1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:15:5 ID:/tFqqFQYp
スクウェア時代はミリオン売って当たり前みたいなすごい会社だったよな
2: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:17:1 ID:jI+iDaRMd
合併要因作ったのスク側だし自業自得
147: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)22:10:0 ID:sLlgXp7o0
>>2
要因って?
お互いの経営方針が合致したってだけの話
エニックスはスクウェアの豊富な人気コンテンツが欲しかったし
スクウェアは昔から雑誌が欲しくてエニックスが持ってたのが大きい
お互いの経営方針が合致したってだけの話
エニックスはスクウェアの豊富な人気コンテンツが欲しかったし
スクウェアは昔から雑誌が欲しくてエニックスが持ってたのが大きい
スクウェアの映画の損失はソニーから援助が有って帳消しになってる
てかそうじゃなきゃもっと一方的な合併になってるよ
150: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)22:17:1 ID:qJcLi67d0
>>147
スクウェアの経営陣もデペロッパーよりではないエニックスとは相性が悪いと言ってたけど
当時の流れもあって合併なんだろう
あと当時のスクウェアは任天堂と大喧嘩してたから見通しが立てないのもあった
当時の流れもあって合併なんだろう
あと当時のスクウェアは任天堂と大喧嘩してたから見通しが立てないのもあった
3: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:17:5 ID:z2lKbTEa0
FF10くらいまでは世界の最先端を行ってたな
今や二流三流の技術しか持ってない会社になったよな
過去のブランドにぶら下がってるだけの集団
今や二流三流の技術しか持ってない会社になったよな
過去のブランドにぶら下がってるだけの集団
87: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)20:30:2 ID:0befkuK60
>>3
FF10の時点で最先端とは言えんかったよ
ムービーだけは最先端だったけど
ムービーだけは最先端だったけど
4: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:17:5 ID:pqhSpkUo0
ヒゲがいなくなった方が致命的かと
合併と時期が近いだけ
合併することによって、何が悪影響だったのよ?
5: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:17:5 ID:clU2cAga0
んなこたぁない
売れてるIPなんて極一部でしかなかったよ
売れてるIPなんて極一部でしかなかったよ
7: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:18:1 ID:qJcLi67d0
ダメになったから合併したんだぞ
ただエニックスとは相性は悪かった
ただエニックスとは相性は悪かった
8: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:20:3 ID:+zQcUV1m0
ここ合併する意味あったか?
9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:21:5 ID:clU2cAga0
てか合併したのに協調性全然ねぇよなスクとエニって
10: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:22:2 ID:cAID4GR7r
映画作っちゃったから…
14: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:25:0 ID:CG1Dvx2TM
>>10
これ
11: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:22:4 ID:EV6eQT3ua
聖剣2→うーんこれそんなに言うほど面白いか?
聖剣3→前と変わってなくね。やっぱ楽しくないわ
聖剣3→前と変わってなくね。やっぱ楽しくないわ
今→スクエニ「あの名作の聖剣シリーズがスマホで!!」
えぇ……
12: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:23:2 ID:zt3GHULu0
2003年にはもうFFとKHくらいしか無い会社になってたろ?
