スポンサーリンク

VRは必ずゲーム業界において主流になる。

1: 中立ユーザー 2018/10/09(火)19:49:3 ID:VGwmYcT60
今はノウハウや技術を培ういわば種蒔き期間。
そんな中、SONYが技術を蓄積している横で任天堂は目先の利益ばかり追い求めいてるばかりで未来への投資をしようとしない。
これではwiiuの二の舞になるばかりか最悪ハード事業撤退も十分あり得るだろう。
スポンサーリンク
2: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)19:53:1 ID:Wo1S2a74p
任天堂もVRには積極的じゃね

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)19:54:5 ID:jZgQRWjiM
なおサードは見切りを付けた

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:06:4 ID:wEGOfiCs0
今も没入感求める人のなかでは主流だろ
平面モニタじゃ何百万掛けても10万のVRにも勝てない

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:10:2 ID:SQK4byaed
VRとラボって相性良いと思うんだ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:22:1 ID:fKgjFZDdd
>>7
ラボの場合VRよりARって奴のがあいそう
VRだとせっかくの工作が見えないんじゃ?

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:37:1 ID:f8lUfLBC0
>>13
見えた方がいい場合は無理にVRにする必要は無いが逆に言えばダンボールのショボい見た目をVRで補える

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:11:1 ID:W0b0Wp9pa
業務用としてならありかもしれんが、家庭用にはまだ時期尚早

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:12:5 ID:tpZXTGrB0
ソニーみたいに自社であれこれやるよりnvidiaやサイゲみたいなノウハウ持った企業と仲良くするほうが早いって勉強したんじゃね?
VR自体が枯れてきてOculusもしくはHTCの落ち目になったほうとスッと共同で何か出してくるかもまあ一人称に縛られて2Dゲーすら作れない時点でメインストリームにはならんよ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:13:1 ID:a7XDk8F30
俺の中ではとっくに主流
っていうか平面テレビでゲームなんてもうやってない
スイッチの携帯モードかPSVR

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:15:4 ID:jK7ZrPTPa
あんな酔うもの主流になるわけないだろ。
そのへん改善されなきゃ無理

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:18:5 ID:tpZXTGrB0
皆が3Dテレビでグランツーリスモをやるようになるとか言われてたなあ(遠い目)

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:34:4 ID:ewTwINi40
>>12
そう思い込みたい気持ちは分かるけど、当時は立体視好きの奴らですらそんなこと言ってなかった
ソースは俺
あくまで楽しいオプション程度にしか思ってなかった
やったことあれば分かると思うけど、立体視とVRは全然違うよ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:22:2 ID:uo5YMflX0
眼鏡くらい手軽になったら購入検討する
あんなバーチャルボーイの二の舞みたいなダサいデザインのままだと買う気にならん

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:27:4 ID:fKgjFZDdd
>>14
残念だけどVRじゃそれはムリかもね
メガネだとどうしても隙間から光が入ったり現実世界が見えたりで没入感薄れるんじゃ?と思う

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:36:2 ID:ewTwINi40
>>17
せめて競泳用ゴーグルくらいにならないかね?

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:24:3 ID:35WqyEST0
今のVRは80年代のショルダー型の携帯電話だからな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:28:1 ID:cwEjA5+yM
>>15

VRとはファクシミリのことでショルダー型含めて携帯電話網ではどうにもまともに伝送できない状態という説明が近いモバイルファクシミリが実用化する日はくるのか (それぐらい技術と現実が見当違いにズレてる)

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:24:5 ID:cwEjA5+yM
移動の演出が解決できず、
視点固定した鑑賞ゲーくらいしか出せない状況で
オープンワールドやFPSが主流のゲーム業界で、どうやってブーム起こすの?

 

スポンサーリンク

20: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:31:3 ID:A5kAzytWM
被り物必須な限り無理だろ
3D眼鏡すら面倒で廃れたのに更に面倒な被り物とかすぐ嫌になるわ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:34:0 ID:Wo1S2a74p
>>20
俺はHMDにも可能性はあるとは思うけど
HMDに固執する必要がなのは同意だなVRの実現方法は多岐にわたる

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:37:5 ID:nJ3xAm1+0
VRなんかでごまかさないでゲームの中に入れるようにしろよ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:38:4 ID:fgijvJUr0
ならない

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:40:3 ID:/SXugWCr0
VRにおけるロード時間ってふつうのゲームの100倍苦痛になるよね

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:07:1 ID:mIUFY56J0
>>26
ミリアサVR面白いのにロードが長くてつらい
ヘッドセット外す

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:21:1 ID:TgapO1Gt0
>>32
ロードより紙芝居が糞だろ
なんであんなちっちゃな窓見なきゃいけないのか

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:44:5 ID:oMXXP/LWa
VR自体を否定してる奴は3Dゲームを否定してたジジイと一緒

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:46:2 ID:n9RIiFYma
sf映画みたいなヴァーチャル世界なら魅力的だけど

