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逆にどうしてPS1とPS2は国内でもあんなに売れたのかな?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)20:44:3 ID:hvrrp4he0
結局、バブルだったのか?
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2: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)20:47:1 ID:J5Kuz4Tz0
あの頃はまだ
FF、DQに400万売るブランド力あったからね
今じゃ100万ちょいだもん

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)20:52:3 ID:hvrrp4he0
>>2
DQって、そんなに影響力あるかな
PS1の時は最後のギリギリで出たし、ハードを牽引したとは思えんな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:09:1 ID:eQ+nksdX0
>>4
発売何年も前からドラクエが来るぞ
今年ドラクエが出ますようにとかのCMやってたんだよw

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:10:3 ID:kerYT5460
>>8
思えばあの頃から、ソニーは出る出る詐欺でハードを売ってたんだな

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:16:2 ID:55a9pMY50
>>9
ネットも無かったしな
芸能人使って云々なんてのやられたら
一般はすぐなびくような状態だったわな
あと任天堂とセガが新参のソニーをナメてたってのもなるな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:34:5 ID:kerYT5460
>>13
あれも実際はSCEじゃなくてSMEの功績だよな
関わりのあるミュージシャンをつかってタダで宣伝させてた
実際芸能人を雇って宣伝させたらえらい金がかかるが
ゲーム1台ただであげるだけで、お礼として宣伝してくれれば安いもん
やり方は汚いけど、金のなかった時代になんとか宣伝しようとして生まれた
苦肉の策だからな
それが今では有名ミュージシャンに無理やりゲームの話題ださせて
それをバナーにいれて大々的に拡散するんだから
SIEはやっぱ無能

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)01:43:4 ID:Wvz2xulJa
>>22
そりゃ熱意もないただのレール乗ってるだけのサラリーマンだから先人の知恵に頼るしかないんだろうな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)20:49:5 ID:LVHARG2Rd
任天堂が調子に乗りすぎて天狗になってたから

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)20:53:5 ID:PUZJDeBg0
真新しいゲームが多かったしゲーセンでしか出来ないゲームが
かなりの完成度で移植されてた時代でしょ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)20:56:0 ID:XyfUCOvgM
PSはともかくPS2のキラータイトルはゲームじゃなくてDVDビデオだもんな。
あとPS互換。

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:17:1 ID:VDWMHBz00
>>6

の書いてあるとおり

DVDというビデオテープを一掃するメディアが生まれたので、そのプレーヤーとして一気に普及した
初期タイトルは正直クソっぽかった
しかも高かった

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:07:5 ID:eQ+nksdX0
PS1はSFCよりソフトが安かった
CMをめちゃくちゃやってた
ライト向けゲームをSCE自らたくさん作っていた
携帯機が今よりずっとショボかった
FFのパーティが男4人じゃなかった

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:51:1 ID:Bh+KKKG50
>>7

スーファミとかが定価1万円ぐらいでソフト売ってた時にPS1は定価5800円でソフト売ってたよな貧乏人しかゲームが買えなかったのがPS1

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:11:1 ID:fHq9xbfw0
今ほどヲタク臭くなかったからな
3でアニメとかギャルゲーやムービーゲーばかり
囲ったせいで一揆にヲタクハードのイメージがついてしまった。

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:12:1 ID:giTWKh4u0
ハード牽引するソフトがあったから

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:15:5 ID:S49kwYFw0
64、GCがオタク専用機みたいな扱いだったから

 

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15: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:20:2 ID:o52vCZyI0
1番手頃なDVDプレイヤーがPS2だった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:23:5 ID:VDWMHBz00
当時のDVDプレーヤー普通に8万とかだったしね
ソニーの家電部門は頭を抱えたと思う

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)01:45:5 ID:Wvz2xulJa
>>16
家電とSCEは絶対仲悪かっただろうな。
他にもcell押し付けられたり。

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:24:1 ID:htVLP2OD0
PS1は大容量化で飛躍的に表現力が上がってゲームと映画やアニメのメディアミックスが受けてた
PS2はDVD化で映像作品ブームが最高潮だったから売れた

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:25:1 ID:gJ+bJPer0
PS2の発売当時キラータイトルがマトリックスとか言われてたな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:28:0 ID:hQDWAD/ma
>>18
初期のやつはボクと魔王、シャドウハーツがすきだったな
魔王の方はリメイクしたらうれる気がする
アンダーテイルやマザーみたいなテキストだし
世界観はかなりすき

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:26:3 ID:hQDWAD/ma

ソフトの売り上げ自体は大失敗なんだよね PS2

ゆとりはわからんだろうが

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:32:1 ID:hvrrp4he0
>>19
ゆとり世代って、もう30代だぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)21:40:5 ID:+iUxDtJY0
FFがなかったら買ってなかった

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:12:0 ID:eQ+nksdX0
単に大容量化やメディアミックスだったら
PCエンジン、メガドラ、サターンなんかでもいいんだよ
スクウェアがムービーゲーに傾倒してたのが大きい

