1: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)09:53:5 ID:deCCn8WF0OK
なぜこのソフトが革命扱いされてないのか
ドラクエ3のほうばかり

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2: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)09:55:3 ID:f0bDwuiF0
サマルトリアとかいうカスにいらつかせられるからクソゲー

3: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)09:58:5 ID:R9FLCZ9Op
アレフガルドの大半の町がもう無くなってたのが衝撃だった
王が隠れてるくらいだし

4: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)09:59:0 ID:twmQag3O0
3人揃った頃で飽きてくる

5: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:00:0 ID:2/4+r1XPa
1と2はさほど人気なかったからな
3から別次元になった

50: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:32:1 ID:td1Iyj590
>>5
そんな事ねーよ
ドラクエ2は多分発売日に店に行列のできた世界初のゲームじゃないかと思われる
1から半年というハイスピード開発にも関わらず基幹紙のジャンプ筆頭に
各ゲーム雑誌も86年末に盛り上げまくった
ファミ通でも当時ぶっちぎりの高得点の38点というインパクト抜群の点数を付けた

6: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:02:3 ID:s6RPdQ6uH
難易度調整が雑なところもあったからじゃね
3はその辺かなり良くなってたし自分でキャラ作れるから印象に残りやすい

7: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:07:3 ID:rHtYAhpNd
>>6
3は酒場で仲間にするだけのデク人形
2はなかなか会えないサマルトリア
街のついてるくる犬がまさかの王女
異次元の発想だよ
堀井は天才 船手に入れてからのどこでも行けるのもすごい
水門開けて海が広がるとか初期のファミコンでこんな発想できてるソフトは存在しない

8: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:07:4 ID:vuyeQM9V0
まあ2からあんまり進化してないとも言えるな

10: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:10:1 ID:mydd7QQAM
ブリザード「やあ」

14: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:22:2 ID:B+sfXFZG0
>>10
ロンダルキアの洞窟抜けた後に遭遇した時の絶望感

15: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:36:1 ID:vLZyqq7gM
>>14
ザラキの結果を事前にわかるように先に赤くしときました

11: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:16:1 ID:RVrYy6+H0
wii版の三部作セット移植してくれよマジで

12: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:20:5 ID:+FOjhs3A0
MSX版を無視するなよ

21: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:40:5 ID:T+/5N6q80
>>12
確かに最高難度のドラクエ2っていえばMSX版だな
悪魔神官4匹とかギガンテス2匹とアークデーモンの組み合わせとか極悪だった

13: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:20:5 ID:mTotuu+v0
フィールド曲は一番好き

16: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)10:38:4 ID:SgUr7EHUK
2初登場のモンスターは他のシリーズ初登場モンスターと違って
やけに不気味さがあるよね

17: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:30:3 ID:GeaiCHpW0
ビルダーズ2、ハーゴンのきしとかゆうれいが、あくましんかんがいきなり出てきて楽しい
でもゲームがつまらんのをなんとかしろ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:31:0 ID:4ghowkZXp
3人パーティだから戦力不足で旅に過酷感があって良い

19: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:32:4 ID:2lDwcENA0
リアルタイムで遊んだ時は3が断然面白かったけど
今リプレイすると2が1番面白いね
コンパクトにまとまってる

29: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:50:3 ID:ypwX25cEa
>>19
確かにそんな感じかも
3の冒険してるワクワク感はマップ覚えちゃうと薄れるし
2の方がシンプルで良い感じもする

20: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:36:5 ID:ROtaDbjx0
ラスボスがベホマ使ってコントローラー投げそうになった思い出がある

25: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:46:3 ID:GeaiCHpW0
>>20
言うほどか?
その前のバズズ、ベリアル、ハーゴン戦でかいしんのいちげきが出るか出ないかの勝負ってわかってるやん

33: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:57:1 ID:nt0WbrRy0
>>25
シドー戦は会心の一撃が出ないんだ

46: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:20:3 ID:GeaiCHpW0
>>33
いやいや

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22: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:42:0 ID:2lDwcENA0
やっぱ2はあのパスワードが足引っ張ってたな
あれ3の後にバックアップ積んだ修正版出すべきだった
それならもっと多くの人が遊べた

23: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:43:3 ID:1y8zVNyXM
ぽっと出のラスボスで会話もなしに退場
あと幹部がいたことに気付かない人もいたな

24: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:44:1 ID:9Yg/ekzy0

そりゃ、あらゆる点で3のほうが上位互換であってリメイク状態だからだろ

まず、アイテムの数が少なすぎるし後半、空も飛べないし
ルーラの仕様が不便すぎるし、2つ目のマップ出てこないし
主人公が3のほうがカッコいいし

結局、ゲームじゃなくて難易度からくる思い出補正でしかない

60: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:41:5 ID:eFZQh5xd0
>>24
これな
ゲハってバランス調整とか無視して難易度が高いゲームやってりゃ偉いみたいなゴミ思想多過ぎ

62: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:45:0 ID:oaeLjI2p0
>>60
いうても当時から2は人気あったろ

26: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:47:0 ID:q+EhboDy0
ドラクエ2と言うとbeam兄貴のRTA動画思い浮かぶ

27: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:47:1 ID:6BwNEFeK0
デルコンダルまで追いかけてくるシドーの恐怖

28: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:50:0 ID:qfWkfnQb0
戦闘計算とか1基準だよね
メタスラ普通に倒せるし

