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FF7をリアルタイムでプレイしてた人達って、その当時すごい衝撃だったの?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)13:57:0 ID:8i3O8IOd0
デジキューブとかで買ったの?
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2: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)13:58:0 ID:hezeYHlR0
セブンイレブンで買った

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)13:58:4 ID:fHwZ7b340
FF15の方が衝撃的だった

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:00:0 ID:Ie3LR2I6p
発売日はみんなコンビニで7時に買って学校休んでた

 

106: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)16:24:1 ID:3GcIbDlD0
>>5
セブンイレブンで朝かってやったあとに学校には行ったぞ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:01:5 ID:YTi8qNAvM
最近で例えるならVRを初めてやった時の驚きに近い

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:14:4 ID:hHlG/G4Z0
>>6
以上だ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:06:2 ID:muzY9f3Ud
マリオ64か先に出てたから、進化感は無かったかな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:07:2 ID:V9l0t14JM
当時7なんて話題にもなってないよ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:08:4 ID:OUUx9FlGp
FF7の体験版の為にトバルを買った
初めてリバイアサンを召喚した時は鳥肌がブツブツになったわ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:10:5 ID:J8KoIkLn0
プレイした時よりジャンプの初報が衝撃だった

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:13:4 ID:j7jaYq4sM
>>10
確かに(笑)
あれは衝撃的だった体験版付けたトバルが70万本売れちゃうくらいだからね…

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:12:5 ID:xQHpkVYoa
マリオ64とかバーチャ2が先だったから、ゲーム画面のグラとしてはそこまでだったけど、OPムービーは凄かったな。
後は、丁度今度出るスマブラみたいに、ボリューム満点で凄い豪華なゲームだったって印象。

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:16:0 ID:acaOkL5/0
衝撃的だったけどプレーするうちに粗の方が気になってきたゲーム

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:17:0 ID:kKFvcpkD0
FF販売決定でプレステが入手困難になると思いすぐ本体を買いに行ったな。
FF7は実家近くにあったファミマで販売日当日に買ったよ。
スーファミ路線が好きだったので正直あわなかった。取りあえず最後までやったが8を買う気にはなれなかった。

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:17:2 ID:xDSdO7AN0
熟練度が最大に極まったドットから手探り状態の3Dに移行して
3Dポリゴンでもそれなりに見られるレベルには作れるんだなへーくらいなもん

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:17:4 ID:j1sMyMfu0
イノケンが焼き鳥とコーラ食いながらFF7プレイしてた

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:18:3 ID:t+C9Edd10
ミッドガルの中だけでもかなりのボリュームだったから、外に出た時
広い世界が広がっていたことには驚いた

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:20:5 ID:uVtPi1urM
3Dとか言ってる奴は思い出補正強すぎ。書き割りの上でローポリキャラ動いてただけじゃん。
凄かったのは、ムービーな。PS1のモーションJPEGの能力とCDROMの大容量を見せつけた。

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:21:4 ID:92Kqi2+v0
3Dマップが分かりにくくて、最初の脱出で爆破→ゲームオーバーになったわ(笑)

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:22:1 ID:9JfEvDJ+a
どこで買ったのかは忘れたけど
当時の衝撃はヤバかったな
ムービーもキャラクターも綺麗
8と9はデジキューブで買ったな

 

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26: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:22:2 ID:92Kqi2+v0

「当時どうだったの?」

ってスレで

「思い出補正強過ぎ!」

とか言ってるアスペ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)16:06:1 ID:2mESbfqb0
>>26
思い出補正強い馬鹿しか寄らないスレなのは事実だろw
完全にファンタジー路線を斬り捨てたFFシリーズの最初の戦犯は7ですよ
ここから15と言う糞が生まれるようになった

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:22:2 ID:xwtPf2yV0
ディスク2の空気さ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:22:3 ID:wDhNq+qU0
バーチャ2の方がすごかったからなぁ
ゴールドソーサーだけは評判良かった

 

139: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)17:32:1 ID:gfUG4uBb0
>>28
ゲーセンでバーチャ2やってたけど
FF7もムービーとマテリアと召喚獣とチョコボに感動しながらのめり込んでやってたわ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:24:4 ID:liKlJYtq0
エヴァンゲリオンの影響受けまくってるなーってのと
BGMの音源ショボくね?って印象だった
ゲームとしてはマテリア育成は楽しかった

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:25:5 ID:xwtPf2yV0
>>29
音源はしょぼかったけど更に闘うもの達はテンション上がった

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:25:3 ID:8tqX4HviM
ムービーゲーの本家本元
3Dの衝撃はバーチャファイターだったな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:26:0 ID:oRDN0c4i0
友達が高校に登校する時に買ってた
真面目に授業うけて帰ったけどな
俺は帰りに買った

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:28:0 ID:ahJaBtLeM
なんで全員ロケットパンチなんだろうと思った

