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ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば

1: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:18:1 ID:LFLrbuWi0
最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
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2: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:18:5 ID:7hotNcHx0
Halo

 

111: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)01:53:3 ID:2Y3B/zp10
>>2
これ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:19:4 ID:+l6njvcC0
ソウルシリーズの???

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:20:2 ID:5kP2tSBsd
時のオカリナ
ソウルシリーズとか時オカの操作系パクリまくってるし

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:20:4 ID:4r9ryamo0
ゴルフの三点打法

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:21:0 ID:T9QoBsjga
なんとなく意味わかるけど
造語好きね

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:21:0 ID:z3/v+kzta
東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動

 

112: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)02:09:3 ID:qskYjK270
>>8

>東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタンいやそれは、ゼビウスだろ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:21:4 ID:vG+Q/vO0a
スト2

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:22:1 ID:tdZxSvkv0
セガのテトリス

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:22:4 ID:4Jpt4sA5d
肩越し視点はバイオ4だっけ?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:23:1 ID:40D6K7jF0
DS

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:23:5 ID:6wzmeHGea
スーパーマリオ64

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:25:1 ID:4lOKERnN0
N64
振動、3Dスティック、トリガー
今のゲームの根本原理

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:25:4 ID:u4PuZQct0
それはゲーム機であってゲームじゃないよ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:26:2 ID:xsvpzLQD0
ウルフェンシュタインだっけfpsの元祖って

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:41:3 ID:7hotNcHx0
>>19
DOOM

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:46:2 ID:dpJ4lwZX0
>>33
ウルフェンの方が古いやろ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:26:2 ID:5g7GHX960
いまの3Dゲームの基礎ってだいたい元を辿ると64ゲーに行き当たるよな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:26:2 ID:uaBhqccL0
マリオ64とか時オカじゃね

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:26:3 ID:s+mVZiBN0
PCゲーのWSAD
リロードがR

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:27:0 ID:3TG4HBep0
バイオ4

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:27:4 ID:Y5fYk35s0
スクエニもマリオ64に影響受けたとか言ってたな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:33:0 ID:5TGh3XYb0
時オカとマリオ64は色んな開発者が言うね

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:33:1 ID:6GTzkEY80
時オカのロックのやつはかなり当時画期的だったんやろ?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:37:1 ID:tdZxSvkv0
熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある

 

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29: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:37:2 ID:6wzmeHGea
マリオ64のクッパのしっぽ掴んでぐりぐりするのは革新的だったし
ゼルダでフィールドを馬で駆け回るのも革新的だった
つまりは64が今の3Dゲームに与えた影響は間違いない

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:39:2 ID:qVt3KRet0
ゼビウスのヒットアンドアウエイできるブラスターはよくできてたが
真似するゲームなかったな
弾幕掻い潜って落とし込んで離脱

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:59:4 ID:z3/v+kzta
>>30
地上物を狙って当てるのは面倒くさがられたみたいだね
ゼビウスフォロワーは沢山出たんだが

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:39:3 ID:5+LfZx3n0
ベヨのダッヂオフセットかな
手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:41:2 ID:6wzmeHGea
ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:45:4 ID:k+KIScsxM
マリオ64
時オカ
バイオ4
日本のゲーム会社なら間違いなくこれ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:52:2 ID:qOr7Xbgm0
>>34
バイオ4・・・?

 

174: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)15:37:3 ID:c0uAP0Sed
>>40
TPSの祖だろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:45:5 ID:PqIlUxcpa
今日パラディンズがジャイロ操作に対応してくれたんだけど、スプラと感覚近くて非常に助かる

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:51:5 ID:I5b8TF440
>>35
なにそれ
DLだけしてたけど見に行ってみるかー

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:47:1 ID:PqIlUxcpa
>>39
カメラリセットがデフォだと右スティック押し込みなのと、ジャイロ感度がゲーム閉じるたびにデフォに戻るバグがあるので注意

