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昔のゲーム「ラスボスを倒して全て救われました」今のゲーム「ラスボスは倒したけど不幸です」

1: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:32:4 ID:WbWbNW+Z0
今のゲーム「全ては救えません。残念ながら大事な人が死にました。それにまだ多くの問題が山積みです」
こんなんばっかせっかくがんばっても最愛の人の1人が死んだりしたら意味ないじゃん
昔のゲームはクリアすれば大団円でさ、シンプルで良かったわ

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73: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)08:48:2 ID:8vWM/Mg10
>>1
みたいな流れがあったからUndertaleってヒットしたのかな

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:35:3 ID:lDl1AYFup
とりあえず前者のゲームは何よ?

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:35:1 ID:yawBcCfxM
>>2
スパイダーマン

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:25:3 ID:IYOR9fVq0
>>27
主人公が明るく振る舞ってるだけで、めちゃくちゃ不幸じゃないかスパイダーマン

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:36:3 ID:NXBmVF610
SAOフェイタルバレットとかまさにそれだった
ヒロインが主人公庇って死ぬわラスボスは唐突に裏切って次回作への伏線ばらまくだけばらまいて逃げるわで近年プレイしたRPG中で最悪レベルのラストだった

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:36:5 ID:vgq4GgAy0

いつの話だよ

全ては救えない…と思ってたの?ハッピーエンドだよ!
っていうストーリーがゼノブレとかだろ
相当前に通り過ぎてる

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:37:4 ID:6Sr6qLKn0
ゲームにおいてバッドエンドは基本的に俺はダメだと思う
何故ならゲームはプレイヤーが能動的に操作するメディアだからだ。クリアするために色々手間暇かけて
その報酬的なものがエンディングだからな。苦労してラスボス倒しました、でも主人公は不幸になりました なんじゃそりゃって感じだろ?
マルチエンディングの1つとしてそう言うのがあるのなら良いが、本筋のエンディングがバッドなのは本当にダメゲームは映画やドラマとは違うって事よ。そこを勘違いした製作者が増えたんだな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:40:0 ID:mNSdwl280
ファークライ5にはビックリしたわ
萎えた萎えた

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:41:0 ID:YegxitWe0
FF15は新エンディングがあるから問題ない

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:47:4 ID:dz0UV35j0
>>8
開発中止なったんじゃこの前w

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:41:4 ID:fsILWs2E0
昔のゲームも割りとひねくれてたよ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:43:5 ID:yCD8VIWT0
主人公の村人と恋人を殺したラスボスが仲間になって隠しボスを殺しました

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:45:5 ID:MjAHBqOda
>>10
ドラクエ4のリメイク版は個人的にNG
ラスボスはデスピサロでええねん

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:24:3 ID:xyzERWGm0
>>12
ロザリーとシンシアが蘇生しないのなら6章はアリだと思う
男勇者だと「恋人を殺されたコンビ」になって変な感じだから女勇者の方が良いかな
女勇者とピサロのカップリングは要らんが

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:44:4 ID:Go7mXCD0d
結局世界は救えないみたいなんなんか有った様な気がするが、なんだったっけ?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:55:2 ID:Ou/2v22g0
洋ゲーはバッドエンド多いよな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:55:3 ID:lsh9Tq5V0
FFは6からこうなったな
FF5みたいな完全ハッピーエンドを求めているのに

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)19:57:5 ID:eabSvuN90
そうか?
いうほど変わってないと思うけどな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:02:4 ID:8uyF840A0
フロントミッションやってないのか

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:06:3 ID:d1UObuT4d
ラスボス倒したからラスボス直前まで戻します
仕方がない事は重々承知だけどこれ好きじゃない

 

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21: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:06:5 ID:q6sfhqDp0
ドラクエ3はラスボス倒したけど自分は失うものが多かっただろ
後に気まぐれに撤回されたけど

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:39:3 ID:yJKYB2BP0
>>21
あれ容量不足で上の世界のセリフ用意出来なかった結果戻れなくなったのが
結果的に感動の英雄譚になったもんらしい…・

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:41:1 ID:lsh9Tq5V0
>>28
デマだろ
下の世界で子孫でてくるのに

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:28:3 ID:ui6XMgzk0
>>30
ガチやぞ。
3は町が多くなりすぎたから上に帰れないようにしてクリア後のセリフを省いたと堀井が。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:09:0 ID:9teZ/YlO0
ウィザードリィなんかはワードナ倒すまでがチュートリアルだからな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:09:4 ID:qh2JllL10
FF5はマルチエンドだから
ネオで死人でてると寂しいエンディングになるぞ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:16:0 ID:dDRabenRa

ゲームなんだから頑張ったら報われて欲しいのはわかる

クロノクロス許さない、からのリメイククロノトリガーもっと許せない

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:16:1 ID:E2xGOGi8a
FF5は死人がいても最終的に生き返るでしょ
確か全滅状態で倒したらクルル1人生存ENDになるんだっけか

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:18:3 ID:utfUItIPM
ロマサガ3はい論破

