1: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)09:57:2 ID:kwQLcrvJ0
マリオ3

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2: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:00:0 ID:DgWgUBHW0
だいたいマリオワールドのせい

3: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:00:3 ID:P8xrV1KN0
むしろワールドのほうが存在感薄い感じがするんだが

4: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:03:0 ID:o3l86AUw0
セーブ

5: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:05:2 ID:8Rv+/7Goa
BGMやSEはマリオ3発祥のが未だにチラホラ使われてるよな

6: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:05:4 ID:7AWVcpY1a
笛で飛ばされるせい

7: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:08:0 ID:K7R4rQpQ0
何と比べて存在感薄いんだよw
同時期に出たゲームでマリオ3と比較できるのなんかドラクエ3くらいしか無いと思うんだが…

8: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:09:1 ID:eMm8K53Ga
>>7
マリオ1だろ

9: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:11:3 ID:wbOrQuSG0
1.3.ワールドは余裕で存在感あるだろ
2とかヨッシーアイランドのが影薄い

46: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)12:00:1 ID:TJRVLf1U0
>>9
2は2っていうかチャンピオンシップロードランナーみてえなジャンルだし

10: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:12:0 ID:Zg+W6VE0a
ファミコン最高レベルのグラフィックで話題になったのに

11: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:13:0 ID:FCkyWhhF0
マリオワールドという上位互換があるからな

14: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:15:3 ID:Zg+W6VE0a
>>11
いやマリオコレクションだろ
あれのマリオ3はめちゃくちゃ良いやつ

12: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:14:1 ID:p/Nwd4Mxa
たしかに狸マリオの地蔵化とか
影が薄いと思う

13: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:15:1 ID:wlNXwCF/0
ステージ数とかのボリュームはワールドより3の方があった感じ

15: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:16:5 ID:34aLkVfA0
先週1-1から1ステージずつやって全部クリアしたわ
やっぱり久々にやっても面白かった
オンライン特典のでセーブ機能付いてるやつだけど
セーブ無かったら笛使わないとならんから助かったわ
最後にクッパの扉前でファイアマリオのセーブデータ残しておいた

16: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:19:1 ID:g+5J1JdBd
コレクションから入ったからむしろ1より3の方が思い入れあるな
1は少し難しすぎた

17: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:20:0 ID:/pZs0Nc00
ワールドはマリオの挙動が軽すぎて好かん

18: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:20:1 ID:uxB7C/XgK
1から3の進化は異常だな
同ハード同シリーズでこれだけ進化したゲームは他に思い浮かばない

25: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:48:1 ID:LZdwWr7h0
>>18
NewシリーズなんかWii→WiiUでも一見ほとんど変化見られんからなぁ
よーく比べると実は背景とかちゃんと進化してるんだけど

19: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:20:1 ID:CgmJ9CP40
ワールドより3の方が面白い

20: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:26:4 ID:h9yDsVzO0
同ハード同シリーズならロックマンの方がヤバイ
伊達にファミコンだけで6作も出してない

26: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:52:4 ID:CtmSX8Oqa
>>20
ロックマンは割と最初の方から完成してると思うんだが

21: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:28:0 ID:aBy698Iq0
2以下とはいえ、あの超絶難易度を
子どもがプレイしていたこと自体に驚愕するわ。

23: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:34:0 ID:x2k3vmVn0
>>21
あの時代の子供達は別にクリアしなくても楽しんでた
FCの時代は難易度ヤバイ奴多いしね

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22: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:30:3 ID:rkgt9CLd0
移植するならコレクションのマリオにしてほしい

24: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:44:4 ID:dZZxfgM80
ワールド8のワクワク感ったらなかった、戦車ステージとかクソむずくてクッパの本気を見た

27: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)10:55:2 ID:oe889bBk0
3の舞台っていう世界観好きなんだよなぁ
ゴールが真っ黒っていうのがなかなか思い付かないぞ

28: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:01:4 ID:LZdwWr7h0
>>27
ファンタジーなのにどことなく舞台っぽい雰囲気がいいよね
裏技で背景裏に回り込んだり

29: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:08:1 ID:K7R4rQpQ0
88年当時のジャンプファミコン神拳で
ゆう帝こと堀井雄二がマリオ3は大絶賛してたな
他のゲーム開発者に見習ってほしい、ダメゲームで溢れた昨今素晴らしい完成度
グラフィックもアクションも全てが丁寧で爽快感も素晴らしい的な事書いてた
後に伝説になるドラクエ3発売直後なのにこの褒めようはビックリする
なので売り上げ評価は当然だが業界人にも相当の衝撃を与えてたことがこれで分かる

30: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:20:3 ID:+QFihffL0
6つの金貨に比べれば有る方

39: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:52:4 ID:FCkyWhhF0
>>30
個人的に6つの金貨が一番マリオの世界観に優れてると思う

31: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:28:4 ID:k0W0pA/O0
存在感薄い事は全然ねえだろ。少なくともリアルタイムでやってた人間で印象薄いって事は無いだろ
いまだに2Dマリオの最高傑作として挙げる人も多いぐらいだぞ

32: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:36:0 ID:1JzzTpIZ0
マリオって3だけじゃなくどれも大体面白いからなあ

34: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:39:0 ID:k0W0pA/O0
印象薄いのはマリオ2だと思う
マリオ1のマイナーチェンジに過ぎないし
そもそも当時ディスクシステムを持ってた人が多くない

USAは意外に知名度ありそう。変わってるからね

37: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:48:1 ID:UxRQDDHW0
>>34
うむ。

36: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:43:1 ID:jIiJHGywa
2だけ進化らしいものが無いからね
他は64までは大幅に進化してるのに

40: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:53:4 ID:kt6b9E0+0
序盤と終盤とミニゲームは印象に残っているが
中盤(3~7W)は基本笛で飛ばすので空気

初代も5~7Wは空気だけど

41: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:53:5 ID:xH8bFdpa0
マリオ3はゲーム画面の配色が初代に比べて地味だよな。
ファミコンの性能の限界的なもん?

