1: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:12:1 ID:RnAK8Ipk0
セリフやムービーみて理解しようとするだけで眠くなる
71: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)07:49:0 ID:FLkpwEc3x
>>1
言い訳するなボケ
ストーリーを作ってる連中がキモオタで才能が無いだけだろが
ストーリーを作ってる連中がキモオタで才能が無いだけだろが
3: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:14:4 ID:WH3/PLKL0
お前だけや
7: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:19:2 ID:IEhM/Psy0
バイオみたいに落ちてる日記や書物で世界観を考察できるとこはゲームの良いとこだと思う
57: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)05:28:4 ID:pkEYOp0N0
>>7
に凄く同意で 当初はダンジョン攻略の楽しみだけだと思ってたのに
ストーリーも「ああそういう事だったのね」と無茶苦茶スッキリし楽しめたパンドラの塔ゲームだからこそストーリーを楽しめる事も多いと思うよ
ストーリーも「ああそういう事だったのね」と無茶苦茶スッキリし楽しめたパンドラの塔ゲームだからこそストーリーを楽しめる事も多いと思うよ
8: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:20:0 ID:WH3/PLKL0
分からんでもないけど
9: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:20:5 ID:WJpdg1020
分岐シナリオ、マルチエンディングを思う存分楽しめるのがゲームの強みだと思うけどな
12: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:23:0 ID:m9XxQ4H60
>>9
かまいたちの夜 みたいなのは他のメディアでは出来ないしな
10: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:21:4 ID:7LIsJ1iG0
ストーリーのためにゲーム買ってるわけじゃないからな
最近は会話シーンやムービー中はスマホ弄るようになった
最近は会話シーンやムービー中はスマホ弄るようになった
11: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:22:5 ID:IEhM/Psy0
映画は2時間の間にストーリーや世界観、キャラクターの説明入れなきゃなんないけどゲームはNPCの会話や本で補完出来るから良いんだよ
13: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:25:1 ID:iU6elKhv0
キンハー、YouTubeで見てるけどムービー以外は余計だね
ムービー以外はボイス無いし、戦闘やらミニゲームは邪魔
ムービー以外はボイス無いし、戦闘やらミニゲームは邪魔
14: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:28:3 ID:m9XxQ4H60
龍が如く4などは、一見全く関係なさそうなそれぞれの主人公で違った事件の話をやるが
それらの事件が実は繋がってる事が徐々に判明し、他の主人公のパートで他の主人公に会って絡むとか
3までの主人公だった桐生を別キャラクターの視点で見るとかこういうのってゲームだからこそ魅力が出せるシナリオなんだろうな と思う
それらの事件が実は繋がってる事が徐々に判明し、他の主人公のパートで他の主人公に会って絡むとか
3までの主人公だった桐生を別キャラクターの視点で見るとかこういうのってゲームだからこそ魅力が出せるシナリオなんだろうな と思う
15: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:30:3 ID:uC8Hoz7Xd
確かにストーリーで楽しめるゲームの方が稀になる
その限られた中にゼノブレイドとゼノブレイド2があるけど
その両者を越えるゲームを他には思い付かない
だいたいJRPGのストーリーは王道ファンタジーの世界を冒険するってのが面白いわけで
ストーリーは求められてないのかもしれない
その限られた中にゼノブレイドとゼノブレイド2があるけど
その両者を越えるゲームを他には思い付かない
だいたいJRPGのストーリーは王道ファンタジーの世界を冒険するってのが面白いわけで
ストーリーは求められてないのかもしれない
16: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:32:2 ID:RnAK8Ipk0
ゲームやってるといつもセリフやムービーのとこで眠たくなってもういいやってなる
久々にやろうとしても前回の話覚えてないし
久々にやろうとしても前回の話覚えてないし
17: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:35:4 ID:uC8Hoz7Xd
ホライゾンやウィッチャーはグラフィックは綺麗だけど
ストーリーだけ追えばB級映画だし
ムービーが入ると映画っぽい演出にはなるけどストーリーが良いかと言えばまた別の話になる
ストーリーだけ追えばB級映画だし
ムービーが入ると映画っぽい演出にはなるけどストーリーが良いかと言えばまた別の話になる
18: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:35:5 ID:m9XxQ4H60
世の中にはキャラゲーと言うのが結構ある。原作を見ればいいのに何故わざわざキャラゲーをやるのか
主人公を動かして疑似体験したいからだろう?それが出来るのがゲーム最大のメリットだ
この点は別にキャラゲーに限った話では無く、プレイヤー自身がストーリーに入り込んで疑似体験しやすいと言うメリットが
ゲームにはあるのだもっとも、世の中にはただムービーを垂れ流してるだけのようなゲームも多いのであり、そう言うゲームは
残念ながら上記のようなゲームならではのメリットを活かしてるとは言い難く、それくらいなら他のメディアの方がいいよ となる
主人公を動かして疑似体験したいからだろう?それが出来るのがゲーム最大のメリットだ
この点は別にキャラゲーに限った話では無く、プレイヤー自身がストーリーに入り込んで疑似体験しやすいと言うメリットが
ゲームにはあるのだもっとも、世の中にはただムービーを垂れ流してるだけのようなゲームも多いのであり、そう言うゲームは
残念ながら上記のようなゲームならではのメリットを活かしてるとは言い難く、それくらいなら他のメディアの方がいいよ となる
19: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:43:1 ID:m9XxQ4H60
FF7が出た頃に結構言ってる人が居たよね
「まるでイベント見るためにその合間に作業をやらされてるようなゲームだ」ってね
その辺になると、そういう本末転倒と言うか目的と手段が入れ替わってるようなそんなゲームが
頻繁にみられるようになってきた
やっぱりFF7って色んな意味でターニングポイントだったと思うな
「まるでイベント見るためにその合間に作業をやらされてるようなゲームだ」ってね
その辺になると、そういう本末転倒と言うか目的と手段が入れ替わってるようなそんなゲームが
頻繁にみられるようになってきた
やっぱりFF7って色んな意味でターニングポイントだったと思うな
29: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:00:1 ID:uC8Hoz7Xd
>>19
ff7はドラマティックではあったけどストーリーは別に凝ってないよ
当時としては珍しく一本の脚本から作られた話で
ヒロインをころすのも映画にありがちなものだから
思い出補正もあって凄かったって評価なんだろうけど
ストーリー自体は映画ドラえもんぐらいのクオリティーでしょ
当時としては珍しく一本の脚本から作られた話で
ヒロインをころすのも映画にありがちなものだから
思い出補正もあって凄かったって評価なんだろうけど
ストーリー自体は映画ドラえもんぐらいのクオリティーでしょ
31: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:04:4 ID:m9XxQ4H60
>>29
シナリオの質自体は決して良くは無いと思ってる。夢落ちではないけど手法としてはほぼ夢落ちに近いぶん投げ方だしな
ただ当時は容量の関係もあってあれほど派手な演出をしてたゲームも無かったのでそっちのインパクトで受けてた面が大きいのだと思う
ただ当時は容量の関係もあってあれほど派手な演出をしてたゲームも無かったのでそっちのインパクトで受けてた面が大きいのだと思う
20: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:44:5 ID:XMMfdbaB0
ゲームはストーリーを見るためにやってるんじゃなくてゲームプレイを盛り上げるためにストーリーがあるんだから
ストーリーがつまらんと面白くないんだよスパロボなんかやれば分かりやすいけど、スーパー系とリアル系があって
興味のないアニメのシナリオや敵が出てくるとほんとにつまらないでも、最後のほうのそれぞれのアニメのラスボスとの戦いが連続するようなとこは
盛り上がるしやってて面白い
ストーリーがつまらんと面白くないんだよスパロボなんかやれば分かりやすいけど、スーパー系とリアル系があって
興味のないアニメのシナリオや敵が出てくるとほんとにつまらないでも、最後のほうのそれぞれのアニメのラスボスとの戦いが連続するようなとこは
盛り上がるしやってて面白い
同じことやってても違うんだよね
25: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:51:4 ID:m9XxQ4H60
>>20
ストーリーはゲームを盛り上げるための装置というのは同意だな。あくまでメインはゲーム部分であり
そのメイン部分をより盛り上げるためのスパイスとしてストーリーがある
