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1: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:35:1 ID:IBF0l7Af0
面白さを犠牲にしてまで必要か?
"
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75: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)21:00:1 ID:0sRAasIb0
>>1

必要無しと言いたいのってひょっとしたら「演出」の方じゃないのか

「面白さ」は人の気分を動かしてしまった現象だからこっちが雰囲気その物の類いだからな

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/29(火)07:04:1 ID:P7bjxRR00
>>75
凝るべき方向を間違ってる気がする
見た目やストーリばかりでゲーム性は放置

 

2: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:37:4 ID:ZiZspN/i0
雰囲気は必要だろ?とくにゼルダなんて

 

3: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:40:5 ID:rIZn1duod
雰囲気も面白さの1つ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:43:2 ID:9MwtzNhr0
面白さを犠牲にした雰囲気って・・・何?
具体例あげてくれ、話はそれからだ。

 

5: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:44:0 ID:/Ht09Yeq0
雰囲気だけで割と満足できたFFCC

 

6: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:44:0 ID:wrhzHCHVa

ゼルダとくればワンダと巨像だけどこれはそういうゲームだしケチつけようがない

その雰囲気、必要か?ってゲームを思い浮かばないわ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:44:1 ID:53sCr5Y10
むしろ雰囲気が面白さの大部分だと思うが

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:44:2 ID:SQBWyN2+0
グラフィックだけよりは面白さ重視して欲しい。というかデザインが良ければいい。雰囲気重要

 

10: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:46:2 ID:wrhzHCHVa
>>8
それやな
デザインめっちゃ大事

 

9: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:44:3 ID:lk/OkyS/0
ホラーとか特に雰囲気大事だな

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)19:29:3 ID:xtGHfl2C0
>>9

最近雰囲気を凝ってるようで壊している

ものが多い

グロ・暗い画面・汚らしいオブジェ
を並べ立てる
一面汚らしい、暗い、そんな中を歩け
みたいな
体感がいいだろう見たいな

本当は明るい部屋で、整理されて整然と置かれた
こういう場所の方が雰囲気出るのだけど

奇麗な部屋の中でそこに何か起きるかもしれない
そんな空間が雰囲気出る

だから努力がずれてる

 

11: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:50:3 ID:UocqTknQa
分かるわ
ICOワンダトリコは操作性とテンポが酷いし風ノ旅ビトも殆ど歩くだけだし

 

12: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)17:59:2 ID:TigNGSHG0
大事だろ
マリオやポケモンがコンパゲーみたいな見た目だったら誰も手にとってくれないぞ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)18:09:0 ID:ti2EWV2F0
朧村正とかゲームとして面白かったかと言うとそうでもないけど雰囲気の良さとかが凄くて総合的に好き。
雰囲気は結構重要だと思う。

 

14: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)18:18:0 ID:gJIa7fszr
スプラトゥーンは発売前のtrailer動画が公開された時点で大注目されていた。面白いかどうか分からないのに。
ゲームが大ヒットするかどうかって、『面白いか』より『面白そうか』の方が重要だと思う。
面白いゲームは沢山あるけれど、プレイしてない人に面白そうと思わせるゲームは一握り。

 

15: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)18:27:5 ID:xMH8VtDJ0
キャラ、シナリオ、システムと同格だぞ
本来は

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)18:33:2 ID:vqXJuZ+A0
ゲームだけじゃ無くほぼ全てにおいて最優先事項だろ

 

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17: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)18:54:4 ID:Fp88Duvi0
雰囲気はグラフィックやBGMやキャラクターやストーリーやシステム諸々が噛み合って生まれるからな
なんか違うって要素があると台無しになる

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:06:5 ID:ysBqZTjw0
雰囲気ゲーでは重要
むしろ雰囲気ゲーだと、雰囲気さえ良ければその世界に浸っていたいとおもうのでゲーム的にそれほど面白くなくても評価される

 

23: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:14:3 ID:xtGHfl2C0
>>19
それはない
ゲーム的に作られていないと

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)22:20:5 ID:ysBqZTjw0
>>23
雰囲気ゲーってのは雰囲気が一番の長所のゲームだから間違ってないと思うけど

 

20: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:07:1 ID:u6CgHNEq0
RPGとか雰囲気が良ければ印象に残って、次に繋がるから大事でしょ
一発ネタは次が無い

 

21: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:09:4 ID:Je1BH1xBM
VRこそ雰囲気が大事なのに
雰囲気ゲー全然出ねえな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:11:3 ID:X2tqSnju0
雰囲気と言えばニーア
結構雰囲気は良かった
戦闘もまあうん

 

24: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:18:4 ID:6bp1BcFY0
skyrimで特に意味のないフレーバーアイテムやオブジェクト入れまくるとニヤニヤ出来る

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:24:4 ID:ObAT8IPcM
ダクソがきのこ王国みたいな感じだったら全然緊張感ない気もする

 

26: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:25:3 ID:PcOxbS8Xa
>>25
結構やってみたくて草

 

27: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)20:42:5 ID:vNISNDoW0
むしろ何より重要な要素
音楽も映像もシナリオも雰囲気作りのためにあるといっていい

 