42: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:55:4 ID:P8xrV1KN0
それは個人の感じ方じゃないの
俺はむしろ派手になったように見えるんだが

43: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:56:2 ID:To6HJaZqa
3信者とワールド信者の
マウントのとりあい(´・ω・`)

44: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)11:59:1 ID:ZDi4+GPl0
全てのオブジェクトにきっちり輪郭が描かれてるから見た目が締まってたね
ファミコンのゲームではそれまであまり実現できていなかった

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48: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)12:03:4 ID:k0W0pA/O0
俺はワールドやった時確かにグラフィックとかは凄くなってるけど
マリオ3の方が面白くないか? と感じてしまったのだよな
アイテムストックが簡易化したり、ミニゲームも無くなったりして…
難易度も相当ヌルくなってたり

まあ結局はワールドも相当好きで何周もしたんだがねw

49: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)12:05:5 ID:P2N19GBx0
1のマリオドットがファミコンの象徴みたいに扱われて3は印象薄くなっているせいもある
良くも悪くも1のファミコンレトロ感からちょっと進化しちゃったからな、3ドットは
なぜかマリカーDSでメニューアイコンに使われてたが

50: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)12:06:2 ID:P8xrV1KN0
ワールドの隠しステージがゲロムズだし
上級者はそっちやってねって感じで本編の難易度下げたんだろ

51: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)12:15:0 ID:D+A1x9DB0
3も4も名作だよ、俺は4の方がやり易くて好きだが

52: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)13:04:1 ID:wlNXwCF/0
そういやメガドライブの発売にマリオ3を被せてきたんだっけかw

53: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)13:18:3 ID:bPNR5/qt0
ファミコン世代に喧嘩売ってんのか
セーブできないから途中のワールドの印象が薄めってのなら仕方ないが

54: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)13:22:2 ID:QxHdJAiX0
3とワールドあたりは優劣つけようとすると喧嘩になるわどっちも名作でいい

86: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)19:03:4 ID:Sc9qoiafM
>>54
逆だ
喧嘩を起こすために優劣つけようとしてんだろうがwww
豚同士ブヒブヒ逝ってろよwwww

55: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)13:27:0 ID:vNk+wE3J0
ステージ8の空中戦間で絶望して羽P使って攻略安定するまでヤバかったイメージ

56: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)13:53:3 ID:80vcfQzo0
影薄いかな…?
1に比べてならそうだろうけどファミコンの名作が語られるときには必ずと言っていいほど名前を挙げられる印象だけど

57: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)13:57:4 ID:q03E4sZd0
ファミコン最強の神作やんけ

58: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)14:25:0 ID:oxVVYCwC0
個人的にはいまいちだったな
ステージ短いしセーブ出来ないし
特にセーブできないのはほんと意味不明
すでにセーブなんてRPGでは当たり前だったのに
ワールドの方がずっとよく出来てる

59: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)14:30:3 ID:TlbOzZy/0
むしろ、マリオは3までだろ
セーブできるようになると1面からやらなくなって1面の影が薄くなるんだよ
ゲームオーバーのインパクトも弱くなるしな

難易度的にもマリオ3のほうが高かったし、ワールド8のクッパの世界とか恐怖さえ感じる威圧感があったろ
最初は平和なかんじで始まるのにな

ボリュームも多すぎというか、あれ、80面くらいあるんじゃね?

60: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)14:41:3 ID:oxVVYCwC0
それ言ったらワールド5とか6とか誰もやらずにクリアとかになるよね
あのワープってセーブない時代ならわかるけど、セーブできる時代に
あれはほんといらんよ
任天堂ってほんと個々のゲーム環境考えてないというか
ゲーム1日30分しかできない子供はゲームクリアできないんだよ
セーブないと

63: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)14:53:5 ID:TlbOzZy/0
>>60
なにを言ってるのかよく分からんけど、当時の子供は
ワープすること自体を楽しんでたから問題ないぞ

なぜか、みんな知ってたけど、あのワープの笛、勝手に出てくるんじゃなくて一応、隠しだし

セーブに関してはドラクエとかでは当たり前だったけどアクションゲームではなくて当たり前の感覚のほうが強いというか
ファミコン時代のセーブは当たり前に消えるからそういう心労がないほうがでかいぞ

62: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)14:52:5 ID:084I/d9v0
ファミコンとスーファミ含めて最高傑作だと言われても別に否定する気は起きないな

引用元: ファミコンのマリオ3って名作なのにイマイチ存在感薄いよな

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