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1: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:01:4 ID:+p+p8XnX0
あれどこ行ったの?

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2: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:03:0 ID:dI78UIq40
そもそもゲームにストーリーなど期待しない
所詮大衆向けだろ

3: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:03:0 ID:idnakqz5a
そんなんあったのか?

4: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:04:0 ID:bXDuE38t0
理解できないキッズが減ったんでしょう

5: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:04:0 ID:qjDiddKSM
そんなん無かったろ
ストーリーがどうこう以前の問題として避けられてた

7: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:05:3 ID:PdvTIaKz0
もう洋ゲー飽きられてるけどなww

8: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:05:4 ID:/RFGi2tk0
むしろストーリーとかしか
頑張ってなかったような気がする

9: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:05:5 ID:J6xr28Q6a
今もつまらない

10: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:05:5 ID:qcN8h8Xg0
いや今でもつまらんだろ
洋ゲーのシナリオライターなんて他で通用しなかった連中なんだから

14: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:09:3 ID:aV0vsZbfa
>>10
和ゲーのシナリオライターなんかプログラマーとかグラフィッカー上がりじゃん

17: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:11:3 ID:qcN8h8Xg0
>>14
努力しても通用しなかった人間と意外な才能を秘めていた人間との差だろうな

11: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:06:1 ID:0p0xtCP90
大味でバタ臭いは良く言われていたな

12: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:07:5 ID:0trgwCrAa
PS3の時代まではそうだったな。
PS4になってから突然もて囃されるようになったのはなんでだろう(棒

13: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:08:2 ID:rF2zNK8xa
洋ゲーって時点で避けるわ。

18: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:11:4 ID:pfweJsIj0
>>13
そんなん豚みたいなガキゲーマニアのキモヲタだけでしょ

57: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:38:1 ID:Pskz+GcR0
>>18
逆に洋ゲーって大人向けだと思ってる?
あんなん洋画の真似事で何の工夫もないし、創造性もない雰囲気・物語を「これをやってる自分は大人だー!!」ってありがたがる方がめっちゃ滑稽なんだけど

15: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:10:3 ID:+Ljb1BpM0
日本の脚本家はロジカルシンキング出来ない

41: ぐりぐりボーイ 2018/12/23(日)15:28:2 ID:u1V2qcSi0
>>15
それは言えてる
日本の映画、漫画、アニメ、ゲーム全て脚本が壊滅的
連中キャラクター動かすことしか考えてない
「◯◯ちゃんがウワーとなってここでガキーンとなってスパーン!凄いでしょ?!」
このレベルw

52: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:35:1 ID:7G+utHMlK
>>41
それは逆だと思うわ
壊滅的とは言わんが

世界トップクラスのアナ雪ですら聖闘士星矢のオマージュだろ?

55: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:37:4 ID:+p+p8XnX0
>>52
そういうヨタ話を本気で信じてる奴初めて見たわ
モアナはマッドマックスのパクり!レベル

16: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:10:5 ID:qjDiddKSM
そもそもゲームのストーリーなんて大したもんほぼないだろ

19: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:11:4 ID:9MQ24yUVd
リアルオープンワールドが敬遠されてるだけかと

20: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:12:1 ID:/n8H0zm80
ウィッチャー3のせいじゃないの
他にストーリー持ち上げられてるのとか見たことないけど
世界観が好きとかその程度なら言われることあるな

26: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:17:5 ID:QI6REs/00
>>20
これ

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21: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:13:0 ID:0p0xtCP90
俺的に洋ゲーの目覚めはPC版初代レインボーシックス
あれ以来購入タイトルの8割は洋ゲーだわ

22: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:13:3 ID:nfpH6KoG0
和ゲーのが好きだけどストーリーは洋ゲーのが凝ってるイメージあったが

23: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:14:1 ID:+p+p8XnX0
和ゲーは結局キモオタに受けるもんしか作れないってくびきがあるから
モラルを問われる葛藤とか過去の過ちをつっつかれるとか
そういうのをテーマにした映画的なストーリーは作れないよね

34: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:24:1 ID:lQeejZZc0
>>23
ラノベ=深夜アニメ=ゲーム=ラノベで縮小再生産を繰り返してるだけだもんな

口が裂けても洋ゲーがーなんて言えん

24: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:16:2 ID:gWSz15i20
洋ゲーはストーリー凝ってても見せ方が下手なんだよな
全然頭に入ってこないことが多い

30: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:21:0 ID:+p+p8XnX0
>>24
それは邦画とかアニメみたいな押し付けてくるタイプの作風に慣れちゃってるだけでは?
俳優や声優が説明台詞をオーバーな演技で延々喋るみたいな

84: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)16:25:0 ID:gWSz15i20
>>30
ゲームはあくまでもゲームがメインでストーリーじっくり吟味して理解する時間が短いから多少大袈裟な方が合ってると思う
洋ゲーは映画の文法そのままでストーリー構成作るからわかり難いのかと

25: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:17:0 ID:W2NQ5f4Ya
理解出来てないだけじゃね

27: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:18:1 ID:ju7Ov0AGM
つまらないと言うよりは西洋文化が日本人には理解できない

28: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:18:5 ID:MlgkMzskd
和洋というかRPGどうしの比較でそういう話をよく聞いた気がするが
JRPGでストーリーいいのってせいぜい少年漫画レベルだからな
あとはなんか下らん同人みたいなトークや掛け合いみたいなキャラ萌え要素を指してストーリーの濃さとか言ってた感じ

