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アクションゲームの謎解きって需要有るのか?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:51:5 ID:nBesyALid
楽しいと思った事が無いんだが
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40: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:46:4 ID:DUulXOza0
>>1
GOWの謎解きはいらんかったわ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:52:4 ID:mJyjoyp90
正直言って俺も苦手

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:54:0 ID:89rcK/440
有るからゼルダが人気

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:54:3 ID:dgrKWoZqM
いらねー
バイオ2までだった我慢できたのは
鬼武者辺りでもう嫌になった

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:54:4 ID:mXo4Vn5k0
謎解きぐらいならまだしも唐突にパズルゲーやらせるのはやめろ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:56:5 ID:Wws4VYcu0
>>5
bugってハニー思い出した

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:55:3 ID:mJyjoyp90
別にあってもいいけど、それにつまると延々と足止めってパターンが嫌い
せめてクリアには必須ではない任意的要素にしてほしい

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:56:1 ID:G67Qph170
戦闘がメインのゲームでそれはやめてほしいね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:57:5 ID:hZjogSH3M
アクションとして作り始めたのに謎解き入れるケースは減ってるんじゃないかな
PS2あたりのカプコンがやってたけど、容量制限の問題でゲームのボリュームを増すために付け加えてたのだろう
今は普通にアクションだけで大ボリュームのゲームが作れるようになってきたからそういうことは減ったゼルダは元々アクションで売り出してはいない

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:00:1 ID:mJyjoyp90
>>9
ゼルダも従来から謎解きが難しいって声は多かったんだろうな
だから今回は最悪祠をスルーしても進める様にしたのだろう
ゼルダと言えば謎解きって言う感じだったから、この判断は凄く勇気が行ったと思う
結果的には成功だった訳だが

 

82: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)18:58:5 ID:QqJ3vOoFp
>>14
今回のブレワイはいろんな面で絶賛されてるが、俺はこの決断が最も重要だったと思うわ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:58:5 ID:89G5ZORC0
確かに無いわ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:59:0 ID:SLE+TH5B0
謎解きだらけのGOWがGOTYに選ばれてるんだから好きな人も多いということだろう
俺は嫌いだけど

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:59:0 ID:B2A6ay6UM
大半が謎解きというか順路考えるパズルでは

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)12:59:1 ID:0SeXbQpr0
謎解きぐらいならまだしも唐突にシューティングやらせるのはやめろ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:04:2 ID:pBaTkME70
>>13
ACTとSTGなんて無限芋するだけで切り替わる程度の差しかないんだから謎解きよりマシだろってカービィが

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:00:4 ID:Au41qeJL0
なにを軸としたゲームによるな
無双みたいなゲームに謎解きあっても誰も得しないだろうし

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:01:3 ID:xLyAuExz0
ソニックアドベンチャーでゼルダみたいにスイッチ踏ませるギミックあって
ソニックで何やらすねんって愚痴った思い出

 

89: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)19:46:0 ID:cZww0pyu0
>>16
ソニックってメガドラの初代から2面でブロック押してスイッチ押してただろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:02:2 ID:H37wsT+e0
緩急つけるために必要

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:02:5 ID:CmfCKLM/0
3D謎解きはセンス、デザイン、操作性、カメラ、UI、音楽全てが素晴らしくないとストレスになる
でそれが解決できて娯楽になってるのがゼルダだけ
トゥームレイダーとかバットマンのリドルとかクソゲーすぎてイライラのストレスで発狂しそうになったわ

 

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19: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:02:5 ID:XOH0iWUpp
鬼武者期待して買うと謎解きゲーでびっくりするぞ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:04:1 ID:mJyjoyp90
>>19
そうそうw
当時正直無双的な感じのゲームを期待して買ったのだが
意外にそっちの要素が多くて結局止めちまったなあ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:03:3 ID:oHNL7XEv0
謎解き好きだわ
ライズトゥームレイダーのトゥームチャレンジ好きだった

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:04:0 ID:N4g4m8TJd
アクションパズルはどうなのよ。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:04:1 ID:NVWK7MtO0
アクションとRPGって相性悪いんだよ
だからコマンドでいいつってるのに

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:05:4 ID:89G5ZORC0
バイオとか鬼武者はアドベンチャー引きずってるから気にならんかったな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:04:5 ID:5nY7xESe0
>>25
当時はあのスタイルが流行りだったよね
アクション+謎解き

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:09:5 ID:XOLzsqYkd
謎解きぐらいならまだしも唐突に音ゲーやらせるのはやめろ

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:11:5 ID:quF9s5dm0
マリオメーカーで大嫌いになった

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:12:1 ID:KlN0RTKj0
謎解きくらいならまだしも唐突にクイズやらせるのやめろポケットザウルス

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:18:3 ID:+CXX58Rj0
>>28
ワギャン「だよなー」

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:14:3 ID:u5Xta2WP0
一番うざいのは、現在持ってるアイテムでその謎が解けるのか不明なやつ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:15:2 ID:BfqFTdb6M
出来の問題だろう
ゼルダの謎解きくらい絶妙でよくできてるならあってもいい