そのスパイスが嫌いだと逆にゲームを盛り下げてしまう事にもなりかねん諸刃の剣スパロボと言えば、主人公はプレイヤーの分身って立ち位置になってる奴が好きだね
感情移入度が違ってくる。こういう手法ってゲームだからこそ出来る手法だし
そのメイン部分をより盛り上げるためのスパイスとしてストーリーがある
そのスパイスが嫌いだと逆にゲームを盛り下げてしまう事にもなりかねん諸刃の剣スパロボと言えば、主人公はプレイヤーの分身って立ち位置になってる奴が好きだね
感情移入度が違ってくる。こういう手法ってゲームだからこそ出来る手法だし
21: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:46:4 ID:oCLH47dB0
ストーリーが無いとやる気が出ない
ゲームをやる意味や動機をストーリーにアシストしてもらわないとゲームの無意味さにすぐ冷める
おっさんやからかもな
ゲームをやる意味や動機をストーリーにアシストしてもらわないとゲームの無意味さにすぐ冷める
おっさんやからかもな
22: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:47:4 ID:wCHIQbel0
某有名RPGのスレでムービーゲーうぜえって書きこみにそんなにテキストだけのゲームしたいなら小説でも読んでろよってレスされてたのは衝撃だった
ドラクエファンですらこれかよと
ドラクエファンですらこれかよと
23: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:48:3 ID:oCLH47dB0
まあでもストーリーのためにやるわけでは無い
ストーリーが目的なら小説や洋ドラ観るわ
映画と違って掛かる時間もゲーム並だし
ストーリーが目的なら小説や洋ドラ観るわ
映画と違って掛かる時間もゲーム並だし
24: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:49:0 ID:pp6zFV73d
ストーリー追うだけなら映画とかアニメみてりゃ十分だろ
なにも面倒くさいゲームでみる必要なし
ってなりがちだわな
なにも面倒くさいゲームでみる必要なし
ってなりがちだわな
26: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)03:54:3 ID:XMMfdbaB0
ゲームでやるストーリーと映画やアニメで見るストーリーって似てるようで違うんだよね
ディズニーランドやUSJがあるけど、そこ行かなくても映画見ればいいじゃんって言ってるのと同じくらい本末転倒よ
あれらは映画の雰囲気を体験させて楽しませてるわけだろ
ゲームのストーリーは本人が体験して楽しむようになってるわけだから。
脱出系のゲームなんかが分かりやすいわな
自分でやってると脱出したという開放感があるけど
他人がやってるの見てもしょせん他人がやってるだけ
アニメや映画はこれと変わらん
35: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:09:2 ID:qwr4eHfq0
>>26
同じ考えだわ
ストーリー楽しみたいなら映画見ろってのはズレてる
ストーリー楽しみたいなら映画見ろってのはズレてる
30: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:01:3 ID:LYzCLLeP0
ドラクエみたいなのはストーリー重視でいいんじゃないの
ゲームシステムの部分が古臭くて面白くないからストーリー切ったら完全にゴミになりそう逆にゲームシステムが面白いゲームはテキストやムービー極力少ない方がいいわ
ゲームシステムの部分が古臭くて面白くないからストーリー切ったら完全にゴミになりそう逆にゲームシステムが面白いゲームはテキストやムービー極力少ない方がいいわ
32: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:04:5 ID:uC8Hoz7Xd
>>30
いやドラクエなんてのは世界各地で起こるグリム童話の短編集を解決していくものだから面白いわけで
あれはストーリーが評価されてるわけではない
あれはストーリーが評価されてるわけではない
33: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:05:0 ID:nSefM8kK0
テレビや映画はストーリー追うにもただ見てれば良いだけだけど
ゲームはキャラ鍛えたり操作学んだり謎解いたり
色々頑張りが必要
それでストーリーの出来が悪ければ不満も爆発するわけだ
ゲームはキャラ鍛えたり操作学んだり謎解いたり
色々頑張りが必要
それでストーリーの出来が悪ければ不満も爆発するわけだ
34: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:08:3 ID:RnAK8Ipk0
FFとかゲームでわざわざシナリオとか難解で凝ったものにしようとするから失敗するんだと思う。
ゲームは単純なストーリーの方がいい
36: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:10:5 ID:m9XxQ4H60
