrRd
>>89
けどこのゲーム初期は
・ポーチ少なくてすぐに武器が壊れる
・敵の火力が高くて即死しやすい
・がんばりが少なくて不便

なので、プレイヤーはスキルを上達させるか上記要素を強化するかが求められる

すなわちポーチ拡張の為にコログ、ハート拡充やがんばり増強の為に祠、防具や料理の為に素材集めや金策、武器強化の為に敵と戦いまくる必要がある

ぶっちゃけRPG的感覚なんだよね
後はどれを優先したいかでプレイスタイルが決まる

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:04:0 ID:7pCD3YVd0
ゾーラは雷がリアルすぎて胃が痛かったわ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:04:4 ID:HeIsIX8+0
広いとなんで不向きなのかまずそこから説明して?

 

117: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:53:2 ID:6PUScpBU0
>>88
に答えないといけない

 

91: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:07:2 ID:RI8ATjVOd

クリアした時、結構「くまなく」色々回ったなーと思ってた。

そのあとすぐDLCが来て、足跡が追えるようになってみてみたら愕然とした。
「スカスカ」
全然くまなく回ってない。

発売日付近で買った人あるある

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:10:1 ID:6PUScpBU0
>>91
遊び過ぎてすでに最初の方の足跡が消えてた悲しみ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:07:4 ID:zPulSHdU0
広いのが合う合わないはあるけど
それはライト層かどうかとは関係ないと思うよ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:09:2 ID:N5u8aI6Nd
水木一郎でもコログコンプ出来るんだから大丈夫だろ

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)16:39:2 ID:kj2Qa9eeH
>>94
すげえなそれは

 

95: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:09:4 ID:92eeWiuEa
完全に攻略遮断して遊んだのは正解だった
攻略みても楽しめるゲームではあるが
いい意味で広大な世界に投げ出されて楽しかったわ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:11:0 ID:NdgEIxke0
狭い狭い言ってたのに今度は広すぎかよ

 

98: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:11:0 ID:RI8ATjVOd
そもそもライト層は比較対象を持たないから
ゼルダが広いかどうかもわからないというw

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:15:0 ID:Q328092C0
そもそも広いからどこに行ったらいいのかわからないという考えはゲーム慣れしている人の考え

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:16:3 ID:jg7efB5Y0
発売した当時ってマップスカスカで狭いって叩かれてたよな

 

101: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:16:5 ID:1m0rGFy/a
適当遊んでても大概は目的地に着くような作りになってるし問題ないよ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:20:0 ID:92eeWiuEa
まあ狭いと広い両面の意見が出るという事は
ちょうどいいってこったな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:35:4 ID:BKfxa9Fr0
ならない人の方が圧倒的に多いから大ヒットしたんだろうな

 

107: 名無しさん必死だな 2019/03/27(水)14:36:2 ID:DBwg7pQq0
>>105
マップは広くても問題ないと

 

引用元: ゼルダbotwはマップが広すぎて初心者やライトユーザーに不向きだよな

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