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1: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:12:1 ID:xCzomKPK0
ずんずん教の野望程度のゲームで十分だろ

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14: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:45:5 ID:RCQOiCQU0
>>1
だったらお前が勝手に一生メガドラ以下のハードで遊んでりゃええやろ

2: ルンファ君 2018/12/12(水)10:15:3 ID:1PywqGnCd
音源に問題がある

3: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:17:4 ID:fptkSYRU0
スーパードンキーコングレベルのグラは必要

4: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:18:3 ID:7vHlAsxAp
ネオジオ程度は必要。

5: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:26:0 ID:UbzR3dEG0
PS2、GC、DC世代の性能は欲しいかな

6: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:27:2 ID:d+xoQolNM
各種ストリーミング関連の補助は入れておいて欲しい

7: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:29:1 ID:CZAkoRMeM
メガドライブって面白いゲームあるの?ソニックは苦手だった

9: ルンファ君 2018/12/12(水)10:37:0 ID:1PywqGnCd
>>7
ガンスターヒーローズ、幽白格ゲー

8: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:32:1 ID:Y0xdgu0v0
FM音源もビジュアルもゲームも尖ってた
尖ってるものは人を選ぶ

10: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:37:3 ID:ska7pyH4a
せめてPCエンジン位の音は欲しい。

11: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:40:0 ID:lkOg/QPCM
メガドラは色が汚い
スプラッターハウスとか獣王記みたいな汚さが味になるゲームはいいけど
かわいいゲームが作れない

13: ルンファ君 2018/12/12(水)10:41:1 ID:1PywqGnCd
>>11
えー、ダイナマイトヘッディー可愛いじゃん

12: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:40:0 ID:2aastCACd
せめてナムコのシステム2位のスペック欲しいわ

16: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:50:1 ID:wN7Z0NGw0
ディズニーのアイラブシリーズとかたタルるートくんとか
エクスランザーとあるこたあるけど
いろいろテクニックかましてる感があるので
ハード性能的にどうなのって聞かれるとまあねえ

17: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)10:53:1 ID:DrJq6MZN0
ゲーム機は回転メディアでなきゃいいや
構造上仕方ないがやっぱりあれは壊れやすい

18: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)11:21:1 ID:uMAeztqRM
ドリームキャストかゲームキューブ位はほしい

19: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)11:23:3 ID:hZ8cXgQza
作る方もやる方もスーファミくらいのグラフィックでメガドラ並みの軽快さでPCエンジン並みの容量のハードが理想だな
今はゴチャゴチャしすぎ

23: 猫舌エンジン 2018/12/12(水)14:30:5 ID:phkgdb0p01212
>>19
ゲームボーイアドバンス。

24: ルンファ君 2018/12/12(水)15:03:4 ID:1PywqGnCd1212
>>23
解像度に難がある、GBAは
ボタンの数もか…
音源はSFCからの移植とかのはあまり良くなかったが、オリジナルタイトルとかだとわりと好印象だったな

30: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)18:32:4 ID:cKaEGZeY01212
>>24
SFCの音源って当時かなり不評で
導入を決めた担当者が降格までされたらしいけど
どこが悪かったんだろうね

31: ルンファ君 2018/12/12(水)18:37:2 ID:1PywqGnCd1212
>>30
使い手次第なところはあったな、SFCの場合は
いわゆるパペパプーな曲も多かったけどアクトレイザーとかFF4とかロマサガや聖剣みたいな、凄くいい曲も多かったし
音源とかに詳しくないからどうこうとは言えないけど、SFCは少し音がこもり気味な傾向とかはあったかな

ちなみに個人的にはメタルマックス2が好き

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20: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)11:35:3 ID:LDoRYwUIx
色数だけはなんとかしろよw
地味過ぎるにもほどがある

22: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)12:33:0 ID:dm3CSQAja1212
色数とスト2の音声はどうにかして欲しかった
音声に関しては本体のバグで少しいじってマシにした動画見たことあるわ

25: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)15:12:3 ID:QvY2gPyJ01212
えー32Xってこと?

27: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)15:20:0 ID:0LazlYMn01212
日本のメガドラはロンチで評価的にコケたソフトを出してスタートに失敗したのが痛い
その後の内容が凄かったのに、セガも日本での負けを気にしてサターンつくっちゃって撤退の遠因になった
分析力の無さはセガらしいけど

28: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)15:56:4 ID:ng/s6gWi01212
マジな話ポリゴンさえ無視すれば32xくらいの性能のハードが一番いまほしい

29: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)18:06:1 ID:oDd7PbPzM1212
メガドライブって当時のセガのアーケード基板
システム16の劣化版だから色々性能が発揮し辛いんだよね。
特に誰でも判る色数の少なさはかなりのネックだった。
ゲームギアの方が色が多いとかちょっとね。
セガCSの判断だろうけどもう少し価格を高く設定しとけば
SFCなど軽く一蹴できたんじゃないかと思うんだがね。

58: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)03:59:0 ID:3xsaRoqj0
>>29
ゲームギアも元になったマーク3もメガドライブも64色だったろ確か

33: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)18:41:5 ID:uXldgPfwd1212
テクノロジーを否定するのは勝手だがいちいちネガキャンすんな

35: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)19:01:2 ID:vs8jbvdVd1212
>>33
テクノロジーを否定してる人なんて誰もいないように見えるけど?w

