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ファミコンのメトロイド難しすぎる

1: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)05:57:2 ID:tzzjCE0m0
しゃがめないのクソすぎるな
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2: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)06:19:4 ID:tzzjCE0m0
ボム取ってようやく地上の雑魚倒せるようになって楽になったけどめんどくさい

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)06:27:4 ID:pLwvqSA90
ちょいと心細さを伴わせつつも 広大なエリアとチマチマ探索しながら
「はー ビーム射程長くなったー」「ジャンプ高くなったー あの場所へ行けるかも」
「ジャンプだけじゃだめだ あの高さまで届くにはどうやって? アイスビーム?なんだこれは」
みたいな 進めるとどんどん楽しくなる探索系の基本が全部詰まってるけど
確かに今やったらキツイと感じるかもな
ゼロミだかフュージョンに入ったファミコン版久々にやったとき思った

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)06:31:0 ID:tzzjCE0m0
スパメトとかと違って土管から出てくる虫で全然体力回復できなくて辛い
あとなんで死んだら体力35から開始やねん

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:06:3 ID:roRDFtBa0
その分エネルギータンクの有り難みがある

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:07:4 ID:GUBYxAT4p
まず左に進む発想が俺には無かった、、、

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:13:2 ID:roRDFtBa0
こんな奥まで来ちゃったけど帰れるのか…来ちゃいけないところなのでは…
みたいな不安感を抱えつつ、更に奥に進んでいく感覚

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:48:1 ID:klUaMT8A0
>>7
小ボスエリアの緊張感…クレイド曲最高

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:54:1 ID:roRDFtBa0
>>16
急に背景がかっちりし始めて、ヤバイところに来てしまった感がね…

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:26:5 ID:KS+Ibbe/0
初代メトロイドは荒削りすぎて今プレイするにはキツいゲームよ
メトロイドが完成したのは次のGBメトロイド2から

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:36:5 ID:YJJyJ7K8M
>>8
いうて2はボス倒すたびに地震起こるけど、GBだから背景の書き分け全然できてなくてどこが解放されたかわかりにくすぎ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:35:5 ID:IePq+/j70
初代はブリンスタとかコピペマップ過ぎて迷うわ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:42:4 ID:88Ix1rJ20
>>9
迷わせてんのよ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:37:5 ID:u5xaSfkx0
FCのゲームってやっぱり遊んでても面白くないな
殆ど昔を懐かしむアイテムとしか機能してなさそうなので早くSFCや64も対応してくれ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:39:5 ID:/sfGp/FoK
メトロイド、アンバサとかミニスーファミあるから初代から順にやってくか!と思って全然クリア出来ない俺涙目wwでもその前に自分で買ったメトロイド2はちゃんと攻略見ずにサムスが脱ぐ所までやったんだけどな…マジ初代はきつい

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:41:5 ID:7xGxZ2U00
バリアスーツ取ったら嘘のように死ななくなるから我慢しろ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:42:4 ID:haeFbPz30
ラスボスで死んだ時の戻し作業地獄なんだよな
有野はよく頑張ったわ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:45:3 ID:7xGxZ2U00
>>13
最初のエネタンは最後まであえて取らずにキープしとくんだよな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)07:47:3 ID:I/Hh89JYM
当時は簡単にクリアできてたんだがムズいな
マップが欲しい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:11:0 ID:PPeK3Mkh0
メトロイドも最強状態の配信してほしいね
さっきグラディウスの最強の遊んだけどものすごい数のセーブロードでようやくクリアしたよ…
ご丁寧に最後のシャッターで死ぬ体たらく

 

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19: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:17:5 ID:C4VtoyUO0
いくつかFCのゲームやったけどやっぱ訴求力ないよな
64ぐらいのソフト月1本欲しいわ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:18:4 ID:tzzjCE0m0
操作性がいいのが助けだわマリオ3並みにスムーズに動かせる

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)12:20:4 ID:xZEUB7z00
>>20
そうか?今やると初代もスーパーも明らかに出だしワンテンポ遅れる操作になってて
結構つらくね?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:21:0 ID:E4zzmVpo0
まずオートマッピングが無い時点で鬼だからな
当時攻略本見ながらでもクリア出来なかったよ今回はどこでもセーブもあるし、クリアまでやっちゃうかもな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:22:5 ID:E4zzmVpo0
マリオ2、謎の村雨城、初代ゼルダなど
ディスクシステム時代の任天堂は何故か鬼畜ゲーが多かった
ディスクシステムは、大人層をターゲットとして考えてたのかもな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:25:1 ID:dp8k6eOCa
>>22
「セーブが出来る」からその分鬼畜にしたのかと…

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:28:4 ID:m/Yw1s6R0
かなり難易度の高いボムジャンプが
後のメトロイドシリーズじゃ当然のように技の一つになってるからな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:32:2 ID:gt9brR4la
switch版ってパスワードとかある方?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:39:5 ID:tzzjCE0m0
>>25
ゲームオーバーでセーブするタイプや
パスワードはたぶんない

