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1: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:12:5 ID:g+a+Ch4w0
実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの?
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116: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)10:14:4 ID:6ikaYjS10
>>1
出すゲームほとんど売れまくってミリオン売れないとシリーズ存続ができないくらい凄かった

 

2: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:17:4 ID:I6F5+FFj0
凄かったよ
PSが覇権取れた理由はFF7が発売したからという一点だけ

当時は任天堂セガの次の三番手だったんだよ
他にもいろいろ理由をあげる人はいるけど、
FF7を発売すれば64でもサターンでも、そのハードが勝ってた

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:20:1 ID:g+a+Ch4w0
>>2
FFだけが今のスマブラスプラ並みの大作で他のタイトルはそうでもない感じ?当時も

 

137: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)11:43:1 ID:Vuh/t+rN0
>>6
FFはダブルミリオン・トリプルミリオンと国内では滅茶苦茶売れてた
FF以外のタイトルでもミリオン連発してた
画面が綺麗なだけでゲーム性は凡作が多かったけど
万人にクリアできるようにボタン適当にポチポチやってればほとんど勝てるような難易度のものが多い

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:17:5 ID:g+a+Ch4w0
ドラクエFFしか知らない

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:19:1 ID:SUoh2M2h0
デジキューブどうなったか忘れたか?

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:19:3 ID:up0UiVXk0
プリレンダムービーにかける予算とコンポーザーの層の厚さは凄かった

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:20:2 ID:fEmW7OcW0
ゲームに最先端cg持ち込んだまでは良かったが、それまでだったな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:21:2 ID:SUoh2M2h0
PS1時代のスクウェアなんて落ち目もいいところだった
合併直前は売れ筋のタイトルもなく
世間も「まだ会社残ってたのか…」くらいの印象だった

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:22:3 ID:H+2i/bJ60
信じられるかい?サガシリーズが100万本売れてた時代があったんだぜ・・・

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:35:0 ID:fEmW7OcW0
>>9
ロマンシングサガはクソゲーだと思ってた、めんどいし
ゲームボーイのサガの余韻で結構売れたみたいだけど

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:42:2 ID:K4Op/ppE0
>>20
ロマサガ1は当時一本道ストーリーで強制イベントの多かった
FFのアンチテーゼとして出して来たから需要あった
自分で主人公と仲間選べるだけでもな

クソゲーっぽかったのは同意

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:26:3 ID:g+a+Ch4w0
PS自体余り触れてなくてPS2から触れたからスクのゲーム自体余り馴染みがない
チョコボは当時コロコロで連載しててゲームも少しやったけどスクウェアがそんな凄い会社ってイメージが…

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:27:5 ID:jwkYHDLz0
100万本売れないと続編が作れないくらいには出せばポンポンヒットしていた
それで94万売ったが、ゼノギアスの続編は作られなかった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:29:1 ID:g+a+Ch4w0
>>12
今94万本とか売れたら大作の仲間入りなのに

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:29:4 ID:TitMtolX0
過去ハードのソフト売り上げ見ればわかるよ
スクエニ以外のが信じられんくらい売れてたんじゃないw
ダビスタとか鉄拳、みんごるとかが200万近くだったような

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:31:5 ID:g+a+Ch4w0
>>14
みんゴルってそんな売れてたんだ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:40:1 ID:TitMtolX0
>>17
PS1はSFCから一気にソフト半額になってそれもでかかったかも
個人的には出るソフトも含めてライト向けなハードだと思った記憶ある

 

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15: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:30:2 ID:iCho393d0
スーファミからps1までスクウェアのゲームばっかしてた
みんなそうだろ 売上がそう物語っている

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:31:3 ID:T5dqlEUOd
マジでFF7が出なかったらPSとかゴミだったよな
それまでサターンの方が良かったし

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:33:5 ID:QFL/+4Su0
スクエアはPS1のとき色んなジャンルに手を出しすぎて自滅した感じだわ決定打は映画だっけ
SFC後期から手抜きが見えてたから任天堂のハードに残ってても未来は変わらんかもしれんけど

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)16:51:0 ID:3X5zbbIndPi
>>18
PS1のときは良くも悪くも挑戦的ソフトだしてたけど
PS2の劇空間プロ野球、TYPE-S、バウンサーというグラだけのクソゲー出したのが不味かった

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:35:0 ID:g+a+Ch4w0
そういえばキングダムハーツは周りで好きな人いたなあ
まあその時ってスクエニになってたかもしれないけど

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:44:0 ID:47wxknv60
あとFF10でフォトリアル寄りにしたのが失敗だったな
FF9路線を続けていれば13や15みたいなゴミは生まれなかった

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:51:5 ID:g+a+Ch4w0
>>24
FF10は評判はいいっぽいけどどうして13と15は同じ風に作れなかったのかな
開発費の高騰で作り込みが甘くなったから?
それとも脚本のミス?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)09:22:2 ID:op2vSMND0
>>29
12もゴミだしやっぱ坂口や植松がいなくなったからかFFらしさが無くなった

