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スマブラの圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーはマネしないの??

1: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:27:3 ID:txvYcnd40
キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる
本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか

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2: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:31:1 ID:x93XhYUZd
>>1
普通のメーカーは
他社のキャラクター盗んで自社ゲー水増しとか恥知らずな事しないからね…🤔

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:33:5 ID:spBaz1Qo0
他社は横スク資産を捨てたからだよ
横視点原作のアクションがそのまま映えるのがスマブラの強みだろ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:39:0 ID:ZYsQPmV20
真似しても売れねーから

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:46:2 ID:NkZzwNT10
たまにジャンプでキャラゲーやってたじゃん

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:49:0 ID:qruutIJlH
ドラゴンボールスパーキングネオ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:51:2 ID:txvYcnd40

JUMP FORCE vs スマブラ

ジャンプをスパチュンに任せて、全力でスマブラを作る
流石バンナム、商いがよくわかってまんがな!

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:52:2 ID:/C/cj/c/0

そんな余裕も金も無い

ハード込みでビジネスモデルを構築できる任天堂ならでは

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:53:1 ID:12YWX26V0
キャラに深みがないから数増やすしかないのよね

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:53:2 ID:5SqVZqpP0
ジャンプキャラで作った法が豪華じゃね?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:54:1 ID:+FjELbeK0
作ってるところはバンナムなのに
バンナムの格ゲーは……
資金力の問題なのかな

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土)04:59:0 ID:QAYBQOnda
>>13
任天堂は大作ソフトでも200万本で利益出る設定にしてると
こないだ宮本さんが言ってたから、予算の問題では無いんじゃないかなあやっぱり、自社IPのキャラ陣が強力なのと、
プロデューサーの能力と熱意の問題じゃないかね

 

14: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)12:56:0 ID:s3srCxdTa
真似しても売れないからね

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)13:13:5 ID:CnyiR77U0
売れてなくても濃いファンがついているお祭りゲーはいくらでもあるぞ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)13:17:4 ID:9ZP8bkMla
格ゲー1キャラにいくら金かかるか知ってて言ってるのか?

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)13:18:3 ID:CnyiR77U0
あとマイナーな会社のお祭りゲーやマイナーなやつらを共演させたお祭りゲーもいくらでもあるぞ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)13:29:4 ID:+FjELbeK0
格ゲーはesports!とか言ってる間に
いつのまにか完全に死んだな
スマブラどころかARMSより売れてるものもない

 

41: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)17:24:1 ID:7UqepgJe0
>>21
e-sports言ってる主体である海外ではまあ最低限以上程度には行けてるから問題ないんだよ
サッカーゲーやレースゲーとかを差し置いてe-sports言えてるんだし日本ではe-sportsごと纏めて滅ぼされるしかねーけど

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)13:35:2 ID:E1Rvq6qEx
ブレイブルーはかなりボリュームあるよ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)13:56:0 ID:txvYcnd40
レイヤーEXなんて始めトレモ以外ソロ一切無しだったからな…
なんつーか今期の格ゲーは、eスポ文化が出てきて「ユーザーはみんなソロやフレンドとわいわい楽しむより、ガチで誰よりも強くなることを願ってる」とメーカーが都合良いように解釈して手抜き格ゲーばかり乱発してる感じ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:53:2 ID:fMKnfv+Y0
>>23
手抜きってより無駄を省いてるんじゃない?
自分もトレモとオン対戦以外のモードなんて滅多に触らないしフレンドとわいわい遊ぶなら格ゲじゃなくていたストとかそういうのの方がいいっしょ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)19:35:4 ID:txvYcnd40
>>49
少なくとも昔は勝ち負け関係なく妙なキャラを動かしたりするだけで面白くてみんなとワイワイ楽しめた時期があったんだよ
時代が違うとか言っても、スマブラはそれを実践し続けてる

 

54: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)22:21:5 ID:fMKnfv+Y0
>>52
「勝ち負け関係なく妙なキャラを動かしたりするだけで面白い」ならそれこそトレモでいいじゃん
CPUの暴れやガードを気にせず一方的にボコれるし、使い道のわからん技を存分に試せるし
木偶をプレイヤー操作に変えれば2人でふざけ合うことだってできんじゃん?決着が着いた方がメリハリあるのは確かだけどねトレモの木偶を2Pで操作できない仕様だってならごめんよ

 

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27: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)14:39:0 ID:TiogHzL70
スマブラって発売前の参戦キャラだけが話題になって、発売後にはゲーム内容関して話題になったことないw
つまりその程度のゲーム、ただ飛び跳ねてるだけw

 

30: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)15:25:4 ID:GUNstHFaM
>>27
お前の耳にはスプラトゥーンの情報だって入ってきてないだろうよ
ボッチを自慢するな

