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ファミコンソフトのEDってやたら英語だったよな

1: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:00:5 ID:ozYouhlv0
頑張ってクリアしてEDが読めないってひどくない?
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47: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:52:2 ID:dz0UV35j0
>>1
たしかに日本語はひらがなと漢字で字数がふえちゃうしな
表音文字のアルファベット良さが光ったなw

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:02:2 ID:6Sr6qLKn0
昔は容量が少なかったから、ひらがな入れるのがキツかったんよ。漢字なんてとんでもなかった
SFCになると容量が増えたからようやく日本語表記がデフォになって来た

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:02:3 ID:ozYouhlv0
容量の問題でひらがな使えなかったんだろうけど
なんとかしてほしかった

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:05:3 ID:ozYouhlv0

せめてローマ字にしてふつうに日本語で書くとかすれば良かったのに

BOUKEN HA OWATTA

みたいな感じで。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:07:1 ID:6Sr6qLKn0
>>4
SDガンダム4とかがそうだな。戦いに勝利するとアルファベットで何かメッセージが流れるが
良く見ると英語じゃ無くてローマ字読みの日本語であるwあと思いつく例では高橋名人の冒険島のED。つってもメッセージは「YATTANE TAKAHASHI」だけだが

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:08:0 ID:3bLKTr5mp
Thank you for playing

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:09:4 ID:Zg5EYqcZ0
コンボイの謎もローマ字エンディングだったな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:14:0 ID:LBKYwkD90
英語ぐらい学校で勉強するだろ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:14:3 ID:nWV69/VG0
press any key

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:54:0 ID:FGc9ciLka
アルファベットなら26文字で済むからね。ドラクエ4は容量節約のためクりフトだったりする

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:55:0 ID:RMfgpNAL0
英語といえば忍者くん

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:58:1 ID:CFY07DZ6a
壮大なバレスレ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:01:5 ID:Wk7FO6y90
ドラクエ3の真っ黒画面とか演出かと思ったら容量不足でタイトル削除だもんな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:01:5 ID:6lU5PYgM0
オワリだけ出て終わったゲームあったような

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:03:2 ID:BoVfZcSG0

ゲーム内で使ってるキャラクター使いまわして動かしてパントマイム式でメッセージ伝える方が手っ取り早いよな

英語でもなんとなくわかるし

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:04:2 ID:QnEjs+U+0

ひらがなは2バイトで、アルファベットは1バイトってのはファミコンも適用されるんかね

それとも単純にアルファベットならプログラム組む上で標準搭載されているから、わざわざひらがなフォント用意して容量圧迫の必要がなかったのか

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:20:2 ID:fNRdlm/K0
>>21
そんな高度な実装じゃなくもっと単純
BG面ようの8ドット×8ドットで手打ちした文字を
アルファベットなら26文字用意するか
50音分用意するかして、BG面のチップとしてメモリに入れて
番号を指定して文字を並べるわけだ。しかもアルファベットは、AやTとかなら8×4の半分だけ作って左右反転で1文字にしたり、
BやCなども上下反転で1文字にしたりと、チップ量を減らすこともできるけど
ひらがなは、そうはいかないから余計に容量を食ったわけだ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)12:09:1 ID:YYB6Q3MIM
>>23
反転させるプログラムのほうがでかい罠

 

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22: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:10:4 ID:sFVQGOjo0
ファミコンの文字は全部画像だぞ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:23:2 ID:OvPhjHlC0
全部ひらがなが良いのかw

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:29:2 ID:sFVQGOjo0
8×4とかファミコンじゃ出来なくね?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:42:0 ID:+PIwBHFS0
>>25
ファミコンは8×8か8×16のどちらか一択。
状況に応じて切り替え使用が普通。

 

101: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)19:57:4 ID:mVUbfxX00
>>44
今さらツッ込むのもアレだがそういうのは二択って言うんじゃね

 

105: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)20:52:2 ID:g8WYudfBd
>>101
いや、択一と述べたかったのでは?

 

107: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)20:57:5 ID:mVUbfxX00
>>105
確かにその可能性も有り得るな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:37:4 ID:uQfEWm/60
英語なのはいいんだがスペルミスとか雑なのいっぱいあったなw

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:50:0 ID:+PIwBHFS0
>>26
ゲームの開発現場がさほど高学歴でもなかった時代だからねぇ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:42:0 ID:4/C2NKxg0
今考えてみると海外版出すときのローカライズの手間も若干省けてたかもしれんなあ
日本語部分の多いゲームなんかは当時もほぼ作りなおしてたみたいだし

