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ドリームキャストとPS2はどっちのほうが性能良かったの?

1: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:45:0 ID:HqIU/Lu30
教えて
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63: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)10:15:5 ID:4I3LFgIv0
>>1
DC。斑鳩はPS2じゃ動かなかった。GCはいけたけど

 

2: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:46:0 ID:8shPZBkt0
PS2

 

3: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:46:2 ID:jZGVv7pBM

画質も音質もドリームキャストのほうが上

PS2が上だったのはハッタリとステマだけ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:51:0 ID:FzudxI9B0
PS2は基本的に480iしか出せない雑魚

 

6: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:52:1 ID:0YXpzHeR0
DCでDVDが見れれば良かったのに。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:52:2 ID:h/jDErKdd
ドリキャスはDVDだったら良かった?

 

9: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:53:0 ID:jWRKuTRr0
ゲームだけの性能ならドリキャスだろ。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:54:0 ID:7M8D66Ch0
目指したものが違うだけで性能自体は同じくらいだと思う
こんなスレでも煽るだけのレス乞食しか寄ってこないんだからゲハホントにつまらん板になったよ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:55:1 ID:545hyt920
ドリキャスでFF10動かん?

 

83: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)20:27:4 ID:F/+1t5dL0
>>11
シェンムー出せたんだから出そうと思えば出せてたでしょう

 

12: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:56:2 ID:anWEjhDx0
GD-ROMとビジュアルメモリがね

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)19:57:1 ID:ilB2LrrDa
PS2ではPSOは動かせなかった
だからPSUとかいうゴミが出た

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:22:1 ID:nXGclVk20
バランスはDCだけど単純なポリゴン表示能力はPS2の方が明らかに上だったな
初期の僕の魔王辺りでも差を感じた記憶

 

16: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:24:1 ID:z10zLywda
>>15
テクスチャの解像度や色数は確実にDCのが上だったと思う

 

67: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)11:25:3 ID:zt0Qtm140
>>16
ps2はテクスチャの圧縮できなかったんだっけ?

 

17: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:27:3 ID:nXGclVk20
DC&NAOMI系をPS2に移植すると酷い事になってたしそれぞれ得手不得手あったんだろうな
エグゼリカとか処理落ち凄かったらしいが

 

18: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:28:5 ID:eGIaIKXvM
ソウルキャリバーはDOAよりさらに画質上だったから
あれ体験した後だとPS2だと相当見劣りした

 

19: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:31:4 ID:pKyOzwTB0
一長一短
まあ、VF4は逆立ちしてもDCへ移植は出来なかっただろう
つまりそういう事だ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:32:0 ID:5AMZVN+3a
テクスチャの解像度でドリームキャスト有利
フレームレートとコンピューターの処理でプレイステーション2有利
ゲームの開発のしやすさはプレイステーション2が絶望的に不利
ムービーの再生能力はドリームキャストの方が絶望的に不利

 

21: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:34:4 ID:ymlCHFXX0
PS2が上
発売時期も価格も違うし
先行してたDCの方がメーカーが開発慣れしていた

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:35:2 ID:47IHZl6U0
この対決はネット工作の大勝利だったな
当時は多少の誇張があるとしてもPS2のが上って信じ込まされてたわ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)11:30:4 ID:zt0Qtm140
>>22
ネットの影響はそれほどでも無かったと思う98~99年だしね
それより紙の上の数を盛るのが成功したんだと思うぞ
メモリ帯域とかアホな事になってたし

 

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23: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:36:0 ID:Fd0dHlZCd
セガGTとGT4を比べるとグラもフレームレートもGT4が上

 

24: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:38:2 ID:ib/VtUhF0
DCでGTA:SA動かせるの

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:42:1 ID:eGIaIKXvM
PS2後期は開発慣れして限界まで駆使したグラも出てきたしそういう文化はDCにはなかったね
FF12とかテクスチャ発色の弱さをアートスタイルでカバーできてた

 

26: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:51:1 ID:DbKTFwOG0
PS2とDCが実質同じに見えるのは、紙芝居ギャルゲしかやらん豚だけだろ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:55:3 ID:hsBzK/FEa
DCで無双が出せたかどうかだな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:56:0 ID:eu6fgJJyr
その世代はxbox>GC>PS2>DCじゃないの?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:57:2 ID:FNRfoxCD0

最終的な評価としては総合力はDCの方が上、ただムービー全盛時代にディスク容量が勝負のポイントで、同じく性能だけは良かったGCもそのせいでPS2を越えれなかった

あと、あの糞スペックをちょろまかしてハッタリスペックで売り捌いたソニーはマジですごいわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:58:4 ID:5AMZVN+3a
PlayStation 2はドリームキャストの100倍すごい!()

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:58:4 ID:S3CZlEdz0
PS2の良いところはコントローラとDVD再生だけだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)20:58:4 ID:BWlsVqPy0
(ポリゴン生成に全力を尽くせば)6600万ポリゴンという詐欺マシンがいますね

 

75: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:46:3 ID:H+B0iCTLM
>>34
それ嘘だよ
6600万ポリゴンとは理論値ですらなくて
単に開発キットのプログラムで指定できる最大値が6600万というだけ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:01:4 ID:r8GYUjyy0
基本的にPS2
ごく一部のスペックはドリキャス

