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1: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:25:1 ID:5Zfv83/Q0

そう考えると怖いな。

PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。

メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな

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17: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:37:4 ID:GFbVaSu10
>>1
PCエンジンはコントローラーが1個しかなく増設には別途マルチタップが必要
セーブも外部記憶装置買わないと出来ないハードの時点でファミコンにとって代わるのは無理よ
性能もファミコン1.5ぐらいのスペックだし

 

2: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:26:5 ID:FfImZriw0
たられば

 

5: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:28:5 ID:uvXWezpf0
ガンヘッド知ってるヤツ
っていうか遊んだ事あるヤツこのスレに何人居るんだろうな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:34:2 ID:j/fGC2z50
>>5
arcadeかなんかのシューティングをガンヘッドって名前変えてハドソンがだしたよね。
映画はくそ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:58:4 ID:OK5Po3ob0
>>10
もともとコンパイル(ハートじゃない)が邦画とタイアップして作ったPCエンジン用の縦シューだ
海外だとタイアップしてないからタイトル等を変更した
VCも海外版しか配信してなかった

 

6: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:29:4 ID:mHk/4vFja
ファミコンがブームになったのはスーパーマリオブラザーズがきっかけで1985年ごろ
PCエンジンはその後の1987に出た
すでにほぼ盤石になってた

 

7: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:31:3 ID:9Nt/bHL/0
ファミコンは初期の名作揃いだったナムコ抑えたのが勝因だったな
出だしはやっぱり大事だわ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:32:1 ID:5Zfv83/Q0

日本を代表するゲームが

ボンバーマン 高橋名人 PC原人 桃太郎伝説 電鉄

になるのか。マリオオデッセイ並に力を入れた高橋名人や
ポケモン並に力を入れた桃太郎伝説は見てみたいが

 

9: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:34:0 ID:3o9BtUuJ0
>>8
さくまあきらが今の堀井雄二みたいな立場にいたかもしれないな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:35:4 ID:fEc94Lgy0
それ以前にカセットビジョンがそのまま覇権取ってたらエポック社が任天堂になってたのかと

 

14: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:35:5 ID:JKl17CaX0
バッテリーバックアップを標準サポートしてたら
ワンチャンあったかもな
なにかにつけて金のかかるハードって印象が強かった

 

15: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:36:1 ID:qy+aqDXX0
なんでだ?
PCエンジンはファミコンに喧嘩売ってないんだが
ハドソンとNECの体質、エプソンの技術力からして、
ファミコンより安価に売ることは絶対に無理だっただろうから、
ファミコンよりPCエンジンが売れるシナリオなんて万が一にもないわな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:52:1 ID:o2rWlk420
>>15
エプソン??

 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:58:3 ID:0dfPB99Ip
>>42
ハドソンが自社で設計したチップを製造してもらおうと色々なメーカーを回ったけど断られ続けて、それを受けて製造してくれたのがエプソン
そのチップを持って行ってハードの話がまとまったのがNEC

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:02:2 ID:o2rWlk420
>>47
あぁファミコンで言うとリコーのポジションね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:36:5 ID:uhJ3MbV20
ファミコンが負けてもスーファミのクオリティが上がるだけじゃねーかな
PCや家電メーカーとは違うから簡単に撤退はせんよ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:38:4 ID:JKl17CaX0
PCエンジンが勝っても
いずれソニーみたいに家電根性丸出しで自爆しそうなんだよな
負けてても丸出しで自爆したけど

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:41:5 ID:PkXDxnxC0
“もし“とか全く無いレベルの差があんだろ

 

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20: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:45:1 ID:KsSbt7ei0
元々PCエンジンはコア構想で拡張していく前提だったからな
そのまま今だったらPCエンジン5のUHDBDドライブ増設とかしてそう

 

21: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:51:0 ID:5Zfv83/Q0

けど実はPCエンジンすごい高性能機だった説あるよね。

色がすごかったらしい。

 

22: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:51:1 ID:kuaR1XyI0

高橋名人はワンダーボーイの移植だから

ボンバーマン → マリオ
PC原人 → カービィ
天外魔境 → ゼルダ
桃鉄 → マリオパーティ
スターソルジャー → FZERO

この辺が任天堂みたいなシリーズ化してたんだな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:54:0 ID:G4JmO5uox
蟻が象より強かったら並みに無意味な仮定www

 

24: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:55:4 ID:5Zfv83/Q0
爆ボンバーマンはあれはハドソンがボンバーマンでマリオ64に挑戦しようと
してただろうな。うまくいってなかったけど。

 

25: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)11:56:2 ID:PzB+XkT00
ハドソンがファミコンの上位互換みたいなプロセッサ作って、任天堂に新しいファミコンで採用しませんか?
って持ち込んだんだよ。任天堂はその時すでにスーパーファミコンを開発していたので、採用には至らず
NECと組んで事業化したのがPCエンジンだからな。
雰囲気的にハドソンはハードを出した事に満足したが、実際のリスクはNECが背負った感じだから、まぁ
上手くはいかんよね。

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:34:4 ID:RDqx5kN8M
>>25
その説はありえんよ。高橋名人他元ハドソン組が「ファミコンに出せるゲーム本数に制限があったから独自プラットフォーム作った」って証言してるから。
で、上り調子のゲーム業界に入りたがったセイコーエプソンとNEC巻き込んでPCエンジン立ち上げ。

 

27: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:07:5 ID:5Zfv83/Q0
PCエンジンのアクションってなんであんな大味だったんだろう?

