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1: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:35:2 ID:6BhNorC40
今のゲーム「難易度調節あり、誰でもクリアできるぞ」
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2: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:38:3 ID:JUbhiCHm0
昔のユーザー「理不尽過ぎてやる気しないわ」
今のユーザー「単調過ぎてやる気しないわ」

3: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:40:1 ID:7HJ9RfaV0
昔はアーケードからの移植がメインだったからな。アーケードはインカムを稼ぐために
難しくする必要があった。それがメインだったから家庭用オリジナルのゲームもそれを参考にした
ついでに言えば当時は容量が少なくてボリュームを増やせなかったから易しいとすぐクリアされあまり遊べないって事情もあったな

少なくとも今は一部の奴しかクリア出来ないような難度は、殆どの人は求めてないでしょうな

4: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:43:0 ID:KMRnMWhF0
昔のゲームっていつくらいの物の話?大体はクリアしてきたけど

7: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:46:1 ID:AtkH1YInM
ファミコンの忍者龍剣伝スイッチでクリアしたけど単に初見殺し並べてるだけだった

8: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:47:0 ID:QZYotJ+ka
ファミコンの魔界村は絶対ムリだわ
続編になっていくと段々マイルドになってるが

9: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:48:2 ID:7HJ9RfaV0
>>8
あれはマイクロニクスっていうちょっとアレなメーカーが移植を担当したせいで
移植度が悪く無駄に難度が上がっているのだ。まあ、アーケード版の時点でもすでに難しいけどねw

10: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:51:0 ID:tCVFF626M
昔のゲームは開発者のさじ加減のみで難易度調整してたから当然開発者はシステム全部知ってるしめちゃくちゃプレイしてるから難易度高くなってしまうって岩田社長が言ってたな
今は難易度調整する専門の人達がいたり、任天堂は素人にプレイしてもらって難易度調整してる

11: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:52:4 ID:Tq86jOku0
今は気持ちよくクリアさせないとな

12: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:53:1 ID:m/XQUqBi0
今の任天堂もマリオUのおだいとか
ゲームクリアの先にあるようなステージは針の穴に糸通すくらい解法に幅の無い難易度だな

13: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:53:3 ID:mXoMlkOpr
イースのキャッチコピーが「今、RPGは優しさの時代へ」だそうだから
相当古いのでは?

54: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)20:19:3 ID:Fhu3yHzIp
>>13
一個前のロマンシアが見立てはゆるいが
アステカシリーズばりのガチアドベンチャーでな(・ω・)

14: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:54:3 ID:AtkH1YInM
昔のゲームって敵出るスクロールのポイントで止まると延々と湧くのが多くてダルい
ちょっと戻るとまた湧くし

15: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:55:3 ID:p6TiReaya
謎解きで詰んでも即ネットでカンニング

16: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)16:59:5 ID:MweitzgGa
PC8801とかX1、FM7の時代は難しいほど名作とされてた。
高価な物なので簡単にクリア出来ない方が長く遊べるというのがその理由。

そして1986年、「かわいさ余って、難しさ100%」がキャッチコピーのロマンシアが発売。
この頃はベーマガ読者欄でも難しければ良いという風潮に対する議論もあった。

その後、1987年に日本ファルコムからイースが発売され、
そのキャッチコピーは「今、RPGは優しさの時代へ。」。
この辺りからARPGも頑張ってレベル上げれば誰もがクリア出来るのが主流になってきた。

18: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:01:5 ID:7HJ9RfaV0
>>16
昔のゲーム雑誌でドラクエ2の記事か何かで
「さすが大人気作品だけあって、難易度も前作より数段上!」
みたいな紹介がしてあったのを覚えてるなあ
昔は難しければ難しいほど凄いゲームと言う価値観は、結構有ったのだと思う

23: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:10:4 ID:MweitzgGa
>>18
当時の感覚では、今なら糞認定されかねないロンダルキアの洞窟ですら、
ごく普通の難易度として受け取られてたんだよなぁ。

32: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:29:2 ID:LZ1p55nW0
>>23
ドラクエもマリオも3作目でそれに気づいて
難易度競争をいち早くやめて王国をうちたてたね

38: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:59:3 ID:MweitzgGa
>>32
どちらも2が鬼だったっけ。

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17: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:01:4 ID:QlrLXeXw0
BotWは自由度が格段に上がったおかげで親切度は下がってるのに間口はむしろ広がった稀有な例

19: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:03:0 ID:ilrfhI2BM
昔のゲームでバランス取れてるゲームもあれば
今のゲームで糞バランスなゲームもあるぞ
要は今も昔もゲーム次第ってことだ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:06:0 ID:7HJ9RfaV0
>>19
ロックマンなんてガキの頃の俺にとっては単なるムズゲーって言うイメージしかなかったのだが
後になってからやってみたら、凡百出てた単なる理不尽ゲーとは違って、練習すればちゃんと上達して
クリア出来るように作ってあるゲームだったのだなと再認識したな。ロックマンは結局FCだけでも6まで出る事になったし
何やかんやで人気が出る様な作品ってバランスが良かったんだなと思う。というよりそう言う作品が少なかったから光ったと言うべきか

