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1: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:02:3 ID:JEXQ2i+W0
今やハードスペックが上がって色んなアクションやオープンワールドやシミュゲーがあるのに、未だにターン制RPG()が好きな人って変わってるよね
"
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2: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:03:1 ID:IAK0Kktwd
ターン制の到達点がシミュゲーでは

 

6: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:04:0 ID:JEXQ2i+W0
>>2
シミュゲーは面白いからいいけどターン制rpg()はつまらないよね
ドラクエwww

 

4: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:03:3 ID:KS3Mdne60
ポケモンみたいに対戦ツールとして確立してるならともかくドラクエとかは甘えだよな

 

7: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:04:3 ID:JEXQ2i+W0
>>4
どっちもどっちやぞ

 

5: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:03:4 ID:7CFQyCLn0
なんjにクソスレ立てるよりは面白いやろな

 

9: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:04:5 ID:cPjcRTRVa
レスバもターン制やんけ

 

10: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:05:0 ID:hwoVxDgsM
スカイリムの戦闘が面白いと思うならまあ…

 

13: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:05:2 ID:wingCsTad
未だにターン制RPG持ち上げてるのなんてSwitchユーザーだけでしょ
Switchで遊べる数少ないジャンルだし、

 

15: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:05:4 ID:oE2B0aNC0
メガテンまだかよ

 

17: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:06:2 ID:duREr+D30
やる事一緒だからなぁ
ターン制のが戦略性みたいなのもあったりして色々できる
逆にターン制じゃないと戦闘飽きるわ

 

18: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:06:2 ID:kEluU/pV0
なぜ否定する必要があるの?
自分が理解できないからってそれは止めたほうがいいよ

 

20: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:07:2 ID:CpNPWHPr0
ターン制でもストラテジー系の頭使うのは面白いけど
「たたかう」コマンド押してりゃ勝てるようなのはもうそろそろ変えたほうがええやろ

 

103: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:22:2 ID:0vOIWWQL0
>>20
雑魚戦までいちいち頭使ってたら疲れるやん

 

119: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:24:4 ID:/+QzLQdy0
>>103
それ
ハクスラとかレベリングの比重が大きいゲームは脳死A連打ゲーとかの方がええわ

 

22: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:07:3 ID:dWPdHfwbd
本当に面白いターン制ゲーはペルソナだけ

 

24: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:08:1 ID:Qp1lzOl40
ゼルダbotwの戦闘がターン制だったら絶対売れてないよな

 

31: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:09:3 ID:/+QzLQdy0
>>24
ゼルダがターン製だった事自体1度も無いからそれは詭弁やな
ドラクエがオープンワールドでターン制じゃなかったらもっと売れてたって言うのと同じやで

 

70: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:15:4 ID:Qp1lzOl40
>>31
リアルタイムのゼルダとターン制のドラクエの売上が10倍くらい違うじゃん

 

93: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:20:3 ID:/+QzLQdy0
>>70
その差がもっと開くんやないか?と言うてるんやが?
君の詭弁やからそんなん話しても無意味やけど

 

25: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:08:3 ID:8+9lRWWg0
ターン制じゃないと操作がだるい

 

26: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:08:5 ID:3zPKS2xa0
レベルがターン制RPGをくっそつまらんくしてるとおもうわ

 

35: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:09:4 ID:duREr+D30
>>26
逆だろ
レベルがあるから続けれる
低レベルクリアなんかの工夫もあるから周回できる

 

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27: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:08:5 ID:Fct9jTMCd
ターン制RPG
2d横スク
インディーズ全般

これらはゲーム通気取りたい中二野郎が持ち上げたがるジャンル

 

34: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:09:4 ID:7CFQyCLn0
>>27
やめとけw

 

28: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:08:5 ID:iLjm8iVo0
元々コマンドゲーって容量節約でしかなかったのに

 

38: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:10:4 ID:Qp1lzOl40
>>28
というか技術的にリアルタイム戦闘が無理だった時代の苦肉の策やな
ドラクエみたいなJRPGって30年前の大昔のファミコンゲームを2019年になってもガワだけ変えて売ってるんだから謎だよな

 

29: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:08:5 ID:TN/juL+10
アラビアンドリームシェラザード

 

30: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:09:1 ID:oc8ufdRe0
アクションでも相手の行動パターンみてから間に攻撃挟んでくようなのはターン制だよな
ダクソ系とかモンハンとか

 

43: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:11:3 ID:JEXQ2i+W0
>>30
違う
ダクソモンハンは技術を上げることで自分の攻撃チャンスを増やすことができる

ターン制rpgはどれだけレベルを上げても、どれだけスキルを揃えても一ターン一回しか攻撃でない

ゲームデザイン根本から違う

 

47: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:12:1 ID:8KuovE3t0
>>43
根本が違うならどっちが上とか言う必要無いよね?

 

59: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:14:0 ID:JEXQ2i+W0
>>47

アリと人間

根本から違うが優れているのは人間だろ?