34: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:41:0 ID:4eQOAZps0
>>27
ゲームはアートでも映画でもないんだから
雰囲気はフレーバー程度の意味でしかない

恐怖形のゲームで、見た目だけおどろおどろしてる
ただ直進するだけのものばかりが溢れてる

それと読むだけ
人物が発狂してたり

まさに雰囲気だけのゲーム

必死で雰囲気だけを作ろうとするけど
どこも怖いところがない

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:46:2 ID:K8bzrH360
>>34
怖い所が無いと感じるって事はそのゲームはそもそも雰囲気を作れてないのでは
ただただ直進するだけならそれって雰囲気を作れてないとも思うし
ゲームに限らず恐怖系の雰囲気作りは古典的なのだといきなり後ろにいたり前に居たのにいつのまにかとなりにとかであって直進するだけじゃないだろ
直進だけでも作り方で恐怖な雰囲気は作れるが(速度は遅いがなぜか近づかれるとか自身が受けずじわじわ迫って来るとか

 

28: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)21:54:3 ID:VCBtRpLPa
64ゼルダの空間の空気感は芸術的だった。
ハード特性の為せる技だな。

 

29: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日)22:00:5 ID:qqFaYMeH0
ボス戦手前にセーブポイントがあってついでに物語とは関係無い寸劇も見られるってゲームがあるけど
見てるとあまり受けは良くなさそうだな

 

31: \(^o^)/ 2019/01/28(月)00:29:0 ID:lVNTSwpJ0
ゲーム内容によるとしか…

 

32: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:35:3 ID:7gpIPZAU0
雰囲気が無かったり独自の世界観が出来てないゲームって結局こだわりも作りこみも薄いんだと思う

 

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33: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:38:3 ID:K8bzrH360
雰囲気込みでの面白さでありゲームだろガチガチのSFで戦闘機で戦うゲームの雰囲気を西部劇みたいにされたら盛り下がるだろ
逆にそういうミスマッチ自体を雰囲気として取り込む場合もあるが

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:44:2 ID:oeNwa1rO0
非日常を感じる独特な空気感はとても大事。
ゼルダbotwでも、人工的な回生の祠から一歩外に出た時、
早朝の森林の香りを感じたんじゃ無いか。

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:47:0 ID:ikCc0BhY0
BotWの雰囲気の良さはオーバーテクノロジーだろ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)00:47:1 ID:oeNwa1rO0
ホラーゲームでもマップ内の傷や汚れに血溜まりとか、次の瞬間
どういう敵が現れるか示唆する意味を持たせてる。
雰囲気だけじゃなくてメッセージでもあったりする。

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)08:36:3 ID:qzwkmACX0
まあ雰囲気は重要だろう
面白さを犠牲にするほどの優先順位ではないと思うが
重要か重要じゃないかと言われたら確実に重要

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)08:39:5 ID:Jy1oOkR80
飯屋も味だけよくて雰囲気悪いところは
そんなに儲からない

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)08:40:2 ID:4eQOAZps0
恐怖っていうのは『今にも何か起きそう感』を出す
ってのが雰囲気
その為には何も起きてない空間こそ必要で

今やってるのは正反対
真っ暗闇の中グロで悲惨
常に

 

44: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)08:41:1 ID:gjWqdyMz0
雰囲気を重視しなければゲームが面白くなるという道理がどこにもない

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)15:19:2 ID:4eQOAZps0
>>44
雰囲気に整合性を合るとゲーム性は崩れる

 

45: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)08:45:3 ID:xAdhRosya
マリオデは色んな世界を旅行している雰囲気を味わえて良かったな
パンフレットみたいなマップがいい味出してた

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)09:33:5 ID:KMa9Joyf0
DARK SOULSの雰囲気には心が折れそうだった。
現実世界があんなんだったら早々に廃人化してモンスターに喰われてる。

 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)09:37:4 ID:xShYj+tX0
雰囲気と言うかジャンルに添った統一感は必須
UI、サウンド、色づかい、フォント等々
パッケデザインもそうだね

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)10:37:0 ID:+pAqTHp70
ホラー君の特徴
・とにかくage
・とにかく逆張り

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)15:39:5 ID:S9b6f3HrM
雰囲気は大きいよね
昔のゲームの大半は雰囲気ゲーだと思うよ
雰囲気に飲まれてゲームやってたところはある
メガテンなんかいい例

 

57: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)17:08:4 ID:pxCpu/Gx0
>>53
メガテンがポケモンみたいだったら絶対やってなかっただろうな
というわけでデビチルはやってません

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)15:56:5 ID:a+nu7ckv0
面白さにつながる没入感を引き出すために必要であって面白くないなら意味がない

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)17:00:3 ID:gi62hROM0
アクションやシューティングのステージ毎の背景・BGMぐらいの雑な括りで語るけど
ゲーム通して均一な雰囲気よりもステージ毎にガラッと変えてメリハリ効かしてくれるほうが楽しいだろ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月)17:53:1 ID:4eQOAZps0
>>56
ACTやシューティングだったら雰囲気はマイナスにはらないとは思うけれど
他のゲームで雰囲気を追求したものはだんだん、弾を撃つだけのシューターになってる

 

引用元: ゲームで「雰囲気」って重要か?

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