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1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:17:2 ID:5e/P+cJB0
地味なレベル上げとか特に
"
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19: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:30:2 ID:1ely7xOgd
>>1

そうだなぁ

懐かしのゲームだな

 

2: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:18:5 ID:i4A+O4o4M
世代だけど興味ないわ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:19:1 ID:laRY9Dnv0
ナンバリングFFくらい手間かけなくてもあれくらいで良いんだよ的な良さはあった

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:19:5 ID:H/xraCpG0
PSのスクエニ作品もSFCまでに生まれたシリーズブランドに見苦しく頼るのばっかり
なんで新規で勝負しないんだろうな

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:20:3 ID:I5wyLj+Ca
Switchにスト2が出た時も同じこと言ってたね
結局カプコンはSwitchから逃げ出したけど

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:21:4 ID:2xa92tmea
まぁ、だから伸びなかったんだろうなぁ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:22:3 ID:5e/P+cJB0
>>6
あんまり売れなかったの?
珍しく評判よかったのに

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:24:2 ID:EFm3V0R2a
>>8
スクエニの人間に100万でピタッと止まったって言われてた

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:26:4 ID:4Y+pponi0
>>9
売れ行きが計算できるから予算を取りやすいって面はあるな

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:21:4 ID:LrtHai9rd
ブレイブリーデフォルトのときにも聞いたわ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:26:1 ID:laRY9Dnv0
>>7
浅野智也と高橋真志が有能

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:32:2 ID:LrtHai9rd
>>11
ブレイブリーセカンドの時には好評を聞かなかったけどね

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:25:2 ID:zJkMyaH/M
環境音楽に傾きがちな今どきのゲームと違って
ハッキリとした音楽がシーン毎に流れるのが嬉しかった

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:28:5 ID:8J9/K7OO0
>>10
最近では珍しくプレイしてない人でもサントラ単体で聞けそうな曲が沢山入ってたな
オケメインかつメロディー主体なのに安っぽくないし
コンポーザの話聞いてたら上からのダメ出し多くて鬱になってたぽいけど

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:27:1 ID:MBYcbQUM0
決まった人達に決まった分だけ刺さってその中だけで評価されてるって感じではある

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:28:4 ID:ThotYLHH0
世代だけどもう古典的JRPGは無理、ダルすぎる

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:42:3 ID:5e/P+cJB0
>>15
んだ
当時は楽しめてたけど、今やるとしんどいよね・・・

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:29:4 ID:2ektvUFN0
本編中はレベル上げなんかしなかったぞ、むしろ上がるのを抑えてた

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:30:2 ID:clU2cAga0
世代毎の需要もあるってこった

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:30:5 ID:tcwmruBCd
ボス2が名曲すぎる

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:31:1 ID:COv2NIhTd
ペルソナもニーアもゼノブレイドも客層しっかり絞り混むことでJRPGの姿のまま世界でも売れたわけで、むしろ和サードの成功モデルでしょ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:31:5 ID:euSqOqdlp
開発費安そうだし、
かなり儲かったんじゃないか?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:32:2 ID:Fy1PvwCK0
スイッチ独占ってだけで微妙ゲーがここまで持ち上げられて笑うわw

 

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25: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:32:5 ID:YaN6hEYfM
どう見てもオクトラはFFドラクエレベルではない
ルドラ、トレジャーハンターGレベル

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:34:5 ID:4Y+pponi0
>>25
SFCハード末期レベルのゲームを遊べるのは正直嬉しいよ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:32:5 ID:Hkqa7qCS0
このスレはスクエニ工作員が話題逸らしのために作ったスレだから
だから不自然に伸びるよ
全部自演だから

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:34:0 ID:hE083Wd4a
Switchはスプラやスマブラ世代の他に
そういう層があるってことは
上手く世代交代出来たってことだろうね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:47:3 ID:eoLBbfyma
>>27
ローンチからスト2、聖剣コレクションとかでオッサンを狙いに来てたわなw

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:43:4 ID:fDLlU6TX0
その世代はスマホゲーかPS4でガチゲーやってるかゲーム卒業してるからスイッチなんて買ってないと思うぞ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:47:3 ID:ie+oCuboM

ぱち好きの土方の友達はスマホ、ナードよりの友達はPS4、家族持ちの大学の友達はPS4/スイッチ両方

こんな感じだわ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:48:5 ID:YXkwXsif0
やっぱりそんな世代はゲームやってないだろ
そもそもPS4で出たドット回顧JRPGは全滅だろ
オクトラは多分新しい世代が内容に引かれて買ってる

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:02:0 ID:eoLBbfyma
>>38

餅屋に発信力がないから見向きされないので仕方ないでしょ

ダイレクトするからどうゆうゲームが分かるし、体験版も2回配信したのが効果的だったんだろうな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:51:1 ID:6RvsBZJYp
けっこうやってるけどなファミコン世代。
ソースはDQXのチムメンだから元からゲーム好きな層が集まってるのはあるが

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)12:56:5 ID:2u4KFn3qd
体験版がネガキャンにしかなっていない悪例。
製品版で評価変わった