46: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:32:0 ID:7G+utHMlK
>>28
洋ゲーって設定凝った素人小説みたいな地味なもの多くね?
派手なやつでも演出は派手だが似たり寄ったりとかさ
スカイリムでも何々をしてこうしましたという地味な語り小説タイプだよな

29: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:19:3 ID:h6fftBYX0
いつからかは分からんけどもう何年もの間ずっと変わらずいろんな所で激しくリピートされてる作業スレ
投下されるパターンもいつも一緒
いい加減気付こう

「JRPGはなぜのか」
「自由度がー 透明の壁がー 一本道がー オープンワールドがー」
「予算がー グラがー ムービーがー」
「萌えがー 10代の少年少女がー おっさんがー」
「勝ち負け」

32: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:22:2 ID:Wg8BvpNqa
むしろストーリーとグラフィックにこだわりすぎてて悪い意味でムービーゲーになってる印象
一周したら押し入れか中古行きのイメージ

33: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:23:0 ID:glporfOJd

正直洋ゲーのストーリーは面白いと思ったことほぼないな

別に洋ゲーはストーリーの質が低いって話じゃなく、いやむしろきっと和ゲーより遥かに高いんだろうけど
こればっかりは本当文化の違いから合わないと考えるしかないかなって

分かりやすいところで言えば例えば宗教とか
多種族的な世界観とかマジでピンと来ないからなあ

35: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:25:2 ID:0p0xtCP90
アマラーとか超面白かったけど、ストーリーや会話理解出来た人いる?

36: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:25:2 ID:l4fNwStBd
ダークソールなんかも全然つまんない

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37: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:26:2 ID:NihcC/eW0
洋ゲーというかオープンワールドものに対してでは

38: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:26:4 ID:q/TaJmBoa

洋ゲーのストーリーって良い意味でも悪い意味でも洋画なんだわ

アンチャとかラスアスみたいなのやらせたら一級品だけど
ファンタジーやらせても結局洋画になる
日本のアニメ的な表現はどう頑張っても海外には無理

63: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:45:5 ID:+p+p8XnX0
>>38
アニメ的な表現のよさってビジュアルのこと指してるならわかるけど
キャラクターの性格とか台本指してるなら褒められたもんじゃないと思うぞ
ああいうのって行間読めない連中向けに大げさに分かりやすくしてるだけだから

39: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:27:2 ID:7G+utHMlK
大作洋ゲーはストーリーの見せ方が地味で淡白なものが多いな
サブクエストの話もお使い的すぎる
逆に洋画はキャラ立ちしてんのが多い印象

40: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:27:2 ID:USdHwUQI0
オブリビオンのシナリオがあんまり評判良くなくて出来たのがスカイリムって聞いて
外国人よくわからんなぁと思ったもんだった

世界の危機に王の落し胤を探して保護し、各領地の協力を取り付けて、
異界からの侵攻に力を合わせて立ち向かうっていう王道展開の何がいけなかったのか
魔竜の復活という世界の危機を前にしても内戦に明け暮れ続けて
どの陣営も自分勝手好き放題言うばかりでいっさい纏まらないスカイリムなんて
シナリオを追っててもこれっぽっちも燃えなかったし

48: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:33:0 ID:L+1qhBA60
>>40
別に各町回る必要もないし、ゲートも閉じる必要がない
スカイリムはシャウト集めするたびに新しいイベントに遭遇するけど、ゲート閉じても石ころ手に入るだけだし

42: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:28:5 ID:+p+p8XnX0
ファークライもストーリーは毎回ひねくれてて面白い
3とかなろう小説にハマってるような連中を馬鹿にしまくったような内容だし

43: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:29:0 ID:bKsN+N5N0
FOのNPCのイカれた感じは好き

44: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:29:0 ID:tyDlbR2W0
つまらない以前に翻訳が酷いってのがあるなw

45: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:30:0 ID:L+1qhBA60
ウィッチャーのdlcのストーリーは本当によかったな
未だに豚はウィッチャー叩いてるが

47: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:32:5 ID:80vcfQzo0
そもそもそんな風潮あったっけ?

49: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:33:2 ID:wlkqKdEoa
オブリビオンは主人公がずっと影で活躍する者だったからな
すげーシナリオ良かったけど真の主役の手助けに回ってるから主人公感はイマイチ

60: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:44:3 ID:USdHwUQI0
>>49
まぁクヴァッチの英雄は強いとはいえ特殊能力のない普通人だしなぁ
だから味方の軍勢を募らなければデイドラに打ち勝てなかった
一方のドヴァキンは、いわば生まれながらの勇者ポジションだよね
ヒロイックさで言えば明らかに後者が勝る

50: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:35:0 ID:LM+ml+rX0
まずゲームのストーリーを重要視するのがFF10くらいの時代まで遡る話だろ

51: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:35:1 ID:cXsrH8MLd
UBIのゲームなんてストーリー全部糞だぞ
アクションがいいから売れてるだけ

54: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:36:5 ID:+MuOmUf8a
>>51
アサクリリベレーションは良かっただろ
特典DVDも含めて神

53: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日)15:36:3 ID:M871a47P0
クオリティは高いんだろうけど意識高い感じの映画的なストーリー多いと思う
正直ストーリーに関してだけならSFC~PS2辺りの娯楽に振ったJRPGの方が好き

引用元: ちょっと前まで「洋ゲーはストーリーがつまらない」とかいう風潮あったよな

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