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:03:0 ID:r8GYUjyy0
初期プレステ2には3rd移植は不可能と言われていた
でも後期プレステ2は色々技術が進歩して完全移植が可能になった

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:06:2 ID:DY0k4wuo0
SSとPSにしても
2D処理能力、サウンド、ロードの速さ、セーブの速さ
の面ではSSが大きくPSに勝ってたPSが勝ってたのはポリゴンとムービーだけだったのだが
それが時代のトレンドになってしまったが故に
いや、と言うより久夛良木が上手く主戦場を得意分野の方に持って行ったのかもしれない
「これからは3Dの時代」ってな。彼はやり手だったからな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:10:0 ID:r8GYUjyy0
>>37
戦犯はセガなんだよなぁ・・・

 

42: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:38:2 ID:nXGclVk20
>>38
アーケード部門は3Dに舵切ってたのにカプコンの要望で2D強化だっけか
まああの時代はあれで2DSS vs3DPSとそれぞれ特色出たから良かったと思うけど

 

43: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:41:1 ID:r8GYUjyy0
>>42
バーチャレーシングとバーチャファイターの大ヒットで可能性を示しすぎてしまった

 

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40: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:12:4 ID:47IHZl6U0
PS3でもそうだったよな
E3で超絶美麗なグラを見せつけて詐欺をやらかした
現実はベヨ劣化であり窓のトタン処理であり、お笑いハードだったな
詐欺を真に受けたMSが箱〇をギリギリまでチューンした結果故障しまくるというオチまであった

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:45:0 ID:70khMc9U0
メガドラがスト2’PLUSで勢い付いただろうしある意味仕方ない

 

45: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)21:48:5 ID:HU0ztanp0
まーたPS嘘ワールドをもり立てようとしてるし
あとでアンチが増える原因になるのわからんのか

 

47: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)22:24:0 ID:boLUuuMM0
僅差でPS2
それぞれ長所と短所があるらしいが

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)22:28:0 ID:SXwqIiPF0
テクスチャの色数以外はほぼすべてPS2のが圧勝してんだから僅差でもなんでもないだろ
特にポリゴン数、CPUパフォ^マンスにメモリ量や半透明エフェクト、DVD容量などドリキャスじゃ勝負にならん

 

76: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)18:47:5 ID:H+B0iCTLM
>>48
ポリゴン数は嘘
メモリ量は4MB

 

80: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)20:06:5 ID:hFPkzyoe0
>>76
ポリゴン数は実効値でもPS2の圧勝
メモリもメインメモリ合わせたらPS2圧勝

 

49: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)22:32:1 ID:DP4RG07e0
PS2とDCが発売されてもう何年経つんだって時なのにこんなスレが立つ時点で性能差はお察しでしょ
あの頃は出川?ゲートキーパー?がクッタリスペックでイキってたけど

 

50: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)22:36:1 ID:maKAv6j7M
後期のソフト見りゃ分かるが圧倒的にPS2
初期はDCと変わらん感じだけど

 

52: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)22:43:3 ID:nXGclVk20
発売当初の6600万ポリゴンvs300万ポリゴンwww
みたいな性能煽りは大嘘だったな
実際はGoW2の600万ポリゴンが最大か

 

53: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木)22:50:0 ID:SXwqIiPF0
平均的には大体PS2が300~400万でDCが150万ってところだったらしいね、ポリゴン数

 

55: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)08:18:0 ID:qwj1DLmL0
でも道にPS2とDCの新品が落ちてたらさ
PS2拾っちゃうよなー普通

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)08:26:5 ID:KogKmKH70
同じゲームで画質が良かったのはDC
PS2はボケボケでしたね。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)08:47:3 ID:F34v9nP/0
ほとんどのマスコミはPS2の味方してたな
今からすると癒着もいいとこだが当時のユーザーには
まだそんな暗部があるとは思ってなかった時代

 

58: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)09:22:4 ID:PUIGdI1X0

ゲハでは解像度が勝ってれば高性能だからDC

単純計算とポリゴン性能はPS2買ってるけどゲハルールだとDC

 

59: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)09:26:4 ID:TxEkM/oBM
DCは発色はいいけどトータル的には断然PS2

 

60: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)09:40:5 ID:m0Lo28ZXd
PS2のスペック表って今でも通用するんじゃねーの?
表だけなら

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)09:59:1 ID:uPWUGalO0
RAM速度 PS2
RAM容量 PS2
CPU性能 PS2
VRAM速度 PS2
VRAM容量 DC
GPU性能 大差ないこんな感じ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)10:10:1 ID:21mhQ6fZ0
連邦vsジオンもアケに近かった画面綺麗なのはDC版だったんだよな
売れたのはPS2のほうだが

 

64: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金)10:36:3 ID:a+QWtLsY0
同発マルチならDC版の方が出来が良い
PS2独占タイトルをDCにそのまま移植出来るかと言われたら出来ない
こんな感じ
MGS3とかをDCに移植とか無理でしょ

 

引用元: ドリームキャストとPS2はどっちのほうが性能良かったの?

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