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1: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:51:1 ID:xkWxsTGFd
あれから時代錯誤の内容でも許容しなきゃいけない同調圧力が付いて回るようになった

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2: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:51:3 ID:5XeQ5i/fa
許容してるんならええやん

3: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:51:4 ID:PWIUaXAJd
それいうなら6だろ

4: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:51:5 ID:mGGX0K4l0
6がクソすぎた

5: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:51:5 ID:hpqMohGH0
9だぞ

9: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:52:5 ID:ajKbTdGi0
>>5
これや

6: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:52:0 ID:5JWoooIU0
やらなきゃええだけやろ

8: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:52:4 ID:e2ivUScC0
6はええやろ

10: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:53:1 ID:mGGX0K4l0
6はマジでつまんない
無駄に間延びしててメリハリない

21: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:56:1 ID:hpqMohGH0
>>10
ムドーで終われってか?

11: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:53:3 ID:vwNFLsjip
11の普通に好評やん

13: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:54:3 ID:jZ3rHHNNd
>>11
FF15に海外評価ボロ負けしてるぞ

28: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:59:2 ID:EoSgpWkR0
>>13
悪評がか?

12: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:54:0 ID:AqL/VWAG0
最近初代ドラクエやったけどクソつまらんかった

14: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:54:3 ID:e2ivUScC0
FFもそうやけど何故かナンバリングでMMORPG挟んだせいでおかしなってるとは思うで

15: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:54:4 ID:Bd8ilmRJ0
リアルタイムじゃなかったからやろうけど9はほんまつまらんかったわ

16: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:54:4 ID:mY+VMlhNa
流石に6言ってる奴は懐古厨やろ
グラフィック面もUI面も5から大幅進化してたやろ

26: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:58:4 ID:stp6IPoK0
>>16
リッチさと面白さの違いが気になり始めた感があった

17: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:54:5 ID:GU7/T4WO0
11もドラクエとして見れば良かったけど流石に時代遅れになってきたな

18: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:55:4 ID:PWIUaXAJd
ナンバリングが2桁に達するとさすがに古くさくなる

19: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:55:4 ID:stp6IPoK0
11は何が面白いのか全然わからんかったわ
ちな6まあセーフで7アウト

20: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:56:0 ID:lHh2mC5Pp
9で友達とダーグドレアムに挑むのは楽しかったで

22: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:56:2 ID:xkWxsTGFd
「ドラクエだから」で済ましてもらうってことは他より水準が低いけど許してやって意味やろ?

23: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:56:5 ID:TkE3ML1Da
エアプ多すぎて話題にならない10

24: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:57:5 ID:Bd8ilmRJ0
10だけはやってないわ
何か他のナンバリングと毛色が違うやん

25: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:58:1 ID:Fg83GdR30
ドラクエもFFも6はイマイチ

27: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:59:0 ID:IM2KjgEJ0
7だろな、堀井じゃなくて藤沢が
作ったから

29: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:59:4 ID:nJtVH3Eq0
9と10

30: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)08:59:4 ID:G9HLQRpTp
9やろ

31: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:00:0 ID:FMFZde0I0
9のアクションRPG化を叩いた老害のせい

37: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:01:5 ID:G9HLQRpTp
>>31
9のどこがアクションなんだよ

46: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:06:0 ID:FMFZde0I0
>>37
作り直したからただのコマンドRPGになったんだが
あれがドラクエが変われる最後のチャンスだった

32: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:00:1 ID:e2ivUScC0
チュンソフトが独立してから歯車は狂い始めたと思う

33: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:00:5 ID:Vnk+Gnv90
8高評価だけど嫌い

34: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:00:5 ID:7/ZhHlQX0
いくらなんでもシステムが古すぎるよ
時代においてかれてる

35: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:00:5 ID:EoSgpWkR0
9で失望して11で持ち直した

36: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:01:0 ID:kpRS5nCh0
9は仲間は3方式で個性ないし
かといってシナリオも敵もろくに印象のこるのおらん

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38: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:02:2 ID:D2OWKivea
据え置き派で9やった事ない奴結構いそう

