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1: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:18:3 ID:qZXJtKsHM
何で日本だけラノベプレイングゲームになっちまったんだろうな

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2: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:19:1 ID:dti1duEB0
本来アドベンチャーに分類されるものを、システムにRPG使ってるからな

3: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:20:2 ID:+3+QVJCH0
LPG?

4: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:21:2 ID:JeSna3Wca
ウルティマオンラインのファンタジー世界の住民になりきれるMMORPGの路線が良かったのに未だにそれを超えられないとは
とりあえず生産職が選べないとな

5: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:26:0 ID:eJXgkDkGp
日本:成長要素があればRPG
欧米:カスタム要素があればRPG
だいたいこれ

ロールプレイをGURPSみたいにちゃんとシステムにしてるのは
パラメータで選択肢まで変わるFallout: New Vegasくらいかな

66: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)13:53:5 ID:PwcSr3HFd
>>5
モンハンやキンハーも海外じゃRPGだしな

日本の「RPGはストーリーを堪能するゲーム!」っていうのは個人的には好きじゃない
RPGのストーリーなんか「魔王がいるから倒してきて!」ぐらいで十分

6: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:26:1 ID:a5lUe89x0
ジャンル分けって大体ズレたり広くなったりしてるような
ゼルダやバイオとギャルゲを同じアドベンチャーで括ったり
シミュレーションゲームが幅広かったり
シューティングに縦だの横だの3DだのTPだのFPだの付けると別ゲーになったり

7: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:27:3 ID:eJXgkDkGp
日本だけ中途半端なファミコンの時期の基準で分け続けてるからね

9: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:29:0 ID:dti1duEB0
>>7
それを各メーカーが商標とっちゃったり、ブランド化の一環で無理矢理ラベル付けして、企業の都合で固定化しちゃってるからね

8: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:28:5 ID:eNVoL3dY0
メーカーもユーザーもドラクエから成長してないのが全部悪い

10: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:29:2 ID:9lnT+pQS0
そういやどうぶつ森なんかはなんて分類されてるんだろ

13: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:32:4 ID:fZq9jt+G0
>>10
「コミュニケーション」

11: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:31:0 ID:eJXgkDkGp
ちなみに
RPGはバンダイの商標じゃないからな

15: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:34:2 ID:+3+QVJCH0
>>11
R.P.G

16: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:36:5 ID:eJXgkDkGp
>>15
しかも非電源ボードゲーム系玩具限定のな
だから商標のせいで使えないというのは間違い

12: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:32:0 ID:r/WKKIJo0
なりきりごっこ遊びをロールプレイと解釈しておけば良し

70: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)14:42:2 ID:V6ugkvcU0
>>12
基本的にはこれなんだけどさ、主人公の名前すら任意で付けられないものをRPGとする国内産の適当さには呆れるばかり

78: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)15:31:2 ID:eJXgkDkGp
>>70
他人になりきることにキャラメイクの自由度は関係ないような
自分を投影するのと混同してる?

14: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:33:5 ID:eJXgkDkGp
キャラクターのパラメータを設定してカスタマイズすることが英語圏ではごっこ遊びの範疇なのよ
他人を作ってそいつを操作する感覚なわけ

結果的に日本とほとんど変わらない定義で
キャラを作って成長させるだけでRPGの要件を満たしてたわけだ

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17: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:43:4 ID:396wmN+Rd
主人公がしゃべる系のゲームはロールではないな

19: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:50:0 ID:eJXgkDkGp
>>17
まったく意思表示できないのはともかくとして

たとえばキャラクターが聖騎士で水辺で溺れている子供をみかけたら
プレイヤーが嫌だと思っても鎧のまま飛び込むのがTRPGの鉄板だったりするので
もしロールプレイにこだわるなら選択肢においてプレイヤーの意思はむしろ重視されない

18: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:48:0 ID:FXzSyisB0
ファミコン時代から言われてることを、今更だな
推理モノアドベンチャーのほうがRPG的だとか言われていた

50: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:43:4 ID:K4xiUvfBr
>>18
むしろアドベンチャーの方が冒険してる感ないよな

20: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:50:1 ID:824S2+CQx
ロープレはセガの登録商標だぞ!
他社は使えない!

