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1: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:34:4 ID:1QgIMlMAd
PS1時代までは人気ジャンルだったのに
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20: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:07:5 ID:B29TiQuox
>>1
とっくに落ち目だったわw

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:11:3 ID:Cpd8uFrd0
>>20
いや、ロンチにパロディウス持ってくるくらいには栄えてたよ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:35:5 ID:1QgIMlMAd
最近はソシャゲやインディーで復活してきてるけど
一時期は弾幕シューティングしか出てこなくて本当に終わってた

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)15:53:1 ID:Bv71rxeDd
>>2
シューティングだからソシャゲじゃないだろ
アホなのかな?

 

191: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金)12:02:0 ID:bYAnh4obd
>>99
ソシャゲにSTG普通にあるんだが

 

192: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金)12:10:0 ID:VZtWPRfq0
>>191
シューティングの時点でソシャゲじゃねーだろ
バカなのかよ?

 

194: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金)12:15:4 ID:BcBZHuORa
>>192
こういう頭の固い老害が多数
そりゃ終わる

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:36:5 ID:1QgIMlMAd
もっと技術的に進化する道は無かったんだろうか

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:45:5 ID:53tcYEZ90
プログラマーが30代なら、知らない世界
メガドラ、pceで多い分野

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:46:1 ID:1QgIMlMAd
やっぱり弾幕推しは悪手だったよな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:09:4 ID:B29TiQuox
>>6
どうい
あれでマニアにも見捨てられた

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:49:1 ID:Y/qPB0Gx0
ボリューム出すのが難しいてのもあるだろうね。
どんなに長くてもクリアまで1時間ー2時間程度にフルプライス出すひとは少ないだろう。
定価安けりゃ予算も低くなり結果クオリティも下がる。

厳しいね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)08:36:3 ID:9U9fPnHe0
>>7
これわかる
短時間に集中するプレイスタイルとボリュームのジレンマが致命的

やるとしたら周回プレイなんだが
これに意味を持たせるようなデザインはまだ見たことないな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)06:53:0 ID:Y/qPB0Gx0
今のグラフィックでリメイクしたアインハンダーとかサンダーフォースはやってみたいんだけどな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)07:12:0 ID:sQ8eLKrOd
上手い人に合わせてゲームデザインしてれば
上手くない人はやらなくなる。
それだけの話。

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)07:41:3 ID:ccO5rQsR0
>>10
下手に合わせてももう売れないんじゃない

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)07:53:2 ID:sQ8eLKrOd
>>11
飽きの問題もあるしな。
でもレフトアライブの評判を見る限り
難易度上げるのは市場を狭めるのは間違いないと思う。
あぁ、あのゲームは自分には難易度的に無理だ
と思われたら買って貰えないもの。

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)08:19:3 ID:ccO5rQsR0
>>13
かと言って簡単にしたら飽きが早まるしな
詰んでんだよ

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:08:1 ID:V8H2a1Fdd
>>14
簡単でも演出が良ければ食い付く場合もある。
シューティングじゃないけど
日本でRPGが強かったのは簡単だけど演出やシナリオで変化を見せたから。
スペースチャンネル5も簡単だけど演出と音楽とはっちゃけたシナリオで
プレイヤーの心を鷲掴みにした。
シューティングも何かのプラスアルファで
低難易度による飽きを誤魔化せるかもしれない。

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:19:0 ID:ccO5rQsR0
>>21
なるほど
シューティングってただ撃ってるだけだしな

 

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12: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)07:50:5 ID:wcG04DDJ0
クリムゾンクローバーやアスタブリードが個人or同人サークルレベルで
出ちゃうんだからそれなりの規模のベンダーでなにするんだ?って話になるだろ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)08:29:1 ID:a3GaE2/MM
ゲームセンターでそういうゲームが多かったからだぞw

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)08:39:4 ID:9U9fPnHe0
シューティングってトライ&エラーで少しずつ進んでいくので
クリアに親切な今のゲームに慣れてしまうとハードル高い
俺もやり込む根気が無くなった

 

18: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)08:49:4 ID:wcG04DDJ0
シューティング引退勢がスクフェスとかデレステでたむろってるイメージw

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:06:5 ID:ccO5rQsR0
レイマンは普段は横スクで一部ステージだけシューティング
これでいいんだよ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:16:4 ID:KQhpt9NPM
アンチ乙シューティングは某同人ゲームのおかげで回復傾向だから
衰退っていってもケイブが勝手に自滅しただけだし

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:17:5 ID:Cpd8uFrd0
弾幕以前の末期のSTGの酷さと言ったらもうね・・・
超高速自機狙い弾とかのほうが一般人お断りだと思うわ
何で死んだかわからないんだもの

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:21:2 ID:rkRHkTa+d
ゲームジャンルとしては
元祖も元祖だからな
色褪せない方がおかしいとは思う
個人的に、直近でSTGに新鮮味を感じたのは
wiiの罪罰2のみだったな
あの時にも、STGで新鮮な気持ちにまだなれるのかと
思ったくらいだし
かなり古典ジャンル