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:40:1 ID:mgklH07k0
ライーザ(銀河の3人)とかアスピックとか昔のゲームもかなり酷いのあるぞ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)20:48:3 ID:Qnx7ASQe0
ゼノブレ2ハッピーエンドだったじゃん

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:21:5 ID:mTwMaOUH0
洋ゲーは続編出したいのか中途半端な終わり方するのが多いよな
ボス倒したけど敵組織は取り逃がしたとか

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:53:3 ID:tSmt2WGGM
みんなのトラウマ
ヒロインの名前を好きな子にしたFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ)

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)21:59:3 ID:pi3j67yM0
GBサガ3のリメイクは
時間移動がテーマだけあって細かい事まで
介入して救える感じになってたな
それでいてストーリーに破綻が無くて
システムの大幅変更も含め見事な作品だったよ
ワゴン価格だったけど定価以上に遊べた

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:23:0 ID:GakrSV5N0
やっぱマリオってすげーわ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:26:2 ID:5SGqLxQM0
フロムは例外なんで

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:30:0 ID:c8G7x1Qa0

犠牲は出たけど世界を救ってビターエンド

のはずが世界が崩壊して何とかしたけど自分が死んじゃってバッドエンド

だったけどそんな運命変えてしまってみんなで今度こそ本当にハッピーエンド

・・・あれ、ひょっとしてFF13シリーズって名作だったのかも

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:33:5 ID:EWnR395k0
今だからじゃなく昔からあるな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:41:2 ID:CD1RH1CN0
TES3
偽りの神が力を失ってアズラ信仰が強まる
主人公は別大陸に旅立つ
TES4
オブリビオンが再び封鎖されて帝国は皇帝を失い衰退する
主人公は狂気の神に成り代わる
TES5
アルドゥインが倒れドラゴンの脅威が収まるが内乱は続く
主人公の情報は続編出てからかな

 

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42: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:41:5 ID:6+16wDVS0
BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:48:1 ID:JAkM4nQS0
まさかとは思うがご都合主義でもいいからハッピーエンドにしろと言いながら
ご都合主義のなろうを叩いてないよな?
全部ご都合主義はキモイけどエンディングだけなら無理やりハッピーエンドにするのはOKみたいな自分ルールを信じてないよな?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:09:5 ID:6/DX6+CQ0
>>44
ゲームと小説同列に語るバカ
ゼルダそのまま小説にしたら糞小説だ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:50:2 ID:Vra76K8U0
結末よりも持ってき方の問題だろコレ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土)23:55:1 ID:v2tWFL+K0
ペルソナ2罪「倒したはずのラスボスの謀略でヒロイン殺され、さんざんコケにされ逃げられて終わりです」
…ゲームにこんなに殺意覚えたのは生まれて初めてだったわ。
続編の罰までやってやっと倒しても、あんなんじゃお仕置きが足りん

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:19:1 ID:MIHQ7Ng10
ゲームでも完全なハッピーエンドじゃなくて
ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
ゼルダならGB夢を見る島なんてそういうやつだろう

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:39:1 ID:Zni3e1a70
>>49
>ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが俺の印象では失敗パターンの糞ENDばっかりだわ
なかでもBADエンド・アンハッピーエンド系は何故か素人臭さも凄くて毎回「クダラネェ」ってなっちまう
許せる範囲はドラクエ系が最低ライン

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:25:4 ID:r907XHEE0
プレイヤー「うおお!ラスボス倒したぞ!これで世界は救われる!」
開発者「世界は崩壊!全員死にまーすwwwwww」

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:29:4 ID:xyzERWGm0
>>52
プレイヤー「ならラスボス撃破フラグが建ったところで進行停止
強制進行なら電源落としたる」

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:28:2 ID:l/Rtvmbtd
ドラクエ4は最後少し寂しさは残るけどハッピーエンドやん
リメイクはしらん

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:31:0 ID:MIHQ7Ng10
オリジナルのドラクエ4は勇者と魔王がパラレルになってる非常に美しい悲劇だった
EDも単純にシンシア生き返ったという見方もできるがあれは幻と見た方が悲劇として美しいだろう

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:44:2 ID:MIHQ7Ng10
ゲームは小説や映画と違って根本的に娯楽だからな
それも何十時間も使わせるわけだからよほど上手くやらないと悲劇なんて成り立たない
美しい余韻も何もなく胸糞悪いだけとか論外で

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:57:1 ID:53AG2fyGd
FF15とかいうクソゲー

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:58:1 ID:Gdb7tx4w0
誰も犠牲にならない完全なハッピーエンドなんて昔でもそんなに多くなくね
ドラクエ3はラスボス前で主人公の父親が死ぬし、ドラクエ4は主人公の故郷やピサロが今のゲーム以上にいろいろ悲惨だし
ドラクエ5はぬわあああだし、6はバーバラさん達が成仏するし、比較的王道のドラクエでも結構全て救われたりしないからな、FFならなおさら

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日)00:59:0 ID:N441h9L40
昔のゲームもバッドエンドつうか切ない終わりのゲームも多かったろ
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光とかアルバードオデッセイとか

 

引用元:  昔のゲーム「ラスボスを倒して全て救われました」 今のゲーム「ラスボスは倒したけど不幸です」

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