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1: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)16:56:4 ID:c4rc6iij0
色んなゲームのキャラが集まって凄いのは理解してるし
キャラゲーやサントラとして価値が高いという点は認めてるが
格ゲーより簡単とかとっつきやすいというのは疑問に感じる

桜井や古参プレイヤーは格ゲーと違ってとっつきやすいって強調してるけど
乱戦だと自機を見失うしタイマンだと相手と逆方向に技出るし
初心者は自分から谷へ落ちるしコマンド技がないとは言え格ゲーと同等に難度が高い
アイテムやステージの特性など覚える事も多いし左スティック攻撃もかなり特殊な操作
正直、発売前にあらかじめ難度高めのゲームとアナウンスしていたARMSよりはるかに難しく感じる

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2: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)16:58:2 ID:c4rc6iij0
左スティック攻撃→右スティック攻撃ね

3: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:02:3 ID:aORN7V9hd
難しい連呼される割には勢い落ちずに今世代最速ダブルミリオン到達したんだよなあ
もしかしてネット民って口だけ番長ばかりで相当下手プ多いんか?

6: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:08:1 ID:c4rc6iij0
>>3
俺は簡単だって聞いて買ったとこあるしな
ネット民が名人様ばっかりと思ったら大間違いだぞ

4: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:03:1 ID:CxqWauS7r
結局のところ乱戦つまらんからタイマンアイテム無し終点に回帰するってのがな

5: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:06:5 ID:smyPZl/t0
これが難しくつまらなく感じるのならポチポチスマホゲーやれよ、そっちの方が向いてる

8: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:11:0 ID:c4rc6iij0
>>5
別にそこまで極端に退屈にしろとは言ってない
というか格ゲーより簡単とかとっつきやすいってのは大嘘だよなって言いたいだけで
マニア向けのゲームとして難度変える必要もないと思ってるぞ

14: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:21:0 ID:cjHv795xd
>>8
もっと格ゲーが簡単ならこんなに衰退しないで済んだのにな

7: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:10:0 ID:KIQGj7b3M
キャラ解放したり曲解放するのがダルい
それ達成してからがようやくスタートラインだから

9: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:15:1 ID:LQMjdvTn0
簡単ってのはコマンド入力をキャラ毎に覚えて練習しないといけないとかガードが技に合わせて上中下段と使い分けないといけないのが無くなったってだけでゲームとして簡単って訳ではないよ

10: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:16:1 ID:2wcT67Bl0
スマブラはとっつきやすくもないし、初心者向けでもないのだが、
なぜか勘違いしてそういうゲームだと思い込んでいる人が多すぎ

36: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:02:1 ID:EVZN3Gn0p
>>10
大体友達の家とかでキャラ全員出ていて軽く対戦するようなイメージしか大多数の人は持っていなくて
今回子供と遊ぶ為に買ってみたら相当難しかったっていう意見が多いと思うわ
甥にプレゼントする為に全キャラ出した俺も大変だなぁと思ったしね

11: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:18:3 ID:9r6XZpFf0
そもそもスマブラは簡単な対戦ゲー
とか言う布教はどっから来てんの?

12: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:19:3 ID:vwym2n/na
スト5とかでもトロフィーから集計してランクマやってるのは購入者の1割未満と聞くから
スマブラの1人用モードが難しくて批判されないわけがないよな

13: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:20:0 ID:Mcl5uAwF0
ファイター開放のための挑戦者って
これでも弱くなったの?全然勝てないんだが・・・

21: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:43:4 ID:gtxc4jXf0
>>13
今の挑戦者に勝てないってどれだけ弱いのよ
アプデ後は何もせず目の前で棒立ちするレベルにまでレベル下がってるでしょ

16: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:24:3 ID:R6B1AhH2d
ほとんどのファイターはひとつの技ごとにコマンド入力しなくていいから
そのぶんは他の格闘ゲームより相当簡単だと思うぞ

17: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:26:3 ID:T6Q+DBmHd

俺の知る格ゲーはVF4なんだがそれよりは圧倒的にとっつきやすいよ

格ゲーとはコンボ、技、システム、フレーム、確定反撃等を覚えてやっとスタートラインに立てる

覚えることはスマブラの方が圧倒的に少ないよ
もちろん上級者と初心者の差は大きいがとっつきやすさは全く違うと断言できる

45: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:34:5 ID:HEDAvGzb0
>>17
スマブラで読み合い楽しむレベルまで練習する方が大変だろ
大乱闘でワチャワチャするレベルで敷居が低いって言ってるなら格ゲーだってコマンド覚える必要も無いだろガチャプレイで楽しめよ

56: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)19:11:0 ID:ue9B07tR0
>>45
VF4というゲームを例で出したんだけど、あのゲームはガチャプレイだとほぼ同じ技しか出ないんだよね
膨大な技の数と複雑な方向キーを組み合わせないとスマブラで言うスマッシュすら出ない

スマブラだとそれこそハジキとボタンで簡単に技が出る
スマブラの方が間口の広さは明らかにあるし、やり込めば奥も深いからとっつきやすくマニア向けにもなってるゲームだと思うよ

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18: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:35:3 ID:gan+xrMC0
コマンド入力無くして直感的に操作できるようにはなってるけど、それを的確に暴発無くやろうとすると格ゲー以上に難しい
小ジャンプなんてジャンプボタン押してから3F以内にボタン離さないと出せないんだぞ
そんなシビアな操作要求してくる格ゲー今時ねえよ

25: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:48:4 ID:3ACOMzJF0
>>18
初心者はそんなシビアな要求はしないことを忘れてるだろ
上手くなりたいなら格ゲー並みの知識がいるだけでパーティーゲーで遊ぶだけだけなら敷居は低い

