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1: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)17:59:2 ID:Bd6uwMF100303
任天堂ブランドのハズレゲーが殆どないし
神ゲー良ゲーを量産しまくってたあの頃の任天堂がようやく帰ってきたって感じするわ
"
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89: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)21:09:2 ID:0Cvj5LL2d0303
>>1
GC時代って64信者からゲームの出来が悪いって親の仇のようにたたかれてたんたんだが

 

2: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:01:5 ID:1ZHbt9l500303
その理屈なら64では

 

3: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:03:0 ID:eOu/R9EP00303
ゲームキューブのころはもっと挑戦的だったよ
一緒にしないで

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:04:5 ID:BeNMfKa1d0303
>>3
そうか?

 

5: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:05:5 ID:IYK/kVlQM0303
ゲームキューブの頃は重厚長大に反対してたイメージ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:13:2 ID:VB3OrItF00303
それを言うなら64でしょ
数もそうだし
マリオもゼルダも64のがよかったろう

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:17:0 ID:EnRRsecc00303
メトプラ4の出来次第では後世に語り継がれるハードになる
それがSwitch

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:18:0 ID:JELRFbec00303
GCは納期優先で中途半端な出来のゲームが多かったような気がするのは大半マリオとゼルダのせい
それに比べて64が神ゲー連発してた印象があるのもマリオとゼルダのせい
よってswitchは64の再来

 

11: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:22:0 ID:5ACRtn1x00303
GC時代が一番微妙
内製がダメだったからね
宮本体制からの権限委譲時期だったから仕方ないのだけど

 

13: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:28:1 ID:eOu/R9EP00303
>>11
任天堂で一番よかったじゃん
見る目なさすぎる

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:31:5 ID:5ACRtn1x00303
>>13
各時期によって良し悪しあるから本当は一概に言えない
GCはエアライドみたいなセカンドのゲームが結構良かった

けど上でも言われてる通り肝心のマリオゼルダが半端な出来だったから任天堂の場合はやっぱりそこなんだよ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:59:3 ID:eOu/R9EP00303
>>16
カプコンの独占ソフトも神ゲー連発だったもんなぁ
他社コラボゲーも結構よかった
あとゲームキューブと同時期のGBAでも良ゲー連発してたし
任天堂が一番輝いてた時期だわ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:22:3 ID:NcXKsQy500303
GC時代が良ゲー時代な訳ないだろ
粗製乱造一歩手前だったぞ
いいものはすべからく量がないし

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:41:5 ID:Bd6uwMF100303
>>12
適当ぶっこいてんじゃねーよ
GC時代は作り込まれた面白い任天堂ソフトが一番多かった黄金期だった

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:45:3 ID:NcXKsQy500303
>>22
そんな無茶な
一部除いて任天堂のGCソフトほぼ遊んだけど心に残ったのはピクミンとスマブラDXしかなかったよ……

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:28:1 ID:mN9ZWZdG00303
GCの再来?
つまりSwitchと3DSが繋がっちゃうって事!?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:34:0 ID:5ACRtn1x00303
ひとつ言えるのは、自分が多感な時期過ごした頃のゲームの評価を差し引かないのはちょっと考えが浅くないかな?ということ

 

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18: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:37:1 ID:TooLkjAj00303
満足度の話か
5を切ることも珍しくない任天堂ハードにしては異様にタイレシオ高かったしな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:37:2 ID:NcXKsQy500303
エアライドあんまり楽しくなかったよ
コース少ないしマシンの個性が尖りすぎててコースごとの専用になってたし

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:39:3 ID:5ACRtn1x00303
>>19
まあ人それぞれ意見はあるよね
エアライドの評価がどうだったかは続編が出たりしないとわからないと思う

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:39:2 ID:TooLkjAj00303
DS 1億5402万台 9億4861万本 タイレシオ6.16
Wii 1億163万台 9億1981万本 タイレシオ9.05
GB 1億1869万台 5億111万本 タイレシオ4.22
FC 6191万台 5億1万本 タイレシオ8.08
SFC 4910万台 3億7906万本 タイレシオ7.72
GBA 8151万台 3億7742万本 タイレシオ4.63
3DS 7253万台 3億6489万本 タイレシオ5.03
N64 3293万台 2億2497万本 タイレシオ6.83
GC 2174万台 2億857万本 タイレシオ9.59
Switch 3227万台 1億6361万本 タイレシオ5.07
WiiU 1356万台 1億201万本 タイレシオ7.52

 

114: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月)08:49:2 ID:qMEABod7a
>>20
全体的にタイレシオ低いな。

 

23: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:42:5 ID:5ACRtn1x00303
ネット上のジャンプ漫画のアンケート系でさ
銀魂関連がめちゃくちゃ上に来ることって結構あるじゃない?
GC評価してる人には似たような空気を感じる
どっちもいい作品/ゲーム機だと思うけどね

