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よくFF3の飛空艇のスクロールスピードが持ち上げられるけど

1: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:36:1 ID:WZD8vorKM
サマーカーニバルやザナックのほうが早いじゃん
つーか言うほど早くもなくね
なんで騒がれてるの
社員のステマなの?
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2: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:38:0 ID:y68DWp6e0
>>1
当時 ゲーム業界者がちょっと大げさに言ったのが独り歩きしまくっただけだな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:38:3 ID:GHjCmaGwd
言うほどザナックって速いか?

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:38:3 ID:aJ7MdPR00
ファミコンは画面の書き換え速度がクッソ遅いので
高速スクロールの例に挙がったそれら全部がすごいすごい

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:39:2 ID:aJ7MdPR00
あとはファイアーバムも速い

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:54:4 ID:G1SCaafJ0
>>5
制御出来ないぐらい速かった記憶が

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:39:5 ID:EiZQl0e60
移植されない言い訳によく使われてた感じ
スクエニってこの手の捏造話がよくあがる印象
単なるバグでフリーズしてるだけなのに
読み込みが早いからフリーズするとかいう言い訳が流行ったDQ7やスターオーシャン2しかり

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:40:1 ID:mq7JkDkJ0
よくFF3の飛空艇のスピードの話されるけど
FF2から倍速コマンドあったからね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:42:0 ID:vQmC0wTmM
飛空挺の高速スクロールと言えばFF3のノーチラス号ばかりが取り沙汰されるが
実はFF2の時点で既に実現されてた事は意外と知られていない

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:43:3 ID:oiyKgd8tM
RPGでやったのがでかいんだろ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:32:0 ID:mq7JkDkJ0
>>10
お前にとってRPGという存在がデカすぎて訳が分からない

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:43:5 ID:dQ+xsDDP0
あれって速いだけじゃなくて、スピードが速い+影が描画されて浮いてる感あるってのが褒められてんじゃなかったっけ?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:54:3 ID:SVB1/G4B0
プログラム組んだ外人はとっくにスクやめてる

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:55:1 ID:yrqDhFCK0
関係ないけど、昔何かで読んだのだがファミコンって横スクロールと縦スクロールが共存出来ないからデビルワールドでは縦スクロール時にガタガタなる仕様をデビルの足踏みという設定で表現したらしい

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:02:5 ID:EiZQl0e60
>>13
でもスーパーマリオ3でしっぽマリオになって飛ぶときになめらかにスクロールしてたと思っが

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:09:0 ID:H3JSVR410
>>15
それがプログラマーの特殊な技能だったんだろうさ。
特殊チップで可能になるそうだが、スーパーマリオ3は特殊チップ搭載してなかった記憶。

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)20:55:4 ID:qrfr6Q8bp
別に嘘ってわけでもない
烈火もザナックも有名プログラマーだな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:04:0 ID:I168inij0
伝説のジャージャジベリのノーチラススクロールか

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:07:1 ID:gFh4uOzt0
もともと機能的には横スクロールしか提供されてなかったはず

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:24:5 ID:y68DWp6e0
>>17
いやいやw 縦も標準であるよ
ファミコンで初期の頃、縦横入り混じったものが作りにくかったのは、分割スクロール機能がなかったから
(BG画面に背景画面以外に何しかUI的なものの表示があったら、分割スクロールができないと そのUI表記みたいなものまでスクロールしちゃうので)これを擬似的に行うテクニックが考案されてからは、出来るようになった

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:06:3 ID:yrqDhFCK0
>>22
なるほどねー
じゃあファミコン版のファンタジーゾーンとかは技術的に凄かったのか
あれってUIがアーケードと違って下に表示されていたのはその技術的な制約?

 

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18: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:08:2 ID:diCYoccFd
横だけor縦だけなら他にも実現してるものはある(もちろんそれでも凄いこと)
上下左右かつ自分で操作できるスクロールという条件なら他に無いと思う

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:18:4 ID:4tIYWxmr0
>>18
バンゲリングベイとかアーガスとか両立してるやつあるだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:48:4 ID:diCYoccFd
>>21
もちろんバンゲリングベイも凄いと思うよ
でもFF3ほど速くないじゃない
つーか今動画見て確認しちまったよ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:15:1 ID:UYa8Bcdl0
坂口がすごかったのは英語うまくないのに、ジベリみたいなやつスカウトして
好き勝手にやらせることだよくいる20-30代でこれやりたいってやつスカウトしてチャンスやる。ここが偉かった
逆にそれができなくなってスクウェアは終わった。坂口はそのスカウター力が優れてた

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:51:4 ID:wxM10wNt0
>>19
ナーシャをスカウトしたのは当時のスクウェアの社長
坂口は社長に言われて一緒に仕事してただけ
自分でそう言ってる
坂口がスカウトしたというのは間違い

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:16:4 ID:qrfr6Q8bp
デビルワールドは画面上部のウインドウを固定したまま
走査線の割り込み無しで縦スクロールさせるために
縦スクロールだけ書き換えになってるだけのような縦スクロールしかできないハードならMSX2があるが
ファミコンは縦も横も同時も問題なくできる