19: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:37:2 ID:zTH7x7Vya
コンボを覚えて初めて土俵に立てるゲームよりはとっつきやすいって意味でしょう
差し合いのみ抽出だもん

20: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:40:5 ID:kEAeZX9xa
技コマンド共通まではいいけど、性能あからさまに違うからどのみち全キャラ覚える必要はあるぞ

26: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:49:0 ID:6p0RqUzK0
>>20
ガンガンもだけどキャラ増えると覚えなきゃいけないこと多くて難易度あがるんだよな
キャラ数売りにするのはやめて欲しいわ
スマブラもネット対戦になったから格ゲーと同じ道辿り始めてるかなって思ってたけど
確かに上段下段覚えなくていいのはものすごくとっつきやすい点だよなって思った
キャラごとの動き覚えればいいだけだから「対戦ゲー」にしては簡単なんだろうなぁ

22: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:46:2 ID:kjVvUGFma
ジャスガとか完全に2000年前後の格ゲーの道辿ってるだろ
「そんなシステム使わなくていい」って理屈なら全格ゲーに言えるし

23: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:47:1 ID:kvKVitJ/0
ゲーム初心者向けでは無いよねスマブラ
いいゲームだけど格ゲーのアンチテーゼとしては全く成立していないと思う

24: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:47:2 ID:ltz/2PU+0
スマブラは対戦ゲームで唯一負け方を楽しめるゲーム。
その点でかなり取っつきやすいよ。

27: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:49:2 ID:kvKVitJ/0
それとゲーム性に広がりがない
どんなに物量で豪華さを演出してもスマブラはスマブラでしかないのがね
一応シングル向けの新モードとか毎回入れてるけど、まあ…うん…みたいな出来だし

28: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:53:4 ID:m9AxjBKo0
お祭りゲーだしやりこむほどのゲームじゃない

29: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:54:3 ID:MbjJ86jTr
格げー苦手だからこれは分かる

31: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:58:5 ID:IUXZyf6X0
タイマンは格ゲーでお断りだけど4人でワイワイやるのはアクションゲームで好きだわ
ローカルでできる8人対戦をオンラインでもできるようにすれば化けたと思うけどなあ

39: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:04:3 ID:T6Q+DBmHd
>>31
オンライン8人面白そうだけど1人でも回線重いと全員重くなっちゃうんだよね
4人でも重くなること多いから無しは仕方ない気もする

32: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)17:59:1 ID:IUXZyf6X0
これでバトロワ作ればフォートナイトなんか消し飛ぶと思うわ

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33: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:00:1 ID:r3Erqq49a
スマブラをキャラゲーとして、お祭りゲーとして、サントラソフトとして評価してる奴は信用していい
対戦ゲーとして完成度が高いとか灯火を収集要素以外で持ち上げてる奴のゲーム感想は今後一切信用できない

37: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:03:1 ID:uJR2pL/i0
>>33
正直キャラゲーとしても近代産と初期産の扱いの差が酷いし、オフのバカ騒ぎゲーとしてもアシストフィギュアとか完全蹂躙野郎が頻繁にやらかすし、
サントラとしても曲集め面倒だし方向性が船山登りだしで微妙

34: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:01:5 ID:yFjHzkDp0
攻撃ボタンがAとBしかない、
からこそコマンド技より難しいってのは一理あるな
トッププレイヤーでもスマッシュの暴発を防ぐために強攻撃をCに設定してる奴は多い

38: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:03:4 ID:kvKVitJ/0
まあでも誰でも気軽に~なんてゲームは結局底が浅いってことだから桜井の方針は間違っちゃいない
ただ、買ってみたら全然合わなかったって人がすごい多そうなゲームではある

41: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:07:1 ID:kjVvUGFma
横スクでステージクリア型の普通のアクションモードつけたら評価変わってそう
74キャラのコナミワイワイワールドみたいな

43: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:21:4 ID:gt7UK6Xz0
わかる
色んなテクニックありすぎる上に公式での説明がないのも多いから
結局上級者には勝てない土壌が最初から出来てる

個人的にタイマンの時に必ず相手の方向くってのはリュウやケンだけじゃなくて全員に実装しろよ
逆向きによって生じるデメリットを覆すほどのメリットないだろ

44: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:32:0 ID:yFjHzkDp0
>>43
キャラによっては空後Aとかが強力だったりすることもあるけど、
そのメリットより空振りするデメリットの方が大きい気はするね

51: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:54:0 ID:gt7UK6Xz0
>>44
空中で逆キー押した時だけ空後が出るようにすればいいだけだと思うんだけどね

46: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:35:4 ID:tPSLVWsx0
操作の細かい部分に納得いかないのはある
小ジャンも向き反転やら空後も不必要に難しすぎない?

47: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:37:0 ID:HEDAvGzb0
スマブラの敷居が低い格ゲーはマニア向けって言う奴って格ゲーのガチャプレイ全否定でスマブラは大乱闘ガチャプレイ推しだから話にならん

48: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:37:5 ID:LQMjdvTn0
小ジャンプはもっと猶予あっても良いのにな
普通にジャンプ長押しで普通のジャンプじゃダメなのか?

49: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:41:3 ID:rhf65NeB0
うちの嫁は波動拳も出せないがスマブラは子供と楽しんでるよ
中途半端にプライド高い自称ゲーマーだけが文句言ってるイメージ

52: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:54:4 ID:rakv7QQG0
スマブラキッズはパーティゲーと思って買ったんだろうけど、
限りなく格ゲのそれに近い内容だからな
熱帯メインで他に目ぼしいモードもないし

53: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月)18:58:3 ID:qiO+ajfa0
リアルな友達と遊ぶだろ

引用元: スマブラ買って初プレイしたけど、とっつきやすくはないよな

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