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ロックマン11は何故売れなかったのか?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:23:4 ID:FQKnAWjg0
11全然売れてないよなxの続編も絶望的だろ
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2: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:24:2 ID:MXUwKUTIa
値段

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:25:3 ID:jLPE0U22d
古くさい

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:25:4 ID:b/XC8SeMa
値段と内容
1500円なら売れてた
5000円でもロールちゃんが使えたりすると売れてた

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:26:2 ID:jLPE0U22d
発売時、インディーズの横スクよりクオリティ低いって言われてて草

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:26:4 ID:x78+omZt0
おっさんどもがゲーム下手になった

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:27:0 ID:2bBbs9CM0
ゲーム性がレトロゲームのままだから懐古層しか釣れない

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:28:0 ID:H23IKAkE0
ロールが使えて音声付きだったら
割と売れた

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)22:20:3 ID:LjdIA1vj0
>>8
ほんまそれな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:31:5 ID:9WEm5OmPK
過去のIPの新作欲しがってる奴にIPの皮だけ被せた今の手抜きだせばそっぽ向かれるよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:32:0 ID:Hc1SDx67d
発売したのすら知らんかった

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:34:0 ID:ZCYYBuKF0
10作入った割安のコレクション出した後に高い金額の新作出して売れるわけない罠

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:37:4 ID:skHZgZnu0
昔みたいにボス一般公募しないから
アレも一種の宣伝になってたところもあったから

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:39:1 ID:dGCI54550
イージーでも難しいという層が多いから

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:42:1 ID:f/fxkcFt0
単純に宣伝不足でしょ、主に新規層に向けたアピールが出来てなかった
従来の旧作ファンばかりが注目していた時点で対策を練るべきだったんじゃね?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:45:1 ID:HdERsQe2d
下手糞な俺は体験版の後ろから迫ってくる壁が無理だった、逃げ切れない、これがクリア出来ないと安売りでも買わない

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)21:10:2 ID:ABffbfAZM
>>16
あれで死ぬのはギアの説明全スルーした奴くらいじゃね

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:47:2 ID:UAVX5RQu0
cupheadが2000円で買える時代にあれは

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)00:37:2 ID:WVeB+zK/0
>>17
これだな
カップヘッドに以外にも2Dゲームならインディーズで安くて色々良作が出てる時代にロックマンじゃなくてもいいわ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:52:2 ID:pJHDWG0X0
いろんな要素がいらなすぎてな
時間操れるとかそういうの要らない

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)19:55:4 ID:CjuMqk4O0
ドラキュラやメトロイドの2D新作が出てもこうなるよ
結局買わない

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)20:09:5 ID:7WCKhJxv0
気付いたら出てて終わってた

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)20:30:3 ID:cXMYQTjS0
高いと思うけど
2800円でも爆死してた気がする

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)21:01:5 ID:2GCylFwB0
ユーチューバーに宣伝させなかったから
そもそもテレビcmすらなかったしな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)21:06:0 ID:c+Ou3OC50
8ボス自体が時代錯誤

 

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24: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)21:07:2 ID:BB4EtcLR0
難しいっていう人いるけどスプラテューンうまい配信者が
ロックマンやったことないから買わないって言ってた
単純に見た目かもしれない
その人2D好きだし

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)21:45:2 ID:eZriniwOK
体験版、俺は一番易しいモードでやったが、スロー機能を使っても後ろから迫ってくる壁をクリア出来ない位に下手
限られた時間内で障害物破壊とジャンプを併用して障害ルートを右往左往して越えていくアクションは結構難儀あの幾つもある障害物ルートに対してスロー機能の使用時間は足りな過ぎるとすら感じた
自分の下手過ぎるレベルではスロー機能無しであそこを越えていくのは尚更無理
一番易しいモードで全く駄目だったから「このゲーム、自分は対象外者なんだな」と認識したあの後ろから迫ってくる壁って難易度設定が変わる事で迫ってくるスピードとか
越えて行かなきゃならない障害物の数とかルートとかが変わるのかな?

もし全く同じであるんならば、難易度調整の詰め方がまだまだ甘過ぎると思う
難易度調整って、ライフの量や攻撃・防御力を増減させる事だけを指す訳じゃないから

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)22:19:5 ID:EWxVLfVb0
のっぺり質感

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)23:46:4 ID:hcoMwR6W0
値段
せめて4000円で追加キャラDLCでよかった

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)00:10:0 ID:0ZXAOdI70
ロックマンダッシュシリーズ方面に今後は舵取りしていくんだろなぁ・・・
ってロックマンダッシュ出た時は思ってたけどそんな事はなかった

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)00:23:4 ID:38GqynLW0
買ったけど
すごい勢いで値下がりしていったな
もうロックマンシリーズはこれで終わりだろ
11がトドメ刺しちゃったよ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)00:50:4 ID:VRXf4PK10
こんなもの現代のCSゲーム市場では1000円程度がいい所
およそフルプライスで売る価値など無い
クソの役にも立たない懐古主義者のアホの詭弁を真に受けるからこういう事になる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)02:01:3 ID:27wHZTbI0
いまどきただの横スクなんていくらでもあるからな
あえてロックマンあんて懐古しかいないが
その需要もインディーにだいぶとられている
よっぽど見てくれも質もないと競争できる分野じゃない
IPに頼りきりの今のカプじゃ無理

