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ドラクエ7って当時の評価どうだったの?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:49:2 ID:C3GF6qWe0HAPPY
あの時はもうFFにボロ負けしてたでしょ
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59: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:42:2 ID:JfUXVCsn0HAPPY
>>1
FFは8で評価をかなり下げて、DQ7とFF9が同時期だった
DQ7は酷評されたが、FFはもっと下だった

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:50:0 ID:NcR15KFs0HAPPY
買い取り価格5100円でした

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:50:1 ID:u2lC5PuPMHAPPY
やっと出たか!

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:50:2 ID:uB0J8KFo0HAPPY
国内売上は勝ったぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:51:3 ID:x0GUJuTq0HAPPY
どんな話だっけ?
FFと違ってあまりバージョンナンバーで記憶してないw

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:53:5 ID:u2lC5PuPMHAPPY
>>5
一貫した話はなかった気がする
石版ごとに独立したエピソードがつらつらと続く他に覚えてるのは種泥棒の王子くらいかな
一度離れても後でまた仲間になるんやろと思ってたのに

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:51:3 ID:3OOFavGydHAPPY
安心するグラ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:51:3 ID:U5ad6EEv0HAPPY
絶叫ムービーに大興奮

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:52:2 ID:22VE/hM10HAPPY
最初の戦闘までが長い
石版が面倒
フリーズバグで切れる
長すぎ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:52:3 ID:HuWsKC2rMHAPPY
長すぎという評価は当時からあったな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:52:4 ID:GxHoV39/xHAPPY
CDになった所為かテンポ悪かったな
何をするにも面倒くさい

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:52:5 ID:3OOFavGydHAPPY
ストーリーは今までやったRPGの中でトップクラス

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:52:5 ID:pDaAwUrt0HAPPY
ゲーム内容はFF7よりはるかに上だったけど
エンディングというかキーファの存在価値だけが謎すぎた

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:54:3 ID:Oc/Rf7EC0HAPPY
プレイ時間100時間って聞いて
その辺りからRPG自体やらなくなった

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:55:0 ID:MF0viiEbdHAPPY
レベル上げしててフリーズ何回もしてキレて投げたな
3DS版でやっとクリアーしたわ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:55:1 ID:22VE/hM10HAPPY
あとムービーが大不評だったな

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:55:2 ID:x0GUJuTq0HAPPY
ああ、マリベルが出てくるやつか。
メインキャラの話より、ハーブ園の一連のドラマが印象に残ってるな。

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:55:3 ID:/ABIyj6RMHAPPY
後になって再評価する層も出てきてたけど
当時の評判はボロボロ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:56:0 ID:xsurgKu3aHAPPY
魅力のない主人公に自由度高いのかと見せかけての一本道
どうしようもない出来だったね

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:56:2 ID:ykucjUUU0HAPPY
ボリュームやばい(悪い意味で)、バグがある、キャラダサい
みたいなのはドラクエファンからうっすら聞いた

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:56:4 ID:HLwLpgjIHHAPPY
長過ぎって言われてたな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:11:4 ID:lv2bQNxv0HAPPY
>>22
大容量が悪い方に転んだ典型例だな

 

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23: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:57:0 ID:x0GUJuTq0HAPPY
石版めんどくさいってやつか。
そもそもドラクエってレベル上げも面倒でゆっくりプレイするのが普通だと
思ってたからあまりそういう印象はないな。
ただ、今もう一回できるかどうかわからんけど。

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:57:2 ID:ykucjUUU0HAPPY
同時期のFFが789の9のあたりで10のスクショとかも出始めてた時期なんだよな確か
あの頃は他にも良質なRPGたくさんあったし

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)14:59:1 ID:shA2JRZ+0HAPPY
めんどくさい

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:00:3 ID:Sd/t4cRB0HAPPY
汚いグラでくそ面倒な作業ゲー

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:00:5 ID:x0GUJuTq0HAPPY
相変わらずストーリーの構築は上手かったけどな。
天空が世代間の話なら、こっちは時代の話だったし、
キーファーのメッセージで最後〆るのも清々しかった。
終わって満足感はあったよw

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:02:3 ID:+S2DAIyixHAPPY
この頃ってネットが一般化し始めたころだっけ?
他人と感想を共有できた記憶はないな。ただムービーの稚拙さに失望したのは覚えてる。
あとクルクル回せるマップに意味ないと思った。
で、延々と似たような小話の洪水みたいなゲームだなあと思った。

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:04:5 ID:0kDr5WUv0HAPPY
・クリアするまで100時間もかかる
・石板集めるのが面倒臭い
特に「あと何枚必要なのか」が台座を見るだけで解ってしまう点
・今までのPSRPGよりはロード時間短い方だな
・主人公地味、幼馴染キツい、種泥棒!

