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何で日本が作るフォトリアルはマネキンなの?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)19:55:1 ID:/hUZ2jp6a1111
洋ゲー(例えばRDR2とか)のフォトリアルは現実にいそうな造形なのに
和ゲーのフォトリアルは人形みたい
カプコンはバイオ2REで洋ゲー並みのフォトリアルを作れてるけ
他の会社は下手
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23: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:33:3 ID:fCV7oeLY01111
>>1
むしろそっちのがいい
アニメと現実の間のいいとこ取りした方が
センス次第で個性になるし
ゲームとして懐も広くなって
突拍子のない設定も受け入れられるし
生々しい表現もマイルドになる。

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)19:56:2 ID:AAUQxfhm01111
現実にいそうなモデリングに拘るとどれも同じ絵面にしかならないからじゃないの

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)19:57:3 ID:/hUZ2jp6a1111
>>2
例えで出したRDR2は個性的に描けてたよ
それにバイオ2も出来てる
出来ないのはなんで何だ?

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:04:3 ID:BNYa2R5D01111
>>3
フェイシャルキャプチャーしてるかしてないかじゃねーの単に

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)19:59:4 ID:83fwP43501111
日本人の造形は一歩間違えるとちょんになっちゃう

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:00:1 ID:UpnzhYlg01111
マネキンって最初からフォトリアル目指してないだろ 深夜アニメだろ
出来ない出来ないって何の和ゲーをDisってんだ?

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:04:5 ID:/hUZ2jp6a1111
>>5
ジャッジアイズとか

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:01:0 ID:GusvehFY01111
マネキン感強いのってコーエーのゲーム全部やんけ!

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:05:5 ID:5Z1Hnp8Fa1111
海外のほうが工数かかってるからな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:06:3 ID:ASIhMlPu01111
コエテクがいいのはおっさんだけじゃね?

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:07:3 ID:/hUZ2jp6a1111
龍が如くもマネキンにしかみえん
fallout76とかキャラクリ出来るのにリアルなキャラだ
日本はアニメばかり観てるから美的感覚狂ってるのか?

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:09:0 ID:w7Q09HgFx1111
>>12
龍はフォトリアルに全然達してないじゃん
和サードの中でもかなりレベル低い

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:14:2 ID:dfbcG3D001111
>>14
セガは、モデリングがPS1やSS時代から進化してないね
テクスチャ品質はハードの進化なりかも知れないが

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:08:4 ID:hrfRuYkF01111
西洋人のクッキリした造形とよく動く顔筋は再現しやすいんだろ。
東洋人は顔筋の動きも少なくてCGにするとマネキンみたいになる。

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:15:2 ID:/hUZ2jp6a1111
>>13
ゴーストオブツシマとか凄い日本人再現できてるんだが?
何で外人の方が日本人をまともに描けてるのか……

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:12:2 ID:ASIhMlPu01111
いうてもMGSだってクワイエットなんかしょぼいからなぁ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:14:0 ID:AKY2HYGo01111
日本人は美男美女が好きだからな
現実にはあり得ないマネキンみたいな顔になる

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:17:0 ID:GusvehFY01111
口周りや目元の動きを含めたフェシャルモーションやCGのクオリティが粗いと一気に旧世代ゲー感出るよな
和ゲーだとFF15がぶっちぎりで金かけてるように見える
時点でカプコン=MGSV

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:25:0 ID:vQKNcDoQ01111
アニメっぽいのは得意じゃろ?和サードは変に洋ゲのフォトリアル追わずとも独自の世界観/ブランド作りゃいいのにAAA見て大作系統ほとんど右えへ習えして爆死してたじゃん、ここ3~4年は変化が見えてきた気もするけど

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:25:4 ID:mIDAiMEP01111
カプコンのバイオ7OPが一番実写か?って思ったわ
まあ、スクウェアカプコンだけだよな
日本メーカー

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:36:4 ID:2v8kz0sX01111
4レオンこそ至高
クラウザーとのQTEはクソだがレオンがかっこいい

 

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26: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:37:0 ID:/DTLSCUv01111
スクエニの野村はあまり現実の人間に寄せ過ぎないバランスを心がけてるって語ってたね
その結果があのキモキャラだよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:57:5 ID:6hgzxqrN01111
>>26
芸能人モデルにしてるくせによく言うぜ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:37:5 ID:qWUeUj9Pd1111
キャラ付けするためだよ
そこら辺にいるような人間操作したって面白くないだろ?
ラスアスの主人公の顔なんて特徴なくて全然印象に残らないじゃん

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:39:3 ID:/hUZ2jp6a1111
>>28
RDR2もGTA5も最高に面白かったけど

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:44:5 ID:QcKCNfzC01111
ブスやゴリラならマネキンの方がマシだわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:45:5 ID:/hUZ2jp6a1111
>>30
マネキンとか観てて不安になる気持ち悪さあるから
現実的な方がいい

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:46:5 ID:QcKCNfzC01111
>>32
うーんまあそれは人それぞれだね

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:45:1 ID:AAUQxfhm01111
現実にいそうな顔が好きは草
だったら映画でも見てりゃいいんじゃねぇの

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:46:4 ID:/hUZ2jp6a1111
>>31
映画の主人公を動かしたいし
映画の主人公になりたいからね
それならマネキン操作するならアニメ観てれば良いじゃん?

