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1: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:36:1 ID:AFZR3/R00

シューティングゲーム プラモ

でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな

"
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2: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:37:2 ID:Uy7X1vAS0
グラディウスⅢのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが

3: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:37:3 ID:AFZR3/R00
グラディウスとか立体化すると格好よすぎ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:39:2 ID:bJ49hJge0
ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん!

5: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:47:3 ID:b9ydXImfa
>>4
やぁってやるぜ!

6: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:49:0 ID:YagXvgH20
今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし

10: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:06:4 ID:lN16uXMP0
>>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター

7: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)17:53:0 ID:9hO1j6e70
グラディウス?ああ、2Dのシューティングね

16: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:28:0 ID:XLla4Yw1a
>>7

3Dでも出てるけど名前が違うもんな!

あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)20:48:2 ID:K0cwJ2SI0
>>16
AC版グラⅢの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」

29: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:11:0 ID:LL+ietXC0
>>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw

8: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:01:2 ID:AFZR3/R00
グラディウス

タイムクライシス

スプラトゥーンを

同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。

昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ?

12: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:09:3 ID:XJiHJsdK0
>>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象

9: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:02:2 ID:ys3bWToe0
シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き

11: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:07:2 ID:AFZR3/R00

シューティング最後の砦って

スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。

32: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:31:2 ID:TxDI64TWa
>>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな

13: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:16:0 ID:1jngfXwc0
Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった

15: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:25:3 ID:AFZR3/R00

少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?

ああいうブームも終わってしまったのかな。

17: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:36:2 ID:IhYRsB7Ka
>>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな

18: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:49:3 ID:2NVcP9Xr0
ケイブもキモオタ向けしか作らなくなったなあ

19: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)19:10:1 ID:AFZR3/R00
あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。

元ネタとかあるんだろうか?

20: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)19:57:5 ID:nT5VQU8R0
PSで死んだわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった

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22: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)20:54:2 ID:VQYPfKTk0
弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。

31: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:28:3 ID:lN16uXMP0
>>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ

34: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:45:0 ID:VQYPfKTk0
>>31
狙うけど避ける作業の方がよっぽど多い。

44: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)23:22:0 ID:kMZeQKTMd
>>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ

46: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)23:24:2 ID:VQYPfKTk0
>>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。

23: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)20:57:0 ID:bPlipRaar
レイフォース面白かった

24: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)20:58:3 ID:5VVOW/Y70
スターソルジャーのBGMの高揚感はハンパない

25: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:00:4 ID:GSFI21fO0
映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面

57: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)03:47:1 ID:75OsuciQ0
>>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで

26: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:07:3 ID:AFZR3/R00
なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。

27: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:08:4 ID:2gotPxU00
>>26
そういうシステムのもあるよ

28: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:09:4 ID:B5MNg4b/0
アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし

36: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:54:2 ID:AFZR3/R00

ファミコン初期あたりから

宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな?

37: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)21:55:5 ID:u4nNuD07a
宇宙空間が多いのは背景用意するのが楽だからだろう

39: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)22:38:5 ID:dOYVdc080
レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム

45: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)23:22:5 ID:VQYPfKTk0
>>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。

48: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)23:29:3 ID:Oorkyyn9a
レイフォースはiPhone版携帯してるわ。

49: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)23:32:5 ID:ARKMaSzw0
サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな

52: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火)23:47:5 ID:g/jT3rPd0

設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。

無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。

55: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)02:33:4 ID:93aQsD+c0
使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる

それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ

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58: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)05:21:5 ID:WZiDBet30
プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた

有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。

59: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)06:53:3 ID:pSJzIshy0
FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ

基本横から見た視点の横スクロールなんだけど
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの

60: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)06:53:5 ID:grNL9JiO0
エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい

61: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)07:07:1 ID:8Y6Tl2qN0
ACでハマったのは19××が最後だったー

63: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)07:36:2 ID:xuao1LiHa
今思うとアインハンダーとかよく出してくれたな

64: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)07:41:4 ID:WLAKMGu00
対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き

アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか

67: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)11:40:0 ID:WZiDBet30

エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。

レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。

68: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)11:47:5 ID:/upW8x2p0
リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ

70: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)11:57:2 ID:WZiDBet30
>>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの?

71: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)12:18:4 ID:/upW8x2p0
あぁそういう意味か、たしか最初のやつは実機だけど
それ以降はモデルの実機はあるものはあっても架空機だわね

72: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)12:22:4 ID:pZuU1KBf0
・萌え嫌い厨
・弾幕嫌い厨
・高難易度嫌い厨
シューティング3大声だけはでかいくせにいざお望みのゲームが出ても結局買わない勢
弾幕ガーとか言ってる奴って絶対ストラニアとかろくにやってないだろ

74: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)15:20:1 ID:6OEg8kCl0
意外と設定とか作りこんでるよね。
Rタイプのどす黒い設定とか

77: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)19:20:5 ID:6OEg8kCl0
シューティングゲーとかのマイナープラモって
儲かるんだろうか?マニアックなファンが買うのかな?

79: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)19:29:2 ID:+unBf9PP0
>>77
カプセルトイの魑魅魍魎ぶりを見る限り博打みたいなもんじゃないかと

80: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)19:33:1 ID:GbzdzEoy0
STG史の中でかっこいいと思った自機はシルフィードとフィロソマ

84: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)21:13:3 ID:6OEg8kCl0

メガドライブとかにも格好いいデザインのシューティングゲーあったと思うけど

メガドラでもマイナーなのにそのなかでもマイナーなシューティングゲーは
もったいないな。

85: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)21:19:3 ID:bigLdpe0a
メガドライブで格好いいのは思い付かないなぁ
ジノーグとかクライングは好きだけど
PCEならライザンバーとかスプリガンとかゲートオブサンダーとか?

86: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水)21:23:2 ID:6OEg8kCl0
>>85

サンダーフォース

とかのつもりだったけどしらべたら元はパソコンだったのか

引用元: 昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな

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