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1: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土)23:54:5 ID:U1PEoPfH0NIKU
カセットにも特殊なチップ積む様な細工してるぐらいだし

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2: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土)23:55:2 ID:Zj1t+bwh0NIKU
カービィの夢の泉も凄いと思う

3: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土)23:56:0 ID:U1PEoPfH0NIKU
64でも普通に通用するグラだわアレ。

139: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)12:46:3 ID:EGCnVKxtM
>>3
今でも通用する

4: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土)23:56:5 ID:a1hxiIiH0NIKU
じゃあ64でめっちゃくちゃグラフィック良いゲームはなんだ?

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:02:2 ID:qDKXpuy10
>>4
スターツインズに決まってるやろ!

5: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土)23:58:2 ID:L7yb8jVeMNIKU
スーファミでは本来出せない色を出してるらしいぞ
どうやったかって 高速で色を切り替えてるらしい
だからこそのあのグラフィック

6: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土)23:58:5 ID:c9O/ldTq0NIKU
switchでもPS4にソフト出してる和サード達が逆立ちしても作れないようなクオリティのゲーム作ってる件

8: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:02:5 ID:Ej67ZT4l0
やっぱりゼルダかなあ
あれほど時間の流れを感じさせる表現は当時類を見なかったし遠くの景色もポリゴン欠けてないのが凄かった

9: ぐりぐりボーイ 2018/12/30(日)00:03:3 ID:asfgGXEW0
あれただの2D絵だからな

10: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:04:2 ID:OrFc/sxNa
プリレンダだからなアレ

15: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:11:2 ID:xBu2XePy0
>>10
同時に出せる色数に制限があるからプリレンダでも普通はあそこまでの表現はできないんだよ

20: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:17:5 ID:pcY30Jt60
>>15
256色同時に出せれば十分あれくらいの絵になるわ

25: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:33:3 ID:S08tBP6X0
>>20
それじゃあ、多色表現のために高速で点滅させてたレアが馬鹿ってことか

26: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:36:4 ID:pcY30Jt60
>>25
どこでそんなアホな与太話を仕入れてきたの?w

11: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:05:1 ID:NRx+G+b+0
64なら無難にパーフェクトダークが綺麗だと思うわ

12: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:07:4 ID:Z8SRIM410
パーフェクトダークはnボムとかでゲロ酔いした記憶

13: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:10:0 ID:7DChNOp50
当時は感動した

14: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:10:4 ID:zmoh1qPD0
何で任天堂のゲームには天才が集まるんだ

16: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:13:3 ID:sxuozmqT0
当時小学生だったけどドンキーなんてみんな知らなかったのに一瞬でクラス5人くらい買ってた

17: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:14:3 ID:Ji+kILRN0
グラフィックより先にBGMすげえってなったから聴覚優位だわ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:14:4 ID:fI6mkdW00
カービィ64はあの64とは思えんレベルでカービィが綺麗な球体でビックリしたわ
カクカクポリゴンキャラが当たり前だった時代だし

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19: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:17:0 ID:ldBUEEhJ0
スターフォックスもヨッシーアイランドもワイルドトラックスだっけかも凄いと思ったけど
スーパードンキーコング凄い、キレイ、ってのは理解不能だったわ
ドットで打ったほうが可愛いキャラ作れるんとちゃうかって思ったくらいの印象
カクカクのポリゴンだったのにグリグリ表情動いて愛嬌満点だったクラッシュくんは凄いと思った

21: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:19:2 ID:HBxA/EUY0
チップ積んだ力技で騒いでるやつ居るけど当たり前すぎて何にも盛り上がらん
チップ積んでなくてやってるならハードの限界超えてると思うが
ファミコン時代からチップ積んでサウンド良くしたりグラよくしたりなんて当たり前にやってただろ

23: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:26:2 ID:NRx+G+b+0
カービィ64は別にきれいとは思わんかったな
カービィが綺麗だと思ったのは夢の泉だけ

127: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)09:29:2 ID:sJ+OiVh6r
>>23
ファミコンなのに妙に発色良かったよねあれ

24: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:32:1 ID:CyatKu490
スーファミ時代はソフトメガ数がソフトのよさみたいに思ってたなあ

27: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:46:1 ID:WzWHg5Hu0
スーファミ末期にでたスターオーシャンはよかったのに

29: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:47:2 ID:KmGfMUtQ0
256色を高速に切り替えてフルカラーに近い発色させてたって事でしょ。
そんなに否定する事かいな。

35: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:08:2 ID:pcY30Jt60
>>29
それ本当に事実だと思ってるのか?w
仮にそれやってたらyoutubeとかであげる為の動画などのエンコで色がぐっちゃぐちゃになるだろうに

実際はまったくそんなことにはなってない

高速で切り替え~とかその話はなんかプリレンダリング=綺麗っていうのを大げさに言おうとしてどっかでネジ曲がった話だと思うぜw

39: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:28:0 ID:S08tBP6X0
>>35
真偽は別として、出所はおそらく任天堂公式ガイドブック
そこに書いてあったそうな