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:47:1 ID:I10x0IzBd0303
GC時代がよかったとかアホか
マリオもゼルダも酷い出来だった任天堂の暗黒期やんけ
良いというなら具体的なタイトルあげろよ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:55:5 ID:Bd6uwMF100303
>>25

ざっと思いつくのはここら辺になるかな

スマブラDX
エアライド
マリカーDD
マリオサンシャイン
ルイージマンション
ゼルダ風のタクト
ペーパーマリオ
どうぶつの森+
マリオパーティー
ポケモンコロシアム
ポケモンXD
メトプラ2作
ピクミン2作
スターフォックス2作
エフゼロGX
ドンキーコングジャングルビート
動物番長

 

29: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:56:0 ID:ARkvmZOF00303
前世代のマリオ64、ゼルダ時オカ&ムジュラ、マリカ64というレジェンドと比較して
マリサンと風タクとマリカDDが見劣りしたのは確かかな
ピクミンとエフゼロGXは良かったけどさ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:00:1 ID:5ACRtn1x00303
>>29
個人的にはマリカDDは64より面白いと思うんだけどね
当時はミニジャンプの無さとかが嫌われたりしたね
(マリカはGBA以外全部面白いんだけど)

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:57:1 ID:mB5Xrb/G00303
しかし当時は本体は売れなかったな

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:58:1 ID:5ACRtn1x00303
ボリュームを抜きにすればルイマンは面白かったし(だから続編は売れた)
ピクミンとか4剣+とかドンキーコンガとかも面白かったから
実は任天堂旧情報開発本部もマリオゼルダ本編以外は良作しか出してないという見方もできるんだけどね

 

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34: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)18:59:4 ID:TCfsATEVp0303
GCや64が際立って売れてないから目立つけど
DSとWii以外はあんまりソフト売れてないのな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:01:1 ID:ZZWrDNQH00303
初年にゼルダとマリオのゴールデンコンビが揃った点では64以上だろうな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:02:4 ID:NcXKsQy500303
スマブラDX
エアライド
マリカーDD ジャンプ削除 タイムアタックのスタート難化 直ドリの始まり
マリオサンシャイン 3Dアクションで水に挑戦した意欲作だったけど最初から最後まで風景変わらず
ペーパーマリオ ロード多発の上に長化
ピクミン 文句なし
スターフォックス 遊んでて悲しくなったアサルト
エフゼロGX 文句なし
ドンキーコングジャングルビート 良かったけど疲れた
動物番長 自由に見えて非常に狭い世界でのパズルだったのでショックはでかかった

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:03:4 ID:ARkvmZOF00303
今となっては任天堂タイトルは色々あるけど
結局マリオとゼルダが主軸なのは同感できる
ぶっちゃけどちらかが神ってればハードごと買って不満は無い

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:04:5 ID:ls2TMqJ+d0303
確かにGC時代の再来だな、vitaの撤退で携帯機任天堂一強の時代に戻ったしw

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:05:0 ID:dhehDcsX00303
Switchが盛り上がった今こそGCVCを出すべき

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:07:1 ID:5ACRtn1x00303
このスレでGC評価してる人って大体同じ傾向じゃん?
一方64時代の方がって言ってる人も自分含め大体同じ傾向に見えるよね?

つまりゲームの評価なぞ基本的に自分が多感な時期を過ごしたゆえの思い入れが一番の評価軸であって実際のゲームの出来はそれに比べれば影響度は低いんだよ

だから「GC時代が一番!」とか言っちゃう人は考えが浅いんですね
64とGCのどっちが上とかいう話ではないですよ
(自分はマリオゼルダ本編の質で判断してるから64>GCって言うけどマリオゼルダ除いて考えろと言われたら答え出ないからね)

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:08:0 ID:TCfsATEVp0303

個人の感想書いても仕方ない

売上データを見る限りでは、ハード自体はWiiUよりマシという程度しか売れなかったけれど
実際にGCを買った人は他の任天堂ハードよりもたくさんソフトを買ったことがわかる

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:10:3 ID:5ACRtn1x00303
>>42
試しに発売タイトル数とか調べてみてほしい

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:13:3 ID:eOu/R9EP00303
ピクミンおもしろかったなぁ
ああいうのがポンと出てくるのがゲームキューブ時代の任天堂なんだよね
厳密には64発だけどどうぶつの森もゲームキューブみたいなもんだし

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:31:1 ID:ls2TMqJ+d0303
>>44
ぶつ森64扱いとかひどくね?

 

45: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:14:3 ID:5ACRtn1x00303
自分で書いた方が早いから書くけど
海外における64のタイトル数は388
海外におけるGCのタイトル数は657

これだけで大体理解していただけると思う
タイレシオだけではデータとしては不足なんですね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日)19:16:0 ID:eOu/R9EP00303
64時代が一番クソだったな
時オカはよかったけど

 

引用元: 今の任天堂ってGC時代の任天堂の再来感ないか?

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