20: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:05:0 ID:CBDRJcBCM
今はアップデートで難易度調整できるのがでかいな
デモンズだってアップデートで調整されなければソウル体でも傾向黒くなる仕様だったから
そこまで売れてなかっただろうな

22: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:10:0 ID:LwZTPM560
ドルアーガとかはマジで理不尽すぎて開発者が攻略情報を流してたからな
でもそういうゲームが受けた時代もある

55: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)20:39:0 ID:+S8VJNn9p
>>22
ドルアーガとかゲーセンでやってた人達ってほんと凄いよなw
流石に開発者が情報ながしたりしてたんだw

24: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:16:5 ID:LwZTPM560
みんなが同じゲームやってるから多少理不尽でも良かったんだよね
口コミでどんどん拡散するから
今はゲームが多様化してネットですぐに情報が手に入るから
口コミで広がる楽しさってのが淘汰されていった感がある

25: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:20:1 ID:WISFjkB60
ビルダーズ2 の部屋レシピとか自力じゃやる気出ないほど理不尽

26: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:21:4 ID:SbqHk9UU0
早くクリアして出来るだけ早く売るっていうゲームやってるからな最近のユーザーは

27: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:25:3 ID:LZ1p55nW0
まあ、アーケードゲームが比較対象の時代だからねえ
コンソールは買い切りで無限に遊べる以上、コスパというものをアピールする必要があった

つまり長い時間遊べればそれだけでお得度が跳ね上がるわけだ
そんなわけで巨大なシナリオ…は容量的にも制作費的にも少々アレなので
難度で時間を稼ぐ風潮が続いた

29: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:27:0 ID:Nlmuju5n0
アーケードの移植が多かったからね

30: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:28:1 ID:0oFYQo2Y0
ガキにこんな難しい作品やらせるなよって思うわ
よくプレイしてたな昔の自分

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31: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:28:3 ID:/2fuKanDM
時のオカリナ「かかってこいや」
トワイライトプリンセス「いらっしゃいませ」
ブレスオブザワイルド「勝手にやってろ」

34: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:37:2 ID:yvrWtiSZ0
>>31
的確やなw

33: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:29:3 ID:Y/4QPKJ70
クリア率って難しいからクリアできないだけじゃなくてつまらんから最後までやる気にならないのも入ってんだろ

35: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:46:4 ID:hc4zQWhkp
アクションにせよシューティングにせよ、クリア出来なくて当たり前、クリア出来る奴はすごい
の時代だな

36: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:51:1 ID:/dsT2jW80
FF15はゲーム初心者にとっては丁度良いのか?
クリア率高いし

37: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)17:56:2 ID:5PMVX4wyp
その分昔は裏技があってだな

39: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:16:4 ID:6WMZpxrUa
マリオは2より3のがむずいわ

40: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:36:3 ID:R2JzS7eGM
つーかエクステラとか言う萌え豚むけでも半分もクリアしてないじゃん
如何にゲームをちゃんとやらない奴等がゴロゴロいるかわかる

41: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:44:5 ID:AitDVKPj0
ちがうぞ
今のゲーム「収集要素マシマシ、コンプできるもんならしてみろ」

43: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:48:0 ID:vFhkRlYt0
2、3、ワールド当時の据置マリオ全部ムズいわ
Newやらギャラクシーやらある時期から本当にヌルくなった

48: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:55:0 ID:QQndFeeTd
>>43
ワールドはヌルゲーだろう

44: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:48:2 ID:FAKkPtWF0

正直ゲームソフト買ってクリアしないやつとか何考えてんのかわからんわ

やるきないならもうゲーム卒業しろって思うね

46: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)18:51:0 ID:VU+wdGsf0
>>44
実際それなりに卒業されてね?

57: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)20:53:4 ID:eJdarikod

クラッシュバンディクーの難しさは良い難しさ

理不尽系や開発者の嫌がらせみたいなものはゴミ
ただ単に攻撃力を増やしますのFPSは大抵クソ

58: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)20:58:1 ID:J2bgZjla0
スーパースターフォースとか大人にならんとクリアできんかったよ。
ハドソンは家庭用の難易度ってのを上手く調整出来てたな~

59: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)21:09:5 ID:c2z/whfs0
昔のゲーム「すぐクリアされたらクソボリュームと叩かれる・・・
かといって容量的にこれ以上作れん・・・
せや!」

61: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)21:36:2 ID:V7CZe6M7K
>>59
容量問題解決してからもボリュームを高難易度で誤魔化し続けたのがシューティングの死因の一つだよな

67: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金)11:13:0 ID:QWAsFveT0
>>61
誰でも親しめる難易度にしたSFC版グラディウス3がやたら叩かれてたって聞いたし
シューティングゲーマーはホント老害と似たような存在になってたのだと思う

63: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木)21:58:4 ID:VU+wdGsf0
桜井のケースに関しちゃ「難易度:ふつう(オススメ)」でも「難易度:やさしい」でも平然とド鬼畜☆3☆4を路上配置して邪魔してきてるのが

引用元: 昔のゲーム「難易度は激ムズ、クリアできるもんならしてみろ」

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