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なんでリッジレーサーは駄目になったのにForzaは順調なの?

1: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:08:0 ID:nD5XTmQWa
シミュ系じゃないレースゲーム同士で比較
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59: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)17:11:3 ID:VugUG5aRp
>>1
リッジ本スレの妄想ガイジが立てたスレ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:09:3 ID:Wc/W8Anp0
Forza Horizonはライト層に受け入れられたのが大きいな車好きじゃなくても楽しめるし。
リッジはとりあえず続編だしてくれないと話にならない。ゲーム性以前の問題。

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:13:0 ID:nD5XTmQWa
でも出てた頃から見限られてたじゃん

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:14:0 ID:tuH3sAJ70
ニトロが原因ってのはよく聞くね

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:46:5 ID:Z9qqdxt30
>>4
ForzaもHorizon 3のDLCとかでニトロあるよ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:49:0 ID:tuH3sAJ70
>>23
本編で当たり前のように存在するのとDLC部分のみで使えるのとではまるで違うと思うぞ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:15:0 ID:kuHELhqF0
なんでってそもそも時期が違うだろ
というかリッジが終わったのは箱○の6で
その半年前に箱で立ち上げたのがFORZA

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:15:3 ID:Wc/W8Anp0
ニトロ前提のタイムアタックって楽しくないもんな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:17:0 ID:Y/Xk3BeR0
バンナムじゃオープンワールド作れないじゃん

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:18:4 ID:Hxj9Jx+CM
順調ってほどなのか
MSマネージャブジャブ使って本当に元とれてんの

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)06:44:4 ID:vOE1QV1Ha
>>8
中の人曰くFH3は滅茶苦茶利益出たらしい
だからセカンドスタジオも出来た
自分はFH4はFH3を遥かに超えると予想

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:18:5 ID:s7icVYRj0
リッジレーサーで海外で受けてたの?
あとあまり海外の今の車ゲーみたいなグラフィックがすごいってイメージもなかったけど
技術的に厳しい面あったとか?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:32:4 ID:nD5XTmQWa
>>9
海外限定作品が3つ出るほどには人気

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:19:0 ID:/DsnQtdj0
ニトロが原因

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:19:0 ID:Z+Wgwdvla
課金

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:24:2 ID:1+7qJjTe0
クタ息子のVitaリッジがトドメじゃね
ニトロはチート利用するCPUがクソくらいでまだ練る余地あったと思う

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)20:29:1 ID:uIdmlz9G0
>>12
とどめは糞すぎた3DS版だろww

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:30:2 ID:tuH3sAJ70
リッジ6は5から色々変わりすぎたからね
加速が良いグリップ走行とどんなに上手く制御しても加速が落ちるドリフトやアクセルオフを使い分けるゲームだったけど、
6はアクセルオフで曲がる車が廃止されたり、ニトロを貯めるために積極的にドリフトするゲームになっちゃった
なぜか車同士の性能や挙動の差も全然なくなってしまった

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:33:2 ID:N+g/GXK50
リッジがダメになったのはVITAの有料体験版でだろ
その前の時点で落ちてきてはいたけど

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:35:0 ID:Y9iviOKd0

資金力

これしかない
車ゲーで必要なのはとにかくこれ

 

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20: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:40:3 ID:tuH3sAJ70
リッジの一番最初の作品って高速ドリフト出来るけど加速悪くなるからグリップで曲がる事も重要、上手く使い分けろって内容
初代PS版はアーケードの3DCGゲームが移植された事自体が喜ばれたからSD加速があっても許されたが、
基本的にはそれを踏襲してることが重要なのよ。2もレイじも4もVもそうなってる。6以降はそれが崩れてしまってるんだよね

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:41:5 ID:+QnAziBp0
他のシミュ系じゃない車ゲーがどんどん
オープンワールドになる中
ニトロ付けて茶を濁す程度のゲームしか
作れなかったからだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:54:2 ID:nzggt0/T0
出来ることがどんどん広がってるのが凄いよな
しかもベースとなるハードはここ数作変わっていないのに
次世代機のFH5になるとTDUみたいな自由度になるかもしれんな
東京~沼津あたりを舞台にくれくれ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:01:0 ID:d2G4s+7B0
>>25
箱○でFM2→3→4と進化していったのはどんな魔法を使ったのかと
XboxONEXのようなアップグレードバージョンがあったわけじゃなく同じハードで

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:55:5 ID:WyXcsxYOa
PS2の時点でリッジ落ちぶれたよ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:05:4 ID:tuH3sAJ70
>>26
FMも箱1ロンチで出た5で落ちぶれたよ
でもその後の6、7で立て直したからリッジも立て直せるチャンスはあったと思う

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:16:2 ID:ierHxqb8p
>>31
FM5なぁ
ありゃONEのロンチに無理矢理突っ込んだMSが悪いわ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:13:3 ID:lljqXmDj0
>>35
T10はいい仕事するし早いけど無茶だよなww 金渡せば単純にスピードアップする訳じゃないし

