スポンサーリンク
1: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:45:4 ID:K7B7ozhB0
今世代で、ついにゼルダが名実ともにFFを圧倒した訳だが、
データ容量だけは、FF15がゼルダBOTWの7倍超無駄に使ってて笑えるw

BOTW 15.6GB 世界1300万(出荷+DL、switch、WiiU) 国内140万(パッケ)
FF15  109GB 世界 800万(出荷+DL、PS4、箱1、PC) 国内100万(パッケ)

スポンサーリンク

108: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)20:17:0 ID:RzkXrMD50
>>1
なんでFFとかいうゴミと比べられなきゃいけないの

4: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:48:0 ID:lPMlTfgo0
FFたたいてぜるだもちあげてもなあ

14: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:54:1 ID:uZdEC0dPr
>>4
手震えてんぞw

5: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:48:2 ID:wamsgTXDa
なお没データ

6: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:48:4 ID:TDxGDVz10
まぁでもスカウォの頃はこのまま死滅していくだけのシリーズかなと思っていたな
個人的には旧スタイルの方が好きなんだけど次回作はどうなるかね

7: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:48:5 ID:75ThQKQg0
あのゼルダのライバルのFFを

9: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:49:3 ID:xELf3oPE0
比べてるのが15ってのが・・・

111: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)20:22:3 ID:drBCU6ler
>>9
7も13も抜くんじゃない?知らんけど

10: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:50:5 ID:vVTktFGV0
データ量の合計ならまだまだFF15の圧勝だな

11: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:51:5 ID:2iV1vxNid
開発期間も2.5倍以上だぞ
まだまだ負けてない

12: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:52:3 ID:fb9+qHTI0
普段連れて歩いてる人数も4倍やぞ!

13: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:52:5 ID:0UUxSNEn0
やはりスイッチが売れたのはゼルダのおかげか
売り上げ維持するためにダンボールでもいいから毎年ゼルダ出すしかないで

16: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:56:2 ID:R9G1WjKk0
FFとかふるい
そんなのと比較してるってゼルダもたいしたことないな

18: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)18:57:4 ID:Nhnw2zzk0
15って失敗作じゃん
ゼルダでいうスカイウォードだぞそんなのに勝って嬉しいの?

91: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:57:1 ID:7486Dk720
>>18
世界ではシリーズで1番売れたってスクエニが喜んでなかったか?

94: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:57:5 ID:sZ2Iq6Ny0
>>91
7はスクエニになる前だからじゃね

20: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:02:1 ID:FovR6ojv0
Switchでいうと、バイオリベ2が「23.6GB」で、ダークソウルが「3.5GB」じゃん。
圧倒的に違う。でも見た目だとダークソウルのほうが綺麗なくらいだし、
バイオのほうが約4倍も容量が多いとは思えない。いったい、容量ってなにで
決まるんだ?? ダークソウルはみんな「おおおう・・・」しか言わないから、
音声の容量が大きいのかね。

33: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:15:1 ID:OY6oH+2Z0
>>20
プリレンダムービーが容量を食うんだよ。
映画のBDだって一枚に3時間位しか入らないでしょ?

21: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:02:2 ID:iK/PghY+p
開発費と宣伝費回収出来なくてDLC開発中止したゴミゲーと比較するとかゼル伝に失礼すぎるわ

22: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:03:3 ID:2xLEMRED0
FFはずっと安定して500万超えてるから凄いんだよ
ゼルダなんてSWが300万まで落っこちてるやん
またすぐ売れなくなるよ

29: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:11:1 ID:8Q1YuOJV0
>>22
安定(10年間出なかった)

36: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:16:0 ID:pIHpFYpW0
>>29
スマホFFとか、意味不明の外伝を多数作ってたぞ、本編は知らん

スポンサーリンク

23: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:04:0 ID:9CIdsj1a0
比較対象にするのすら烏滸がましい

24: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:06:1 ID:1W1TO7eF0
据置きのRPGでも任天堂が日本でトップになったわけだが

25: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:07:5 ID:RRRb5qAh0
容量だけは意味がわかんねえな
ロード時間そこまで違うの?w

26: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:09:4 ID:2xLEMRED0
ゼルダなんて音声データ一個ほとんどないしね音楽もすくないし
マップは木と草しかない敵は色違いしかいない
データが多いわけないだろそら

135: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)21:21:2 ID:KulOEFrid
>>26
サントラCD5枚組だぞ

161: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)23:39:2 ID:fS+88YfJ0
>>135
通常マップBGMがリアルタイム生成だから全ての長さで音源を収録しなくて良いのよ
これは大きいと思うし、同時にゲームプレイ、UXの向上にもなったね

165: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)23:51:5 ID:OUS6Antz0
>>161

それ初めて知った

むかーし、F-ZERO64の時はリアルタイムの処理速度を限界まで上げるために
わざわざBGMは生の音楽データをレース開始時に一発読みさせてたって話もあるし
(なので当時の貴重なマスクROM全容量の2/3が音楽データという暴挙)