 

84: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)16:08:3 ID:zuazVjT+M
>>40
発売直前の体験版は、製品版そのものだぞ何言ってんだこいつ
体験版の評判が良かったから初週にいきなり売り切れた

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:03:0 ID:jtqqxSiR0
面白かったけど値段が高すぎる
DL版のセール無かったら買ってなかった

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:12:5 ID:nuedxx/dx
SFCPSのスクウェア黄金期を生きた懐古厨だけどドットがクソなので買ってない

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:17:5 ID:xZvuHT/z0
HD2Dは大した技術じゃない。グラに拘るなら古典的な表現にする理由がない

 

88: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)16:24:3 ID:zuazVjT+M
>>51
大した技術じゃないはその通りだけど、低予算が故の手抜き技術だろうよ
拘ってるというのが思い込み
オクトパストラベラーは実際には画面の95%以上ドットでもないのが現実

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:19:4 ID:fWQJYSiH0
結局のところ何がいいのわからないまま終わったゲームだったな
1つわかったのは時代にあってないということだけ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)16:26:2 ID:zuazVjT+M
>>52
他のRPGと一人違う方向を向いているという点で時代の流行からは外れてるが
それに需要があることを証明した

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:31:2 ID:j3lsasH/0
奥行きのブロックキューブみたいな立体感じゃなく
ドラゴンズクラウンみたいな本格的な2DドットでRPGしたい

 

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54: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:32:1 ID:nuedxx/dx
ドラクラはドットじゃないが

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:33:0 ID:2ektvUFN0
何がいいって戦闘とフィールドコマンドと音楽とキャラだと思うが

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:37:0 ID:l7hsZ2L70
大体FC、SFCの時代を生きてきた人には
ドット絵には免疫があるもんだと思うけどなぁ

むしろPS1みたいに汚ったないグラの方が
受け入れられないって
今回プレイステーションクラッシックで
勉強になったよね

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:40:4 ID:nfrhYMNf0
スクエニ執行役員がオクトパストラベラーを爆死認定!
『初動だけでその後の売上は伸び悩んだ』

 

62: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:49:5 ID:FqAxvq6td
>>58
これが全てだわな

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:44:3 ID:0WBJW+xM0
youtubeの配信者とかみんな飽きて投げ出してたな
ファミコン時代のrpgは良くも悪くもシンプルなデザインだけど
オクトパスは複雑すぎる、逃げるのも大変だし、バトルは死にまくりだし
音楽はよかったけど佳作と凡作の間くらい
ただグラとかは素晴らしかったと思う

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:46:1 ID:9eP9B9pI0
12月の時点で海外だけで108万で国内がパッケージのみが20万弱だろ
今頃150万位は行ってるんじゃないの

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:47:2 ID:TX9CdNOq0
コンパ日本一みたいに腐萌え文化というかそういう方向にメインキャラが直接的には訴えてないのもよかった
まあこれは中世ファンタジー的なキャラデザのおかげだろうけど

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:54:3 ID:3YnUldXa0
オクトラでノスタルジックゲーム体験した奴にオススメなのが
「オホーツクに消ゆ」の精神的続編「偽りの黒真珠」
ドットRPGの究極系ゴルフストーリー
この二つは間違いなくノスタルジーにひたりつつ名作だぞ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)16:30:3 ID:zuazVjT+M
>>63
これノスタルジーだけのゲームじゃないから長期で売り切れたのだよ
前評判はその通りノスタルジーだけのゲームだと思われたから話題性薄くて予約も死んでたけど蓋を開けてみれば違った

 

64: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:56:3 ID:zFE4J7ZCd
ファミコンだってよ
老害豚は何十年もゲームしかやらずに生きてるんだな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:58:1 ID:6RvsBZJYp
>>64
なんで「ゲームしかやらずに」になるのかね?
お前の脳みそは0か1しかない初期のデジタル脳なのか?

 

65: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)13:58:0 ID:eqXXvGS90
今ちょうどやっているが中々面白い
1章終了時点で2章はまだやっていない
上級職を取ろうと魔大公はお金の力で倒したがさっき
2Bのなりそこないにボコボコにされた
雑魚が雑魚じゃないエリアを本編そっちのけで開拓中

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)14:23:1 ID:4QAmCck1M
>>65
2章で上級職とるまで頑張ったら無駄にレベル上がって難易度落ちすぎてヌルゲー化するぞ
クエスト推奨レベル以下で攻略、中断以外のロード禁止ぐらいで丁度いい難易度

 

82: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)16:03:1 ID:eqXXvGS90
>>72
今の所最高でもレベル21だから大丈夫かと
上級職ボスの残り3人倒してもレベル6~7程度上がるだけだろうし
レベルよりスキルで今後ヌルゲーになるかもしれんね
とは言え、各地徘徊で装備は充実してきている上に歴戦の剣は
既に獲ったがレベル45推奨以上地域やダンジョンだと余裕で雑魚にやられる

 

引用元: オクトパストラベラーってファミコン、スーファミ世代に直撃だったね

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