スポンサーリンク

がんばれゴエモンって任天堂ハードで良作が地味に続いたタイトルなのに

1: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:38:4 ID:WjJb7RWT0
囲わないのはなんで?
任天堂の弱点である和風ジャンルを補えるポテンシャルは秘めてるのに
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:39:3 ID:nAwQ6ULI0
売れないから

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:43:0 ID:l+dvGM2I0
コナミが権利手放さないんだろうし
楽しかった頃のゴエモン作ってた人たちが
今は毛糸シリーズ(カービィとかヨッシーとか)とか作ってんじゃなかったっけ?
今度のクラフトヨッシーは分からんけど

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:44:3 ID:WjJb7RWT0
>>3
桃鉄とかボンバーマン
スマブラにドラキュラシリーズのキャラ出してるくらい仲良しなら
死んでるゴエモン任天堂に開発委ねてIP貸すくらいのことできそうだけどな
ゴエモン作ってたスタッフもヨッシーシリーズで残ってるなら
久しぶりに作ってみるかってならないもんかね

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:10:5 ID:deWHTRdua
>>4
銭ゲバのコンマイがふっかけて利益あんま見込めないんだろ
そもそもコンマイから普通に円満退社した有名なやつなんていない
せいぜいラププラスの絵描いてる人ぐらいだ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:26:2 ID:ceODntmnM
>>16
ポリスノーツやMGS1~4まで関わってた植原一充はコナミ辞めてバンナムで統括部長や
日本最大級のゲーム開発者イベントCEDECで実行委員長していたが
小島クビ後にまたコナミに迎え入れられて技術開発部長に就任している

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:58:1 ID:InW3SwVyM
>>40
あとボンバーマン作ってたスタッフも、監督退社後に呼び戻されて、死ぬほど評判悪かったモバイル版ボンバーマンの作り直しに携わってる

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:46:3 ID:muOrGnMk0
コナミはドラキュラの方早く手放した方がみんなの為になるわ
せっかくネトフリでアニメやってインディーでメトロイドヴァニア流行ってるのにこのタイミングで出さないのはもう駄目だろ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:02:4 ID:CcP9i03/0
>>5
グラディウスも(´・ω・`)

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:57:1 ID:lDNMt/uW0
ゴエモン本編はずっと64だったけど一回宇宙海賊アコギングでPS1にも出してたよな
しかもスーファミライクな2Dゲームで

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:01:0 ID:k9YTQB+60
>>6
アコキングロード地獄だったけどまあ楽しかったなぁ
その後の綾繁一家は64のネオ桃山何かと比べると
チープな感じが半端なかった

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:58:0 ID:i7unmKOL0
ゴエモン欲しいね
作る気ないのなら任天堂に権利売ればいいのに

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)13:59:0 ID:mDIQuM170
和風が任天堂の弱点って発想がなかった

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:13:2 ID:rnBUtmaEa
>>8

マリオデのクッパ城とか白夜とか普通に取り込んでるから意識しないよなむしろ最近は和風に頼りすぎてる感もある

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:03:5 ID:Sahp44xa0
ゴエモンとワギャンをスマブラに出せよ
海外で知られてない?
そんなのどうでもいいんだよボケ
なんで外人主体で物を考えるんだよ馬鹿が

 

79: スマイルマイマニ 2018/11/12(月)18:29:0 ID:vkssUJsh0
>>11
スマブラに他社キャラクターなど不要と私は思いますがねえ。

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:07:2 ID:/z6a4mfM0
当時は色々目新しかったが
今はなあ・・・
はっきりいって新規IPと大して変わらん気が

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:08:1 ID:w74pAzZs0
死んだIPの蘇生にリソースを割くより新規IPでも作ったほうがユーザーにとってもメーカーにとってもいいだろ

 

スポンサーリンク

15: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:09:5 ID:Xf7F/NPs0

古いタイトルに価値がある、と思ってるのはおっさんだけ

再起動図ったけどダメだったから消滅した

 

18: スマイルマイマニ 2018/11/12(月)14:14:0 ID:vkssUJsh0
>>15
DSのが最後でしたね。
タッチ操作を意識した作りで悪手な部分が多かったです。

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:15:2 ID:lDNMt/uW0
DSのゴエモンも嫌いじゃなかったけど結局コレジャナイで死んだな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:18:2 ID:GLzStTv40
まあ新規IPだろうが作らなくなったからなあ
前はハード毎に色々出してたんだが

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:23:0 ID:kxFX4yYy0
DSのゴエモンはフラストレーションたまる仕掛けばかりで2周目やることは絶対にない
おの一文字 玉転がし ラスボスインパクト戦
開発者死んどけよ 何度クソゲー言ったと思ってるんだか

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:33:5 ID:YlZAMTCW0
両さんがキレてたよな、買わないくせに作られなくなったら欲しがるやつが大勢出てくるって

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:38:2 ID:Sahp44xa0
>>22
こち亀のことか

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:34:4 ID:n+218tPyM
ゴエモンはスーファミ版が頂点
残念ながらもう終わったシリーズなんだ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:37:4 ID:KG197JMj0
任天堂が囲わないの?
じゃなくてコナミが手放さないの?だろうまあ、手放さきゃいけない義務もないからなあ
ゴエモンをもっと活躍させたい!っていう優しい気持ちがあれば、別なんだけども

