1: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:29:4 ID:9JLfRdOO0
春麗や不知火舞よりマリオがええんか?

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108: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)17:17:0 ID:VO0eF+cga
>>1
格ゲー ≠ 対戦アクションゲー

2: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:30:1 ID:yuT26KX7d
お手軽操作で誰でも楽しめるからだろ

3: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:30:2 ID:ki4hm91R0
どう考えてもマリオの方がいいやろ

4: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:31:0 ID:k2gEU21w0

任天堂キャラだからだよ

ぽっけんはまあコエテクだからそこまで売れてないけど

6: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:32:2 ID:uTHsbPxEd
>>4
ポッ拳がコエテクって初めて知ったわw

12: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:37:0 ID:k2gEU21w0
>>6
任豚ならそれくらい知っとけよ無知の馬鹿

16: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:40:2 ID:4SYBE1Uba
>>12
もしかして)デットラ× 鉄拳○

134: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日)00:05:5 ID:6TU1fGIna
>>16
デットラ?デッドラ?
カプコンのか?

5: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:31:2 ID:uTHsbPxEd
軽快な動きとパワフルな演出が魅力的

7: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:33:0 ID:RO4HFjV80
いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある

8: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:33:1 ID:rBfCY7Htd
売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの

9: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:35:1 ID:tnlZDdoWM
一般の人観点で、面白いか面白くないかの違いかな?

10: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:36:0 ID:6L6xvT4o0
パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど

11: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:36:1 ID:1nVA7fy/F
宣伝とネームバリュー
ゲームの中身なんて糞ゲーでない限り関係ない

13: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:37:3 ID:gUnxTNk70
ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね

14: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:39:0 ID:RO4HFjV80
あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな

15: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:39:3 ID:qzRt/GMiK
キャラゲーの頂点だし

17: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:42:1 ID:pc7f3NZR0
キャラ人気だろ
キャラいなかったら誰もやってないよこんな2Dゲー

60: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:36:1 ID:jWEcSnz3p
>>17
やっぱPSバトルロワイヤルって凄いわ

19: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:44:3 ID:IjPfFPHBa
格闘ゲームでないからでは?

20: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:47:0 ID:hLjneL9Jd
4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw

21: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:47:3 ID:xxxDrJoop
エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。

操作性の問題じゃないんだよね。

そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。

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22: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:47:3 ID:mowIfmJD0
キャラが強いし何より1対1じゃなくて良いのが大きい

23: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:50:3 ID:9L7dEipW0
1対1でガチ対戦ばかりしてるのなんて声がデカイだけで少数派だろ
多くの人は友達とみんなでワイワイ楽しんでいるんだから
格ゲーとスマブラじゃ用途が違いすぎて比較にならないでしょ
ガチ対戦しかしないとか言ってる声がデカイ少数派だけで比べたら格ゲーと大差無いと思うよ

24: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:54:0 ID:BycYDiYJr
「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう

25: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:54:3 ID:5UvkBfngd
格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー

26: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:57:1 ID:HEXhcz6B0
ゲームルールが特徴あるというか長持ちする
勝利条件が体力ゼロ、て今更すぎません?

28: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)12:58:4 ID:gHgu9WFU0
ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ

29: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:00:0 ID:+KgAEZAX0
格ゲーというよりもアウトフォクシーズみたい感じなんだよな

30: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:01:1 ID:+jo6wSke0
ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる

32: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:03:2 ID:RO4HFjV80
>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった

31: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:01:4 ID:8Y8+ayRnM
コマンド必殺技と空中コンボがないからだな
他にもあるけどこれはでかい

33: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:03:3 ID:VjfXRI+ED
>>31
エアプの代表みたいな意見だな。

42: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:09:5 ID:8Y8+ayRnM
>>33
じゃあ正確に言えばいいか?

格ゲーはコマンド必殺技と空中コンボが前提
スマブラはほぼすべてのキャラでそうではないから

45: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:14:2 ID:VjfXRI+ED
>>42
スト2でリュウの空中コンボってどんな?

