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格ゲーが流行らない理由に「勝てないから」「難しいから」がよく挙がるけど

1: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)15:58:5 ID:1YJe7ANn0
仮に勝てるとしても格ゲーってあんまやろうと思わなくね?
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3: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:01:0 ID:8W/pLvuC0
成長要素付けないとな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:03:2 ID:RJ1qDUkwa
だいたいアーケードが流行らなくなったからな
PS2までの家庭用はアーケードのゲームは不完全移植ばっかだったし
アケはガチでゲームやらないと勝てないから皆必死だった
今はネットでマッチングだからな
実際に負けてもクレジットの100円とか50円とか消えないし

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:05:1 ID:38tzn03cH
勝っても負けても格ゲーはストレス溜まる部分があるからな
そのストレスになるところが複雑になりすぎて楽しめない人が増えた
コンボとか練習するのは楽しいけど対戦はつまらんみたいな人結構いるんじゃないかな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:46:4 ID:2eOcz3EX0
>>5
単純にしたスト5が爆死してますやん

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:51:5 ID:SUzGsmC40
>>23
あれそんな単純でもないだろ
キャラも増えたしそれだけ敷居は上がる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:05:4 ID:ufPSohz5a
リアル対戦じゃないとつまらない
オンはなんか違う

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:10:4 ID:4U9xZb9Qd
ストーリーがあってラスボスがいて
キャラが良かったら一人で遊ぶよ
対戦はストレスたまるだけだからしない

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:14:1 ID:TAZfG0I+0
魅力的なキャラが居ない
魅力的なキャラを使っても、魅力的じゃないキャラに挑まれる

 

91: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水)02:17:0 ID:bYqsectWx
>>9
ヴァンパイアハンターやセイヴァー辺りが頂点だったな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:14:4 ID:+aiPhznN0
格ゲー界がスティックゲーから脱却しないと無理
あんなのわざわざ買うのはよほどの物好きだけ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:47:4 ID:2eOcz3EX0
>>10
世界の若いプレイヤーはパッドも多いから脱却できてないのは日本の老害だけやろ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水)08:35:0 ID:5LOFGGWz0
>>24
それが一番いけない
その老害が格ゲーの宣伝塔やってるんだからそれに攻略もスティック前提で書かれている事が多い

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:14:4 ID:5Y5Qday90
TPSのバトルロイヤル形式の格闘ゲーム出たら面白そうだな
数十人規模の乱闘でGTAのオンラインみたいな世界観

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:14:5 ID:6m6zgdnY0
ハードコアゲーマー様達は高齢化してるしな
お金が発生するプロならともかく、苦労して対戦に勝っても素人レベルでは何やってんだこれと冷静になる

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:14:5 ID:Wi8vOISk0
今時の格ゲーなんてコンボを暗記してチンパン!チンパン!って
ボタンを順番に押していくだけの作業だからな見た目が戦ってるように見えてるだけで操作してるのはパターンの繰り返しだけ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:15:0 ID:zLG6uxpK0
普通につまんないからなぁメンコとかわらん

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:19:3 ID:ZD9J7aJPM

まあ勝ってもつまらんわな

・上でジャンプ後ろでガードなど操作が古臭い
・攻撃の種類が少ない
・フィールドが狭い
・一方的な試合になる(実力が近くないと面白くない)
・技を覚えるのがめんどくさい
・立ち回りを覚えるのがめんどくさい
・基本戦術を覚えた上でキャンセル、バグなどわかりづらい要素でハードルがさらに上がる

 

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17: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:30:3 ID:4Jk33CQd0
ネットの発達でゲーセンまで行く必要なくなったしな
んで行かなくなったら単純に醒めたという

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:32:1 ID:VIu7BbRAM
1vs1がつまらん
64人同時に対戦とかやらせろよ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:37:0 ID:mgB3day20
集団戦なら負けた原因を他人のせいに出来る逃げ道があるからな
負けても精神的負担少ないから連続で繰り返し遊べる

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:40:2 ID:CPr0nDwor
カッコ良くないからだよ
「アレやりたい、どうすればあのカッコいいのが出来るのか」
と思わせられないからダメ
攻撃を当てるのはカッコいい、喰らうのはダサい、
防ぐのはまあまあカッコいい、かわすのは超カッコいい
ここら辺は本能レベルでの感覚なので、これを刺激できてないゲームはポンコツ
キャラのモデリングとか技のエフェクトとか考えるのはその先の話

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:42:2 ID:LLnRXPqk0
オン主流になってギャラリーがいないと盛り上れないって人もいるんじゃね

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:42:3 ID:9ta9hnsS0
コンボゲーになってストレスが溜まるようになったから

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:49:4 ID:fsRkmJGc0
対戦ゲームってのは基本的にプレイヤーの半分が負けるわけだからな。
「負けたら悔しい」「負けたら嫌になる」というメカニズムだとそりゃ人口が減っていくのは当たり前だ。
「負けても楽しい」というメカニズムを組み込まないと駄目だよ。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:53:1 ID:Wi8vOISk0

てか進化しようがないんだよな格ゲーって

戦えばキャラが強くなる:公平さが無くなるから×
見た目をカスタマイズ:コスDLCが出来なくなるからメーカー的に×

やり込み要素が全くない
結局アークシステムワークスみたいなストーリーで誤魔化したりするしかない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:53:4 ID:Wi8vOISk0
スト5に関しては最初の時点での遅延が致命傷だった