23: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:55:4 ID:4MFtya4Ja
>>20
レイアースがセガの公式なロールプレイングゲームだっけな

21: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:51:3 ID:OmjFLS6C0
むしろローリングプレイと言った方が正しい感じがする

22: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:55:1 ID:H7XByK+x0
そりゃ、ジャンル名に忠実にしたら、ごっこ遊びをしてたら全部、RPGだし
ときメモみたいのもRPGになる

つーか、ネトゲとかみんなRPGだろ

30: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:13:0 ID:eJXgkDkGp
>>22
コンピュータRPGの場合のロールプレイは
プレイヤーがなりきることじゃなくてシステム的になりきることだろう
だからパラメータ依存のゲームシステムでそれをカスタマイズできるゲームをRPGと分類してるんだし

24: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)11:58:5 ID:eJXgkDkGp
モンハンがRPG部門でGOTYを受賞したことからもわかるように
世界的にはキャラメイクできてキャラビルドできたらもうRPGだよ

場合によってはキャラビルドだけでRPG

25: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:03:5 ID:1T7Sc3U90
アンチ乙
レールプレイングゲームの略だから

26: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:08:5 ID:ITvO/b9d0
TRPG→洋ゲームブック→和ゲームブック→ドラゴンクエスト→JRPG群

28: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:12:3 ID:duye01XEM
時代と共に意味が変わる単語があることを理解できない老害

29: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:12:4 ID:R45uyTbGK
複合ジャンル+成分表示にしろよ
狭い定義に押し込めるのは無理がある

ゼルダ AADV、APZL、RPG
ニーア ARPG、ASTG、Siri
テイルズ JRPG、ARPG
ガル 縦STG、RPG

31: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:16:0 ID:ITvO/b9d0
JRPGのいいところは、マスターが演技を省略してしまう部分でも
具体的に描いてくれる所だな
恥ずかしいシチュエーションはマスターも状況説明で逃げて
臨場感が全くないのが常

32: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:18:4 ID:A64UG9pxM
戦闘アドベンチャーじゃ駄目なのか?
会話に戦闘足しただけだろ

36: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:25:2 ID:eJXgkDkGp
>>32
TRPGでもそのプレイスタイルが人気すぎて、ジャンルになったのがハクスラ

33: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:22:1 ID:CUGB+RUQ0
RPGゲームとか言う奴の頭悪そう感は異常

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34: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:22:2 ID:FXzSyisB0
まあ正しくはコンピュータRPGなんだけどね
テーブルトークRPGのサイコロ振りとGMの代わりをコンピュータがやってくれて、一人で遊べるという

35: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:23:0 ID:PqHvcG42M
別にジャンルの定義に縛られる必要の方が無いだろ

38: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:29:3 ID:HFHZknnP0
もうアニメオタクプレイングゲームでいいよ

39: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:30:5 ID:3xPYZgeG0
そのうちジャンルの概念が薄れてきてブーム毎に○○ライクみたいにカテゴリしていきそう

41: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:35:1 ID:eJXgkDkGp
本来はもっと厳密な定義があるはずってのが思い込みだってことは
ゼルダやモンハンが向こうでRPGに分類されていることからもわかる

43: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:37:0 ID:H7XByK+x0
>>41
あいつらがRPGを知らずに細かい分類法を知らないんだろ
だってRPGやってきてない連中なんだし

45: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:39:5 ID:eNVoL3dY0
>>43
お前みたいな思考のやつが害悪なんだよ

49: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:43:1 ID:H7XByK+x0
>>45
害悪なのは頭の悪いお前だ

ゼルダやモンハンにジャンル名がこれまでなかったのならともかく日本ではとっくに分類されてきた
明確に違うものを一緒にする必要はない

55: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:50:2 ID:eNVoL3dY0
>>49
おじいちゃん、もうビデオゲームから卒業しなよ…

44: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:37:1 ID:C1X97e2vr
精神病院の治療でつかうやつだろ

46: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:41:3 ID:ITvO/b9d0
RPGのダイスや乱数部分はゲーム性の追加であって
本質は会話のやり取りの「なりきり」ゴッコ遊び

48: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:42:4 ID:X5ZNlrJd0
別にキャラクターが固定されててストーリーなぞるだけのゲームでもかまわんけど
こいつ映像作品のこと何も勉強してねえだろみたいな稚拙なのが多すぎるわJRPG

51: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:44:3 ID:wvepYM4p0
不器用でも反射神経が悪くてもクリア出来て
何十時間も遊べる夢のようなゲーム

83: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)15:36:5 ID:pZ67tGdi0
>>51
ユーザーの行動結果を安易にゲームオーバーで打ち切るんじゃなくて
極力回収して終わりまで導くタイプのゲームだね

92: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)19:53:1 ID:J+Q6OGyw0
>>83
わしは個人情報を出さない以外は素やわ
考え方だけなら完全にあほでやばい奴やで
職場や家の方が嘘人間

53: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:47:5 ID:fZq9jt+G0
昔の紙芝居はどの場面に居ても汎用コマンドから物体に接するとか試行錯誤だったけど
読み物を楽しむために余計な自由度廃していったんでしょ
それらをいつまでもアドベンチャーと呼んでも仕方ないよね
現代劇の街を歩いても冒険じゃないし

54: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:49:2 ID:PcdwUpExa
GTAってRPGなんかな
龍が如くとか俺の中ではRPG分類されるんだが

59: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水)12:54:4 ID:ITvO/b9d0
コンピューターゲームはRPG+別なゲーム性、がほとんど
対人問答がRPGの要

引用元: ロールプレイングゲーム←完全に意味違うよな

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