スポンサーリンク

なんか最近閉塞感のあるゲームが減ったよな

1: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:11:0 ID:9NCmHjZg0

オープンワールドとか広いフィールドが良しとされるから

閉ざされた館で起こる事件とか
豪華客船の中での出来事とか

息が詰まるような緊張感のあるゲームがなくなってきてしまった

スポンサーリンク
63: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日)13:55:3 ID:D80jNdGZ0
>>1
一本道ゲーの方が没入感があるし楽
オープンも面白いけど、めんどくせーのと散漫とするからなぁ中堅メーカーは一本道作れよ
オープン(AAA)とアドベンチャー(インディー)の間を取って

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:11:4 ID:seWDlJp6d
アンティルドーン

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:12:0 ID:SQ2/jnSw0
ダクソ
エターナルダークネス
バロック
クロックタワーこのへんすき

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:15:5 ID:9NCmHjZg0
>>3

クロックタワーとかPS時代までは「脱出」が目的のゲーム多かったよね。

バイオもそうだけど。アドベンチャーゲームでも閉ざされた施設からの脱出みたいの
多かった気がする。

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:12:1 ID:RsR8V4euM
DOOM3でもやってろ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:12:5 ID:GI3eWr3Fr
いってることとは違うけど
むしろオープンワールドゲーに閉塞感あるような

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)18:21:4 ID:/UdKSsxQa
>>5
わかるわ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:13:0 ID:9NCmHjZg0
映画ダイ・ハードの1のようなゲームを作って欲しいもんだ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:16:0 ID:+IKD6Cn10
人生

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)13:59:2 ID:uGrEi2pP0
>>8
オープンワールドだけど閉塞感が強いな
最近はハード手に入れたら出来るミニゲームばっかりやってるわ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:17:5 ID:ho0xWME50
Dead by Daylight

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:18:4 ID:vO1WSsoC0
ラスアス2は期待してる

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:22:2 ID:9NCmHjZg0
バイオでさえ。いまはもうすごいフィールドでかくなってるよね

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:30:3 ID:vO1WSsoC0
>>11
リメイク1や0みたいな閉鎖感はなくなったね

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:26:3 ID:F+w7NDFW0
零の続編を頼む

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:28:0 ID:sEbjkFSz0
クロックタワーは好きだったな
ラストで梯子登ってる所の開放感と緊張感のギャップが良い

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:29:4 ID:9NCmHjZg0

ネットだとトリックばっかが話題になる「Ever17」

だけどやってみたらむしろ水中の遊園地に取り残される
って方がおもしろかったな。

SSの「デザイア」とかEVEバーストエラーの最後の豪華客船とかああいうのが
もっと欲しい。

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:30:3 ID:3lQbrHpo0
レッドシーズプロファイル
めっちゃくちゃ閉塞感あるけど面白いからやってみて

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:31:4 ID:Fm4crJTy0
どんな密室状況でも、スマホあるから
助けをよんだり、SNSで遭難してます><とかなんぼでも書き込みできるからな。
最近は船旅でも Wi-Fi あるし、異世界くらいでしか出来ないな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:31:5 ID:8XRg10/J0
マップ練り込む必要のない一本糞か
SIEの得意分野じゃんwww

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:38:4 ID:UKEY/8Yb0
助けて!
エンドオブエタニティ4Kエディッションが今日出たのにまるで話題にならないの!

 

スポンサーリンク

20: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:42:2 ID:+IKD6Cn10
DMC5のリークには以前のシリーズよりオープンだと書かれてたけどオープンではないよな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:46:4 ID:0lMcJkhs0
バイオハザード7
神ゲー

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)19:50:4 ID:mo9MgB/w0
現実の閉塞感をゲームで発散してるイメージ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)20:03:2 ID:KV9dQl8ma

広大なフィールドがあるからこそ、建物クエとかの閉塞感が際立つってのもある。要はコントラストよ

Horizonのゼロドーン施設とか幼稚園の閉塞感と埃臭さ凄いぞ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)20:54:3 ID:1Dop/AMT0
デバデ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)21:09:1 ID:S0sSEO5b0
ダンロンも1は閉塞感たっぷりだったのに逆に振って2はオープンになった

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木)22:33:3 ID:aVue3Tmqp
倉庫番でも遊んでろや

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)06:16:1 ID:pKjRisGA0

舞台を広くしようとしすぎなんだよな。

列車 学校 病院 飛行機 宇宙ステーション

とかそういうのでいいのに

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)06:50:0 ID:pKjRisGA0
オープンワールドで閉ざされた街からの脱出
みたいなのないかな。スパイダーマンみたいな爽快な感じじゃなくて
閉ざされたマンハッタンからなんとか逃げ出すみたいな

 

49: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/10/20(土)10:58:3 ID:WuRrRf0P0
>>29
シチュエーションだけならまんまデビルサバイバーだな。