任天堂はそこらへん変に見切りが良いなあ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:10:4 ID:3S8In3Pq0
100G超えとかこれもうウイルスだろ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:17:4 ID:pIHpFYpW0
>>27
ブルーレイは映画には向いてるけど、ゲーム向きのメディアじゃあないよね

28: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:11:1 ID:nIU9m0B40
ハードの性能がとか言い訳抜きに
ゲームプレイ面白ければ評価されるって証明だったな

まぁFF15は構想どおりに完成してないからそれ以前なんだろうけど

37: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:17:1 ID:9CIdsj1a0
>>28
まあBOTWも動物が目の前で消えたりコピペ樹木が並んだりコログの森や凍結エフェクトと処理落ちしたりしなけりゃもっと楽しめたと思うし性能がいらないってわけではないけどね

30: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:13:2 ID:aFhOGoL+M
FF15って100Gもあるのか
そういやマップ外に作りかけのオブジェクトとかあるんだっけ?

34: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:15:2 ID:2xLEMRED0
>>30

DLCとか全部合わせてのはなしだろう

ディスク自体は一枚だよ
RDR2は2枚だけどね

31: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:14:1 ID:pIHpFYpW0
FF関係者は、諸般の事情でスクエニから退社する人数なら上だな

39: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:18:1 ID:75ThQKQg0
あのどんなに頑張っても格下でしかなかったゼルダさんが・・・

42: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:21:2 ID:2xLEMRED0
国内30万世界300万だったよ
次落っこちる可能性も高いね

43: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:21:3 ID:pIHpFYpW0
FFがGOTY取ってた、印象って無いなぁ
中古がいつも積み上がってるぐらいしか、印象ない

45: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:23:2 ID:HlXticw0d
FFが勝手に腐ったからな
不戦勝みたいなもんだ

スポンサーリンク
46: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:24:0 ID:XuPBUbQC0
自業自得
ゼルダBotWは神ゲーだったから売れた
FF15は作りかけのクソゲーだったから売れなかった
あげく田畑リストラでDLCキャンセルだからな
ちゃんと売れてたらそんな事にはならない

50: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:27:0 ID:4xGcWxB70
FFが安定? あ、あ、ナンバリングの度に評価を必ず落とすのは安定してるね

54: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:29:0 ID:2xLEMRED0
>>50
評価落としてもずっと売れてるから凄いんだろ
ゼルダなんてメタスコア93とったスカイウォードソードが300万で大爆死してただろ
下駄履かせてもらってもブランドの力がないから売れなかった
ゼルダがメタスコア80前半でずっと500万売る力があるのか?

55: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:29:4 ID:8Q1YuOJV0
>>54
失われた10年について一言

51: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:27:0 ID:mab+3t6D0
はいはい、悔しいね

52: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:27:2 ID:YcjN+Epk0
任天堂ゲームとの対峙から逃げてブルーオーシャンで優遇されまくり
逃げてから20年経って任天堂は変わらずの世界のゲームリーダー
闘いから逃げ、甘い言葉に誘われサボり続けたサードの行き着く先は…

56: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:31:1 ID:b75hFcq70
ゼルダは圧倒的過ぎて任天堂すらもこれを超えれるゲーム当分の間出せねーだろ

57: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:34:0 ID:6VFV8vdp0
ゼルダもスカウォまでオワコン道いってたからなあ
トチ狂って次作ブレワイ路線捨ててきたらどうなるか

58: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:34:2 ID:pIHpFYpW0
FF15、FF13に影響受けた作品も、他社から出ないし
どちらかと云うと、『プロジェクトの失敗例』として業界に語り継がれる作品だよな

59: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:35:2 ID:lNLt5+ZT0
15ってあんなスカスカなのに何処に容量使ってんの?

60: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:36:1 ID:Pyvqq5gQ0
>>59
スカスカなのはお前の脳みそだ

62: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:38:1 ID:lNLt5+ZT0
>>60
じゃあ具体的にどうスカスカじゃないのか言って
こう言うと何故か信者は黙るんだよなww

63: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:40:1 ID:oBcy95OFp
>>62
いやお前はスカスカだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:41:1 ID:bUTOMI3u0
FFブランドが落ちたのかゼルダブランドが上がったのか
両方やな

67: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:41:3 ID:chGQ5u94K
今回のゼルダは縄文時代モデルだよな?

69: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:42:1 ID:lNLt5+ZT0
スカスカのゴミで会社にすら捨てられた15
信者すらどう面白いか一切言えない15

71: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:42:3 ID:VG3CGHqP0
FF15は中古の値引率で圧倒してるから。

72: 名無しさん必死だな 2019/01/03(木)19:43:2 ID:M6ke/A/Q0
一番売れたFF7が900万本だからな
FF15も売上はようやっとる

引用元: 【歴史的快挙】ゼルダの伝説がついに名実ともにFFを抜く!!

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30
【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク