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FC時代のドットゲーム→すげー!色褪せない!PS初期のポリゴンゲーム→汚い なぜか?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:01:5 ID:9dRaDO080
さあーみんなで考えよう!
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155: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)21:48:5 ID:SGrh8z0W0
>>1
まんまドットとポリゴンの違いなんすわ、ちっとは無い頭使えよノウタリン

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:03:4 ID:38st+yhna
そいつがファミコン時代にガキだったからやで

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:04:0 ID:irHIlW2O0
PS初期はほんとクリーチャーだからな
テクスチャ貼られてないのも普通だし

 

98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)21:01:0 ID:W/CmwkWm0
>>3
テクスチャ貼られてないのはむしろ綺麗

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:06:0 ID:73md2uIZ0
ドットは可愛いから

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:06:4 ID:vEYUQKsad
性能に見合わないものを表現しようとしてしまったからだよ
任天堂は普遍的なグラフィックを目指したから今でも比較的見られるモデリングになってる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:07:3 ID:OtoJqatG0
FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが

 

164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)22:03:4 ID:vd+0K4RH0
>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:07:3 ID:qJTISR2A0
ファミコンのグラフィックはあれでも「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達したドット」なんだよ。
ファミコン以前のゲーム機のグラフィックは今では見ていられない位酷い。そういう意味でPS1は「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達してないポリゴン」だったの。それがそこそこに達したのはニンテンドー64から。
だからミニニンテンドー64は欲しい人が多い。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:34:4 ID:RHRuGNpo0
>>7
64もまったく「達してない」だろw
ポリゴン数なんかPSより少ないし
むしろ見栄え的にはPSのが良かったよ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:35:4 ID:zLifez140
>>49
まあ64も初期と後期では結構差があるから
時オカとかめっちゃ綺麗じゃなかったか?もちろん当時としてはだがね

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:41:3 ID:RHRuGNpo0
>>51

64はとにかくノッペリしてモヤって見えるでしょ、時岡もそうだけど

64はどうしても物足りなく見えるんだよ、PSに比べて
それは画面から受ける「情報量」が少ないから

絶対的な馬力の少なさの割に、ポリゴン+テクスチャを”小奇麗”にする機能だけつけちゃったからね
むしろそういう小奇麗にする機能のないPSの画面のほうがポリゴンの歪みだったりテクスチャの”ドットの粗さ”がそのまま情報量の多さにつながった
人間の脳は情報量が多いほうが凄くみえる傾向あるから

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:44:5 ID:6A0Sq5Uea
>>61
デス仙人でも言われてたが
64の方が高度な処理であるAAかかってたんだけど
それが結果的にボヤっとした眠たい絵と捉えられてしまってた不幸
解像度低すぎるとAAは逆効果だな
先取りしすぎてた

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:08:5 ID:jZCrAkC40
トバルはレトロであって汚くはないけどな
面白くもないけど
確かにあのころトバルより評価の高かったものが軒並み
汚い扱いにはなってると思う

 

114: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)21:10:1 ID:z+bsDOOD0
>>8
トバルとバーチャ1は生ポリゴン。
ドット絵と似て色褪せにくい。

 

176: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)22:17:2 ID:jZCrAkC40
>>114
そこはもう”色あせない”でおk

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:09:1 ID:volblJr80
PS初期のゲームのグラの理想形が現在のゲームだからな
黎明期だったPSのグラフィックは出来損ないにしか見えんよね

 

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10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:12:2 ID:ZF5SXR2Q0
あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:14:3 ID:nDhgyFmsM
>>10
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:12:4 ID:eSmmp6qGx
HD化したPS1のゲームがやたら半透明エフェクトばっか使ってて
ローポリよりのっぺりに見えるのは皮肉

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:14:1 ID:bo+tSILm0
PS1のメタルギアソリッドや天誅は今やっても独特の良さがある

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:15:0 ID:sNLm3Gjda
アーケードに比べるとドットも荒く汚いよ
今見てもな
それ以上に初期ポリゴンが酷いだけ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:54:5 ID:o2f9rgcB0
>>14
当時はアケの方が格段に性能高かったからなぁ
最終的なコスパ目当てでCS移植を待ったりしたけど

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:15:1 ID:qJTISR2A0
ファミコンの頃はグラフィックが汚いというより、シンプルと感じていた。
「もっと複雑なグラフィックならいいのに~」とは思ったよ。
SSやPSは「汚いけど3Dの構図とか迫力はすごい!」って感覚。
「汚い」とは思ってたよ。

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:15:4 ID:bo+tSILm0
初期の話か

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:16:4 ID:rER0WbEX0
PS1のポリゴンと比べるのなら、
木こりの与作とかミサイルコマンド以前のものと比べないとフェアじゃないな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:22:1 ID:zLifez140
>>17
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:18:4 ID:xZfxKqxV0
マジレスすると絵よりも操作性の問題

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:19:0 ID:veTER5Hkd
FCも雑で汚い糞ドットあるし、PSもオーパーツ的なポリゴン、テクスチャあるわ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:19:0 ID:THM7MRvwd
PS1、64時代のポリゴングラはゲーム史上最も汚い

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:19:1 ID:+al2gkEn0
大体思い出補正

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:19:4 ID:DZQypsxv0
ファミコンのドット絵を綺麗だと思ってた奴はいないだろ
マリオブラザーズの時点でカメ小さ過ぎだろとかなんで白目が無いんだよとか言われた

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:20:4 ID:zLifez140
>>22
ファミコンと一口に言っても初期と後期では全く違うがな
FF3辺りになると「おおー、グラフィック綺麗じゃん」って驚きはあったよ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:20:0 ID:6A0Sq5Uea
FF9とかチョロQとかSDモデルは割と今見ても可愛い
変に背伸びしてたリアル造形ほど残念な事になってる感があるな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:22:3 ID:HEWaSdtX0
ファミコンもより上位のスーファミあるから汚いっていうかキツい認識なんだけどな個人的には

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:23:2 ID:zLifez140
>>27
その辺はやっぱりファミコン時代からゲームをやってたかSFC時代から入ったかの差の気もする

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:22:5 ID:jZCrAkC40
FC、SFCはロムの進化があるから
ディスクメディアは前期と後期で差は出ない(出すのが難しい)と言われたね
各社続編出すたびに開発費がきつくなるのはこの辺の理由だったのかもね

 

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29: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:23:2 ID:GfxsKjMWd
PS2のころぐらいのドットゲーがベストなんだが何故かファミコンチックなのばっかなんだよな…

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:25:1 ID:zLifez140
>>29
PS1の方だがポポロクロイス物語とかさ凄いいい感じの2Dグラフィックだったよな
実はPS1の2Dゲーってかなり綺麗だったのだが、当時は「時代は3Dだろ」って感じであんまり注目されず数も少なかったんだよなあ
勿体なかったと思うなあ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:24:3 ID:eSmmp6qGx
FF3なんか全然グラフィック変わってないでしょ
ドラクエと違って初代から海岸線がちゃんと描かれてたし

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:28:1 ID:zLifez140
>>31
まあドラクエの方が変化はあったかな?街の中の城が立体的になったり
ゲーム雑誌で4の開発中の画面で滝の流れる洞窟が出た時には大変驚いた
あんなもん今まで無かったからね。しかし実際クリアしてみると「あれ?あんな洞窟あった?」ってそれは実際にあるけどクリアするのに行かなくても良いダンジョンだったと言うオチw
当時としては斬新だった表現のあの洞窟を何故そんな行かなくても良い立ち位置にしたのか今でも不思議である

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:25:5 ID:DUnoQiCj0
PS1は低性能だからしょうがない
同じ時期のmodel2のVF2とかは今でも見れるグラフィック

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:26:3 ID:QbE0Iined
最近よくみかけるインディーズの作ったレトロなドット絵は可愛いしお洒落だしセンスあると思う
昔と違ってこなれた感じがあるよね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:27:1 ID:EU3QrykKd
正面特化のゲーム機で正面からの絵を突き詰め続けたのと
立体特化のゲーム機だけど出たばかりな上にメモリの都合で全方向からの調整ができなかったのとでは
そりゃ差は出るに決まってる

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:27:1 ID:qJTISR2A0
なにしろ神宮寺三郎すら3Dポリゴンで尾行とかしてたからなあ。
PSが熟成してきたころには、イラスト主体の「夢の終わりに」が出たけどね

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:29:0 ID:rER0WbEX0
昔のポリゴンでも、アーケードのスターブレードなんかは今見ても美しいな
ソリッドなポリゴンが世界観とよくマッチしている
Wiiリモコンでのプレイは楽しかった

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:29:0 ID:91TgeIOia
PSでもグラフィックが綺麗だなーって思ったのはやっぱり2Dのゲームなのだ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:30:1 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵もあのあたりが全盛期だしな
あの時代のドットは緻密に描かれてて本当によく動く

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:31:1 ID:Zv6bUdwyp
当時から汚くて嫌だったなあ

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:31:4 ID:qJTISR2A0
ドラクエ7の画面見て「うわっ、汚ねえ……」って思ったな。
バトルシーンもSFCの6よりバミバミして汚かった。

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:34:1 ID:zLifez140
>>43
SFC版のリメイクドラクエ3が何気にSFCでも最高峰のドット絵を実現していたために
ローポリで描かれたドラクエ7は、明らかにそれより見た目が汚くなってると感じたな
しかも3Dにしたメリットもマップを回転させる程度にしか使われて無く微妙な要素だったしその上、その7エンジンが4のリメイクでまで使われたからガッカリした
それぐらいならリメイク3の時のエンジンを使って欲しかった

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:32:1 ID:6jXxYjsX0
PS初期は視認性が著しく低いから
FCも初期は結構きついが、2Dだからある程度は分かる

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火)20:35:5 ID:S6Oj0EQR0
>>45
FF7は画面見た瞬間にやる気失せたからな

 

引用元: FC時代のドットゲーム→すげー!色褪せない!PS初期のポリゴンゲーム→汚い なぜか?

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