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何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか

1: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:22:2 ID:d/ag7vHq0
ただの思い出補正?
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21: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:11:0 ID:bsRnYAC50
>>1
グラは向上している
他の要素はゲームによって違う
あと比較されるのは、過去の名作VS最新の有象無象ゲームだからね
過去の凡ゲーは無かったことになっている

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:24:3 ID:Tzcj/sRC0
質は上がっているが
面白さの原点が変わっていない場合とか
自分の好まない要素が増えたとか
いろいろあるからな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:34:0 ID:uIaysESn0
何故GB・GBCのゲームの方が今やっても面白いのか考えて見ると良い
シンプル故の想像力の介入、直感ダイレクト操作 まあ今はゲームのアイディアの枯渇だがなw

 

4: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:37:2 ID:2HtoA5C+d
質の向上が何を指すかによる
グラフィクスやサウンドの画質音質の向上のことなら
それが直接ゲームの面白さに繋がることは少ない

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:38:4 ID:EpCeQt7fa
アホどもは議論ふっかける前にさぁ
「ゲーム」の定義くらいしとけよ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:39:1 ID:zqM26j85d
老化により感性が衰えているから

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:40:2 ID:2c9Rk6nO0
和サードはグラフィックに注力し過ぎてまともなゲーム作れなくなってる

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:43:3 ID:mklBajmp0
静止画の質を上げる為にフレームレートが犠牲になってるから
見映えだけを優先してPVで売り逃げが横行してるから

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:46:2 ID:DCqs9EMma
質ってグラが綺麗になった程度だろ

 

174: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)10:27:3 ID:Vd0IO4/5M
>>10
グラが綺麗になっただけだな
インディーズとか遊んでみると面白さというものが見直せる

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:49:2 ID:QjTKfq7s0
質は上がっているけど ジャンルの幅は狭まっているからね

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:52:0 ID:vJ2lEHlr0
人間の脳みその問題
ネガティブな記憶や感情は忘れやすくなっている
だからいつの時代も老人は昔はよかったと言うのだ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:55:0 ID:rWj+o7ZW0
単純に新しいルールに馴染めないだけやな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:56:3 ID:XTzCRFDY0
進化してるのはグラだけだよ
ほかはむしろ退化してる

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:56:4 ID:FlXOEV0u0
ゲームの外の体験込みで楽しかったゲームが有れば
ゲームだけいくら面白くても太刀打ちできない
生きてればそういうゲームに一つくらいは出会ってることだろう

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)06:57:3 ID:aPfrYFD70
思い出補正の無い子供に昔のゲームと今のゲームをプレイさせて
どちらが面白いか聞けばわかる

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:02:4 ID:2yQWY27h0
グラと引き換えに快適性が犠牲になってるゲームが多いのが気になる
UIにこだわりありそうなドラクエですらスキルパネルで別画面に移ってテンポ悪くなった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:03:4 ID:iPmAiq4Q0
思い出補正は確実にあるが
とはいえ基準点自体も同時に上がってるんだから仕方なかろう要するに時代は変われど評価は「基準点からどれだけ上回れるか」にあるって事だ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:06:1 ID:Y9fNq64v0
・移動が面倒くさい、遅い
・BGMがいまいち、環境音だけ
・ロードが長い、頻繁に発生
・前作とあまり変わらない、どっかで見たような内容
・ファミコンやスーファミRPGほうが快適で世界が広くて飛空挺まであるパッと思いつくのはこの辺だね

 

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22: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:12:1 ID:hH/VCap20
グラは良くなったといわれてるけど操作感や没入感に効くフレームレートは年々下がってるからな
実は良くなってもない

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:15:1 ID:DCqs9EMma
後はチュートリアルとか導入部分が親切になった程度だろうな
まあ昔はいきなり放り出された感は有る

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:16:0 ID:zc+/4P5v0
年をとっても新しいものに興味を持ち続けるってのはなかなか誰でも出来ることじゃない

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:16:5 ID:rWj+o7ZW0
昔のゲームのほうが圧倒的に不親切なゲーム多いよ
パッチで修正なんて出来ないし

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:21:1 ID:m9qaC6zSK
データ量や作業量は上がっているけど、根拠も無く質が上がっていると言い切ってしまうお前の判断に補正が掛かっているって事さ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:22:1 ID:zuu8lQ1M0
そいつらが時代に取り残されてるだけ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:24:2 ID:T3IBuB210
例えばCoDとかおもろくなってるのか?
同じじゃんw本質的には

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:24:2 ID:g2WgJzvya
どっかで聞いたけど、ドラクエみたいなのは今の技術だと1メガとかじゃどーやっても作れないんだろ?昔の方が凄かったんじゃないの?