30: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:51:1 ID:xob9HUyG0
BGM一番好きなドラクエかなファミコン版2

31: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:53:2 ID:2lDwcENA0
あの音はファミコンでしか出せない

148: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月)13:26:2 ID:eyyxdXqa0
>>31
似てはいるけどMSXとかの純PSGの音とも微妙に違うんだよな
どっちも良さがあるから優劣は付けらんないけど

内蔵音源で本期だしたらFCの方が発音数とか豪華だったけどさ

32: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)11:55:3 ID:MAfxbpIf0
年月とともに英雄の血が薄くなったというのが伝わってきて大変よろしい
サマルとかもうその辺の兵士連れていった方が強いまである

35: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:01:1 ID:2lDwcENA0
アトラス以降は運ゲーだから
HP255しかないから上手くハマるパターンに持ち込めば
低レベルクリアも可能

36: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:01:3 ID:rcYY8oB30
制作者が2はちょっとと認めるような物でも
当時のプレイヤーは必死に遊んだし
評価って相対的な物だとつくづく思うわ

37: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:03:0 ID:0tuiPU9O0
まぁ(戦闘)個性のある仲間がイベント毎に増えてくとか今のJRPGのベースみたいな所はあるかも
キャラクリとかでパーティ人数多いのはあったが
あの当時、他にあったかパッと思いつかない

38: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:07:5 ID:2lDwcENA0
バランスバランスいってもロンダルキアへの洞窟まではバランス取れてるし
3以上に
中村がバランス調整失敗したとか言いふらしてるから
それが定説になっただけ当時は誰もバランス悪いなんていってない
現に堀井はあれで上手くできてるといってるし

39: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:10:3 ID:MpGShLBO0
紛うことなき神ゲーだけど、3が神をも超えてたから仕方ない。

40: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:13:2 ID:vzp8qA7P0
ロンダルキアの洞窟を出たら白かったな

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41: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:14:0 ID:2lDwcENA0
あまり誰も言わないけど3の序盤は防御キャンセル技使わないと
2よりバランス厳しいよ
魔法使いとか平気で殺しにくる

68: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)13:59:4 ID:QmGCYyhe0
>>41
もう3はSFC版を基準に話されている気がする

42: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:15:4 ID:qfWkfnQb0
稲妻の剣止まりなのも面白いな
かたくなに上位の剣出さないし

43: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:16:5 ID:2lDwcENA0
破壊の剣あるやん
バグ技ではかぶさの剣とかも

44: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:18:3 ID:ZXs72aJR0
テパ周辺の強さもたいがいだぞ

45: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:19:1 ID:rcYY8oB30
他のゲームをやっていなかったから
こんなものだと思っていたという面は大きかったわ
パソコンを通過していた人にはバランス悪いという評価もあったようだし

48: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:28:0 ID:2lDwcENA0
シドーは運ゲーだから

49: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:31:1 ID:gZlKhcxy0
HPが1000も2000もあるわけではないから、倒せないことはない
せっかくメモした52文字のパスワードで「ふっかつのじゅもんがちがいます」に比べればまだマシ

51: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:33:0 ID:MAfxbpIf0
ゆうてい みやおう きむこう
ほりいゆうじ もりたおかおじ ぺぺぺ

53: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:33:5 ID:zs3X1k9L0
クラスで人気者がふっかつの呪文をしたためたノートを持ってきていたので
彼がいない間に濁点と半濁点を書き足してしまいました

54: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:35:0 ID:gZlKhcxy0
ドラクエでもMOTHERでもそう詰まった記憶はないんだがね
これも時代の流れか

55: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:36:3 ID:2lDwcENA0
Motherは難しかった記憶全然ないなあ
エンディングがしょぼすぎてクソゲーと思っただけ

56: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:37:1 ID:6+9yKpEw0
たしかにドラクエ1はプロトタイプって感じで2で完成された感あるよね
もう変な要素ない コテコテのあの形式の王道RPGってのが

58: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:40:0 ID:oaeLjI2p0
ループありの洞窟とか見えない壁に潜むキャラいたりと、
このくらいの癖があってこそRPGなんだよなぁ

59: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:40:1 ID:GeaiCHpW0
ギーグ戦でうたうに気づけば詰まらんと思う
俺はうたうに気づかず、これは負けイベントだと思いわざと負けた
そうすると自力でギーグのところまで行かんとならず、その道中がヤバイのよ

64: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)12:53:3 ID:remymMv60
2が面白かったから3が売れた
発売日に並んだの覚えてるぞ

71: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)14:19:0 ID:2lDwcENA0
スーファミ版ってテンポがおかしいよね
エンカウントの演出とかバギ使った時の効果音が
途切れるとか引っかかる部分が多い

73: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)14:21:5 ID:We1I5IWP0
FCの3は2と比べてトヘロスの効き目も悪いし逃走成功率も低いから2以上にエンカウントのストレスが溜まる
敵自体は2より弱いけどエンカウントがダルすぎてネクロゴンド辺りは吐き気がする

74: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)14:25:5 ID:PKopq0Kd0
3は1、2を超越してるから当たり前、4はそれを超え切れてないからな
ただ2は音楽は秀逸だった、3以降は微妙になってたな

75: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)14:33:4 ID:2lDwcENA0
スマホ版はaiつけるべきだわ
めんどくさくてかなわん

81: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)14:54:2 ID:RQPABmwZ0
>>75
面倒ならやるな

引用元: ガチでファミコン版のドラクエ2って神ゲーじゃね???

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