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:50:2 ID:QcKCNfzC01111
>>33
別にどっちが悪いってわけじゃないからいいんじゃない?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:48:5 ID:qWUeUj9Pd1111
まぁアニメがベースか映画がベースかっていうところかな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)20:54:4 ID:AAUQxfhm01111
ゲームがやりたいんじゃないのか

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:01:5 ID:cb57TbU901111
美形しかいないからじゃね? 割とマジで
洋ゲーなんて不細工ばっかりだし

 

42: \(^o^)/ 2018/11/11(日)21:06:5 ID:Z5AZWGhy01111
ガッチャマンインフィニティは、良かった
都市と整形タレントとクリーチャーなら
CGと変わらんじゃんつー判断が凄い

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:08:3 ID:lgOLAFrn01111
俺はマネキンには見えんけどな
マネキンみたことある?

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:13:0 ID:6zVL1Bt701111
龍極2の桐生対龍二のマウント攻防で
しっかり足を使い防戦する
柔術的な動きをしっかりしてるのも龍
格闘技マニアがおるんやろな。

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:14:5 ID:vcYQBexe01111
日本だとRDR2よりFFとかのキャラデザのが
ウケそうなのは分からんでもない

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:16:5 ID:39NpPu+001111
キムタクのやつ酷いよな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:17:0 ID:6zVL1Bt701111
まあ運動神経鈍いホスト美形キャラ好き
ゲハ民がフォトリアル音痴なのは
わかるからリアルかどうかのコツを教えよう
パンチ、蹴りをする時の足捌きを
見ろ。足の運びを見ろ。

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:27:3 ID:vcYQBexe01111
>>49
正直ノクトくんは運動神経悪そうと
最初見た時から思ってました

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:22:3 ID:+odCUUc201111
アニメチックな美男美女を3Dグラに変換してるからそりゃマネキンになるわな
リアル人間を見て描いてはいない感じ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:27:4 ID:zp3sDKdC01111
そもそも漫画の国の日本にフォトリアル作らせるのが無理ある。
ストーリーとか世界観が浮いてる

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:39:3 ID:WpFTNfd401111
リアルっぽいの作っても劣化洋ゲーグラにしかならんで売れなさそうって判断されちゃうんでしょ

 

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57: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:50:1 ID:/DTLSCUv01111
リアル寄りだけどリアルじゃなくてアニメ調でもない
でも顔以外の物質はリアルな質感を目指すからチグハグになる
加工しまくったコスプレイヤーみたいだよ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)21:50:5 ID:uuIevOsFF1111
フォトリアル云々より謎のテカリはやめてほしい
プラスチックみたい

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:00:1 ID:R1HDynkX0
日本の2.5次元がちょうどいい
洋ゲーはゴリラだらけで無理

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:00:1 ID:FZS9Att10
昔の西洋絵画だと美男美女の人物画は結構美化して描かれていて、わりとマネキンっぽかったりするのに
現代の西洋人は、どうしてあんなにブサイクに人を表現するんだろうか

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:11:2 ID:QLdSrT3na
>>60
アメリカとヨーロッパだとその辺の感覚はかなり違うと思う

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:01:0 ID:ZNZydJ+Nd
色んな表現を使って日本のCGモデルをこき下ろすな
ソムリエかよ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:08:2 ID:o5b6XTcla
アーロイとライトニングさんならライトニングさんのほうがいいや

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:11:5 ID:xVGenM4t0
Horizon、Until Dawn、ラスアス2、Detroit、対馬、デススト
ソニーの新規IPはもうほとんどフェイシャルスキャンカプコンもバイオ7、2RE、DMC5とRE Engineはフェイシャルスキャンだね
国内のフェイシャルスキャンはあとははFOX Engineくらいか?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:14:5 ID:uD8E8UBQ0
ポリコレに配慮した結果が「超ブサイク」や「ゴリラ」「クリーチャー」になるのだとしたら、日本の「アニメ的CGキャラクター」でいいかなとは思う

 

69: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:19:2 ID:TNqVsgWD0
そもそもリアルな人間、日本人のモデル作ってどんなゲームしたいの
それが有効なら作ればいいと思うけど
リアルな人間ドラマ描いたゲームなんて売れる気しない

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:20:3 ID:AAUQxfhm0
ゲームがやりたいんじゃなくて映画の主人公になりたいそうだから
どんなゲームがしたいのかは二の次三の次なんだろ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:32:0 ID:PdapoJ5I0
フォトリアル突き詰めればみんな同じになってしまうんだからしょうがない
めちゃ細かくしようがマネキンにしようが同じ様にしかならない当たり前だけど

 

84: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)03:47:0 ID:WFIOtmj/0
>>72
全く違うだろ
お前は桐生と冴島と真島が同じに見えるのかよ
体格、ルックス、ファイトスタイル
何もかも違う。

 

73: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:34:1 ID:GxMx/U0p0

CoDにしろなんにしろ売れてるからみんな遊びたいんだろうw

そもそもゲームだからリアルな絵はだめってどういう理屈なんだよw

 

76: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)22:46:2 ID:jR9wSIwF0
デザイナのバックボーンが漫画やアニメだからな
FFも長らく芸能人のパクリが主流だったし素地がないんだよ
実在モデルもかりんとうのところのショボゲーだけだし

 

77: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日)23:34:3 ID:vp4ZWn490
変に美形にしようとするから不自然になるんじゃないの

 

78: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)01:20:5 ID:GbmlK3+80
お人形感がゲーム空間である事を強調してるんでないかな。
実写の様な造形で描くと、状態異常の表現がことごとく複雑化するし
場合によってはグロ表現とも取られかねない。
マネキン造形なら大雑把な表現でもそういう状態を理解させやすい。
要するに記号化であり漫画アニメ的な省略。

 

83: 名無しさん必死だな 2018/11/12(月)03:40:5 ID:WcX6cc0Nr
何でもかんでもリアルに作り込めば良いってモノじゃ無いよ、特にゲームならば

 

引用元: 何で日本が作るフォトリアルはマネキンなの?

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