>>34
ノムリッシュシナリオって「本当の敵は誰なんだ?」「今一体何が起こってるんだ?」
「本当の自分は何者なんだ?」とかそんなのばっかりだからね
自作の小説だったら好きにやれば良いと思うんだけどゲームのシナリオだからね自分はシナリオ上どういう存在でそう言う目的で誰と闘ってるのか? ってのははっきりさせておかないと
ゲームを進めるうえでのモチベーションには繋がらないと俺は思うな。だからその意見には同意だ
「本当の自分は何者なんだ?」とかそんなのばっかりだからね
自作の小説だったら好きにやれば良いと思うんだけどゲームのシナリオだからね自分はシナリオ上どういう存在でそう言う目的で誰と闘ってるのか? ってのははっきりさせておかないと
ゲームを進めるうえでのモチベーションには繋がらないと俺は思うな。だからその意見には同意だ
37: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:24:4 ID:One2Nbb00
実際ストーリーの力で売れたゲームとかないしな
ストーリー厨って声だけでかい
映画でも見とけばいいのに
ストーリー厨って声だけでかい
映画でも見とけばいいのに
38: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:27:3 ID:m9XxQ4H60
>>37
ストーリー「しか」面白くないゲームははっきり言って魅力に欠ける
しかしストーリー「も」面白いゲームはゲームの魅力をより引き立てる
しかしストーリー「も」面白いゲームはゲームの魅力をより引き立てる
39: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:34:1 ID:/d78l+Qgd
今のゲームやることメモみたいなのが一覧として出るしナビに任せて進むってのが多くなってるから
ストーリー必要性の無さに余計拍車が掛かってるよな
ストーリー必要性の無さに余計拍車が掛かってるよな
41: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:45:2 ID:Conk7Hy3M
クリアする度に続きが見れる
ストーリーはご褒美だぞ!
ストーリーはご褒美だぞ!
44: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:58:4 ID:uC8Hoz7Xd
スパイダーマンみたいにオープンワールドの世界を自由に移動できますってなら
映画の世界をゲームで体験してることにはなるから良いけど
だけどアンチャーみたいに決められた行動しか出来ないものなら
実写ムービーを入れて作ればいいわけでその方向で突き進むなら
最終的に映画を観ればいいってことになる
映画の世界をゲームで体験してることにはなるから良いけど
だけどアンチャーみたいに決められた行動しか出来ないものなら
実写ムービーを入れて作ればいいわけでその方向で突き進むなら
最終的に映画を観ればいいってことになる
46: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)05:02:4 ID:m9XxQ4H60
>>44
それは言えてるな
プレイヤーがシナリオの指示を聞くだけのようなゲームは
ゲーム性が薄いと言わざるを得ないもっと酷いのはFF7みたいに、シナリオを進めるためには明らかに
何らかのフラグを立てないといけないのだがヒントが少なく何をしていいのか解りづらいもの
製作者はこれゲーム性なりよ と思ってるのかも知れないがはっきり言って面倒くさい作業でしかない
FF7の影響かやはりこのくらいの時期からそう言う事を要求するゲームが増えた
プレイヤーがシナリオの指示を聞くだけのようなゲームは
ゲーム性が薄いと言わざるを得ないもっと酷いのはFF7みたいに、シナリオを進めるためには明らかに
何らかのフラグを立てないといけないのだがヒントが少なく何をしていいのか解りづらいもの
製作者はこれゲーム性なりよ と思ってるのかも知れないがはっきり言って面倒くさい作業でしかない
FF7の影響かやはりこのくらいの時期からそう言う事を要求するゲームが増えた
51: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)05:15:3 ID:Mb4ym5Kr0
>>46
その例にFF7を出すのはあまりにもゲーム知らなさすぎじゃない?
DQ6のほうがよっぽどそのへん不親切だから(次何していいかのヒントが急に途絶える箇所がいくつもある)ファミコンとかPC88とかの時代のRPGやアドベンチャーなんか製作者の完全自己満足レベルでフラグが分かりにくい
DQ6のほうがよっぽどそのへん不親切だから(次何していいかのヒントが急に途絶える箇所がいくつもある)ファミコンとかPC88とかの時代のRPGやアドベンチャーなんか製作者の完全自己満足レベルでフラグが分かりにくい
45: 名無しさん必死だな 2018/10/12(金)04:58:5 ID:VM6zrq980
ゲームは主人公とのシンクロ度がほかの媒体よりはるかに強い
他の媒体では表現できないストーリーが生まれる余地はあるはず
他の媒体では表現できないストーリーが生まれる余地はあるはず