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1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:52:5 ID:ccL6GC230
どれが1番すごかったの?
"
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2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:54:4 ID:H/qO8Z/h0
普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:55:0 ID:CD0py90p0
ソフト屋として見たらスクウェアが図抜けてるだろ
任天堂とほぼ互角かそれ以上だった

ハード事業込みで見ればセガが凄い

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:55:5 ID:sJHcFPnZd
任天堂と殴り合ってたセガだろ
ソフト屋としても色んな革新的ゲーム出してたし

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)22:28:3 ID:Get9xaUI0
>>4
任天堂と張り合い続けるも負け続けたセガ
サードでありながら任天堂に土をつけるつけるきっかけを作ったスクウェア

むかしむかしのお話だけどね

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)22:40:3 ID:5UujBRrOa
>>94
PS1はスクウェアだけじゃなくナムコも一緒だったのが大きい
積もり積もった恨みを晴らすチャンスだったからな
それにエニックスも参加してトドメさそうとしてた

組長が出禁にしたのを解いた岩田は無能としか言えない

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:55:5 ID:O6ssKR/e0
セガだけ覇権取れたことがない

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:58:4 ID:lvtE9fTm0

ナムコの創世記はアートだったよな

ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ギャラガ
ディグダグ
ゼビウス
マッピー

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)20:59:1 ID:9+7o0KHF0
ソニックだした時のセガだろ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:00:0 ID:skeyfrqtF
アーケードはセガの天下だったろ
バーチャファイターがなかったらCS含め今のゲーム市場は何年も遅れてたよ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:00:3 ID:eBb5AfTh0
セガはアーケードだけだな凄いと思ったのは。家庭用でのイメージは弱い。
スクウェアは家庭用での頂点だな。
全盛期は任天堂よりも凄い技術あるって思ってたわ。
ナムコは…

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:00:3 ID:+kJ5bPk40
セガは常に親会社頼みなイメージしかない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:00:4 ID:EvRFH8tR0
セガの昔話は話し半分くらいに聞いておいた方がよい
実はアレックスキッドは凄かったとか、シェンムーは革命を起こしたとか、シーマンは画期的だったとか話を盛ってるから

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:01:4 ID:a7qKDVDZM
任天堂は強さのバロメーターか何かか

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:01:5 ID:OXHBPFk2M
国内でのポジションで言えば
SFC後期~PSのころのスクウェアでしょ
スクウェアがPSについたからソニーの勝利が決まったようなもんだし

 

186: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水)03:03:5 ID:BSE2QID90
>>13
任天堂がスクウェア丸抱えだったからなぁ
優先的に機能を駆使できる立場だったのが大きい
デジキューブの社長が土下座で済むものならと言ってたのはそんな理由

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:02:1 ID:DUV3IYUHp
国内ならスクウェアでしょ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:02:4 ID:stOZDTef0
セガは業務用メインでCSの扱いはひどかったからなあ
自社アーケードタイトルをライバルCS機にほいほい移植させるとか正気とは思えなかった

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:03:1 ID:sntd2Nau0
それら3つが束になっても勝てないのが任天堂

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:03:1 ID:H/qO8Z/h0
あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:07:0 ID:9H4P63irK
>>17
でもセガは自滅するから

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:18:3 ID:AhQSYNMtF
>>19
その辺も含めてセガはアート

 

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18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:05:4 ID:LmhWf93o0
ナムコはアタリのパックマンが惜しかった
あそこでちゃんと作っていればナムコIPの寿命がこんなに短くなった
まあそれだと日本企業がCSハード事業を世界に展開できなかっただろうけど

ナムコ 80~85
セガ 91~96
スク 94~00

くらいが黄金期か

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:08:1 ID:stOZDTef0
>>18
セガなら85~93あたりの体感ゲームやプリクラやUFOキャッチャーを無視できないと思う

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:11:1 ID:RM3QLa5I0
全盛期のセガ……任天堂を超えるハードメーカーだった。北米では普通にトップシェアを維持した。
全盛期のスク……ソフト年間売上ランキングで任天堂を脅かした。スクなくしてはスーファミのブームは語れない。
全盛期のナムコ…任天堂の宮本茂が足を向けて寝れない会社だった。あらゆるジャンルの先駆者。
全盛期のグリー…任天堂を倒す方法を知ってた。その気になれば任天堂を倒せた。
全盛期のゴース…薄いガス状の生命体。ガスに包まれると任天堂も2秒で倒れる。
全盛期のライチュウ…電撃は10万ボルトに達することもあり下手に触ると任天堂でも気絶する。

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:17:0 ID:7bIdbkFC0
スクウェアのソフトってだけで崇高な存在だった
どうしてこうなった

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:20:5 ID:LmhWf93o0
>>23
いまやクソゲ会社の代表格だもんなあ
クソゲー打率が異常に高い角川とかの域には達してないが
ジャンプフォースとか人様のIPまで角川傘下会社が関わるクラッシュさせるからな角川はw

