1: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:30:5 ID:/rZRahtr0
その辺がよくわらかない。
面白くならないという人は
じゃあ、なんで最近はオープンワールドのゲームが増えてるの?それを教えてよ。

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4: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:35:1 ID:IpmVKIG8K
>>1
テトリス一列消すのに何時間かかるんだよ

52: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)07:01:5 ID:12JLFMvfM
>>4
こういうの好き

2: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:33:4 ID:oT68MuP0M
オープンワールドが増えてPS2初期以来CSゲームが楽しい
10年以上ネトゲしかやるものなかった

3: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:34:0 ID:lB2git7R0
技術力の向上で行き着く先がオープンワールドになってるってだけじゃね?
和ゲーは大抵オープンワールドもどきしか作れてないけどな

5: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:36:4 ID:Wx2p+L1f0
>>3
SEGAですら作れてんのに何いってんのお前

9: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:39:5 ID:lB2git7R0
>>5
オープンワールドの定義は名乗ったかどうか
だから「もどき」って付けたんだよ

11: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:42:0 ID:Wx2p+L1f0
>>9
はぁ?

12: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:43:5 ID:lB2git7R0
>>11
和サードはオープンワールド作れて無いって言ってんだよ
反論出来ないからって馬鹿みたいな絡みしてくんなよクソガキが

6: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:37:4 ID:SkZuPfEk0
オープンワールド・オセロ

7: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:37:5 ID:LWUC+bKW0
単に従来のジャンルが行き詰まってるだけじゃないの
まぁオープンワールドはジャンルじゃないけど
他にも新しいジャンルが生まれてれば、これほど集中することも無かったと思うけど

8: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:39:4 ID:SkZuPfEk0
オープンワールドはGTAやTES、ウォッチドッグスの様に各所で遊びの要素が多い方が楽しい
ゼルダの様に折角広くてもコログ集めしかやる事ない様なのはオープンワールドにする意味がない

10: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:40:2 ID:VBhKH1+i0

まずオープンワールドのゲームは増えていない

1はおそらくモンハンとかもオープンワールドだと思ってるのだろうけど
エリア制のゲームって言ったほうが正しい。マリオも同じ
エリア制のほうが密度が高くなるし作り込めるからね

14: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:48:1 ID:LWUC+bKW0
まぁ何の為ににシームレスやノンリニアにするのか
そこからオープンワールドの定義が始まってるから
だから従来のジャンルをそのまま持ってきてるようなのはだいたいコケてたり

15: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:48:1 ID:lB2git7R0
キッズ丸出しやな

18: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:49:4 ID:Wx2p+L1f0
>>15
え?w
お前さっき「反論出来ないからって馬鹿みたいな絡みしてくんなよ」とほざいてたがw
論理的に反論したら逃げちゃうの?w
え?w

17: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:48:2 ID:SkZuPfEk0
技術力が低いから作れてないって事にしたけど
実際作れてるとこもあったから急遽ルールを変えてマウント継続したんだろ

察してやれよ

23: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:53:1 ID:lB2git7R0
>>17
実際技術力足りなくて作れてねぇだろ?
作れて無いけど定義が「名乗ったかどうか」ってだけ

25: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:54:3 ID:Wx2p+L1f0
>>23
あ、ほらw
やっぱり技術不足で作れてないと言い出したw
ぷぷぷw
SEGAですら作れてんだがw

22: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:53:1 ID:1Z+6MVT6d
ジジイ同士がアホみたいな揚げ足のとりあいしてんじゃねーぞ

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24: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:53:5 ID:EY5DHiNtd

和サードが中々オープンワールドを作らないのは技術もあるけど予算的に無理だからだよ

映画と同じで邦画の制作費はハリウッドに敵わないからコンパクトなものが多いでしょ

26: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:54:5 ID:OKhhDciF0
ゼルダくらいかな面白かったの
PS2のスパイダーマンも好きだけど移動が気持ちいいからでオープンワールドだからってわけでもないな

27: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:56:2 ID:J63W+N9z0
オープンワールドはそこに生活するNPC達といかに交流が出来るかが肝
そういうのを作るのが面倒臭いとなるとFF13みたいな一本道街無し逃避行ストーリーゲーしか作れなくなる

28: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:56:5 ID:RQmwapMUa
オープンワールドは言い換えてみれば、物量だから何をどれくらいそこに詰め込むかで決まる。
下手にこのジャンルを導入すると大怪我する。

29: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:57:0 ID:xrB1sS/A0
和ゲーはストーリーの自由度より
キャラクターカスタマイズの自由度優先で来たからな

31: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)05:58:5 ID:nkBURFWha
物理演算による相互作用とか
NPCとのリニアな関係性とか
サンドボックス的な面をもっと追求した方がええのは思うね
そこのコンボ的なおもしろさは否定しない
無駄にリアルサイズにこだわるフィールドは要らん

32: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:01:0 ID:xrB1sS/A0
ルーンファクトリーなんか
明らかにオープンワールドじゃないけど
それっぽい要素詰め込んでたからな

33: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:02:2 ID:LWUC+bKW0
どれだけ世界に干渉出来るかってのは大事かもね
だからNPCやオブジェを使ったシミュレーター要素を取り入れてるのが多かったり
ウィッチゃー3とかはシナリオ分岐とかでやってたけど