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:28:0 ID:hImsQ3dR0
セブンで買ったわ、すごい衝撃的ではまったわ
当時としては3DであんだけのRPGはなかったってのもあるが、マップが広く潜水艦や飛空艇だけじゃなく
チョコボ育成等で行ける場所が増えたりと、マテリアをはじめ穴や特殊効果のついた装備等、コレクター要素が豊富で
システム部分が優れてたうえに、後々まで印象強く、スピンオフも多く作られるほどキャラも立ってたからな

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:30:4 ID:jQOwa9oe0
6が微妙で、7は初めて予約買いしなかったな
FC、SFCからのファンは7~8で結構脱落したけどなぁ、逆に7から入った人ほどハマってた印象

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:37:0 ID:xwtPf2yV0
>>35
6が名作扱いはほんとに謎だわ
グラすげー!演出すげー!ってだけならわかるけど

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:38:1 ID:t+C9Edd10
>>41
6はキャラが立ってた。FFシリーズの中でも屈指のキャラ立ち作品だと思う
ゲームでナラティブって重要だから、そこの部分がすごくよくできてた
オープニングで感動した人も多いだろ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:45:0 ID:xwtPf2yV0
>>42
あー確かに仲間が増えるワクワクはあったな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:32:4 ID:ZzIELT55r
ミッドガル出たとこでなんかがっかりしてやめたわ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:32:4 ID:0qtd1Uecd
グランディアのが面白かった

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:33:3 ID:t+C9Edd10
FFがシリーズとして終わったのは、10をダラダラ出していて
11は人を選ぶネトゲで12が全然でなくて、何年もオフゲの新作出なかったからだろうな
俺も12の発表があったころ、あーFFか~って思ってたけど
全然でないから買うの忘れちゃった

 

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39: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:35:1 ID:9emAupKAa
マテリア二個付きとかで遊んだから多分普通かそれ以下

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:35:2 ID:7+br0ts2M
衝撃だったのはミッドガルまでで
あとはFFの中でも退屈なゲームだった衝撃とは違うと思うんだよなFF7って

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:38:3 ID:zI/1V/EJ0
目新しかったからやってたけど正直ストーリーはほぼ記憶に残らない
もともとイベントシーンが長かったFFがムービー使ってさらに悪化したしFF8で脱落したわ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:40:3 ID:ByNmBlwj0

友人みんなでやってた

本編よりミニゲームのほうが楽しいと大評判
シナリオは全員満場一致でダメだし
戦闘やマテリア等は個人で良い悪いの差が大きかった
キャラデザは天野が良かったに皆頷く
仲間内ではユフィ嫌われていた
発売後しばらくはゲーオタの話題中心にあったのは確か
天外黙示録も楽しみだった

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:41:0 ID:DHpFL82b0
長年任天堂ハードのキラーソフトが任天堂に見切りをつけ他ハードに逃げ出したというのは本当に衝撃的だった

 

86: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)16:02:0 ID:PwVf64Yr0
>>45
お前その頃からゲハ脳なのか
筋金入りだなw

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:41:4 ID:jQOwa9oe0
今までずっと中世と天野嘉孝のイメージだったから、これFFじゃなくて別タイトルでよかったんじゃないの?感は凄かった
まぁ、だから6の世界観もちょっと…って感じてしまったクチなんだけど

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:43:3 ID:FXXnRyE10
キャラをポリゴン化したことによってアートのようなマップを自在に動き回れたのは新次元だった

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:44:2 ID:jB3bT0fSa
天外2の方が全然衝撃うけた。
7は3枚組なのにボリュームないし
最後余裕すぎ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:51:0 ID:chIFjDVh0
「PSで出ます」てのがまず衝撃的
64じゃないんだってね
デジキューブで発売日の朝7時に買ったかな
ゲーム画面は、3Dゲームは先にアーケードを見てたからPSならこんなもんだなってところ
移動はバイオのパクリだし、敵キャラにはテクスチャも無いし
BGMは「SC-88の音がする」と言われて、確かにそうだった

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)14:55:1 ID:5h9nUkkJd
マジでこれが出なかったらPSは普及してなかったんじゃないかなっていうくらい流れを作ったよね。
サターン買った俺は・・・だった記憶がある。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)15:03:3 ID:sVfcx7Xbd
ストーリーは分かりにくかったけど
良くできていたし演出やセリフも好きだったな
特にエアリス殺されるへんは良かった

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)15:14:2 ID:RLx17h8h0
背景に感動した

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)15:15:4 ID:P2wjS3Hl0
PCゲーやってた身としては「騒ぎすぎじゃない?」って感じだった

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)15:15:5 ID:neVB3fCo0
ローポリはローポリでまぁ苦笑してたけど
スケールすげぇなー色々詰め込んだなースノボ面白れーなーと思いながらやってた

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)15:19:1 ID:oZObSq1u0
なんでも3Dなだけで衝撃の世代ではあった、マリオしかり鉄拳しかり。ドラクエが3Dになるにはだいぶ時間空いたけど

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土)15:21:3 ID:ZB1ic9xlM
バハムート零式とか毎回ムービー見てかっけぇーとか思ってたわ
いまはスキップできないことにイライラ

 

引用元: FF7をリアルタイムでプレイしてた人達って、その当時すごい衝撃だったの?

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