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:54:3 ID:ZVuw6InM0
勝ち負けとか排除したモードを主軸に出来ないのかなとは思う

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:54:5 ID:3OCAU1VIM
ネット対戦の為にラグ前提のゲーム性になった結果作業感が増してしまったのでつまらなくなった。
いっそのこと対戦も自分で操作するのではなく戦い方覚えさせたゴースト同士のCPU対戦モードなんか
つけてくれれば面白いのではないかとさえ思う

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:56:0 ID:sGub+DWN0
バーチャファイター2はめっちゃ流行ってたけどね
ゲーム性、操作性、センスの問題でしょ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:57:3 ID:dZwcSN7T0
格ゲーアーケードゲーム文化とリンクしてるからな
そっちが廃れてるから

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:58:2 ID:nTXa7cyF0
昔はそれが最先端でいかにも楽しそうに見えたのかもしれないが
2018年現在それは全然面白そうに見えぬ
パックマンやインベーダーゲームだって今更やろうとする人は殆ど居ない
それと何が違うというか

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)16:59:4 ID:Wi8vOISk0
あと、無駄にプライドが糞高いよね格闘ゲーマー自称してる奴らって
結局俺たちが認めないものは格ゲーじゃない!的な下から目線でマウントできてないザマとかマックスアナーキーやスマブラみたいな、暗記チンパンが通用しないものを普通に敵視するし

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:00:2 ID:jTx+hKtlp
仲間うちでせーのっで始めるからおもろいのであって
格ゲーマーって呼ばれる人も仲間うちだけやろ
そら広がりはないわ

 

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37: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:10:4 ID:VjvR0B320
時代性だと思うよ
元々万人受けするジャンルでもなかったから他の選択肢が豊富になった時点でストレスゲー認定されて人離れしただけかと
GGや月華みたいに途中からキャラ人気と二次創作ブームで火がついたパターンもあるけど長続きしなかったしな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:16:3 ID:Z+iK61jp0
初心者が楽しめないからだろうな
どうやって遊べばいいかわからないままボコボコにされるんじゃもう一度遊ぶ気になるわけない
ただ、これ解決する手段を入れると既存格ゲーマーからは文句でるだろうな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:30:2 ID:rknAEyF30
負け続けると経験値があがって
レベル上がればいいんだよ
経験者はコンボ繋がるんだから
攻撃力少なくて丁度いい

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:35:2 ID:qCCYSbRh0
格ゲーみたいなの作るぐらいなら
fps tpsゲーの対戦もの作ったほうがいい

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:36:4 ID:Ytb5btE80
1本楽しく感じるのは勝率八割ってどっかで見た

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:38:0 ID:fwvW8C0q0
今は大勢で対戦できるからな。

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:40:3 ID:ZCQeOAZ20
鉄拳プロのたぬかなですらストⅤ初めて延々ボコられ続けて速攻辞めたからな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:45:1 ID:ogw0aNC20
今の格ゲー、爽快感全く無いからな
チマチマチマチマチマチマ攻撃し続けてやっと勝てるとかそりゃ初心者どころか普通にヤツもプレイしないわって感じ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:46:4 ID:V0Jg9kjb0
フリープレイに格ゲーが来た時に試しにやってみたけどチュートリアルすらクリア出来なかった
CPU戦も一番始めに出てくる奴にすら勝てなくて辞めた

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:47:2 ID:dUxS2+C10
今の格闘ゲームはバランスが良すぎるからじゃないかな?
バランスが良すぎる=うまい人だけがうまいってことでしょ
スプラ2も1の大雑把さの方が好きな人多いと思う

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:48:3 ID:VjvR0B320
結局オワコンて事でしょ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:49:3 ID:GoyOEYH/0
スト5の初心者スレってあるんだけどね
もうねここ初心者じゃなくなってるの
察して

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:49:5 ID:f1M4anjqM
今の格ゲーに必要なのはモグラ叩き感だな
シンプルでガチャガチャ叩いてるだけだけど
たまにやると意外と面白いもうさ、ガードなんてなくした方がいいんじゃねって思う
その方がガンガン攻めるでしょ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水)01:39:2 ID:vmHtHFv7M
>>51
盾を持ってるわけでもないのにガードするとダメージ激減
でも投げはできて、投げのダメージはパンチキックよりもでかいとか色々いびつだよな格ゲーの文化って特殊

 

123: 名無しさん必死だな 2018/11/29(木)08:52:5 ID:367bUi5BM
>>84
ボクサーも盾持ってないからガードすんの無駄だよなwwwww

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)17:50:2 ID:QPLIRFeoa
操作してて楽しくないゲームが増えた
それはなぜか
一つの要因に、オンライン対応があると思う
ラグるの前提で作るとどうしてもアクションゲームとしての気持ち良さは損なわれるんだよね

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火)18:00:3 ID:SEBlwRVgp
勝てないから、難しいから以前につまらんのよね、特に攻められてる時は
起き攻めだけでも無くせばだいぶマシになると思う
ダウンしたら起き上がって0.5秒くらい完全無敵にしよう

 

引用元: 格ゲーが流行らない理由に 「勝てないから」 「難しいから」 がよく挙がるけど

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