64: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:48:0 ID:/VMe/zhja
>>45
ジャンプ中P(2ヒット)→ジャンプ中P
着地→真空波動拳
あるんだなこれが

75: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:59:3 ID:VjfXRI+ED
>>64
真空波動拳は
スーパーストリートファイター2Xからです。

80: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)14:06:2 ID:rlYFsth4M
>>75
間違った方向に向かったから売れなくなったんだな
スト2(格ゲー)も新規を捨てずに、既存ユーザーに媚びずに
アクションゲームと同じ方向に進化すればこうはならなかった

34: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:05:1 ID:8e3k5z2cK
ベヨネッタで即死コンボするゲームでしょ
知ってる

35: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:05:2 ID:IZHIznMn0
延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
死にかけてもあきらめる必要もない
むしろ死にかけてからの逆転が熱いなあ

43: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:11:3 ID:VjfXRI+ED
>>35
スマブラの悪口になってるぞ。

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36: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:05:3 ID:UyNB4qGQ0
格ゲーは昇竜拳とか波動拳みたいな古臭いコマンド入力やめないとCSでは無理

37: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:06:1 ID:65H/ZX8Y0
一対一勝負とコマンド入力は難しくて大変な印象

38: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:07:1 ID:ZYx10NaC0
レースゲー売れなくなってきたのに相変わらず売れてるマリカ
とかもそうだけどパーティゲー接待ゲーとして優秀だからやろ

39: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:07:4 ID:yioMI/Fl0
四人でワイワイ遊べて、負けても悔しくなかったから

49: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:16:4 ID:xhKpkhX10
>>39
これ
終点1on1なんてやってるのキモヲタだけ

40: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:08:0 ID:BhXPaBDF0
ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい

41: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:08:4 ID:wePl2RoFd
スマブラは格ゲーでもありパーティゲーでもあるからでしょ
今回からRPG風にもなったが

44: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:12:2 ID:wePl2RoFd
なんかよく分からんがスト2は格ゲーじゃないってことか

46: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:15:2 ID:6U+bAtb00

アイテムや乱闘仕様のおかげで、スマブラはマリオやカービィがある程度遊べる人なら、全く勝てないってことない。

鉄拳やストリートファイターは少しくらい頑張っくらいではすぐに勝てなくなる。もう少し頑張っていくと、更に勝てなくなる。

55: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:23:0 ID:VjfXRI+ED
>>46
これが正解だな。

アイテムと複数人対戦のおかげで、
下手くそでも参加できてる気になれる。
スプラトゥーンもそう。

ただアイテムなしのタイマンだと、
他の格ゲーの比じゃないくらい実力差がでるね。

47: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:15:4 ID:iiTWFTDu0
でも今回のスマブラは初心者からしたら難しいらしいじゃん
AIが強くて隠しキャラが出せないって

96: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)14:32:1 ID:VADspmlM0
>>47
初心者がネットで簡単に勝てる程簡単ではない
隠しキャラとかないぞ 全部普通に順番にやってれば解放される

50: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:16:5 ID:EGfyl+0QM
マリカと同じだな
格ゲーは初心者は絶対上級者に勝てないが
スマブラは運やアイテムで勝てたりもする
上級者様はそれが気に入らなくて調整ガーバランスガー運ゲー運ゲーうるさいけど
こいつらの言う事聞いて迎合したらスマブラ終わるよ

53: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:20:0 ID:F++6DAoy0

守備範囲の広さだと思う。

スマブラはガチ勢とエンジョイ勢にそれぞれの楽しみかたが用意されてる。
格ゲーはガチより。

54: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:22:0 ID:jQTknXzDd

格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど

スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね

56: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土)13:23:3 ID:aRQyfYoR0
そりゃ所謂ストⅡライク格ゲーはコマンド覚えることがゲーム性だからな
ライトにそこ部分の受けが悪い以上どうしようもない

引用元: 何で格闘ゲームは売れないのにスマブラは売れるんや?

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