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)14:59:1 ID:KD6a97fB0
スレタイに答えると
「格ゲーとして売ろうとしてるから」
これに尽きる
格ゲーマーに売るための格ゲーとして作るんなら
武器は制限されるわ
デカキャラも単調なジャンプアクション程度で相手しなきゃならんわ
アーマー持ちなんて理不尽だから出せんわで
格ゲーに拘るなら他のゲームのキャラを出す意味がない
鉄拳にスネーク出たところで
ロクに銃も使わんでCQCとか見たい?
モーコン位派手に非ゲーム勢引っ張るくらいやらないと
単なる格ゲーじゃ出すだけ無駄だわ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)15:12:4 ID:mQKI/oChM
マブカプとかBBCTAGとか格ゲーでもキャラ増やす方向の試みはやってるが結局売れなくて続かない
もう格ゲーは少数キャラにコスDLCで小銭稼ぐしかないんだよ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)15:49:3 ID:tx6+0rMBp
最近の格ゲーでも鉄拳やSNKヒロインズにキャリバー少し前はDOAにゲストキャラ出てたけど
世界売上含めそれなりに売れたのは鉄拳くらいか

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)16:05:3 ID:mQKI/oChM
キャラだけじゃなくモードもスパルタンX程度の横スクでも付けてみろよって感じだな
まあ予算出ないだろうけど

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)16:09:3 ID:InTgZmX7M
Mugenの圧倒的ボリュームを何故他の以下略

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)16:16:3 ID:qbcRws7zH
いまこそ鉄xスト改めバンナムvs.カプコン出すべきだな
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)16:22:3 ID:/76jbr7w0
むしろ今のスマブラはごちゃごちゃしすぎ
64版くらいシンプルでいい

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)16:33:1 ID:HyttjqEa0
>>37
ははは
どうせ1度やったら触らなくなる物ばかりだからなw

 

39: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)16:39:0 ID:tqttJVSB0
格ゲーのCPU戦というクソゲーを
ボリュームの名目で延々やらされて耐えられるのは
任天堂信者くらいしかいないから

 

40: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)17:19:3 ID:IJnKRm3l0
>>39
モンハンだって、CPUと延々と戦わされるなあ
RDRだって
アクションもRPGも大概そうじゃね?ゲームもうやめたほうが良くね?

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)17:32:1 ID:tqttJVSB0
>>40
かりかりしすぎ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:26:1 ID:WeBhJ0VB0
スマブラって単品作品で活躍してるキャラ集めてるから
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い

 

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46: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:46:2 ID:f5+dyGnwp
数ばかりで中身がないもん真似するわけないやろ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:49:3 ID:AFgXT0baM

格ゲーってジャンルが嫌われすぎて売れない

そのくせ調整コストばかり嵩んで大赤字を生み出す

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:52:4 ID:b3mUdrvv0
格ゲーのボス敵って超反応の無理ゲーか強い技持ってるけどぽんこつAIの二択だからな
スマブラほど操作に自由がないから仕方がないんだが

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)19:00:4 ID:BKCHFkWzd
予算が出ない

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)19:27:2 ID:AFgXT0baM
売れないからどんどん予算規模が小さくなってんだよね

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)19:57:1 ID:i6vhQdrL0
そもそもスマブラは格ゲーじゃないじゃん

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)22:22:5 ID:MzjQtkrq0
有名キャラを量産して人気稼いでるだけだろw
ゲーム性に関してはまるで進歩してない、一人用もずっと中身の薄いシンプルモード
ただ参戦キャラ増やして「うおお!」って言われてるだけw
格ゲーというよりキャラゲーだよな、スマブラは格闘そのものは全然重視してない
ストファやカプコンもクロスオーバー作品とかあるけど、そこがメインじゃないからね
真っ当な格ゲーはキャラゲーとは違うのよ、キャラゲーとはw

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土)11:12:1 ID:xAquqn1V0
モータルコンバットに勝てないゴミ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土)12:34:5 ID:aJTrwzJe0123456
スマブラが格ゲーではないってのが
64版取説の時点で明記されてる事を知らない奴多いね
もしくは受け入れようとしないだけかプレイヤーが格ゲーっぽく遊ぶのは自由だけど
格ゲーと言い張るのは無理

 

69: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日)11:28:0 ID:YNiiJHQO0
>>61
パーティーゲームや収集ゲームとしても面白くないんだよなぁ…(嘲笑)

 

63: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土)13:06:3 ID:AJKeZ60S0
ボリュームというよりやりこませ作業なんだよな
対戦モード以外の不要なものにアンロック要素がてんこもりっていう

 

65: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土)22:12:1 ID:QXaBfsXM0
金くれれば作ってやるよ

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土)22:43:2 ID:GDZnNPfXr
バクレツモンスターとか、確かインディーも出してたろ?昔だとタカラも出してたよ。コンボイ司令官とかリカちゃんとか出てたはず

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日)08:11:1 ID:mTw8YJ9Q0
パクブラはいい出来だった

 

70: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日)23:23:3 ID:/0y+sVExM
もう格ゲーは作るほうも売れない前提で作ってるんだよね
それなら操作性をガラッと変えてみたらいいのに

 

89: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木)07:50:4 ID:mMunBfvE0
>>70
操作性をガラっと変えた武力ONEはユーザー受けしなかっただろ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)01:45:2 ID:P0r7cXEw0

PSオールスター2は作らんの?

今ならば、桐生ちゃんとホスト王子とかが参戦できるじゃん。
って、なんかチンピラ同士の喧嘩にしか見えないな。

 

72: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月)08:58:3 ID:DK7UZCe30
ソニーはすぐに見切りつけるからもう出ないよ

 

引用元: スマブラの圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーはマネしないの??

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