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)07:29:2 ID:/9gHWig90
ドラゴンクォーターはこの手の閉塞感ゲーに入りますか?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)08:34:4 ID:/omLztqk0
3DSの頃けっこう脱出ゲーム有っただろ。あれどうなったんだ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)08:37:4 ID:xnqr7Qv9M
Stalker2ほんとに出るといいな~

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)08:49:5 ID:pKjRisGA0
現実では脱出ゲームが流行ってるのにね。

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)08:57:4 ID:6HrX9qq60
バイオ7は、敷地内とはいえ外に出られるから何だかね

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)11:57:3 ID:pKjRisGA0
プレイ時間もいまだと50時間ぐらい求められるから
10時間ぐらいでクリアできてしまうゲームは作れないんだろうな。

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)12:00:5 ID:F5Ejjkuz0
バイオがあるやん

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)12:03:5 ID:boLgGT8d0
閉鎖空間だとボリューム不足って言われかねないから、
何度も新鮮に遊べる周回要素と密度が必要かな

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)13:10:3 ID:fxADygDx0
オンラインで繋がってないゲームは全部閉塞感を感じる俺は狂ってるのかもしれない

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)14:21:2 ID:KFcnyPGid
ラスアスは?

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)17:48:3 ID:F5Ejjkuz0
>>40
キリンで癒されるからダメ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)17:51:3 ID:w2WklBhJ0
広すぎると逆に遊ぶのが面倒くさいよね
環境音だけの中を移動とか苦痛でしかない頑張る所を間違えてるよ

 

スポンサーリンク
43: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)19:11:0 ID:pKjRisGA0

そういえばゲームで脱獄物ってある?

映画だと脱獄物って一ジャンルだけど。ゲームだとなかなかなくない?

 

71: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日)21:40:1 ID:HI/u9er/0
>>43
名前忘れたがスイッチのインディーズで囚人たちが脱獄するゲームあったのは見たな
まだ新作のあたりにあるよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)22:29:4 ID:B65/vsVf0
シナリオの一部に投獄されてピンチ!からの脱出ってのは割とあるけど
脱獄がゲームの中心にあるようなゲームは聞いたことないかなぁ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)22:32:5 ID:za1Rws/n0
アーケードでSNKが出したけどそれくらいかな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金)23:54:2 ID:pKjRisGA0

脱獄ゲー作って欲しいな。

軽めの脱獄から始まってクリアすると
次に大きめの刑務所入れられて

最終面は海中に作られた刑務所からの脱獄

みたいにすればゲームとして面白そうだと思うんだけど。

 

51: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/10/20(土)13:18:0 ID:WuRrRf0P0
>>46
switchのインディースにそんなのあったぞ。牧場物語っぽく真面目に囚人ライフを送りながら虎視眈々と脱獄を目指すゲーム。
楽しそうなんでマルチプレイで遊びたかった。

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)06:40:5 ID:mOfixrhx0
大容量のゲームしか出せない状況になったらゲーム業界
滅びると思うんだよな。

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)07:33:1 ID:6enOoOdD0
サイコブレイク1
ゼロエスケープ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)12:55:3 ID:mOfixrhx0
メタルギアソリッドとかも1は閉塞感があった気がするんだよね。

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)18:03:4 ID:6IgUx4L20
セプテントリオンみたいなゲームは今は無理なのかな?

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)18:18:4 ID:N4IMsSQqa
レイジングループで閉塞感は満たされた

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/24(水)13:59:5 ID:RGHozTV60
>>53
最後まで楽しんだけど、閉塞感という観点では、霧に包まれてて出れないって設定はなんかモヤモヤする
食堂から数日分の食料かっぱらって霧の中で宴が終わるまで隠れてたらダメなの?
夜外に出たらペナルティーがあったけど、村からちょっと外れたぐらいの森の中ならペナルティーも及ばないんじゃない?
みんな外に出ようとしたからダメだったけど

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)20:07:4 ID:6IgUx4L20
ゼルダも夢を見る島をブレワイの技術でリメイクしてほしい。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土)20:56:0 ID:6IgUx4L20
ブレワイでいうと最初にリンクが寝てる場所から出るのに10時間ぐらいかかって
出て世界がとてつもなく広いってわかったところでEDってのがいいと思う。まあゼルダじゃできないだろうし。ゼルダがオープンワールド路線行くならメトロイドでやってほしい。メトロイドなら閉塞感がある作品が作れるのかもな。
地下遺跡に閉じ込められたサムスが脱出する
みたいなゲーム出してくれないかな。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日)06:24:3 ID:ojxGt34e0
あとアドベンチャーゲーム自体が減ってない?
昔は推理アドベンチャーが結構出てたのに今ほとんどでてないよね。アニメっぽいアドベンチャーゲームはまだ出てるけど。

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日)06:27:3 ID:5j+lAcV8a
オープンワールドなのに閉塞感しかないスカイリムさん

 

引用元: なんか最近閉塞感のあるゲームが減ったよな

コメント