スポンサーリンク

ドラクエのパクってきたもの一覧

1: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:20:1 ID:yHv3RrHu0
本編→ウィズウルティマ
トルネコ→ローグ
モンスターズ→ポケモン
ビルダーズ→マイクラ
ヒーローズ→無双
ライバルズ→ハースストーン
その時代の流行ってるもんに乗っかってるだけでなんも産み出してないやん
こんなもんが国民的RPGとか言われて恥ずかしないんか?
スポンサーリンク
2: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:20:4 ID:YpLbqb7K0
やめたれw

 

4: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:21:3 ID:yHv3RrHu0
こんなもんがRPG日本代表みたいな扱いうけてええんか?

 

5: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:22:1 ID:yHv3RrHu0
ワイは悲しい

 

7: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:23:3 ID:v7nMMgDU0
ボタン押したらウィンドウ開くのはウルティマなん?

 

8: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:23:4 ID:mqLITurja
マイクラとか明らかにパクってるのに
誰も指摘しないのが闇深

 

9: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:24:3 ID:8avrmG540
>>8
いや言われてるから

 

10: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:25:3 ID:mqLITurja
>>9
発売当時のスレ見てこいやクソボケ
指摘する方が叩かれとったぞ

 

23: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:32:5 ID:8avrmG540
>>10
それ指摘されてんじゃんガイジか

 

11: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:25:5 ID:yHv3RrHu0
所詮日本人の作るもんなんて誰かが考えたなにかの延長なんやね…

 

13: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:27:1 ID:+c98emnO0
>>11
それが日本の伝統なんだがwパクリ嫉妬民か?w

 

19: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:30:5 ID:yHv3RrHu0
>>13
ドラクエなんかが未だに持て囃されてる今の日本市場に悲観しとるんや
宮本茂くらいやなほんまに誇れる日本人クリエイターは

 

12: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:26:3 ID:ZVJvuyEL0
モンスター仲間にするのはDQ5からなんだよなぁ・・・
っていうとメガテンで反論される

 

20: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:31:0 ID:+gF3G1v1a
>>12
4じゃね

 

15: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:27:3 ID:fDKhEV7v0
モンスターズは配合やからメガテンやろ
パーティやし

 

17: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:30:0 ID:SpE3aesYa
>>15
堀井本人がポケモンの影響受けた言うてるんやけど
この手のゲームでメガテンの名が挙がることはまず無いんやで

 

24: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:32:5 ID:fDKhEV7v0
>>17
システムは悪魔合体やろ

 

16: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:29:2 ID:D/IpEiPYa
音楽もBGMの編曲組み合わせ

 

18: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:30:4 ID:/wFA0Eyta
ドラクエ版ってやりたいししゃーない
それくらいモンスターに魅力があるゲームやし

 

21: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:31:1 ID:bYRiV16Ed
別にワイは恥ずかしくないで

 

22: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:31:5 ID:FAPM64b/0
結局鳥山のデザインだけのゲームだろ

 

25: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:33:1 ID:yHv3RrHu0
>>22
ほんまそれやおもうわ
鳥山明が偉大なだけのゲームそれがドラクエ

 

26: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:33:2 ID:E/b4sIbA0
ヒーローズはコーエーやしええやろww

 

29: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:34:3 ID:YBjOcmOra
マーケティング力で勝ったゲームやからな

 

33: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:37:3 ID:yHv3RrHu0
>>29
結局マシリトと鳥山がこの世代のすべてを作り出したんやね

 

30: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:34:3 ID:RPHgxUw+0
鳥山明とすぎやまこういちは他で有名な感じするけど
堀井雄二をでっかく出されてもドラクエ以外で知らんがな

 

スポンサーリンク

31: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:36:5 ID:0Lwe69+80
新しいものを生み出せなくても初心者向けに親しみやすく調節するだけでこんなに大ヒットするという事例やろ
これはとても大事なことなんや
任天堂だってここが最高に上手いから今の地位を築けたようなもんや

 

34: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:38:1 ID:+EQ9ncNx0
パズルとかないんやな
ぷよぷよのパクりとかあってよさそうやのに

 

35: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:38:4 ID:x1V+u3PF0
でも面白いんだよな
なんでなんやろ

 

36: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:39:2 ID:GPi/XWvK0
マイクラのパクリな事自体は歓迎されとったやろドラクエでマイクラできるって
実際は中途半端なサンドボックスだったんだけど

 

37: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:39:4 ID:x1V+u3PF0
>>36
でもおもろかったわ

 

59: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:56:2 ID:FQpaq9C/0
>>37
1舞台なのを上手く料理して懐古向けに話が良くできてたからな

 

88: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:14:5 ID:eDMTkWnza
>>59
なおBGMはロト天空ごちゃ混ぜの模様

 

38: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:40:3 ID:0Lwe69+80
同時期の国産RPGの雄であるハイドライド
当時どのくらいの子供がFC版ハイドライドスペシャルを買ってクリアできずに投げ出したことか
これがドラクエとの差やぞ

 

40: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:42:4 ID:ylCb+jiH0
>>38
ずっとインディ・ジョーンズもどきが流れるフィールドに放り出されるあれなマジで意味不明だったわ

