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ファイアーエムブレムがクソつまらない件

1: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:20:1 ID:S7EjUHdn0
俺は任天堂信者でたいていの任天堂ゲーは好きだが
FEは努力してもクソつまらない
その理由を書く
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2: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:20:3 ID:bBVyMEhS0
書かなくていいです

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:21:3 ID:S7EjUHdn0
まずFEの肝である死んだら仲間が復活しない点
ほとんどの場合、仲間が死んだらリセットするわけで
仲間が死なないように完璧プレイしなきゃいけないのがつまらない

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)09:00:4 ID:MPIV1Izj0
>>3
お前みたいな奴のせいでイージーモードが実装されたと思っている
ふざけてんじゃねえぞ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:22:3 ID:3/voKqfB0
昔スーファミの紋章で投げたな
詰将棋みたいでつまらん
ただストーリーとキャラは良かったね
任天堂っぽくなくて

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:23:3 ID:9qpe+aj70
詰将棋みたいなのが好きだから好き

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:23:4 ID:S7EjUHdn0
あと仲間で誰々が誰々に話しかけると仲間になるってシステムがうざい
誰で話しかければいいか なんて知ったことじゃないし
その仲間になるやつが敵の群れの中にいるのもうざい

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:25:5 ID:B8yLEgj00
クソスレ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:25:5 ID:S7EjUHdn0
あと誰を育てるべきかわかりにくいのが酷い
ジェイガンとかフレデリクとか育ててもたいして育たないキャラ(だいたい老人)
だが、成長率はマスクデータなため、俺はこいつ育てようと思ったのに
実は育たないんで注意とか知らん ポケモンと違って救済措置がないから
後半でやり直すハメになる

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:26:3 ID:+125nP7/0
バカには向かないゲームだからな
身の程をわきまえてスマホゲーやってろw

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:26:5 ID:4P3A03O9d
頭が悪いヤツがFEやるとこんな感じになるってサンプル出してるの?

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:32:5 ID:0Sn5RcPi0
>>10
間接的に近年のFEがあんな風になった原因を挙げてるんじゃね
ゲハ的には客層性質分析として微塵程度には有益な話

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:27:1 ID:d1G0Sfp8d
エコーズ良いよなってスレか

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:28:0 ID:S7EjUHdn0
今ここまで書いたことがクソなんだが
このクソなことを我慢してやる理由がまったくない
ほんとに将棋に萌キャラ乗っけてやってるだけな気分
このゲームいつ面白いの?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:29:1 ID:NRHhG1zR0
昔はともかく今は好みで育てても問題無いだろ
昔は優劣がハッキリしすぎてて束縛感強すぎた

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:14:3 ID:j2g+wiCWd
>>13
馬鹿かテメーは
ifも似たようなもんだったろ

 

118: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:17:4 ID:/X71mWD90
>>110
ifが似たようなもん?昔のFEやったら発狂しそう
その中でもトラキアという恐ろしい優劣ゲーもありましたね

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:30:0 ID:Ec8BCl7Ya
いつものスレチ君くるかな?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:53:3 ID:bBVyMEhS0
>>14
来ないよ
何故ならあいつはFEに肯定的なスレを潰そうとするくせに否定的なスレでは絶対にスレチと言わないから

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:55:3 ID:wMwjKEjCd
>>56
来てるねw

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:30:3 ID:S7EjUHdn0
あと増援もうざい
増援がくるとか知らねえのに
砦4つくらいからわらわら湧いてくるんじゃねえよ
じゃあこっちは全部の砦常に警戒しなきゃいけないってことだろ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:38:3 ID:y477P0Q30
>>15
暗黒竜のミネルバ初登場面か?

 

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16: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:30:5 ID:9/GzeRa+p
うん、今は死んでも戦い終わったら復活するモードあるよ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:32:2 ID:S7EjUHdn0
>>16
じゃあ今度は適当プレイしてもいいってことやん
そうなったらなにを目的にやるのそのゲーム
ただ突っ込んでればいいやん

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:34:1 ID:pGAirpDjd
>>20
お前みたいな脳みそなくてクリアできない猿か
緊張感持たずに気軽にやりたい人向けのモードやぞ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:32:0 ID:3/voKqfB0
実際タクティクスオウガの方がずっと万人向けだったな
ゴリ押し出来るから
FEはシビア過ぎなんだよ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:34:1 ID:bBN9xofT0
FE信者の凶暴性がよくわかるスレ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:35:1 ID:+125nP7/0
>>22
いやアンチの低脳さが浮き彫りになるスレだろ・・・

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:36:1 ID:3/voKqfB0
実際FEは難しすぎて遊べないから売れなくなってシリーズ終わりかけたからな
温くしてキャラゲーにして復活した

 

113: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:16:0 ID:j2g+wiCWd
>>25
あまりにシナリオもキャラ造型もテキストもおかしいから本格的にくたばるのも早いと思うわ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:37:5 ID:+125nP7/0
ちゃんとCMでも手ごわいシミュレーションって歌ってたろ・・・
背伸びしないで低学年向けのゲームにしとけよ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:39:1 ID:S7EjUHdn0
その手強いがまったく面白くねえんだよ
いっとくけど俺はスプラはS+帯だし、ダクソもソロクリアできるぞ
でもこの詰将棋で死なないために敵の情報みたくねえし
その情報もくっそわかりにくいわ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:40:5 ID:+125nP7/0
>>30
いやだから反射神経と知能の低さは関係ないってことだろw