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:14:4 ID:P/l8F9DC0
ソニーの宣伝力とSMEのソフトだと思ったが、宣伝もSME何だっけ?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:17:3 ID:pQBHCdkx0
初代PS
SONYのブランド力が最高潮だった時期PS2
初代ソフトとの互換性+DVDプレイヤーとしての機能PS3
ライト層はもしもしゲー、もしくはゲーム卒業
マニア層はPCへ移住

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:21:2 ID:k8ntCXAG0
こういう疑問最近多いよな、FFて理解できてないのはもう年代だからか
PS4までFF、スクエニが注力しなかった事ないんだよな、離れりゃ国内PSは簡単にXBOX化してく
一旦離れる事によるブランド認識の戦略をスクエニは判ってないんだよな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:22:1 ID:aVpPI7VI0
スマホが無かったから

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:24:2 ID:qtRytqDk0
競合が3DOくらいしかなかったから

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:15:5 ID:NRLzpEXM0
>>30
PSより先にサターンが出てたんだが

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:38:4 ID:ve+1aVUn0

当時はゲームをする=ゲーム機を買う以外の選択肢がなかった。

携帯電話もPS1時代はまだ普及期に入ったばかり、PS2時代でショートメールが一般化したくらいの時期。

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:56:0 ID:aaOpSSFp0
今よりもゲーム機が身近だったよな
ハードは一台は持っとけ感があった

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:57:5 ID:IVM1fESG0
PS1→FF7
PS2→互換、ドラクエ7、DVD再生機能

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)22:58:1 ID:H8emYSRD0
ゲームはマニア化してもいい事無いんだな
手に取ってもらうまでが一苦労するようではいかん

 

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36: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:00:1 ID:IVM1fESG0
あ、でもドラクエ7は微妙かな
補間処理機能とかあったからPS2だと若干綺麗になるから
当時自分が買ったから思い出補正だなw

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:04:1 ID:ZeW/sMxN0
PSは64出すのが遅かった
PS2はDVDプレイヤーとしてみたら安価だった

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:09:0 ID:LlN13QAC0
ポリゴン、3Dムービーという新しい表現がハマった
新しい時代が来たって雰囲気があった
PS2はDVDプレイヤー需要もあった

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:35:0 ID:eQ+nksdX0
64は性能的に早く出せない気がするな
無理矢理早く出したら余計ソフトがそろわない

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:45:0 ID:X4VFSoqw0
任天堂は64以降、据え置きはボロ負けでスイッチは携帯機として子供に売れてるだけ
据え置きがボロ負けの事実は同じソフトのUが売れなかった時点で証明されてる
WiiはDSバブルで一緒にライトに売れただけ。すぐ飽きられたPSはPS3の時、値段が高すぎて自爆しただけ
一言で言えば、箱が邪魔したんだよね、ゲーム業界をその後はちゃんと1000万売ったけど
00年代後半以降の据え置きの需要はそんなもん

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月)23:47:2 ID:Zx1BZt+Z0
あの頃はゲームと言う娯楽の価値が高かったんだよ
ゲーセンでは一般的には数分のPLAYで100/200円だし
PCもゲーム用に良いの買おうとしたら30-40万円は必要だった今みたいにネットで無料ゲーが氾濫してることもなく
ネット動画とかSNSで暇潰すという文化もなかった時代だからね非ゲーミングPCよりゲーム性能が高くて安価で
ゲーセンみたいに長時間遊ぶために金を湯水のごとく使う必要もない
ゲーム機が当時の人々に人気だったというだけの話

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)00:02:3 ID:Pn0NFmst0
FFXくらいまでは上手くいってたかな>PS2
PS2末期はパチスロ北斗とウイイレばかりが売れてた印象
他和ゲーメーカーは「和」を意識したゲーム作りまくって滑ってたイメージ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)00:05:4 ID:1fDX6aad0
>>45
PS2は中期くらいからすでに高齢化したソフト売上の傾向がでていたな
PS2前半までは量販店で若いOLが本体買っていたのに
ソフトのラインナップと売上でその効果が出ていなかった

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)00:06:0 ID:VM9Q7NSd0
時代の違いだな、PS1が~とかじゃなく、CS全体の需要が今よりも高かった
据え置き、携帯機ともにPS2とDSの時代がピークで、あとは落ちてるしね
国外と比べ日本が特に顕著なのは、スマホの影響が大きすぎるからだろう

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)00:16:0 ID:EeZ1hhb50
PS2後期はDSがあったから
子供は確実にそっちだったろう

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)00:29:3 ID:WSZ4ZM4v0
少なくとも昔は無料でゲーム遊ぼうとしたら
友達の家にお邪魔してやらせてもらう位しか手がなかった
ソフト借りるとしても本体は買わなくてはいけないからなぁネット普及ケータイスマホ普及で20世紀とはライフスタイルそのものが一気に激変したからね
昔は何でダッコちゃんやルービックキューブがブームになったんだ~みたいな話で
他に何もなかったから、時代が違う、としか言いようがない

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)00:52:4 ID:2+mNTmXX0
ゲーセンで遊べたのを家庭でできるのがでかかったかな
ビーマニやダンレボなどメーカーもガチすぎたし

 

引用元: 逆にどうしてPS1とPS2は国内でもあんなに売れたのかな?

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