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:17:2 ID:XOH0iWUpp
ニンジャガが謎解きゲーなのは誰得だな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:20:1 ID:BfqFTdb6M
本格的な謎解き要素入れると余計な操作が増えるのがアクションゲームとしてはネックになるんだよな
ゼルダの物を持ち上げる、掴んで引く押すなんて操作はバトルアクションには必要ないし
何かあるとこは全部インジェクションボタン1発じゃまともな謎解きにならんしなぁ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:20:2 ID:89G5ZORC0
ワギャンは今やると酷い出来で笑う
なんで子供の時は気にならなかったのか
特にゴリラはめちゃくちゃ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:22:1 ID:Au41qeJL0
まぁ、なかったらなかったで
単調で退屈なゲームだとか言われちゃうんだろうな苦痛があるから快楽を感じられるように
ストレスを感じる要素もゲームを楽しむ上では必要なのかもしれないね

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:24:4 ID:T9x8OGS40
逆に謎ときアドベンチャーだと思ってたフェアルーンが
最後シューティングになったときは唖然とした

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:41:1 ID:9aR0kktRF
デビルメイクライのためのスレかと思って開いたが挙がってないのか

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:42:4 ID:rkY+u0US0
ゼルダの謎解き
あれなにがおもろいの?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:43:5 ID:IkU8/4QQd
RPGのほうがいらね
FF10の試練とかうんざり

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)13:51:0 ID:wmCaR2iy0
需要ないからプリンスオブペルシャが消えたんだろうな
全部面白かったのに

 

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42: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:04:4 ID:m67iyrZ80
スパイス的に入れるのは良いと思う
ゼルダみたいにメインダンジョンとも言える神獣まで謎解きにするのはやり過ぎだが

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:48:1 ID:+CXX58Rj0
優れたアクション、シューティングはそれ自体相手のパターンの謎を解くってパズル性を有してるからな
謎解き要素は要らんのよ
そういうのは主に家庭用で難易度下げつつプレイ時間延ばすための手法だわな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:51:5 ID:9jfd5Gxd0
バイオショック1とか酷かったわ
最初から最後までやらされるパズルはパイプ繋ぐパズルのみ
まだバイオハザードのパズルは同じのがない分マシだったけどこっちは酷かったメリハリをつけるために入れてるんだろうけどクソオブクソだったわ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:54:1 ID:MYtytDED0
無いとだれるだろ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)14:58:1 ID:IEYellXp0
デビルメイクライは謎解きより穴に落ちたら強制戦闘みたいなやつの方が嫌い

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:15:3 ID:onww8quY0
無いと単調になりすぎるからな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:31:1 ID:flmneX070
金城武「トジコメラレタミタイダ(他人事)」
水責めパズル開始

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:35:5 ID:/Kvelf/X0
中高生ならゼルダのパズルは楽しめても
小学生やライトユーザーなら投げ出すんじゃない?
だから、日本ではゼルダよりマリオやモンハンの方が人気なんじゃない?

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:41:1 ID:6srjszcC0
謎解き、パズル楽しいじゃん
俺は解けるからなwww

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:46:5 ID:JNAYWsPF0
バイオとゼルダのせいだな
ニンジャガ1とかDMC4とかGOW3くらいまではなぜか謎解きがデフォだったわ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:48:5 ID:JNAYWsPF0
しかし15時間とか20時間ひたすらアクションやらされても飽きそう
塩梅にもよるけど謎解きとかアクション以外の要素はあったほうがいいかもしれん

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:51:1 ID:w+XWEUnPK
アクセント程度ならまだいいが、ゼルダみたいなゴミクズダンジョンパズルてんこ盛りは論外

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:57:5 ID:JNAYWsPF0
>>59
ゼルダはそっちメインだろ
アクションゴミだし

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)15:55:1 ID:fXkS7Djq0
攻略にしたって敵の行動パターンを読むって要素があるんだから半分謎解きみたいなもんじゃねえのかな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:00:0 ID:89G5ZORC0
ゼルダはやってる時はめちゃくちゃハマってる癖に
後で振り返ると面倒臭い仕掛けばっかだなって印象残りやすいかも

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:10:0 ID:/QFpk4GH0
つまりどういうゲームになるの?敵倒すだけ?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:21:4 ID:dgrKWoZqM
>>64
倒すだけでいいんじゃね
ベヨネッタで謎解きした記憶はないぞ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:15:2 ID:p0Fpjrzv0
え、ちょっと待って?
ゼルダの謎解き程度で難しいとか文句言ってる人がいるの?

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:30:2 ID:/Kvelf/X0
>>65
小学4年生じゃ
時オカは無理だと思うよ
botwはかなり簡単になってるし
マリカやスプラの方が国内では上だろ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:15:4 ID:89G5ZORC0
マルチなら謎解きなぞ無い

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日)16:16:4 ID:89G5ZORC0
結局面白ければ難しいとか要らないとか感じない

 

引用元: アクションゲームの謎解きって需要有るのか?

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