35: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:04:0 ID:1Z+6MVT6d
ゼルダはどう見てもオープンワールドだし
FF15や無双8も面白さは別にしてオープンワールドだろうな
コナミならMGS5作ってるしカプコンはデッドライジングとかか

36: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:04:3 ID:2wdSJc7B0
人によってOWの定義が違いすぎるんだよ
アレはOWじゃないコレはOW風なだけとか
絶対に認めない奴いるじゃん
公式でOWだと言ってんのにそれすら否定するし

38: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:05:1 ID:kbAzUoom0
オープンワールドは一言で言うと無駄かな
エリア制はコンパクトにして移動もスムーズにできるけど
オープンは見たまんまだしさ
長い階段が見えたら数分かけてものぼらなきゃいけない

39: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:05:5 ID:2P1dFzUI0
オープンワールドの基準が人それぞれだから
まあ意見分かれるわな

43: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:11:2 ID:kbAzUoom0
世界の広さを体験させるのにFF11みたいなやりかたもある
動きを遅く 交通手段は時刻表があり目的地つくまで10分以上かかるからまーたり過ごす
こんな感じでリアル感出してるゲームは少なくなったと思うが

45: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:22:2 ID:nkBURFWha
戦争ゲーはありなんかなー
LGBTとか荒野行動とかフォートナイトはOWの上手い使い方したなーと毎度思う

46: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:27:4 ID:Hn40keAwM
モンハンとかオープンワールドと親和性高そうだけど
かなり根本のゲーム性を変えなきゃならんだろうね
でもいい加減従来のモンハンには飽きたから思い切ってやって欲しいもんだが

49: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:36:4 ID:VBhKH1+i0
>>46
モンハンがオープンワールドで楽しくなるってのは残念ながらあまりゲームやってない人の発想
モンハンで面白いのは、結局はモンスターとのバトルでその密度が下がるオープンワールドは全く逆

モンハンWにしても元は痕跡からもっとプレイヤーが考えて探し当てるゲームだったのかもしれんが
テストプレイの時点でつまらないと分かったのだろう

導虫が誘導してくれるストレスのないゲームになった
それでもめんどくさいって言うやつはいるからね

あとオープンワールドの狩りゲー風ならホライゾンやってみればいい

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47: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:28:4 ID:oVX5rFMka

オープンワールドって誤用の王道と同じだよな

他人の評価はどうでもよく、自分が思った物がまさにそれって所が

62: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)08:53:1 ID:4KtAX0Rb0
>>47
「オレが王道と思ったものが王道だ!」と「オレがオープンワールドと思ったものがオープンワールドだ!」は似たようなもの、という話だな
両方しっかりした定義が定着してないから、個々人の好みで定義がコロコロ変わるってのはたしかに同じかも

48: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:29:5 ID:nkBURFWha
ゲームは詰まるところ主観で面白いかどうかが全てだから
主観評価になるのはある面仕方ないかと

50: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:45:2 ID:nkBURFWha
ある意味OW版モンハンのドグマは楽しかったけど
あれもOWだからというより
モンスターに対して色んなアプローチが出来るからだったしなー
まあどこまでも追いかけてくる恐怖はモンハンにない良さだが

51: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)06:48:4 ID:2LM3sMtb0
何かOWにしたら売れるから作ってみたぐらいの感覚でしかないだろ
廃れたら流行りのジャンルに乗り替えるだけ
フットワーク軽くないと金儲けはできん

53: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)07:05:2 ID:tJYLk0qqM
それ「RPGは全てアクションRPGにしたら面白くなるの?」って聞いてるような頭の悪い質問だぞ
オープンワールドのデキ次第だろ
個人的にOWでダメだと思うのは
・スカスカ
・分岐のない一本道
まあFF15とかいうゴミのことなんだけど

66: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)10:09:3 ID:T3BEbqiTr
>>53
この馬鹿はそれも言いかねないっていうかそういうスレもよくみる
RPGは戦闘をアクションにしないと時代遅れみたいな

54: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)07:18:1 ID:VBhKH1+i0
FF15は叩く奴が多いけど、やってみると面白いゲームだけどね
あれは仲間との旅の感覚が1番出てるのと戦闘が爽快で面白いから

FF15がダメって奴は自分の考えるオープンワールドから外れてるんだろう
FF15におけるオープンワールドってのは、細かく探索することを目的にしてるんじゃなくて
現実の旅で道中でハンター業やって金を稼ぐみたいな話だしな

78: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)11:23:2 ID:8EMf2cRqM
>>54
FF15はオープンワールド云々以前にあのキャラが受け付けなくて無理だったわ
13章でソロになったときに清々しい気持ちになったくらい

55: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)07:29:0 ID:8YIlYvFOp
15はオープンワールドじゃなくていいからアクションに振り切れって思いました

56: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)07:32:2 ID:rzJSFrrr0
FF15はマップが広すぎて無駄が多い
倍速実装したら評価一変すると思う

72: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)10:35:2 ID:YsRcQ3dx0
>>56
広いのはいくら広くていいが倍速は欲しいな
4倍速があると更にいい

57: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土)07:45:2 ID:T3HHbZwqd
既存のジャンルのほとんどがオープンワールドに向いてないよ
2Dから3Dに移ったときのように新しくゲームデザインを考え直さないといけない

引用元: ゲームってオープンワールドにしたら全て面白くなるの?

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