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:40:0 ID:v0fhGY8td
SRPGの引合いにアクションゲーム出すあたり障害者だろこいつ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:42:3 ID:drM+3u9q0
カジュアルモードは定着したけど
ifのフェニックスモードはさすがにやり過ぎたのかエコーズでは省かれたねw

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:44:2 ID:ZDty3r5W0
FEを詰将棋に喩える奴の詰将棋やったことない率は100%
実際のとこ「こう来られても大丈夫なようにこう構えとく」って動きが主のFEって詰将棋よりどちらかと言うと普通に将棋そのものの方に近いと思うよ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:45:4 ID:S7EjUHdn0
>>37
その守り前提みたいなのが既につまらんわ
こっちから攻撃しかけるより
相手から受けて、体力減った敵を攻撃しなきゃならねえんだもん
かったるいわ マップ兵器とか使いたいわ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:45:4 ID:+125nP7/0
FEはちゃんとあらかじめHPとダメージを計算しながら慎重に進めて初めて面白さが見えてくるんだよ
増援だってシナリオなんかにヒントが散りばめられるから読み取れ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:48:2 ID:+125nP7/0
敵が貴重な経験値にちゃんと見えて来たらイライラしないよ
むしろ増援大歓迎だ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:49:5 ID:CI1ft605d
覚醒やってるくせにカジュアルモード知らないってエアプ宣言に等しいよな
それか文字の読めないやべーやつ
いつものKPDなんやろなぁ(遠い目)

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:50:1 ID:zTkXyo9l0
仲間が死んでリセットが嫌なら覚醒以降ってカジュアルモードあるんじゃないの?
それでやればよくね?

 

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47: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:50:2 ID:c5tKVdgj0
バカにはできないクラシックモード
バカはおとなしく脳死で草刈り無双でもしてろ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:50:3 ID:S7EjUHdn0
ひとり強く育てたときにレベルが20とかでカンストするのも気に食わねえわ
例えばオグマやナバールを20レベにしても
クラスチェンジとかしなきゃ邪魔なだけの存在になるやん

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:51:2 ID:+125nP7/0
>>48
武器外して壁として置いとけよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:53:1 ID:S7EjUHdn0
>>50
それがFEにおいての正しい使い方かどうかはともかく
それってやってて面白いか?
せっかく育てたやつをずっと壁にしとくって

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:54:5 ID:+125nP7/0
>>54
じゃあ経験値気にせず無双させとけよw
つーかプルフなんてすぐに出るだろ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:52:0 ID:S7EjUHdn0
あと闘技場もうざいわ
勝手に鉄の剣持たせるくせに相手はアーマーナイトですとか決めるんじゃねえよ
勝ち目0やん
なにが面白いんやこれ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:59:1 ID:0Sn5RcPi0
>>52
ギャンブルみたいなもんだよ
自分が勝ちやすい能力値かどうか・どういう相手に勝てるか見抜いて引き当ててければ期待値的には延々勝てるし、
作品によっちゃパワーレベリングでマップ兵器気分で蹂躙できるエースが完成する事もある

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:02:2 ID:dLVkAnIe0
>>73
ギャンブルって死んだらリセットしなきゃいけないギャンブルだろ
クソすぎるわ
掛け金がいくらなら敵が何ってのをメモして
それに合わせるしかない
それでも一撃だの避けだの運要素にすべて狂わされる

 

87: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:04:3 ID:aUCt6iTK0
>>83
ギャンブルは賭ける代償が高いほど面白いもんだろ
それに闘技場は即キャンセルできるんだし甘いもんだ

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:53:2 ID:k9q6v8Pp0
キャラゲーじゃんあれ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:55:0 ID:FWy0G/9P0
初見殺しのリセ推奨ゲーはそりゃつまらんでしょうよ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:55:2 ID:ZDty3r5W0
風花雪月の次のFEが何年後に出るか
そしてそれはリメイクか新作か

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:56:1 ID:S7EjUHdn0
まず計算しろ計算しろいうけど
その計算ってほぼ毎回だろ?
なんでゲームで算数しなきゃいけねえんだよ
ドンキーJrのさんすうあそびじゃねえんだよ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:57:3 ID:+125nP7/0
>>64
こんなの直感的に計算できるだろ・・・
算数がで負荷がかかる脳みそは辛いなw

 

72: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:59:1 ID:S7EjUHdn0
>>68
計算したって2回攻撃やら必殺の一撃になればその計算も意味ないだろ?
その計算するってのが既にゲームとしてつまらないねん

 

80: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:01:5 ID:aUCt6iTK0
>>72
必殺や2回攻撃も計算できるだろ
そこまではしろよw

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:58:3 ID:ZDty3r5W0
メタい行動しなきゃいけないことが多いゲームだなとは思う
必須行動ではないが砦の上に立って増援阻止するのが良かったり育てる為に回りくどい行動取るとこだったり
それがFEなんだけどさ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/10/13(土)23:59:4 ID:+125nP7/0
>>70
レベル上げでスライム狩るのと変わらん
ゲームは自分で効率的な解を探して楽しむもんだ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日)00:03:2 ID:adHK3pVz0
>>75
レベル上げのスライム狩りは鍛錬の為の行動としてしっくり来るからちゃんとロールプレイングだと思うけどなー

 

引用元: ファイアーエムブレムがクソつまらない件

コメント

  1. ななし より:

    どんだけ頭わるいんだ、この>>1はwww
    多分初代のイメージをいまだに引きずっているんだろうな
    今のFEは計算しなくても、2回攻撃とかわかりやすいし