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:40:5 ID:COdT7mWu0
たまにゼビウスがバグって通常の倍ぐらいのスピードでスクロールする事があったな
それだとバックバッファの書き換え周期が半減するからマップが破綻しそうなもんだけど不思議とそうはならない上に
倍速化したマップに合わせて地上の固定砲台は勿論のこと移動砲台も空中物も通常通りに現れて攻撃してくるあたりが
やっぱり本職のゲーム屋が作るゲームは抜かり無いなと思った

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:50:0 ID:CxusTC3m0
>>23
マジで?
当時も相当やりこんだが、お目にかかったことはない
どんな感じになるの?
自機はそのままでバキュラとかが早いだけなら積むっぽいけど

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:11:4 ID:COdT7mWu0
>>27
単純にスクロールのスピードが早くなるだけだけど
地面の動きが速くなるだけで空中物の動きが全然違って見えるのは不思議だな
具体的にはスローになったように感じるんだけど
横画面でスクロールの遅いファミコン版よりアーケード版の方が
最初のコイン(トーロイド)がゆったり動いてるよう見えるというのを知っているならイメージしやすいかも

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:20:0 ID:CxusTC3m0
>>33
へー、ありがと
トーロイドに例えてくれたのは有り難い
とは言っても、漠然としたイメージだから何らかの方法で再現性100%でやってみたいね

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:42:3 ID:2Y3B/zp10
性能が段違いなアーケードゲームはまた話が違うのでは

 

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30: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)21:55:4 ID:CxusTC3m0

上下左右のスクロールって言われて、そういやグラディウスは横のみ、いわゆる劣化移植

グラディウスIIでは当たり前のように上下スクロールしてて、時代の進歩を感じるなぁ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:13:4 ID:yrqDhFCK0
CSではないけど当時PCのイースはハードでスクロールがサポートされていないにも関わらず滑らかな高速スクロールを実現してたよね
あれもプログラマーが優秀だったの?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:18:3 ID:COdT7mWu0
イースは普通にチップ単位のスクロールじゃないか?
上下左右に枠を設けて描画範囲を狭くしてるあたりは工夫だとは思うけど

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:29:2 ID:yrqDhFCK0
>>35
あーそういうことか!
オシャレな外枠だと思ってたのは画面端を隠して滑らかにスクロールしてるように見せてたってことか
考えるなあ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:22:0 ID:wxM10wNt0
バンゲリングベイが実はすごいことしてたの意外だな
ただのクソゲーじゃなかったんだな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:28:2 ID:sukUWZod0
>>37
FCのバンゲリングベイは特にこれといって凄いことはしてないと思うが…
分割スクロールじゃないだろうし
点数とかの文字はスプライトだろな、あれ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:36:2 ID:yxbzgCapp
いっきも凄かったのか?

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:43:2 ID:YqDLBVgL0
>>45
いっきのどこに凄い要素があるんだっつーのw

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:45:1 ID:CxusTC3m0
>>47
上下左右スクロールっていう観点でしょ
あの頃のサンソフトは実は侮れない

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:49:2 ID:YqDLBVgL0
>>49

上下左右スクロールそのものは別にすごかないだろ
ハードウェアスクロールついてんだし上の方で分割スクロールがどうたら言ってるのは、「画面に背景以外の枠だったりウィンドウだったりの表示があるもの」の縦スクールが分割スクロール機能がないと難しかったってだけだろ
横スクの分割スクロールは比較的簡単に誰でもすぐ思いつくようなやり方で解決されてただけ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:53:1 ID:CxusTC3m0
>>50
あ、そうなの?
あんまり技術面ではここに来てる人ほど詳しくないから分かんないからごめんねでもファンタジーゾーンとかマーク3で出来なかったことをFC版でやってたのは当時も感動したな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:42:4 ID:81FzmCvz0
ハイウェイスターもナーシャだっけ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)22:45:0 ID:diCYoccFd
イース3といえば多重スクロールだろうに、あろうことか何世代も経たはずのPS2版で
レイモンドの町並すら多重スクロールしないというド無能っぷり
違うんだよ、手間暇の問題じゃない、やらなきゃいけないんだよそこはなお螺旋階段もカット

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)23:23:5 ID:uEaYVVFq0
多重スクロールなんざ、東京書籍の計算ゲームでもやってるわい

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)23:26:5 ID:t+B+aHR/0
ノーチラスが徒歩の8倍だからインビンシブルは徒歩の16倍だと思ってたあの頃のワイ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)23:45:5 ID:lzGmWSyv0
ノーチラスで移動したいのに山越えの為にインビシブルに乗り換える面倒くささを思い出した
でもデブチョコボと寝床と自販機付きで戦闘だと援護射撃するのは当初は興奮したな

 

引用元: よくFF3の飛空艇のスクロールスピードが持ち上げられるけど

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