15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:26:2 ID:1tBZSYBVd
ダメになったから合併するんやで
17: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:27:2 ID:x+bgCtsV0
>>15
これな
どちらかと言えばスクウェア側がやばくて合併したんだったよな
どちらかと言えばスクウェア側がやばくて合併したんだったよな
16: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:26:4 ID:KKtHFmuE0
映画コケる→坂口辞める
和田就任→技術者切りまくり→契約社員だらけで技術蓄積されない会社へ
和田就任→技術者切りまくり→契約社員だらけで技術蓄積されない会社へ
48: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:51:0 ID:ManiK2dtd
>>16
だから坂口辞めたのは映画関係ないって散々言われてるのに
なんでこう言う勘違いしたやつがまだいるんだろう
なんでこう言う勘違いしたやつがまだいるんだろう
18: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:28:0 ID:zt3GHULu0
映画コケる前に既にたくさん辞めてんだよね
19: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:29:5 ID:o58uNaGM0
潰れかけたスクウェアをエニックスが吸収って感じだからな
バンナムとかコエテクみたいな先の事を考えて規模大きくしとこ型とは違う
バンナムとかコエテクみたいな先の事を考えて規模大きくしとこ型とは違う
20: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:30:0 ID:gDXTh7630
スク末期から酷かった
21: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:30:1 ID:CG1Dvx2TM
wiki見たら制作費1億3700万ドルw
22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:31:0 ID:L2TvvW2M0
映画頃に現役だった人とかもうおじいちゃんだろ
23: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:33:0 ID:OATFiywM0
スクエア 金掛けて大作作って有名になるが、大作病を患い 会社が傾く
「映画が失敗して潰れた」ってイメージだけど、実際はゲームも開発費かかりすぎて売上げ高くても儲けが少ない状況でグチャグチャだった
「映画が失敗して潰れた」ってイメージだけど、実際はゲームも開発費かかりすぎて売上げ高くても儲けが少ない状況でグチャグチャだった
そこをエニックスが救った感じ
24: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:33:1 ID:tvLh23dxa
合併したことでRPGのトップメーカーとしてのライバル関係がなくなり
あとは適当にFFドラクエとその派生を決算に合わせて振り分けて出すだけの工場になってしまった
あとは適当にFFドラクエとその派生を決算に合わせて振り分けて出すだけの工場になってしまった
26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:35:1 ID:5NNaFXNA0
美味いラーメンを作ってた親父が引退してバカ息子が跡を継いだら
味を落とすわ時間掛かるわで客離れを起こしただけ
味を落とすわ時間掛かるわで客離れを起こしただけ
27: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:36:1 ID:ZiUIc4KB0
スクとエニ同時にだめになってJRPG神話が崩壊した
28: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:36:4 ID:qJcLi67d0
脱スクウェア組みも殆どが悲惨な結末だけどね
坂口は空気
モノリスも任天堂に拾われなければ死にかけだったしな
坂口は空気
モノリスも任天堂に拾われなければ死にかけだったしな
31: PS4に美少女とパンツを望む名無し 2019/03/05(火)19:39:2 ID:O4rTentRM
合併前には既にFF10-2のような使いまわし続編を作らざるを得ない状況だっただろ
32: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:40:1 ID:clU2cAga0
てかFFとDQ死んだらどうするんだろうなここ
はやいとこ後継となるブランド作らんと日本一みたいになるぞ
はやいとこ後継となるブランド作らんと日本一みたいになるぞ
40: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:44:5 ID:wZQuvxD00
>>32
FFブランド大安売りの派生乱発をして社内で実績の奪い合いをしてるじゃん
ファンで全部把握してる奴いんのかな
ファンで全部把握してる奴いんのかな
33: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:40:2 ID:QmRZA+HU0
スクエニ合併はエニックスがスクエアを助けたみたいなイメージが大きいが
実際はエニックスもドラクエ出ない年の売り上げは酷く、また出版事業もお家騒動などでガタガタだった
実際はエニックスもドラクエ出ない年の売り上げは酷く、また出版事業もお家騒動などでガタガタだった
34: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:41:2 ID:Mi7p+tLe0
落ちぶれたスクエアがエニックスも汚染したってとこだな
まぁエニックス単独のままだったら今頃存在しないかもしれないけど
どのみち時代についていけないクソゲー量産メーカーになるのは必然だったんだろ
まぁエニックス単独のままだったら今頃存在しないかもしれないけど
どのみち時代についていけないクソゲー量産メーカーになるのは必然だったんだろ
36: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:42:2 ID:KMKIxuHWa