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:49:3 ID:NMTHuL/h0
昔は本名書くと引き抜かれるから会社から書くなと言われてたんだよ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:55:5 ID:zU4tRWXH0
>>30
ファミコン時代はそれは嘘
昔はゲーム制作者なんて遊び人程度しか思われてなくて
世間の体裁が悪いから本名を出せなかっただけ。
業界狭いんだから本名書かなくても誰か知ってるし
当然そんなので引き抜き阻止なんてできない。

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:45:5 ID:Hs/kd1TD0
>>31
それは岩崎氏の証言だけど、テクモなんかだと本名使用禁止が正式に通達されてた
実際に引き抜き防止で社員を表に出さないようにしてた会社も多かった。製作者ってふれこみで雑誌に載ってたのが広報担当だったとかな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)22:05:1 ID:PVDA/cSj0
スタッフロールの名前が適当なニックネームだったり緩い時代だったな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:51:1 ID:p7yoBjku0
GBの北斗の拳の、KENSHIRO IS LEVEL UP!なんてのは流石に

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:43:0 ID:C7Nsk6Pfa
いつまでもガキじゃない
中学校で英語習うだろ?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)02:43:5 ID:91YI5EK20
スタッフロールがニックネームなのは引き抜き対策にもなるらしい

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)04:15:3 ID:FjJrxJhwM
>>48
本名晒すのが嫌な人は偽名だったらしいね

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)07:34:5 ID:JrtA+j+Q0
ファザナドゥは偉大

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)08:18:4 ID:rTtoTQUf0
初めてひらがなが使われたのって何になるの?
ドラクエ1?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)10:08:0 ID:8aNcKsurp
>>57
DQ1も容量制約でひらがなカタカナ全ては収録されていない。
呪文の名称もその制限下で決まった。

 

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59: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)08:46:2 ID:JrtA+j+Q0
スレタイに沿うならDQ1も英語

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)09:46:2 ID:Hn+MwKIT0
文字に容量取られるとキャラとか他の絵を削らないといけなくなる
日本語容量問題はPS3まで引きずってたな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)09:52:1 ID:3RJ0A+Ds0
容量捻出の為に使わない文字調べてわざわざ削る時代だったからな。

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)10:09:0 ID:aHWb+mvXa
PC98とかだと日本語ROMとかあって漢字もいけたけど当然クソ高い

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)10:28:1 ID:+tRoCoaCM
アルファベットぐらい本体ROMに入れとけよ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)10:34:0 ID:aHWb+mvXa
>>64
そういう概念がない時代だったからな

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)10:56:5 ID:rTtoTQUf0

別に文字として画面に出すんじゃなくて

一枚絵として出せば良かったんじゃないだろうか?
一枚絵にひらがなや漢字を絵として書いて
最後にバンって出せば良かったと思うけど

そっちのほうが容量食うのかな?

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)11:03:3 ID:aHWb+mvXa
>>67
それはそれで容量を喰うからね
ハードで文字をサポートしてないから余計な苦労が

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)10:58:0 ID:hPB7PYG30
和訳 「こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」

 

71: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)11:08:4 ID:JDD+fLOA0
昔はその一枚絵を出すのも無理なのがファミコンだったからなあ
現在の1枚の画像データ以下の容量でゲームが作られてた凄い時代

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)11:56:0 ID:2y6aLxPV0
だからこそ、 新・鬼ヶ島のエンディングで「製作・山内 溥」と
ドドーンと文字が出た時には感動したもんだ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)12:01:0 ID:lwxnYHNy0
英語なのはしょうがないにしても
一瞬で画面切り替えるのなんなの?

 

76: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)12:07:2 ID:rTtoTQUf0
意外とSFC時代になっても英語EDはあるんだよな。
有野の挑戦とかみてると英語多い。

 

79: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)13:27:3 ID:tuLdzpwS0
何の意味があるんだ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)14:09:3 ID:JKu0+j7O0
スーパーマリオもED英語だったしな

 

84: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)14:28:3 ID:rTtoTQUf0
ドラクエVで漢字が使われたのはすごかったな。当時子供だったから
漢字読めなかったけど、かまいたちの夜とかも先駆けて漢字使ってたんだっけ。

 

85: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)14:33:4 ID:91YI5EK20
エニックスはFC時代に漢字使ってる
ジャストブリードで

 

102: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)20:11:2 ID:+PIwBHFS0
>>85
その辺りの時代になるとMMC(メモリーマネジメントコントローラ)も機能が強化されてて、
FCの割に大容量のROMが扱えるようになってたからな。
バンク処理しないノーマル状態だと32KB+8KBしかFCは扱えない。

 

86: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)14:42:0 ID:lwxnYHNy0
ロマサガの漢字デカイ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)15:10:5 ID:HUyGCi+O0
光栄が普通に漢字使ってたわな

 

引用元: ファミコンソフトのEDってやたら英語だったよな

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