そういや角川書店の黄金期も結構見解分かれそうだな

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:23:5 ID:stOZDTef0
>>27
人によっては薬師丸ひろ子でクソ映画作っていたあたりだったり

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:20:5 ID:vwA0hZRD0
ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:21:3 ID:EslSR3+gM
ブランドとしては強く見えるけど言うほどソニックってビジネス的には利益出してないんよ・・・

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:26:2 ID:H/qO8Z/h0
>>28
いや最近じゃなくて世界中でメディアミックスとかしまくってた全盛期のソニックだぞ?
利益生み出してない訳無いと思うんだが

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:30:5 ID:2LWi8kMuM
>>33
それ宣伝費名目でむしろ金使ってる方ですよね

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:22:3 ID:AhQSYNMtF

ジャッジアイズvsキングダムハーツ3vsジャンプフォース

今現在はセガの圧勝

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:25:1 ID:OXHBPFk2M
>>29
ジャンプフォースはバンダイだし
ナムコ最新作はSC6、AC7、スマブラSPと全部良作以上
KHジャッジアイズも良作だし全部今もやるじゃん
レフトアライブは言ってもスクウェアタイトルなだけで外注だし

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:30:3 ID:AhQSYNMtF
>>31
エスコン忘れてた、あれは良いね

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:26:1 ID:20elRZua0
PS1の時代のスクウェアのスタッフの経歴調べると
元ナムコが多い
セガとナムコが3DCGのスタッフを育てて
業界全体の底上げをした感が強い

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:26:4 ID:zpQvt2vK0
全盛期の度合いではセガが抜きん出ているな
スクウェアのゲームってどれも面白かったけどFF以外どうにもぱっとしなかった
ナムコは知らん

 

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37: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:32:0 ID:7bIdbkFC0
テクモも尖ってた

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:33:1 ID:ocSGYn20K
FFって今思うと何でDQの対抗馬みたいな存在になれたんだろうか

 

187: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水)03:05:3 ID:BSE2QID90
>>38

そういうふうな戦略でff4からちゃんと仕込んでたから

当時の人の話を聞けた立場だけど、もう結構構ってたよ、任天堂は

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:33:5 ID:Eo6tY+6Bd
ゲーム事業全体で見ると、ハードソフトアーケード全てそれなりなセガ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:33:5 ID:yBsAf22h0
レフトアライブはコアの部分はスクエニ内製とか言ってたぞ
一部だけ外注

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:36:1 ID:TP+mKpbx0
FF出した時はスクウェアは会社畳むかもしれない状況だった。

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:38:4 ID:TP+mKpbx0
ナムコのアーケード時代は、
最もデザインに優れていてオシャレでカッコ良いと認識されていた。ゲーム業界をはみ出して認められてたぐらいに

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:38:5 ID:H/qO8Z/h0
マジかよソニックザッコ
もう少しやる奴だと思ってたのになんだそりゃ
そらマリオに負けるわ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:39:2 ID:TP+mKpbx0
ファミコンの普及に一役かったのはゼビウスなのも確か

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:40:3 ID:oY3kEOQKa
AM2研は世界最強だったろ
ゲーム史で唯一任天堂に勝てる存在

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:43:2 ID:stOZDTef0
>>49
任天堂もセガ流通でゲーム筐体出してたし
不得手なところではタッグ組むことはある

 

85: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)22:14:2 ID:2LWi8kMuM
>>53
セガが勝手にライバル視してただけで任天堂はただの一企業としか思ってないんじゃ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:41:1 ID:Sunctf8E0
ナムコが一番好き

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:41:5 ID:2IfTnneh0
80年代のナムコはエンディングに今までのソフト一覧を並べるくらい圧倒的
90年代前半は本当に存在感ない

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:42:4 ID:loinIebg0
セガ・エンタープライゼスの時代はセガオタのイメージしかなかった。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:43:4 ID:Eo6tY+6Bd
ちなみにソニック・ヘッジホッグは世界で1500万本売れてます(近い数字だとSwitchマリカ8が1502万本、HALO3が1450万本)

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:44:3 ID:6Au8LVGb0
PS1スクウェア>PS2スクエニ>SFCスクウェア
>パックマン>DS、PS3スクエニ
>3DS、PS4スクエニ>FCナムコ>PS1ナムコ>FCスクウェア
>ぷよぷよ>VF>ラブ&ベリー>太鼓>海賊無双
>ソニック>ムシキング>龍が如く>ガンダム

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:47:5 ID:B1QnOxgb0
セガの全盛期となるとアーケードの体感ゲー
海外でのメガドラソニックヒット
バーチャファイター2、バーチャストライカー2
のバーチャブームの3つになるわけだが
どれが最強かと言うとなかなか
どれも甲乙つけがたい。

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:48:1 ID:Sunctf8E0
セガはドリキャスの時代が一番好き
スクウェアはスーファミ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火)21:50:0 ID:Eo6tY+6Bd
セガはソニックの1500万本、スクウェアはFF7の1100万本、ナムコは鉄拳3の850万本が最高本数

 

引用元: セガの全盛期 vs スクウェアの全盛期 vs ナムコの全盛期

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