34: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)18:59:3 ID:vs8jbvdVd1212
メガドライブ並み スーファミ並みって逆に難しいよね
今の時代 SoCの性能の下限がPSクラシックくらいだから それよりも性能低くしても安くはならない
逆に今時68000とか再生産なんてしたらとんでもない値段になってしまう 当時の規格のメモリも製造ラインはない

39: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)20:01:2 ID:qaTMhNRY01212
>>34
みんながほしがる「xx並み」って、たぶんショベルナイトやアンテみたいに
解像度とか音質は今のレベルで、表現の手法だけ昔風ってことだと思う。
それなら別に68000は要らない。音楽も録音で流せばいい。

40: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)22:28:4 ID:VXRltr2jd
>>39
解像度とかゲームシステムがメガドライブスーファミ並みなんてゲームなら大量に出ていていまさら必要なんてスレ作らないと思ったよ
スーファミ程度のRPGならケムコがスマホや3DSスイッチWiiUなどにたくさん出してる アクションもシューティングもスマホにたくさんある
過去作もVC、アケアカ、プロジェクトEGG等たくさんあるし問題ないのでは?

37: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)19:40:2 ID:BbLJJ80/01212
アクションとRPGを一緒にしてる時点で…

41: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)22:35:0 ID:FEF6ofj00
80年代のセガのアーケードを全部完全移植できる程度の性能は欲しい。

42: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)22:36:2 ID:JV5a/sza0
あのガラガラ音声と色どうにかしろよw
レースゲームもガクガクじゃ話になんねえ

43: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)22:36:5 ID:8p+HWJyY0
コントラザハードコアくらいの出来ならな

44: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)22:56:1 ID:0bVkxg3Dd
イースはマスターシステムが一番いい音出してる気がする

67: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)12:31:2 ID:o3Bl0NHCM
>>44
マスターシステムはPSGやんけ!!

…という小ボケはアリかな?

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45: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)23:00:5 ID:Av4YTu1W0
スペックはゲームキューブで十分

46: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)23:02:3 ID:b8ZS8Sp30
色少なっ

47: 名無しさん必死だな 2018/12/12(水)23:06:4 ID:4qQ05X4s0
せめて色数と音源なんとかして

51: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)00:13:2 ID:Akq802fs0
久しぶりにサターンを引っ張り出したんだけど
今のテレビに繋ぐと静止画のギザギザが酷くて見れたもんじゃ無かったな

52: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)00:53:0 ID:IusyHVeIa
サターンの頃の静止画はドット打つのではなくスキャンしてメモリに収まるよう縮小するからな
スーファミより汚いのが多いぞ

53: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)01:57:3 ID:Pkuj58Z3d
>>52
いや サターンはスーファミと同じように全部ドットで静止画を作ることもできた
でもそれでは手間がスーファミのころと同じくらいにかかってしまう
画像から直接ゲーム画面にできるのは当時は最新の機能でそれを多用したゲームが多かった
そっちのが早いし楽だからね 厳密に言えばメガCDあたりから取り込み画像は増えてきたけど
メーカーこそ違うけどサターンこそスーファミの系譜のゲーム機の最終系じゃないかな BG面のあるゲーム機

54: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)02:01:3 ID:Pkuj58Z3d
メガCDだけどロードス島戦記をやると取り込み動画とドット打ち動画?の違いがわかって面白い
オープニングでは手間をかけたドット打ちアニメーション(美しいがパラパラ漫画のよう)
本編ではアニメ直接取り込み動画(かなり荒い)だ

今なら完璧なアニメーション取り込みができるから無駄な頑張りってことになってしまうがそれができるようになったのはドリキャスPS2あたりからだから

56: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)02:43:4 ID:3TvD/PJo0
色数と音源がな
拡大縮小、回転機能もないし
CPUはスーファミよりすごいって聞いたけど

60: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)04:15:5 ID:dOmxh5to0
>>56
CPUはくっそ遅かったからなスーファミ

57: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)03:03:4 ID:Pkuj58Z3d
スーファミに総合的な性能は勝てませんよ メガドライブは
あくまでファミコンPCエンジンをライバルにしてそれ以上を狙ったゲーム機
でもメガCDで拡大縮小、回転機能に加え二軸回転とメモリ増量 独立したCPUをもって色数以外は完全に超えてきた
スーパー32Xでは一応32ビット機にまで性能向上する まあサターンに比べぼろ負けなのだけどねw
パワーアップにロマン感じる層にはPCエンジンアーケードカードと同じくたまらない仕様だ

63: 猫舌エンジン 2018/12/13(木)11:34:1 ID:wgNE13Rt0
>>57
メガドライブは、本体RAMがメインとVRAM合わせて128キロバイトだから、1メガビットドライブということでしょ?
スーパーファミコンは、メインとVRAMとサウンドで256キロバイトだから、2メガビットドライブ。

59: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)04:03:1 ID:3xsaRoqj0
セガサターンは何気に2D系ハードの最終型とも言うべきハードなんだよな
地味にFM音源チップまで乗せてるし
あれでカセットなら最高なんだが
アケ移植以外でサターンの2D性能がもっとも発揮されてるゲームってなんだろ

61: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木)04:21:1 ID:Ied0syb30
性能とかはよく知らんが奇麗だなあと思ったのは
プリンセスクラウンとか七つ風とか

引用元: ぶっちゃけハード性能はメガドライブで十分な件

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