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:51:0 ID:3o+zkSVpM
ゴエモンもグラディウスも、殺したのはコナミなのか買わなかった奴らなのか、判定が難しい

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:09:3 ID:NQNaDRPj0
>>26
VCグラ2もリバースもオトメX(資料集付き)も悪名高いアトリエ彩ビックバイパーも買ってもダメだったからコナミのせいだろ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:52:0 ID:8dOUSxil0
元ゴエモンチームは囲ってるぞ
毛糸のカービィ→ヨッシーウールワールド→
ヨッシークラフトワールドと作ってる

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:04:2 ID:rnBUtmaEa
>>29
ゴエモンであったギミックが時々あってニンマリする
まあこういう連中はゴエモンのアクションが好きなんじゃなくて、昔は有名なIPを知っている自分がゲーム通だと自慢したいだけ

 

74: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)17:48:1 ID:72+1i6J10
>>33
これ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)14:54:3 ID:YnDvh3FZp

というかゴエモン作ってた人達って今グッドフィールでヨッシーとか作ってるだろ

ゴエモンを今復活させるよりも現役バリバリのそいつら作ってる方がいいでしょ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:02:2 ID:8dOUSxil0
ヨッシーウールワールドは丁寧な作りで
いかにも任天堂産2Dアクションって出来だった
今グッドフィールにゴエモン作らせても
かなり良い物が出来ると思う

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:02:3 ID:XGWydZK9a
DS五右衛門は絵柄は好きだった
絵柄だけ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:04:3 ID:VQn5AH7D0
アクションはマリオドンキーカービィヨッシーと色々あるから囲うメリットあんまないだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:04:4 ID:r+wBHXU10
PSが和風に強いとか主張をするソニー信者がいるが
アメリカ風ジャパニーズニンジャとかのノリじゃないか

 

スポンサーリンク
36: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:07:0 ID:lDNMt/uW0
当時のコナミはマリオ64ゼルダ時岡並みの64ゲームを作れる貴重なメーカーだったんだよな
ハドソンのボンバーマンはサターンのやつのが好きだったけど

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:12:0 ID:r+wBHXU10
コナミは人材喪失しすぎたな
もうまともなの作れないだろ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:24:2 ID:IOlTEftb0
もしゴエモンをスーファミ並みに復活させてくれるなら任天堂が独占で金と開発費と開発スタッフ出してもええで
スイッチ版買ったるよ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)17:35:2 ID:wVpXjQnZM
>>39
ヨッシーウールワールドのチームなら可能じゃね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:26:5 ID:IOlTEftb0
まぁしかし冷静に考えてスーファミ時代の4作みたいな神ゲーを今作れるとは思えないな
もしそこそこそれっぽいものが出来てもライトからは今更横スクに5000円は高すぎとか言われてレビュー荒らされそう

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:31:5 ID:WjJb7RWT0
>>41
Switch独占だったらハード信者が評判いいとこだけ伝えて好評ってことになるよ
ボンバーマンがそうだったもの

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:33:4 ID:IOlTEftb0
>>43
まぁそれでもいいや
現状何もない上にPS2以降ゴミしかないから少しでも遊べるゴエモンでたらうれしくなる
スーファミ時代のは擦り切れるほど遊んだ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:31:2 ID:0ONJ/yNm0
デザインが時代遅れすぎて今の時代に売れる目が見えないからなぁ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:35:4 ID:GLzStTv40
ファミコンのゴエモンはセーブもないのにRPGみたいな買い物があって
なんかすぐに遊ぶのやめた覚えが

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:40:2 ID:GG0LnDnja
>>45
ファミコン1作目は
似たような景色のステージをグルグル何周もしなくちゃいけなくて殆どエンディングまで行けない
終わりまで楽しめるのは2作目

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:39:2 ID:8mH7jeIZ0
聖剣伝説やロックマンみたいなコレクション的な物が出てくれたらなぁって思うけど
今のコナミに期待するのは無理かな?

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:40:0 ID:w0GMaWWBM
コナミ「パワプロより売れるなら出すよ」

 

84: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)19:05:1 ID:deWHTRdua
>>48
実質あのアプリは打ち切りされたパワポケなのが笑える
酷い扱いで打ち切り原因を箝口令しいたりして酷い扱いだったのがいまやコナミゲーム最大の稼ぎ頭だしなパワポケでミニゲームやカオスな設定入れてたりしてて、実質コナミらしいゲームって近年はパワポケしかなかったパワポケ好きだったやつはアプリやるといいよ
最初の1年目ぐらいはパワプロのフリしてたけど今じゃ完全にパワポケになってるし

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:42:1 ID:GHc79PsqM
ファミコンミニのCMでリーダーがゴエモンやってるのよかったな
ファミコンミニが売れたのはゴエモンのおかげ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)15:50:0 ID:sYVYtFTsd

ゴエモンに限った話じゃないが、世界観や音楽が好きだから欲しいってのが大半やろな

新作というより、新ハードで安定して遊べる環境(VC且つ引き継ぎ可能)みたいなので全タイトルあれば満足する思うで
コナミタイトルは特に今は続編系に期待が持てない

なので、カプコンの詰め合わせ商法は割と悪くないと思っている

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)16:05:2 ID:WvV2uGbA0
3はゼルダとメトロイド露骨にパクってたけど意外と良く出来てたな

 

引用元: がんばれゴエモンって任天堂ハードで良作が地味に続いたタイトルなのに

コメント