 

28: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:08:2 ID:d+oLOkgWr
結局PCエンジンも「高性能路線」であり「マニアック路線」だったから
ファミリーなコンピュータに勝つなどという事態は有り得なかった
マルチタップによるパーティーでカジュアルな路線を軸にしてればあるいは

 

29: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:25:2 ID:WlBrfRxnp
結局任天堂が勝ち残ったのは偶然でもなんでもないんだよな
任天堂にゲーム作るつもりもなく横井さんや宮本さんが入社したのは偶然かもしれないけど

 

60: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:30:2 ID:EY77yDiwr
>>29
横井さんが居なかったらファミコン無理でし*ょ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:25:5 ID:UE6ch1GMa
まずNECが業界の生存競争で生き残るというシナリオが考えられないだろ
何この負け組の中の負け組企業

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:32:4 ID:lP75iXG7a
任天堂はPS1で一度シェア失ってもハードは続いてるだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:34:3 ID:2Ym87yCt0

敗因は高すぎた

それだけだ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:35:3 ID:aFdNjCbhp
リアルタイムで遊んでた身からしたらありえない仮定。PCEはバブルのあだ花。PCに比べたら安いけど任天堂に価格競争で勝ち目がなかった。カトケンが人気の頃はクラスで人気者になれたけど。
あと初期のHuカード時代はともかくROM2時代は任天堂と競合している感じではなかった。価格もターゲットも全然違う

 

38: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:43:0 ID:RDqx5kN8M
>>36
任天堂機はみんな持ってて、メガドラ、PCエンジンはちょっとした特権有りって感じだったな。で、ネオジオ持ってる奴は英雄扱い

 

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37: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:40:5 ID:kWQjm8Amr

Huカードがすぐに読み取り不良起こすから嫌いになったわ

マジカルチェイスだけ譲らなければ良かった・・・

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:10:3 ID:Mm6/WYnf0
>>37
マジカルチェイス最近BGMだけ聴く機会があったけど最終面のBGMが異常なほど良かったな

 

101: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)15:04:5 ID:kWQjm8Amr
>>53

PS2買ってからPCFXだけ残してエンジンとROM2全て親戚の子にあげちゃった

2回くらいしかプレイしなかったとはいえ、マジカルチェイスがここまでプレミア化するなんて思ってもなかったよ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:43:1 ID:UPEyL8Dk0
PS2が覇権を取ってたときも別に任天堂は撤退しなかっただろ。

 

40: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:47:4 ID:sGxQxg/cp
ファミコンとメガドライブの中間にあるようなハードで微妙だったな
メガドライブのシャイニングやラングは今でも新作が出たりするがPCはそんなのない

 

64: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:36:4 ID:PKgXGPxo0
>>40
天外魔境や桃伝があるけど
コナミが腐らせてるだけやろ…

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:50:0 ID:GYtFEK7ya
あの当時はドラクエの来ないハードは負けハードだった

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:52:5 ID:Khq2z6bap
まあ下手に善戦した事で深追いして大怪我したセガを見ると
ニッチ向けに留まって無茶する前に撤退しといて良かったんだろうな

 

44: 鳥取 2019/01/26(土)12:54:4 ID:deZ5IXeuM
拡張に金がかかるのとカード型にしたのが敗因だろうな

 

45: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:56:3 ID:BvOqLJBrM
GENESISはSNES超えたこともあったが現状は現状だ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:57:0 ID:5Zfv83/Q0

当時はメガドラよりPCエンジン持ってる奴の方が多かったな。

ちょっと時期ずれるんだよね。

Pcエンジンはファミコンのライバル機でメガドラはSFCのライバル機だった感じ。

メガドラの前の機体のマーク3だっけ?は当時話題にもならなかったな。

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)12:59:4 ID:KsSbt7ei0
桃鉄のゲームデザインはPCエンジンの桃鉄2で既に完成されてたな
そしてFC版が想像以上にショボい

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:11:0 ID:1DoUh+Eop
自社発売ではないとは言え事実上のプラットフォーマーとしてPCエンジン出しながら
特に任天堂と揉めたとかの話も聞かなかったし、ファミコン向けのソフトも普通に出してたよな
山内さんとかにきちんと話して筋は通してたんかね

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:13:2 ID:KsSbt7ei0
>>54
ファミコンのボンバーマン2は移植だけど完成度高いし
スーファミのスパボン2はPCエンジンのシリーズより出来が良いというハドソンのジレンマ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:14:3 ID:370LULry0
ハドソンが勝っていたら今のセガみたいに落ちぶれてそうだな
この2流メーカーPS2以降はボンバーマンと桃鉄だけ出してるカスじゃん
ブラッディロアとか冒険島とかの売れないゴミ除いてな

 

58: 名無しさん必死だな 2019/01/26(土)13:25:2 ID:KsSbt7ei0
RPGがスペック要らなかったって割と本当だからな
ハドソンも天外魔境ZEROなんかは大容量パッケだけどスーファミでも出してたし

 

引用元: もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね

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