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1: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)06:13:3 ID:C1jXcvLL0
ゼルダだと一見意味のなさそうな場所にも必ず何かがあったりするし
マップも高低差が激しいから探索しがいがある

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5: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:12:3 ID:C2bQLvrT0
>>1
わかる

2: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)06:14:4 ID:K4QbkaL30
RDR2はそれ思った
なんかのっぺりしてんなって

3: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)06:15:5 ID:aIUVWjLG0
フィールドだけで言うならゼルダはゼノクロ未満

4: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)06:23:3 ID:ktz1kDtw0
でもビルダーズ2 は面白いと感じる

6: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:46:2 ID:f6/ZM2kOr
ブスザワとかスカスカだろw
キムタクはビルとか入れて密度があるが?

7: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:47:3 ID:dbowoH/Oa
キムタクはビルの階段を登れるのか

8: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:51:1 ID:nSWrk00PM
コログとそれに伴う糞みたいなミニゲームだけのような…

9: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:52:4 ID:5OaivBD7a
アサクリとか高い建物あるけどほとんどの場合はただあって登るだけだもんな
ゼルダは登ることで高いところから見渡せて色んな情報入ったり何かしらの要素があったり
ちょっと次元が違いすぎる

10: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:54:1 ID:lzy4TLit0
空間をゼルダ程上手く使うオープンゲーはない

12: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:59:1 ID:5mvmK9mB0
最近ゼルダスレにアンチ連中が沸かないな
スカスカとかクソグラとかNPCガーとかお決まりのあれ

13: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)07:59:5 ID:4DEtpBKA0
マイクラやろう

28: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)10:56:2 ID:Hww9OIJw0
>>13
マイクラほんと何も無いからなぁ
自分で作るのが主眼のゲームで別物だよな

14: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:01:4 ID:A391N4kl0
他のオープンワールドがハリボテに見える

16: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:40:1 ID:xYubrQyvr
オープンワールドじゃないけどゼノブレイド2はええやん

17: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:49:3 ID:IsDP2k470
ゼノブレ2は立体感が強め
トリゴの街のつくりは凄まじい

ゼルダは壁登ることでどこでもいけるけど
ゼノはアスレチックな感じで色々な場所へいける
この場所へ行けるのだろうか?を試行錯誤するのは楽しい

18: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:59:2 ID:Mi81cY9F0
ゼノクロに比べるとつまんなかったな

19: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:11:4 ID:0txYZnwZ0
アサクリやった後だとゼルダのマップが真っ平らに感じる

20: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:22:2 ID:12xbOMmF0
RDR2は登る手段が無いから
急な斜面に引っかかたタカの死骸捕るために死を覚悟して上から自分の身を投げ出して引っ掛けて落として瀕死で何とか入手した
面白かったけどゼルダのマップとは役割が違うのはよく分かる

21: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:26:1 ID:44bnQSSn0

ゼルダとRDRだと遊園地のアトラクションと登山を比較するようなもんだしな

スカイリムもマップ設計としてはディフォルメが強いアトラクション系
ベセスダRPGはモロウインドの頃から高さと距離で縮尺が大きく違う

22: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:26:3 ID:12xbOMmF0
ゼルダのオープンワールドで弱いのはランダムミッションの数
ミッションの解決方法は豊富だからスカスカ感はない
RDR2とゼルダはゲームプレイの根幹が違うから同じオープンワールドとして比較しても実りが少ない

23: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:29:0 ID:RyfV/gic0
ブスザワのマップはロッククライミングする用にデザインされてるだけじゃね

35: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:39:4 ID:yoIG523pd
>>23
あと盾サーフィンや滑空、滝登りもな
様々な移動手段がありどれでも破綻させてない

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24: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:29:3 ID:12xbOMmF0
ゼルダの評価は他とは違うゲームプレイだろあなあ
好みはRDR2の方が好きなんだけどバグの数操作性から完成度はゼルダの方が評価できる

25: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:40:1 ID:12xbOMmF0
RDR2は仲間ギャング同士の会話がストーリーに厚みを持たせるんだけどバージョンアップするまで重要人物がキャンプから消えるという重大なバグがあった
細かいのでは伝説のオオカミの毛皮が増殖
バージョンアップしてもヴァーミントライフルの銃弾ロストするバグ
操作性に文句言いながら文句言いながら終盤に入りエピローグにも入り作劇もやや冗長になってきた

それでも今年一番面白かったゲーム
他の人が駄目ゲーって言っても仕方ないとも思っている

26: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:46:5 ID:d3YMV0Zcr
本来はハイラルの高低差がおかしいんだよ
1エリア隣に行けば地形が様変わりしてるのに違和感がほとんど無いのがゼルダの凄いところ

フォトリアルなオープンワールドは地形の在り方もちゃんとリアルっぽくされてるのだろうけど、だからこそ勝てないと言うか

27: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)10:04:1 ID:44bnQSSn0
勝つ勝てないの話かそれ

29: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:19:4 ID:YZOHABCh0
でもゼルダはスカスカだからなあ

30: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:28:0 ID:7jjT7Kay0
色んな街とか人とか物語とかの視点で見たらゼルダはスカスカだが
高所登ってなにか探してそこ目指してとかの冒険感が断トツでスゴい
OW系で一纏めにされてるが既存のOWとは目指してるもんが違うだけやろ