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:48:4 ID:Jpn5EbPO0
枯れた技術の水平思考
とか言って小手先で既存技術のツギハギしてる任天堂はこれからも周回遅れが宿命付けられてるよ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)20:52:3 ID:ngczB+QT0
VRそのものが枯れた技術の水平思考なのにな
スゴイWiiUみたいなもん

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:08:1 ID:0PCsr7vqd
2年くらい前にも同じことを聞いたな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:12:1 ID:wEGOfiCs0
VR被ったままサマーバケーションが出るのを待ち続けて疲れた

 

35: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:19:0 ID:U1Z6f+NL0
種まきも何も、正直マリオ64作れるなら9割作れてるようなもんだろ
あとはカメラ動作とプレイヤー動作を連動させるだけだし

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:31:1 ID:rxiuDlZu0
立体視とVRは全然違う
首振って上下左右見渡してすべてがゲーム世界なのがVR
3Dフィールドが相性いいのは当然だが別に二次元世界でも可能だ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:37:4 ID:Q1s99Tbm0
>>40
だからその最大の特徴が無理ゲなんだろ

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:32:4 ID:0PCsr7vqd
ルームスケールもなければまともなコントローラーもない、なんちゃってVRでVRを語られても困るんだよね

 

42: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:35:4 ID:Wo1S2a74p

HMDとVRも違うんだがなぁ

頭の動作に画像が追従するのも
右目と左目で別な映像を用意するのも
体の動作がゲームに反映されるのも
全てVR技術だよ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:38:5 ID:LydyDFM70
WiiUのゲムパがVR移行前のワンクッションになると思ってたが
思ったよりVRが早く来たな
早く来すぎてハードもソフトも追いついてない感じだが

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:40:4 ID:f8lUfLBC0
>>45
むしろワンクッションはWiiだったと思うわ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:45:0 ID:LydyDFM70
>>47
移動と動作はWiiで完璧だな
周りを見渡せるのはゲムパがいいなあと
売れなかったけどスタフォの試みは悪くなかったんじゃないかと

 

スポンサーリンク
46: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:39:3 ID:EtAEauic0
モニタとしてのVR自体は1年後か10年後か知らんが絶対来るけど体感要素はどうなんだろうね
ゲーム内で移動するときは現実世界でも歩かないと、ゲーム内で攻撃するときは現実世界でも攻撃動作取らないと
ってなると最初は楽しくても結局はもとのコントローラに戻りそう

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:50:5 ID:XLtXtZ98M
>>46
そうなったら伝説の剣持ってても本体が弱過ぎて雑魚の攻撃で死ぬわ
ボタン押して集中すると敵が遅くなるとかあったら面白いかも

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:43:5 ID:Q1s99Tbm0
網膜にスクリーンを埋め込むしかないな
さすれば気楽にプレイできようただし、君の人生と引き換えだ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:44:2 ID:HnNkMa5W0
アミューズメント施設での浸透が先だな
今回はソフトウエアがあまりにも未成熟な状態で勝負を賭けてしまった

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:52:1 ID:HS6CtObh0
>>49
あて紙してるのを見て絶対流行んないと思ったわ
確かにおっさんの後被るのは嫌だけどあれは無いわw

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:47:0 ID:rxiuDlZu0
まあVRはせめてゴーグルタイプにまでならなきゃ
一般家庭への進出は無理だわ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:49:5 ID:hgXpJXZkM
任天堂は脳波センサーや3Dホログラムディスプレイの研究していたと思うが

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:51:3 ID:Q1s99Tbm0
目の前に立体映像が現れて視界を覆い尽くすみたいな
ドラえもんみたいな技術が生まれたらイケる
俺が生きている内に叶う……?いやあ、叶ったら良いですけどねえ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)22:08:5 ID:RjEFnA7YH
>>55
空間投影でググッてみ
研究室でなら大量に手法が開発されてるそれを用途による特化や採算性を改善させながら商品化していくとして
10年後には出来るんじゃね?
流行るかどうかは流石に分からないが

 

69: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)22:12:0 ID:LydyDFM70
>>68
プロジェクションマッピングみたいなのが見れたもので流行るとは思わんかったな

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:52:0 ID:WgtfNKda0
もう開発してる会社すらいないのが現状だろう
主流になるどころか、もうすぐ消えるの間違い

 

64: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)22:00:2 ID:40UAFK+m0
>>56
主流になるとは思えんが
どこ見てるんだ?さすがに

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:52:2 ID:ki/QOHzQ0
3D酔いしないオレでもレースゲームVRは吐いた。
無理だアレ。

 

61: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:56:5 ID:LydyDFM70
>>58
実際に身体が動かないからおかしなことになるんだろうな
なんか電気刺激で三半規管に錯覚起こさせてVR酔い軽減する研究が進んでたけど
ゲーム遊ぶのにそんな危ない電気ショック味わいたくない

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)22:48:2 ID:ewTwINi40
>>61
スティック操作やめてジャイロ操作にするだけでほとんど酔わなくなるんだけどな
平面テレビで30fpsのレースゲーやるより酔わないよ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/09(火)21:53:3 ID:AO2th64C0
せめて無線でゴーグルぐらいになったら考えるわ

 

引用元: VRは必ずゲーム業界において主流になる。

コメント