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:50:3 ID:Cg/Rr1eN0
メイズウォーとやらが元祖らしいぞ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:53:0 ID:Cy9fDkZFd
モンハン持ち

 

113: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)02:11:0 ID:mozOtPsk0
>>41
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の欠陥を証明したという意味では革命的

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:55:3 ID:DT8Zg2U+0
RDR2 操作性が糞だとトレンドになった

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:56:5 ID:AYfXB8zh0
マリオ64と時岡

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:59:1 ID:6wzmeHGea
そもそも操作性ってデバイス依存だから
十字キーで動かすのも革新的だよね
3Dスティックも

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)22:59:3 ID:ZhemuY0U0
バイオのもとにもなったアローンインザダーク

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:04:2 ID:I5b8TF440
64とかコントローラー左右2つ持ってスティック2本で操作できるゲームとかあった気がする
確かパーフェクトダーク

 

117: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)03:14:0 ID:8DkY2WEz0
>>46
ゴールデンアイの時点でその設定あるで

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:11:0 ID:WZn8KvAQ0
十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:24:5 ID:F64NEeXr0
>>47
横スクのゲームはキャラクターが左端にいる状態で始まるから
自然と左側にスティックを配置した
アーケードの話な
CSゲーム機もそれを踏襲している

 

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48: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:11:4 ID:hv0XgR+V0
ゴルフ
ドラクエの多層ウィンドウ
FFのダメージポップ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:14:2 ID:qVt3KRet0
でもまあ微調整の補助的な役割は左手使うこと多いし
単にボタン叩き易いのが右手だったとか
連射利き手じゃないととてもできないもんな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:14:5 ID:kAKkH+jQK
ストリートファイター2

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:16:2 ID:0h/rYG+H0
初期グランツーリスモの右アナログでアクセルブレーキが好きだったんだけど浸透しなかった…

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:17:3 ID:AvwAlWjXM
Z注目
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバーストゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)15:48:0 ID:c0uAP0Sed
>>52
格ゲーで言ったらパワーゲージと超必殺技のがデカイな
格ゲー以外にも影響与えてるし

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:21:3 ID:ZhemuY0U0
最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:24:3 ID:KVl+Idxp0
Halo

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:26:5 ID:qOr7Xbgm0

初代マリオの動きに生じる微妙な慣性力ってあれが起源?

あれは地味に凄いと思うゾ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:38:1 ID:Q+Q9YyHXa
やはり原点はソウルシリーズだな

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:40:5 ID:hv0XgR+V0
マリオのあの滑る感じ苦手だけどなあ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:42:3 ID:p7DiGSwX0
マリオ64はいろんなゲームの参考にはなったが
カメラ左右リバースというガラパゴススタイルを生んだ戦犯でもある

 

88: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)00:21:4 ID:jKyELhopM
>>62
いつも疑問なんやが、なんで今のカメラ操作方向がデフォになったんやろな?
スプラのジャイロはカメラリバース方向に傾けるのが直感的なのに
もう慣れてしまったから今のままでも問題ないが、TPSにおいてはカメラリバースの方が直感的じゃね?
キャラを軸に回転する挙動なんやからリバース方向に倒すのは間違いじゃない

 

90: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)00:23:1 ID:aJ7MdPR00
>>88
トゥームレイダーのキャラの向き=カメラ向きというのが
左右スティックになった時にもそのまま継承されたからマリオ64は最初からキャラとカメラを分けたため浸透しなかった

 

93: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)00:29:4 ID:cPs8fs1W0
>>90
リバース操作はGC、PS2時代も結構あった印象だが…
確かFF12もそうだったはず
初めて今の操作方法でプレイしたのはガンダム一年戦争やな
これは当時クソ操作として叩かれとったぞ?

 

147: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土)07:34:3 ID:aJ7MdPR00
>>93
日本にはある程度ある
海外には無いよ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金)23:47:5 ID:W9sIHpIW0
モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる

 

引用元: ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば

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