39: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:02:5 ID:Cr28p8kyr
5までは何だかんだ変化し続けてたのにな
変化を止めて時代遅れになった6と7を擁護するため
ドラクエは昔からこういうシリーズなんだとか言い続けた結果が今や

42: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:04:4 ID:wP3lkmws0
6はムドーまであと5時間ぐらい尺があってそこで区切って
そっから先はやりこみ育成要素としてだったら評価はひっくり返ってたと思う
元々ウィザードリィシンパの堀井がウィザードリィ型永遠の育成ゲーム目指してデザインしたのが6
ワードナー以降も遊べるデザインをワードナー以降も強制にしたらそら評価悪いわ

45: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:06:0 ID:o7lye9vE0
>>42
マップの狭さが気になったわアニメ削って地図広げたほうが良かったんちゃうかあれ

44: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:05:5 ID:G9HLQRpTp
将来10をリメイクする時ってどうするんやろ

48: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:06:5 ID:af2PiYTJa
7からは確定、6からその傾向が見えていた

50: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:08:1 ID:0l8cjApr0
ドラクエとかFFってタイトルで買ってるんやからシリーズらしさ残すのが当たり前では

52: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:08:3 ID:uYJQyhaeM
老害「4は自由度がないからクソ!」
老害「5はストーリー一本道でクソ!」

堀井「しゃーないストーリー一本道辞めて自由度上げて転職も復活させるわ」

老害「6は何していいか分かんないからクソ!」

どうしろっちゅうねん

54: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:09:0 ID:iP3wvrro0
外人から「90年代のゲーム?」とか言われた11可哀想
お前が作った90年代のゲームどんなだったよ

61: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:10:0 ID:PWIUaXAJd
>>54
グーニーズの画面スクロールしながら進むやつとかかな

55: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:09:2 ID:TLugzKZG0
5からFFに劣ってる面がかなり出て来たからなぁ・・

65: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:11:3 ID:Cr28p8kyr
>>55
半端にパクって劣化仕様になった熟練度システムとかFF5意識してたな

56: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:09:3 ID:u1x6nwMs0
10年20年続いてるシリーズなんてどれもそんなもんやろ

57: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:09:4 ID:Cr28p8kyr
6とか関所の通行止めだらけやん
自由度高いとかエアプか?

69: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:12:2 ID:aTSZQ3QYM
>>57
大量の乗り物出して上下世界&海底行き来出来る
ストーリー作りつつ自由度上げたんやし

58: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:09:5 ID:Chnt3O12p
67の熟練度はマジでクソ
9はガイジ

59: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:10:0 ID:AKb+jOvp0
7が叩かれるなら6も叩かれなきゃおかしいよなぁ!?
天空シリーズだからって無理して褒めなくてもいいんやで

62: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:11:0 ID:EoSgpWkR0
DSのアクションってギャグか?
そんなことしたらあれよりひどくなってたろ9

64: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:11:1 ID:AKb+jOvp0
7アンチは6信者が多い
これはマジ

67: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:12:2 ID:diwXoSxI0
6も7も面白いだろー

68: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:12:2 ID:vv3/kCBa0
ほとんど変わらない古臭いシステムでも楽しんでる人がたくさんいるからしゃーない

70: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:12:3 ID:DOXw9qsE0
7は主人公デザインがちゃんとイケメンだったら違ったろ

73: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:13:1 ID:G9HLQRpTp
>>70
王子がおるやん

71: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:12:5 ID:O66B/OPQ0
7ぐらい長くないともうダメ

72: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:12:5 ID:wP3lkmws0
ファイナルファンタジーのクリスタルクロニクルエコーズが
まさに和製RPGのアクションRPG的な作りになっているから
DQ9がもしも~論者は最低限CCエコーズやってから喚いたほうがええ
たいして面白くないから

75: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:13:5 ID:J4thnhXZp
7は最高傑作やわ
9からなにしとるのかわからんくなった

76: 風吹けば名無し 2018/12/16(日)09:15:2 ID:EPEyZGIx0
惰性で買ってただけ

引用元: ドラクエを1本のゲームとして期待してはいけなくなった戦犯ってやっぱ7だよな

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