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:46:5 ID:T5dqlEUOd
スクウェアのSFC時代に子供もしっかり掴んでたよな
FFはもちろんだけど聖剣にライブアライブも学校で話題になった

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:52:0 ID:tARx9y6p0
すごかったよ
任天堂とソニーのスクエア詣出

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:56:0 ID:ugCHAZht0
スクウェアってFFだけじゃなかった 聖剣やサガも売れてたし、ポッと出の新作すら100万近く売ってしまう内容もいまだに語られるレベルのがポツポツある

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:58:1 ID:eEVNGn7B0
SFC-PS1時代は無敵だったな

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)05:58:3 ID:Z94Cqf/MM
調子に乗ってFFを映画にしちゃうくらいには凄かった

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:01:5 ID:YUk6wHYS0
クソゲーラッシュだった

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:04:0 ID:SUoh2M2h0
まず最初にズレてるのが売れたっつってるタイトルがデジキューブ絡み
次にズレてるのが映画は興行する前から没企画だったこと
この2つだけでリアルタイムを知らないのがわかる

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:05:3 ID:L9agHbhL0
>>37
ヤベーなこいつ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:05:3 ID:SUoh2M2h0
映画の失敗だけなんてわけがない

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:09:1 ID:TNYXp81X0
SFC時代は凄かった。ほんとにね

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:09:3 ID:Z94Cqf/MM

PS1ではまだ和ゲーの中心だった

PS1のうちにFF8が不評で中心から外れ、ゼノギアスは100万に満たない94万だから続編は作らせないと言って追い出した
PS2でサガも聖剣も死んで、全てのタイトルはFFで出すFFシフトだのほざいて日本人がプレステを買う理由がなくなってしまった

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:39:4 ID:mSDwT1Up0
>>41
100万本未満のゲームは切るっていうルール自体がFFシフトのために作られた勘違いしたバカが作ったルールだろうしな結果スクウェアは落ちぶれた

 

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42: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:10:1 ID:I6F5+FFj0
PS後期のスクウェアは全盛期過ぎてたけど、覇権取るかどうかの時点ではスーファミ時代の力関係だからな
スーファミ時代のスクウェアは出すゲーム出すゲーム神ゲー
良作とか名作じゃなくて神ゲー
筆頭のFFひとつだけでもPS買う理由になったけど、FF出るってことは他のスクウェアゲーも出るって意味だったからな
だからFF7の発売決定ひとつで勝敗が決まった

今の糞ゲー量産メーカーのスクエニとは根本的に違う会社だと思った方がいい
中の人もごっそり変わってるし、スクウェア時代の版権抱えた別の会社みたいなもん

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:10:2 ID:SUoh2M2h0
虚栄を追いかけだしたら終わりだわな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:11:0 ID:SUoh2M2h0
PS1は失速したんだからまったく逆

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:13:2 ID:4TNopszB0
2017年の任天堂がもう1社あるとイメージすればわかりやすい

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:15:0 ID:SUoh2M2h0

PS2の印象でPS1語ってるが大間違いだ

PS1はストレスの限度超えて叩かれだしてた
ちょうどビーマニと専用鍵盤売ってた頃な
価格破壊と流通コスト差でいけると思ってたんだろうな
その時のスクウェアなんて糞ゲーしか出てない

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:16:3 ID:SUoh2M2h0
覇権だったのもFF6までだな
販売本数はともかく価格がまるで違う
なにより開発コストもな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:17:1 ID:wLVMGPKk0
PS1の時からムービーに力入れてゲームの中身は大したこと無かったのを憶えてる
CMでムービーしか流さないでゲーム画面が出てこねえって友人達と笑ってた

ゲームの内容もFF以外は、あれ?もう終わり?ってくらいに盛り上がりに欠ける物が多かったから、SFCの中期辺りから買わなくなった
ファミ通とかと組んで宣伝はひたすらしてたからソフトはみんな有名だけど

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:19:0 ID:SUoh2M2h0
いや~PS1の頃は酷かった
全体的に売れなくなっていく感覚は今と近い
修正が効かない分だけ今の方が危険だけどな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:21:4 ID:SUoh2M2h0
第2次デジキューブはルミナススタジオってところかな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:26:0 ID:1MQcP5qk0
FFTの続編やサガフロ2がアレでヤバいかなと感じてたら映画で自爆した

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:27:2 ID:SUoh2M2h0
映画以前から結構悲惨だったよなどのタイトルも

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:30:2 ID:ugCHAZht0
WDっぽいのが居るな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:31:1 ID:QFL/+4Su0
懐古て言われるかもしれんがFF5までと後じゃゲームのできが違ってたからな
FF6で見た目重視になってからはつまんなくなった

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:35:0 ID:mSDwT1Up0
FFはだんだんと意味のない設定盛り込みまくりの中学二年生っぽいゲームに成り下がっていったな
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とかどうでもよくて長ったらしいキャラ説明はマジモンのクソ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木)06:35:4 ID:ar2G+8sSa
スクウェアはゲーム性よりムービーを選んだ数少ない会社

 

引用元: スクウェアって昔は凄かったって聞くけど

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