 

32: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:09:3 ID:ALgdv5Js0
2Dとかターン制は時代遅れだしな

 

36: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:10:0 ID:dtti21isM
ハクスラまでもいかない万人向け(笑)作業だから スマホゲームの方がおもろい

 

37: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:10:1 ID:qgfH3uR40
ポケモンアンチで草

 

39: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:10:4 ID:wvVFfHxqd
それじゃなくなったらドラクエは終わりやろね

 

40: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:10:4 ID:1BQMyGfP0
世界樹面白いやん

 

41: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:10:4 ID:Zh2lI9H90
のんびり遊びたいんや

 

45: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:11:5 ID:eQvicbgOa
ゲーム初心者には良いのかもしれん
子供の頃にやったポケモンは楽しかったが
もうあの手のターン制ゲームをやろうという気にはなれない

 

46: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:12:1 ID:A04zljtC0

将棋やチェスや囲碁や麻雀などはご存じ?

全部ターン制
あれがターン制じゃなくなったらクソゲーだよね?ターンはターンのよさがあるってわかるかな?

 

49: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:12:5 ID:lqUEaHK10
>>46
アクション碁やオープン盤チェスやらんといかんな

 

48: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:12:5 ID:35vMnOJ2M
fgoガイジに言えよ

 

50: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:12:5 ID:+5kH6IBwd
対立煽り下手すぎる

 

51: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:13:0 ID:dtti21isM
全部同じ万人向け3Dアクションになれば良いんよ

 

53: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:13:2 ID:duREr+D30
MMORPGこそ何が面白かったのかわからんわ
スキルと回復連打してるだけだしやる事はほぼ作業
ハマってるのみたら病気としか思えん

 

55: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:13:2 ID:CNWp4vOY0
プロジェクトセツナとかいう新規IPは売れましたか・・・?

 

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56: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:13:3 ID:dFb1wSjea
RPGとかキッズしかやらんやろ

 

57: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:13:4 ID:+zfjyeRo0
ながらプレイが楽

 

58: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:13:5 ID:a1zRTG7b0
一人で複数のキャラを操作する時に他の手段あるけ?

 

60: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:14:2 ID:tKSzvN7+d
戦略があればええんやがドラクエみたいなレベル依存の単純作業はNG

 

61: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:14:2 ID:B0jkpWMt0
疲れない

 

63: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:14:5 ID:oFNVTBFLd
キャラとBGMを重視する人には最高やぞ
アクション要素あるとゆっくり音楽聴いてる時間もない

 

66: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:15:2 ID:lqUEaHK10
どこまでも自分の好きなタイミングで遊べる

 

67: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:15:2 ID:UcbCEUXk0
まったりできるとこやな

 

68: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:15:3 ID:P/Sr3Afpa
スクウェアは君らより20年以上早くその事に気付いてATBを取り入れとるわけで

 

92: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:20:3 ID:Is+ACqKq0
>>68
プレイ始めて最初にやる作業がウェイトに変えることやったわw

 

72: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:16:1 ID:YWuW0OUGM

ターン制じゃないとただのアクションゲームになってまうやん

グランディアの戦闘システムみたいなのがええんや

 

73: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:16:2 ID:0iuLM3Cn0
シヴィライゼーションはすこ

 

74: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:16:4 ID:GRgZrk0Lp
辞め時がわかりやすくて良い

 

75: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:16:4 ID:yDb+v/JSd
まぁそういうゆったりやる系のrpgはみんなスマホに行った
手軽にできるスマホとrpgは凄く相性がいいからな
逆にcsでターン制RPGやってる奴の心理が分からない

 

77: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:17:0 ID:+MCb6Zdx0
最近よくキングダムハーツとかゼルダBOWやったキッズがターン制RPG否定してるのようつべで見るな

 

78: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:17:2 ID:UsAy6NHRa
不思議のダンジョンみたいなのすき
ターン制というのかしらんけど

 

80: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:18:1 ID:fROD4fw7M
将棋とか草 ドラクエは全部飛車角にできるんだから違うやろ

 

82: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:18:3 ID:F77kk6/q0
野球をRTSみたいにしたら面白くなさそうやろ
そういうことや

 

83: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:18:4 ID:zMxzyyvUa
ドラクエFFみたいに複雑に3Dで操作するくせに
バトルはターン制ってのはほんまマヌケやなって思うわ

 

84: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:19:0 ID:vJfPNeNw0
ドラクエはストーリーとかキャラやろ

 

86: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:19:3 ID:WUAjR2/Y0
オクトパストラベラーおもろいンゴ?

 

95: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:20:4 ID:OydVyRsk0
>>86
アーフェン使わない縛りなら面白いかもしれない

 

98: 風吹けば名無し 2019/02/03(日)13:21:2 ID:WUAjR2/Y0
>>95
体験版おもしろそうどったからゼノブレ2終わったらやるンゴ
サンガツ

 

引用元: ターン制RPGって何が面白いの?

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