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:44:0 ID:DIspy+SY0
再開後が面倒臭い

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:45:0 ID:N1HfmcGgd
マザーブレイン戦が意地悪すぎてそこだけが大嫌いだわ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)08:54:1 ID:P76K86oTd
マザーブレインはごり押し安定よ
ちなみに海外版だと死んでもEN満タンから再開出来て楽なんだよな
確かゼロミのメトロイドが海外版基準だった記憶

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:00:2 ID:JnxfoFrX0
スーパーメトロイドですらヒーヒークリアした俺には無理ゲーかもしれないなぁ
まぁ後でやってみるけど
FC版ってマップも見れないから自分でマッピングしなきゃいけなかったろ確か

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:02:4 ID:iPQLjwuM0
初期のメトロイドは常に体力が少ない状態で始まる最初が鬼門
だからめんどくさいけど小まめに体力集めしながら進むのがコツ

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:08:3 ID:P76K86oTd
スクリューアタック手に入れるまでがきつい

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:13:3 ID:8X+ia2x3r
>>33
だがそこから楽しい

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:10:0 ID:iOfuQTOM0
初代ツインビーやったが攻撃ボタン押しっぱは出来なくて連打だったからめんどくさかった
あと動きが硬いのね
説明書なしだから今の子は余計に難しくて投げ出すよなこれ
任天堂はなにかと子どものためとかいうけどなんでそういう配慮がないのか

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:50:1 ID:7s9MqNes0
>>34
本格的にやりたいならネット情報あるっしょみたいな感じじゃないのかな
もしくはFC世代のお父さんが子どもに教えながら
一緒にプレイするみたいなのを想定してるんじゃないの

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:22:1 ID:/fjCLPsU0
波動ビームの罠

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:35:2 ID:i+4QHHsr0
>>36
アイスビームが2つあるのそういうことだよなw
あの頃は複合ビームがなかったからなあ

 

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37: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:30:2 ID:GazvVrgAM
初期ビーム短すぎて草
こんなんで惑星に乗り込むなよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:32:3 ID:tDZfZHiH0
ファミコンのがツラい人には
ゼロミッションオヌヌメ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)09:39:4 ID:m/Yw1s6R0
ゼロミッションもやり込むとかなり鬼畜ゲーに
クリアには使わなかった操作法がやり込みでは必要ってどういうこと?
推測して試行錯誤して自分で発見したときは感動したわ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)10:09:3 ID:FnKJT8NR0
マップもほぼほぼ頭に入ってしまっている・・・

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:08:1 ID:1SUpSIXi0
メトロイドのSPをくれ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:18:4 ID:dCJstMnZ0
>>43
はなからサムスが脱いでるver.ですね
わかります

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:32:1 ID:AJeAjzCs0
初代メトロイドはマッピングが必要なのもそうだけどシンプルに難易度高いな
しかも死ぬと99に戻されるからエネルギータンク溜めの作業が時間かかるんだよなぁ
だけどおもしろい

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:36:5 ID:xg8/gC4jx
初代はクリアした記憶があるが、よくクリアできたなと思う
攻略本とか読むタイプではなかったんだけど、自力でクリアしたんかな…

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:42:3 ID:qxDHRbzm0
波動ビームじゃクリアできないよね

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:45:0 ID:ZdGQGI1S0
当時のゲームは連射機能の有無で難易度変わるからな。

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:46:3 ID:AJeAjzCs0
このゲームこそM2あたりがオートマッピングと復活した時にライフ全開になるバージョン出すべきだな
ゲームとしては死に覚えゲーっぽくておもしろいんだけどこの二つがどうしても厄介だわ
かと言って攻略サイトとか攻略本のマップ見ながらやったら面白くもなんとも無くなるし

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:47:5 ID:E4zzmVpo0
続編のスーパーメトロイドはオートマッピングが付いたりしたから、さすがにこの仕様は鬼畜だと
製作者側も気が付いたらしいw

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:49:1 ID:Lu8EqAsZ0
ファミコンゲーは今やると難易度高いよね
ジャンプ等の操作が試行錯誤の時代というか各ゲームでクセあって、ユーザービリティなんて考えるところまでいってない
昔はよくこれクリアしたもんだと思うわ
子供だからそれ一本しかゲームが買ってもらえず、延々やるしかないってのもあったな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)11:53:1 ID:AJeAjzCs0
迷ってる時のエリアロードもつらかったなー
どっかでわけわかんなくなって延々彷徨ってる時にロード時間がつらかった
ディスクシステムのロード音が唯一の癒し

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:13:2 ID:7vnpuJB60
初心者はスーパーメトロイドからやるべきだわ
でもスーパーやっちまうと今更ディスクシステムとかゲームボーイのはやれなくなるな
そしてGBAのをやる

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:15:3 ID:sQTQGBoc0
GBの2からはじめたけど初代きつい
あんまりメリハリないし

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:24:2 ID:KS+Ibbe/0
初代メトロイドは歴史的な価値はあるが今から楽しむにはおすすめしない
今月のタイトルで一番のおすすめはマイティボンジャック
これは今でも、というか今の方が楽しめる超名作

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/15(木)14:24:4 ID:FnKJT8NR0

アイスビームの話は当時友人から流れてきたな

波動ビームを自力で見つけるのは結構面倒な印象

 

引用元: ファミコンのメトロイド難しすぎる

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