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:05:1 ID:jAfica4K0HAPPY
モンスター職大量追加で苦行
移民の町もそうだがつまらないやり込ませ要素てんこもりだったな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:05:3 ID:dT8Rao9AaHAPPY
PSゲーの中ではロード爆速だった。その代償がフリーズなのかとは思ったが。

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:06:0 ID:u1+RoJq10HAPPY
そういやリメイク版の追加シナリオの話とか一切聞いたことないな
キーファーのその後とか分かるらしいが

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:11:5 ID:BkjV1yUz0HAPPY
とりあえずボリューム凄え!というより長え…いつ終わるの?これって感覚だった

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:13:0 ID:ykucjUUU0HAPPY
7からの反動もあって8は酔うとかそういう批判はあったが概ね好評だったイメージ
リマスター出せばいいのに

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:24:0 ID:u1+RoJq10HAPPY
>>37
DQ8みたいにいずれスマホのやつに追加要素プラスして逆移植しそうだな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:27:5 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>46
7や9や10とちがって8リマスターは結構需要ありそうなのにな
まさか3DSで劣化移植かますとは思わんかった
PS4スイッチマルチとかでいいから8リマスター出せよ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)16:04:2 ID:u1+RoJq10HAPPY
>>52
DQ8は元がPS2だし一画面でどうにでもなるからな
3DSに急いで出す必要があったのかと言われると謎
逆に3DSはすれ違い機能もあるしDSに限りなく近いハードだからDQ9リメイクを3DSが元気な内に出した方が良かったのではと思ったな

 

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38: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:13:1 ID:/RjLR9UT0HAPPY
新しい町に行く度に暗い気持ちになる

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:14:3 ID:ko0xmt3gMHAPPY
地味なキャラ
無意味ムービー
なんでこれPSで出したの?って感じだな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:15:5 ID:ykucjUUU0HAPPY
>>39
もともとは64が勝つと踏んでたから64向けにつくったのをコンバートした説あったな
石板とかそのころの名残だとか

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:18:4 ID:GxHoV39/xHAPPY
開発が終盤にきた頃少年ジャンプがストーリーをバラして大半を作り直したんだよな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:21:4 ID:CHp6uobc0HAPPY
移民出現のエリア切り替え
パネルめくりのメモ書き
職歴技と戦闘回数のにらめっこ
戦闘暗転時のフリーズであああ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:22:1 ID:XavIwe8gaHAPPY
踊り子CGムービーが気持ち悪かった

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:22:1 ID:6qjeB7iR0HAPPY
ちょうど俺が2ちゃん始めた頃だった
「フリーズの頻度は学歴によるらしい」とか、まるむしとか、いろんなスレが立った

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:23:0 ID:ayumO+yGdHAPPY
最初の洞窟のパズルゲームからキツくてうんざりした

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:24:2 ID:r+gqNdHb0HAPPY
1回やった後は町が全部暗い理由も分かったので納得はしたな。
当時の感想としては、石版集め大変(ヒントの占いで把握しづらい、視点回せるのを忘れがち)、
ムービーの質(鳥山絵を目指そうとしたのは分かるが、FFと比べられて圧倒的黒歴史に。)、
最初の戦闘までが長いのと、クリアまでのプレイ時間の長さ(80~100時間)が主だったもので、
システム面ではいつものドラクエという評価だったか。キーファの種って、発売当時は聞いた覚えがあまりない。
大半の人は、その後のダーマクリアが大変だった印象で塗りつぶされてたから。
なのでだいぶ後、そういうのを忘れた数年経過した頃にネタ化した印象ある。

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:25:0 ID:lOXkuGinaHAPPY
最初の戦闘まで2時間くらいかかってキレてたな
あとムービーがしょぼすぎてわろた

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:25:4 ID:UF9K6yOx0HAPPY
3ds版ってどうなの?

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:32:0 ID:lOXkuGinaHAPPY
>>49
おれは悪くないと思ったけどここだと嫌いな人が多そうではある
シンボルエンカウントでも平気なら大丈夫
やりこみは変わってないと思う

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:27:1 ID:+8Z5B6+H0HAPPY
DQ11はそのままだと長すぎるからストーリー大幅に削ったって言ってたし
7がトラウマになってんだろう

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:27:5 ID:GEhyPhD+HHAPPY
よくグラフィック叩かれるけど、あれ俺はベストな選択だったと思うわ
戦闘はぐりぐり動くし
ムービーはアレだが

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:32:4 ID:hjXp6zZvaHAPPY
やっと出た、大ボリューム、 FF8.9に比べてロードほぼ無くてノンストレス。
って感じで周りは盛り上がったけどな中学生だったが。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/20(火)15:36:0 ID:MDs20FMM0HAPPY
個人的に面白かったよ
初ドラクエだった
暗い感じで良かった

 

引用元: ドラクエ7って当時の評価どうだったの?

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