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:21:3 ID:ltSdj7t80
PS1とかに絡めるならコンパイルがぷよぷよばっか作ってた、そして死んだが何気にデカそう
そのちょい前はPCエンジンメガドラSFCあらゆるハードでSTG作ってたし

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:30:1 ID:V8H2a1Fdd
1941とか1943みたいなレシプロ機で戦艦や空母のボスキャラ出てくる奴あったじゃない?
あれをテトリス99並みに最大99人でオンライン協力プレイとかどうよ?
時々イベントで半端無い強力なボスキャラ出して
みんな集まれ~みたいな。
或いはソフトメーカーの方でクラン作ってクラン名を赤城航空隊とか加賀航空隊とかにして
六月にミッドウェイ海戦イベントやるから各航戦隊はイベント日にログインしろみたいな。

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:32:1 ID:V8H2a1Fdd
マップは99人が動き回れるようにべらぼうに広くする。

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:36:1 ID:UHMR5qDp0
弾幕シューティングよりは、グラディウスやR-RYPEなどの
ギミックシューティングの方がすきだったなぁ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:38:1 ID:YWT+4ZXxr
>>34
90年代迎える前に飽きられたジャンルだな

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:37:1 ID:V8H2a1Fdd
普段は1ステージ15分の時間制限マップにして
15分経ったらボスキャラを倒せてなくても終了
ボスキャラ倒したらその時点で終了。
そうすれば気軽に参加できるし抜けられる。
イベント時は時間制限無し
ボスキャラ撃破時にログインしてたら勲章ゲット

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:37:5 ID:DE9d+icP0
弾幕ゲーよりへクター87の方がきついんだが
高橋名人はどう思ってるの

 

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38: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:39:4 ID:7Y4jis3S0
昔ながらの縦シュー横シューは絶対人気復活しないだろうな
Enter the Gungeonみたいな見下ろし系で他ジャンルの要素足して生き残るしかないんじゃないか

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:42:5 ID:rkRHkTa+d
何らかの形で
ユーザーに真新しさを提示出来れば
良いんだよ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)09:56:1 ID:ywks9LJK0
前後は速度調整として見下ろしなら水平しか横シューなら上下しか移動出来ない事に、納得いく説明が出来てないまま来たのも

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:06:2 ID:uffDWMKlH
STGは俺的にはキャラクター性で保ってたジャンルだと思うんだがなあ
戦闘機ってのはそれ自体がキャラクターだから
でもある時からSTGといえば弾幕って感じになってきて迂闊に触れなくなってしまった
画面が敵弾で埋め尽くされ、更に敵を倒すと回収アイテムだらけと、敵弾と回収アイテムで埋め尽くされる画面を見てウヘェってなる毎日

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:09:5 ID:m6vJI0b+a
1942やツインビーを復活させて欲しいんだけどなぁ
switchと一緒にモニターとモニターアームも買ったから俺のswitchはzerodiveのソフト全部入ってるわ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:17:1 ID:OTdo7bFPM
落ち目のケイ豚はゴキ姫様を信仰してろwww

 

48: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:17:2 ID:f/3sLXSx0
あと残機を増やしやすくすることも有効
武装は3種類程でどれを使っても普通に進められる程度にする

ギガウイング辺りは正解に近づいてた気がすんだけどなあ
リフレクトシステムとか

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:19:4 ID:FeRlx1mD0
弾幕って一目みて難しそうなんだもん
あとコンソール派だから標準コントローラ―で遊ぶの大変そう
だからフリプでタダ同然でも遊ばない(´・ω・`)

以上!

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:25:4 ID:wcG04DDJ0
優しいモードに関しては敵弾の破壊可能弾比率を上げていく以上の手は思いつかない

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:26:1 ID:Q0bYHYhP0
ギガウィング1はかなり難易度を抑えていた印象
お手軽でシューティング初心者だったけど繰返し練習してラスボスまでいけるようになった
ギガウィング2で1面からいきなり難しくなって残念に思ったわ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:29:3 ID:PBpj7HrMa
今時トライ&エラーなゲームは受けないんだよな
俺は大好きだけど
パズルゲームもトライ&エラーなゲーム性で大好き

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:31:0 ID:f1qu3ReBM
シューティングは移植も含めるとDL専売で多すぎるぐらい出てる気がする

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:31:5 ID:PBpj7HrMa
俺はパッケージとか現物でしか買ってないな
所謂レゲーマー

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:32:3 ID:FeRlx1mD0
まー全方位シューティングはもうちょっとだけ市民権あるし
ある日突然盾シュー横シューが固定客以外にも
人気盛り返す可能性はまったく0ではないと思うよ(´・ω・`)

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:36:4 ID:o7Mnu50xp
弾幕ゲーって自機の弾と敵の弾の速度差があり過ぎるのが多くてリアリティが無いんだよな
いまいち唆られないっつか萎える

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木)10:42:0 ID:FeRlx1mD0
まったく縦シューもスマホゲーも疎いんだけど
なんかお互いに要素をミックスしたやつあるよね(´・ω・`)

 

引用元: シューティングゲームはなぜマイナージャンルになってしまったのか

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