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:56:4 ID:W0PMmfBD0
Vita版が全てを物語っていた
外注丸投げ&DLC頼り

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:58:0 ID:s7icVYRj0
今は莫大な技術と金と人員が必要なゲームになってるっぽいからそれの影響がでかいのか

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)14:59:0 ID:8A/2NF31M
6R同然のベタ移植でナンバリング進めた7が原因だろ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:08:1 ID:cBObYJGH0

車種だよ

車は毎年数百台新車が発表され、
それが毎年発売されるFORZAにどんどん最新の車が収容される。
それが面白いから、毎年FORZAが売れる

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:08:4 ID:nzggt0/T0
箱○ロンチ(だったっけ?)のリッジ6(だっけ?)は楽しめたな
当時はCSで気軽にボイチャしながらレースできるだけで凄いと思った

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:14:5 ID:nD5XTmQWa
落ち触れたレースゲームにも敬意を払って作中でリスペクトするなんて、
他のレースゲームは遊べないとかほざいてるGT開発者とは大違いだな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:21:4 ID:89leynOVp
戦犯はUBだと何度言えば…

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:23:4 ID:tuH3sAJ70
>>36
日本で出てないのに日本でもリッジしんどるやん

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:42:1 ID:89leynOVp
>>37
出さなかった事含めて戦犯なんだよ
それなのにDriftopiaのβテストとかやるんだもん
何がしたいのかさっぱりわからんよ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:36:5 ID:lWxfytG80
リッジが死んだのは
バーンアウトが出てきたからじゃね?架空市街地コースで架空車をニトロで飛ばすって
まんまリッジの上位互換だったし

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:44:1 ID:tuH3sAJ70
>>38
バーンアウトも死んでるやん
ここ5年でリマスターだけ

 

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41: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:51:2 ID:Mo0kAn+H0
現時点で生きてる車ゲームって
マリオカートか実車ゲーか強いて言えばGTAかって状態なので
オリジナルの車がレースか何かをしてる程度のゲームの居場所はもう無い感じだなリッジなんて5の時点で発売が早い以外の売りがなくなってたと思うし

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:53:0 ID:kWDrd7gwa
リッジはDLC買わないとまともに遊べなかったからな

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:55:5 ID:b4L/p98w0
リッジ子ってリストラされたの?(ほんとの名前は忘れた)

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:11:3 ID:iNmr36sI0
>>44
今度のエースコンバットに出る

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)15:57:2 ID:tuH3sAJ70
バーンアウトはなぜ新作出さなくなったのだろう

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:03:3 ID:lWxfytG80
>>45
開発のクライテリオンが落ち目のNFSを担当するようになって
バーンアウトは自然消滅した

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:14:5 ID:TnLhvV3x0
アーケードゲームが死んだからじゃないの

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:16:3 ID:tuH3sAJ70
NFSはFMやFHと比べると車内視点とか細部の再現とかイマイチだけどこれも大丈夫なんかね

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:16:5 ID:lWxfytG80
T10は突貫工事だったFM5の失敗を教訓に
来年はFM8を出さずに再来年の次世代機ロンチに合わせるらしいね

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:29:2 ID:8A/2NF31M
>>51
レイトレーシングを試験運用でもしないと
画的に進化が難しいだろうから仕方ないやね

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:33:0 ID:zotYPGfsa
レースゲーム苦手だからテストドライブアンリミテッドくらいユルいのがいいわ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:38:0 ID:cBObYJGH0
>>53
FORZAはリワインドがあるから、TDUよりも遊びやすいよ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)17:00:5 ID:zotYPGfsa
>>55
知らなんだ!買ってみよ
360のリッジレーサー5は今でもたまにやるよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:37:1 ID:K++G5/4k0
fm5は別にそこまでクソゲーではなかったでしょうよ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:44:5 ID:ozLnUAFH0
>>54
クソとは誰も言ってないが
FM4の後に新機種買ってFM5やって、「あと2年このボリュームで我慢しなきゃならないのか」と思ったあの気持ちになるのは二度とごめんだわ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)16:50:1 ID:nzggt0/T0
FM5の頃は
FM5は新機種ロンチだから仕方ないけど
FM6になったら3画面復活するんだろうな
ってドキドキしてた頃だな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)17:41:0 ID:d2G4s+7B0
FM5はFMシリーズの5作目というより
XboxONEのFMシリーズの1作目という感じになってしまったのが
レースゲームとしてのクオリティはもちろん高かったのだが
シリーズを追うごとに進化を遂げてきたFMのXboxONEでの最初のタイトルということで期待しすぎたのはあるかも

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)18:20:0 ID:KTi2rbUJ0
FM5は日本だけロンチが大幅に遅れたおかげで
FH2とほぼ同時に発売されるという不運が重なったのも痛い

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)18:42:0 ID:2YLhYb3e0
二年ごとだすんじゃなくて大型DLCでいいんだよ
特にFMはやること同じなんだからわざわざ二年ごとにナンバリング出す必要ない

 

引用元: なんでリッジレーサーは駄目になったのにForzaは順調なの?

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