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:28:0 ID:s+5K0tjE0
ゲーム成分が薄くなって、かったるくなっただけとか

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:45:1 ID:gKyaHpthd
>>33
正直ムービーゲーだけなら圧倒的にPS2時代のが多かったよ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:30:3 ID:bUUOSscz0
ジャンルによるでしょ
FEとかFEやFEなんかは旧作マンセの老害大騒ぎ大活躍ネガキャン活動
やってても当時売れてないしそれ程昔が面白いとは思わないんだけどね 粘着質な思い出縋りつき大きい声なんだろう

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:32:3 ID:T3IBuB210
昔って何年前?ファミコン時代?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:32:5 ID:G0RqmW5ha
その後のゲームジャンルそのものを開拓するような今までやった事ないようなゲームが生まれてたから
今のゲームのおもしろさはその原点を磨いたものだから

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:36:3 ID:XXFnpmILd
ロードが長過ぎて、のめり込んでやるゲームが減ったから

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:37:0 ID:aYIkfyPmM
ゲームの面白さより、キャラ重視やグラ重視するようになったから

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:42:2 ID:QTZxOkzJd
小学校高学年~中学生
この年代辺りにプレイしたゲームが一生の思い出に残る
以降にプレイするゲームは全部劣化にしか見えなくなる
これはもうしょうがない

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:48:2 ID:fECRrCtD0
>>40
それに気付いちゃうから新しいジャンルを開拓するか卒業するって選択を取る人も多いだろうね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:42:5 ID:X/dqXYJua
RPGならとにかく作り込みが凄くなり、クリアにまでやたら時間がかかるようになった。
30時間でクリアできるくらいのボリュームのほうがいいのでは。

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:45:4 ID:zz5/ZFyFd
クソゲーの割合は昔の方が多かったが挑戦的なソフトも多かった
今はみんな金太郎飴みたいなゲームばっかり(特に洋大作ゲー)

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:50:4 ID:NSlcqXfc0
GTは5以降よりも4の方が楽しいって今やっても思う

 

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46: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:50:4 ID:gKyaHpthd
新ジャンル開拓は色々踏む覚悟とグロ耐性と何より時間がな
洋ゲーでもスカイリムFO辺りのグロなんて本当に優しいレベルだったんだなと幾つか踏んでわかったわ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:52:1 ID:B10Iwlx40
昔とやることが変わらんし
マンネリ化することはあっても面白く感じることって少ないんじゃないかな
今も売れ続けてるゲームは昔からのシリーズ物ばかりだしさ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:53:3 ID:fB6JNdFZ0
情報量に対してUIが追い付いてないから
ユーザーが気を遣って遊ばなきゃならねえっつー意味では今の方がクソッタレなんだなぁ^~

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:54:4 ID:/GnWvHX10
ゲーム性重視のタイプか、物語や没入感重視のタイプか
今のゲームはゲーム性を犠牲にしてる大作が多いから

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:56:3 ID:87j2G7W80
スカイリムやダークソウルは過去のゲームを過去へと追いやった感があったけどな
FPSも質が高くなったし

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:57:0 ID:PR2Ppt2o0
大金つぎ込める一部の洋ゲーならまだしも低予算和ゲーだと
昔に比べて開発費は高騰するのに売れなくなってるからね
ゲーム風にパラメーター表示してみればわかりやすい
グラ、音楽…みたいにいくつかパラメーターを用意してトータルで10(予算)つぎ込める
ちなみに昔はグラの部分は最低限1で済んだ所が解像度増えたり色々で最低限4必要
売れなくなればなるほどトータルの予算の部分は9なり8なり減ってくると
グラ以外の部分につぎ込める数値が減るのだから質が落ちたように見えても仕方がない

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:57:2 ID:9RpJvES3a
思い出補正もあるし、昔と今で面白いと思う基準も違うんだろうね
昔はアホみたいにクリア後のドラクエのレベル上げたりしてたが今やってもただの苦行にしか思えんし

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)07:59:2 ID:DnamUWAZ0
簡単だよ
質が上がってるというのが勘違いで実際は下がってるからだよ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:03:1 ID:hkezR2yNM
誰もがゲームの質の向上について行けるほどストイックじゃない
質が上がった分、プレイヤーに求められるテクニックや予備知識のレベルも大幅に増大したからな
スーファミやプレステ前期のRPGブームの頃のゲームは昨今のゲームと比べて圧倒的に手軽だった
質の向上による煩雑化によって淘汰されたコンシューマユーザーは手軽で単純明快なスマホゲーに流れるわけだ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:05:1 ID:XZp0VYesa
思い出補正ってよく聞くけど、やったことないレトロゲーを遊んでみると最新作よりハマれることが多いよ、個人的には

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:06:1 ID:YpszvWR3d
操作が難しくて面倒ってのはあるかもね。
ゲームなんだからもっと単純化したら間口も広がる気がするが、それに対応できるCSメーカーは少ないか。
スマホゲームが受け入れられてるのって、操作が簡単ってことも大きくと思う。

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:06:2 ID:luUZ4840d
上がっていないから、かな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:09:4 ID:N/kBk+XU0
さすがにここまで週販落ちてるとフォローしようがないわ
思い出補正やら懐古やらほざかれてもなあ…もうお前を支持してくれる人周りに殆どいないよという話

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:10:3 ID:DnamUWAZ0
SFC時代に昔のゲームのほうが面白かったなんて言ってる奴は居なかったからな
そういうことを言われるのは実際にそうだからだ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:12:1 ID:X1Zh+A1F0
漫画でも絵が上手いからって面白くなるわけじゃないし
昔の古臭い絵でも面白いのがたくさんあった

 

引用元: 何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか

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