コエテクになって光栄はダメになった
アトラス吸収してセガはダメになってた
アトラス吸収してセガはダメになってた
56: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:58:1 ID:NAn3beUv0
>>36
>アトラス吸収してセガはダメになってた
そこはサミーと合併してからでしょ
そこはサミーと合併してからでしょ
37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:42:3 ID:Lj6GqCIcp
絶頂期だったから
バブル時代みたいな感覚で
豪勢な社員旅行してたとか聞いたが
小室ファミリーと似てる
バブル時代みたいな感覚で
豪勢な社員旅行してたとか聞いたが
小室ファミリーと似てる
38: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:42:3 ID:wZQuvxD00
合併前ハワイに行った前後から凋落の一途
エニはまだしもスクウェアのアーカイブ作品は現代における再プレーが非常につらい
つまり資金を投じた最新ムービー入りゲームというブームに乗じた商品であってゲームとしては元々の完成度が低かったということ
エニはまだしもスクウェアのアーカイブ作品は現代における再プレーが非常につらい
つまり資金を投じた最新ムービー入りゲームというブームに乗じた商品であってゲームとしては元々の完成度が低かったということ
39: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:44:4 ID:JmeplpA+0
勘違いしてる奴多いけどエニックスがスクウェアに救われたんやぞ
当時のエニックスの内部はガタガタやったし
当時のエニックスの内部はガタガタやったし
41: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:45:5 ID:pqhSpkUo0
>39
いうほどガタガタではない
いうほどガタガタではない
お家騒動も事実で、ドラクエによる波も大きかったけど、別にどの事業も赤字なってたわけでもない
42: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:45:5 ID:KHgaDSa/d
エニックス方面だとハガレン終わったガンガンが今は2万部しか売れないという
60: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)20:01:2 ID:md6DX+sZ0
>>42
エニックス方面だと今はニーアオートマタとかシノアリスヨコオゲーが稼ぎ頭だな
スクエニの松田はヨコオゲーにもっと予算さくべき
そしてヨコオタロウはゲームディレクターとしての能力がとても高い事を日本人の人にも知って欲しい
松田と齋藤は予算かけてニーアのコンテンツ充実させるべき
昔のファイナルファンタジーはニーアに受け継がれた
つまらないスクウェアより面白いエニックスの方が良い
44: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:49:3 ID:Q/17LSUeM
ヒゲと一緒に有能な開発者も離脱しまくったからな
特にコアになるベテランを和田がリストラしまくったせいだから
特にコアになるベテランを和田がリストラしまくったせいだから
45: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:50:4 ID:wZQuvxD00
スクウェア製で最も不安定なサガが一番おもしろい時点でもうね
RPGを面白くするノウハウが社内に蓄積してないのがバレバレ
RPGを面白くするノウハウが社内に蓄積してないのがバレバレ
46: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:50:5 ID:39eRJZtR0
てか、ミリオン売らないと会社が即潰れるって状況が
名作を生み続けてきた
名作を生み続けてきた
47: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:51:0 ID:QuIMoFE90
合併してない頃に作ったクロノトリガーがスクエニ最高傑作という皮肉
49: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:51:3 ID:smT2QwlF0
だめになったからスクウェアとエニックスが合併して駄目なまま延命してる ってのが正解
50: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:55:2 ID:zeBVOnQ20
FFの映画を作ったあたりからダメになったんだよ
ゲーム屋じゃなくなった
ゲーム屋じゃなくなった
62: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)20:04:1 ID:8Mt/Ln680
>>53
パラサイトイブはバイオスタッフ関係ない
やればわかるがARPGだからな
パラサイトイブ2が完全にバイオになってたが
とりあえずゲハで聞きかじった情報をうのみにしないでゲームをしろ
やればわかるがARPGだからな
パラサイトイブ2が完全にバイオになってたが
とりあえずゲハで聞きかじった情報をうのみにしないでゲームをしろ
71: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)20:13:1 ID:KHgaDSa/d
>>62
当時バイオはやった事なくてね、1リマスターHDでようやくやったくらい
イブはやったけどARPGになってたのは知ってるし、当時どういわれたかがわからんかった
イブはやったけどARPGになってたのは知ってるし、当時どういわれたかがわからんかった
54: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:56:5 ID:KKtHFmuE0
今や半分以上ソシャゲ屋
55: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:57:4 ID:0tD2hdP/0
合併直前に何故かソニーマネーがスクウェアに注ぎ込まれたのが終わりの始まりだった
57: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火)19:59:5 ID:QuIMoFE90
ゲーム会社って買収はともかく合併で良くなった試しがないな