31: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)00:58:4 ID:N/GWN4BE0
そもそもスパドンシリーズはチップ積んでない
スーファミの元のスペックで作り上げた

33: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:05:0 ID:gUS+hc5j0
64用の開発機材で作ったソフトなんよ

34: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:07:5 ID:oR7BCMBCp
洞窟の水滴の落ちる音とか、船の軋む音とか、
写実的なグラフィックにリアルな環境音が組み合わさって、よりリアルだと感じたね

37: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:23:0 ID:t/Um2zgCM
スパドンは2まで
3は蛇足

38: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:24:4 ID:Ej67ZT4l0
スーファミよりもスパドンGBのほうがいろんな意味で頭おかしいと思った

41: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)01:49:3 ID:XAsQ0phX0
冷静に考えると高速で色切り替えて残像で~ってちょっと信じがたいわなw
メガドライブでスペック以上の発色するソフトの技術解説みたことあるけど、あれは普通にメガドライブの機能を上手く使ったものだったし

66: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)03:23:0 ID:MHGfRUHL0
>>41
メガドラとかネオジオは半透明処理が出来ないから影などは高速で黒を点滅させてたな。

43: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:38:4 ID:AxTNOY2ga
昔のゲームの半透明が出せないハードは実際に高速で点滅させてたから
ネオジオの餓狼伝説スペシャルの影みたいに点滅させてるゲームも昔はあったな
あとはサターンみたいに網目状のメッシュで擬似的に半透明にしてるのも珍しくなかった

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44: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:39:0 ID:Jf1CiZaF0
ドンキーはむしろ取り込みってリアルタイムのキッズでもわかっちゃったなぁ
それよりもヨッシーアイランドあたりの方がグラすげえってなったわ

45: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:41:4 ID:Jf1CiZaF0
しかしヨッシーアイランドは実はスーパーFXチップ2だかなんか搭載してるチートソフトなんだよな
ボスキャラの水っぽいやつの表現とか色々感動したわ
ただすぐにプレステサターンが出た気がする

46: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:45:4 ID:Jf1CiZaF0
高速で色切り替えなんてしてるわけないじゃんw
そんなことやってたら当時でもチラツキがわかるし、今の時代ならスローにすりゃ一発でわかるし、動画や配信した時にへんな感じになるよ
なんか別のテクニックをライターが勘違いしたんじゃね
メガドライブとかでよく使われてたのは中間色出すために二つの色のドットをメッシュみたいに配置してそれっぽくしたりとかはあった

47: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:48:3 ID:tlQD+uyU0
もし高速で色を切り替えてるなら、画面キャプチャで色がぐっちゃぐちゃになってるはず

48: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:49:1 ID:1F48m4BH0
メッシュの帝王セガサターンの話をしたかい?

50: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:49:4 ID:Jf1CiZaF0
いまドンキーコングの動画見直してみたけどやっぱ近い色を置いて中間色というか自然な取り込みに見えるようにしてるテクのことを勘違いしただけじゃね
GBA版とか見るとあからさまにそれが悪目立ちしててわかりやすいよ
スーファミ版はそれが丁寧に作られてるからブラウン管とかコンポジでやるほど自然な取り込み絵みたいに見えると思う
高速切り替えは100%ない

51: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:52:2 ID:ZMgoCV2S0
俺も当時ソフト持ってたけど
いくら近似色使ってたとしても
ちらついてりゃ流石に気づくと思う
当時はブラウン管だったし

53: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:56:4 ID:b8X06i0Wx
グラ的に非力な昔のPCでプリンス・オブ・ペルシャとか出ていたのを知らん層かな

54: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)02:57:5 ID:uPKLWC3i0
交互に表示じゃなくて
交互にドットを組み合わせてだろ

56: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)03:05:4 ID:o58P8NtUx
上手く減色すれば256色でもメチャクチャ綺麗に出来る

57: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)03:08:2 ID:uPKLWC3i0
CGをドットに打ち込み直した上で
ブラウン管のボヤけを意識し錯視を利用した色彩と
影を意識した立体的表現により
SFCの性能を超えた奥行きのある世界を表現できた

錯視を利用した表現可能な色を増やすのはスクエアとか既に得意だったし

CGで全て作って影の表現を徹底した上でドット打ち込みしたことの方が画期的

88: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)04:03:4 ID:Jf1CiZaF0
>>57
なんだろうけど、ウィキペディア誰かなんとかしてきてくれよw
しょーもない与太話に騙されてドヤるアホはもう見たくねえよ

60: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)03:12:0 ID:RAbfHAQm0
ウィキペは思いっきり間違ってるのもあるからな、fxチップのやつとかひどい妄想

62: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)03:19:5 ID:MHGfRUHL0
俺はあんまりそうは思わなかったんだよなあ。
サターンプレステがすでに出ていて期待しすぎてたのかも。
あと、イメージ画像がすごかったからそのギャップもあった。

63: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日)03:21:2 ID:QZcnEncvM
グラフィックもだが音楽も狂ってた

引用元: スーパーファミコンの性能で良くドンキーコングみたいなグラフィック出せたな

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