31: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:29:5 ID:jg4+uR+v0
ゼルダスカスカと思う程度の人って頭スカスカだからしゃーない

32: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:31:0 ID:uYZlbaQ+r
ゼルダは遊びが下手な人には厳しい

34: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:36:4 ID:rxG0KxMxa
洋ゲーはゲームというよりシミュレータとしてリアルな世界を冒険したい的なアホな発想だから凄いんだけどつまらない
ゼルダはあくまでも遊びの空間として設計してるからクソ楽しい

36: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:59:0 ID:YZOHABCh0
ゼルダが面白いとか言ってる人こそ頭スカスカだとおもうけどなあ
ゼノブレイドとか好きそうw

37: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)12:12:1 ID:Lo/HGjWN0
山や崖だらけだとゲーム内人口を減らさざるを得ないよ
人が密集的に住む場所は盆地や平地だし

38: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)12:25:5 ID:y/d+pbep0
XBOX歴1週間のニワカだけどForza Horizon 4おもろいぞ
車で山登りできるとは思わんかった

39: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)16:05:2 ID:12xbOMmF0
ゼルダだけがスカスカと思う理由が分からんがオープンワールドなんかサブストーリーとか無視したらだいたいスカスカだからなあ

40: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)16:06:2 ID:44bnQSSn0
ゼルダはサブストーリーのボリュームがないってことだろ

45: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)17:25:5 ID:yoIG523pd
>>40
イチカラ村とかサイハテの島とかボリューム満点だろう

49: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)20:36:4 ID:JeWJq93jr
>>45
イチカラはともかく、サイハテのどこにストーリーがあったんだ?

41: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)16:06:4 ID:jaAok1020
アサクリやった後だとゼルダがショボく感じる

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42: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)16:07:0 ID:LMvhbzin0
ゼルダのイベントの真っ平ら感

44: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)17:23:3 ID:8rBAmLKad
ゼルダはストーリードリブンのゲームじゃないからなあ

46: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)17:29:0 ID:44bnQSSn0
普通はストーリードリブンなゲームを指してスカスカと言うもんだが

47: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)20:11:4 ID:Wd32NgWwa
10年前のフォールアウト3に余裕で負けてる
ゼルダとかイベントスカスカで街もないしオブジェと敵が配置してあるだけなんだよな
マジでつまらん

48: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)20:17:5 ID:dlvZTneZ0
耳とんがってるんだから
落下耐性はもっと欲しかった

50: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)21:03:0 ID:jC0vtE8S0
botw発売前に
「今回のゼルダは町が一つしかない!」
ってしつこく捏造ネガキャンしてたのを思い出した

51: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)22:19:2 ID:yse8QjgW0
スカスカって言われてたから遊んでみたんだが歩けば歩くほど何かあるんだよね
後から任天堂の公開した例のあれでなんとなく納得したんだが三角形の法則だっけ?あれを上手く活用していたんだなって
密度がどうというより見る側がスカスカだと感じさせないマップ作りが重要なんじゃないのか?

52: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)22:21:3 ID:44bnQSSn0
何かってのが祠とかだから、そこは求めてるものによるだろう
三角がどうのってのは地形でマスクしてるって話だけどそれは昔からどこもやってる

53: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)22:23:2 ID:d5TN9YMf0
Fallout4も高低差をつけたマップだけど
あんま上手く機能はしてなかったな
やろうとしたことはゼルダと同じなんだろうけど

54: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)22:35:3 ID:12xbOMmF0
イベントとかストーリーはゼルダにおいては二の次だろ良い意味で

55: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)22:38:2 ID:FESx8qeRa
地形の起伏はあるが内容が単調すぎてすぐ飽きる
ブヒッチのメモリじゃ限界なのかな

65: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)09:22:0 ID:vzTPp6hs0
>>55
WiiUの限界

67: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)09:45:0 ID:/gQEMF8X0
>>65

色んな人が本当に綺麗さっぱり忘れてるよな。
WiiUのゲームって……

56: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)22:48:3 ID:IJHkAWXca
RDR2は頑張って高低差入れてるんだけど
ゲームデザインと共に練られたものじゃないので
残念ながら面白さには全く繋がってないんだよなぁ

57: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)23:48:0 ID:44bnQSSn0
アメリカはディズニーランドみたいに面白くない
みたいな斬新な意見

58: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土)23:52:3 ID:jg4+uR+v0
ブレワイはカットシーンは少ないが濃密なストーリーがある
フィールドデザインの中で語られているし
プレーヤーの行動全てが綿密なストーリー

スカスカ言うてるアホはプリレンダムービーやカットシーンや押しつけのセリフや強制誘導レールプレイがほしいだけの「与えて」「与えて」と鳴く典型的旧タイプ雛鳥プレーヤー

60: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)00:04:1 ID:1eaT74V50
>>58
まあ、キムタクみたいなのはそれはそれで面白いから好きだけど、ゼルダとはまたジャンルが違うな。

59: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)00:01:0 ID:0jVz8VnE0
それはゼルダに限らずナラティブ型のゲームはみんなそうだろ…

引用元: ゼルダやった後だと他のオープンワールドゲーのマップが真っ平らに感じる

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