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)07:05:0 ID:hYZeewt80
スマブラやカービィが古臭い2Dゲーの癖に依然(少なくともロックマンよりは遥かに)評価されてる辺り、
ちゃんと過去の要素も積み立てて活かしたかってのはかなり大きい気がする
単純にボリューム水増ししやすくなる訳だし(カービィの場合は主に技数やBGM数)、
それによって(既存層から見れば使い回しで見る価値が低い部分も)新規客層候補にはそれなりの規模価値を認められる可能性が出てくるしとは言え、ロックマンのゲームデザインで過去流用してボリューム積み重ねるのは使い方間違えると無駄なgdり難易度上昇を招きかねんが

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)09:03:4 ID:NHrgAb1G0
カービィ見習ってエクストラモード入れればよかったかもな
エクストラでは一部の敵のパターンやボスの攻撃パターン変化とか

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)09:10:2 ID:yAi4FcJF0
いや、なんかもう「近いうちにセールするよ~」って顔してるもの。

 

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40: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:00:4 ID:WV2R1GIv01111
カービィは新規も入り易い難易度でかつ古参向けのファンサもしっかりしてる
その上継続的に出してるからファン離れが起きにくい
対してロックマンは新規は入り辛い難易度、その上長いことシリーズ放置してたから、
ファンが入ってくる流れみたいな物が分断されてる
カービィとロックマンの大きな差はこの辺りだろう
特にコロコロ層を取り込むエグゼ流星の系譜切ったのが痛かった気がする

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:01:4 ID:A5P0gMLv01111
ブランドが死んでるから

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:08:2 ID:i2j2K97j01111
一応DSまでは輝いてたのにな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:23:5 ID:XMB3VskPM1111
ドラクエ11みたいにドットモードあればなあ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:26:0 ID:/f4/Vxw/01111
何つーか極魔界村と同じような印象があったんだよね
後イージーモードの残機無限 穴に落ちてもノーリスクってのが余りにも投げやりすぎて

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:27:0 ID:/f4/Vxw/01111
後ギア切り替えゲーで面白くなかった
ビューティフルジョーの方がまだ面白かった

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:46:4 ID:TZBFzv4301111
全身青タイツとかダサすぎるからな

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)16:48:2 ID:/z67lg/rM1111
Max2000円(税込)

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)17:07:1 ID:K56QzuRXM1111
デザインが変わって見た目もガキ臭くなったし
女の声が付いてるのも消したいくらい嫌だ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)17:28:0 ID:4k8PDjZ701111
買うか迷ってたけど体験版で切った
ギア操作が面倒で気持ち良くアクションさせてくれなかった

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)17:41:0 ID:K56QzuRXM1111
操作がシンプルなのが今や無印ロックマンの特徴だったからな
シンプルじゃないのならそれもうロックマンである必要がないし
なんかブランドだけで通用すると思ってんのか

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)18:08:3 ID:PI4JrRA201111
結局ロックマンなんて誰も求めてなかったってことだろ?
シリーズ完全凍結もあり得るぞ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)18:17:0 ID:LkVeahub01111
体験版プレイして面構成つまんないし中ボスしつこいしギアシステム面白くない上に使わせようとし過ぎだし
音楽盛り上がらないしボスカッコ悪いし単純にロックマンとして低品質だったからだよ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)18:25:4 ID:Wds/nul901111
発表当時たしかカービィと比較されてバカにされてたよね
その時点で致命的だったんじゃないかな
今のグラフィックで作るなら「おっいいじゃん」と思わせる何かがないと埋もれる

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)02:51:0 ID:eSxiOCOJ0
旧来ファン向けにしか宣伝出来てないのに旧来ファンがそっぽむくようなグラフィックにしたせい
絵に予算かけろとは言わんが方向性を見誤り過ぎ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)04:06:4 ID:ewTUNEyv0
やれば面白いんだけどねやれば
でもその面白かった部分ってロックマンの根幹の武器入手&武器チェンジの楽しさだった
新要素のギアで特別面白いとは思わなかったな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)04:18:3 ID:KG197JMj0
今のカプコンなんて2Dアクションのノウハウなんて100%捨ててるだろ
だから外注だと思うんだけど、せっかく8まで溜めたノウハウを100%無にした状態からのスタートだからな
(9・10はインティ)外装だけ昔懐かしのロックマン着せて、フルプライス取った所で昔のように作ってくれるわけでもなく
復活ご祝儀だけで手を出すにはあまりに敷居が高い……
インティをもっと大事にしてやってればなあなにもかも遅い

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)06:00:3 ID:R3GNeM+O0
体験版の壁が迫ってくる所で頭がつっかえるのが不快でやめた

 

引用元: ロックマン11は何故売れなかったのか?

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