 

39: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:42:1 ID:yHv3RrHu0
どうせパクるんやったらソウルシリーズパクれよ堀井
ドラクエの世界観で重厚なARPGやってみたいんやヒーローズみたいなスッカスカのやなしに

 

41: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:42:5 ID:x1V+u3PF0
>>39
それはドラクエの絵柄的に実現不可能やと思うわ

 

54: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:51:1 ID:yHv3RrHu0
>>41
そういうのを一般的な感覚に作りかえるのが堀井の長所ちゃうんか?
当時の難解なRPGってジャンルを日本人に根付かせた功績はすごいと思うで

 

43: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:43:1 ID:qFVDQgJ30
モンスターズをポケモンのパクリ言うてる時点でにわかやなって感じや

 

44: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:43:2 ID:ifxuHmL90
FFも大概やろ

 

47: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:45:1 ID:qFVDQgJ30
>>44
初代からしてオマージュ多かったからそういうもんやと思ってたわ

 

45: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:43:4 ID:+EQ9ncNx0
マイクラはなにしてええかわからんかったのがビルダーズは一応お話があるから進めやすかったわ

 

48: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:45:3 ID:QncIm1uU0
スーパーやコンビニの商品だな見てみい
全て他社製品の模倣品や

 

49: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:46:2 ID:d3zKyPE90
やっぱスライムもりもりって神だわ

 

52: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:48:4 ID:PWtT+/NAp
>>49
怨憎会苦がラスボスという謎のセンス好き

 

51: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:48:3 ID:SmM9puCwa
元を正せば必ずなんらかのパクリや影響受けてるんやしそれをうまく改変して作ったんならいいんやない?0から1を完全に作るなんて物作りしてるやつからしたら不可能なんだし

 

61: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:57:3 ID:yHv3RrHu0
>>51
影響受けるのはええしドラクエってのは偉大なタイトルなんはわかるんや
ただ未だに廃れずにここまで持て囃されてるのはおかしい思うねんもうドラクエの役割は終わったやろと
海外ではウィズやウルティマはもう死んでTESのような大型タイトルが台頭してきてるのに未だに日本にはドラクエに変わるなにかが生まれてないことがダメやねん

 

65: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:02:0 ID:SmM9puCwa
>>61
それいうならJRPG自体がもうキツイやろ結局ドラクエとFFしかないんやから

 

74: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:05:2 ID:yHv3RrHu0
>>65
そうそのキツいって現状が悲しい
ドラクエFFに変わるなにかが生まれて欲しい
実際ソウルシリーズはそこに変わる何かを作り出したけどまだなにかが足りん感じがするねん

 

82: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:10:1 ID:SmM9puCwa
>>74
もうじっくり腰を据えてやる1人用のRPGっていうジャンル自体が落ち目なんやないかな今の据え置きゲームで売れてるのって対戦とかオープンワールドの自由度の高いゲームやろ?誰かが決めたレールを少しずつ進んでいくRPGの限界がきてるんちゃうか?

 

スポンサーリンク
55: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:52:1 ID:qFVDQgJ30
最近のスクエニがリメイクすらまともにできんのはどういうことなん?

 

56: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:53:3 ID:HIxBXyhI0
全ての音楽はビートルズのパクリだし、全ての漫画は手塚治虫のパクリだぞ

 

57: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:55:1 ID:qFVDQgJ30
>>56
ビートルズは当時の流行をうまいことパクって自分たちの曲にしたんやぞ

 

58: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:55:4 ID:AqsOEidC0
言うてウルティマとかも日本のゲームのパクリなんやろ

 

73: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:05:0 ID:NCtoL8Ak0
>>58
ウルティマ、ウィズはD&Dのコンピューター版やぞ
つまり遡れば指輪物語

 

60: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)04:57:3 ID:5c9EIFAb0
マイクラもなんかのパクリやぞ

 

63: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:00:5 ID:JjWWNOHSd
鳥山のお陰で売れただけだよな実際

 

67: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:02:4 ID:qFVDQgJ30
>>63
そもそも外部で有名な人集めてわかりやすいRPG作ろうっていうのが原点やしきっかけとしては間違いないな

 

66: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:02:3 ID:EYDCENX80
ウルティマやなくて夢幻の心臓とちゃうんか

 

68: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:02:4 ID:a9cD0qgfa
腐ってもドラクエブランド

 

69: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:02:5 ID:OCjgFhXWa
でも日本にはソシャゲがあるから……

 

72: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:04:0 ID:+30+hYdJa
>>69
次はFGOをパクるべきやな

 

77: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:05:5 ID:OCjgFhXWa
>>72
ガチャ率エッグいソシャゲ出して欲しい
FFの方にヤバイやつ付いてるからセルラン上位常連も狙える

 

71: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:03:4 ID:SmM9puCwa
海外で見るならFFが勝手に死んだのが1番あかんわな

 

75: 風吹けば名無し 2018/11/19(月)05:05:3 ID:qFVDQgJ30
>>71
それもあるけどディレクターが育たなかったことの方が問題じゃね

 

引用元: ドラクエのパクってきたもの一覧

コメント