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未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが

1: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:01:2 ID:qgQ1dMJLa
何であそこまで売れたん?
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2: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:01:5 ID:7GAKUi1J0
買い取り保証

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:02:4 ID:1YpxkdkW0
リモコン使って体感ゲーぽく遊ぶのが当時は革命的だったから

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:02:5 ID:0W1lZs62r
Wii Sportsのコンセプトが受けた
うちの親も興味津々だったし

 

5: ぐりぐりボーイ 2018/10/08(月)11:03:0 ID:qyMcnV9a0
ps2が悪い
あの時代ゲームが究極にまで退屈になってしまっててゲームファンはみんな変化を望んでた

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:03:2 ID:sxu3aDc90
PS2の後期があれだから

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:07:1 ID:mtnKxR9Ra
Wiiのコンセプト映像を初めて見たとき、売れると思ったよ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:09:3 ID:1YpxkdkW0
あと洗練されたデザインもあるな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:58:2 ID:onbXz3Q30
>>8
リモコンのスタイルがよかったね
そのあと出てきたのがブタコンで絶望したけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:10:0 ID:j+QmnsBS0
つーか他がな
当時はHDテレビ高すぎだし
セットで買わなきゃ意味ないレベル
コンセプトとタイミングと価格の勝利

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:11:1 ID:xg3ajiGB0
ゲーム以外のフィットネス用途に使えるんで親が金出しやすかったから

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:11:3 ID:uju5YHU30
DSが売れその追い風があった印象
その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
PS3の初期のミスが重なった
それらがなかったら国内750万とかだったと思う

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:42:1 ID:xjUsnBFb0
>>11

> DSが売れその追い風があった印象
> その上でPS2の時代故の据え置きの神通力に
> PS3の初期のミスが重なった
> それらがなかったら国内750万とかだったと思う

だな。テレビゲームに閉塞感があり市場も縮小してたところにwiiが出て面白そうだった。

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:11:5 ID:Rha5yJbS0
wiiスポーツ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:13:3 ID:uju5YHU30
DSブームがなかったらメディアの取り上げも薄くなって
fit層にはそんなに響かなかったと思う

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:16:1 ID:Atdi6OVS0
E3初公開のプロモの出来が伝説的
歴代で一番好きなハード

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:16:2 ID:V7u9x/N4a
説明なしで直感的に遊べるから
リアルで友達と遊ぶ前提のソフト多くてそこから広がった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:17:2 ID:jMC0g4yha
未だにwii fitとマリカ目当てでちょっと欲しい

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:20:1 ID:VbcsCQLZ0
>>16
fit買うなら新品にしろよ
水虫移るぞ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:19:0 ID:7yrnr46rr
普通のおばちゃんが買ってたもんな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:19:0 ID:rVySOgZy0
リモコンはもうちょっと推してほしかったとwiiuで思った
swichのジョイコンで似たようなことはできるようにはなったが

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:21:2 ID:ULPMkQk60
>>18
もったいないよな
ピクミンとかリモコンでマップ操作もできればいいのにな
WiiUはレールシューターやガンシューも少なくなったし

 

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19: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:19:5 ID:ULPMkQk60
ゲーム体験として新しかったからじゃね
検地方法は違えど今のVRコンでもWiiのスティックみたいな操作よ
VRのそっから先はグローブとかになるんかね

 

20: ぐりぐりボーイ 2018/10/08(月)11:20:0 ID:qyMcnV9a0
wiiは駄目ですよ
とにかく色々速度が遅くてね
全く快適じゃなかった
基本的にこの時代から「任天堂ハードは極端に遅い」というのが固定されてて
それで最終的にwiiuで大崩壊することになる

 

114: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)18:15:2 ID:Vai2obkba
>>20
長州力みたいな口調だな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:20:5 ID:rKGMUE5ja
Wiiリモコン&ヌンチャクの素晴らしさについては、ソニーも認めて盛大にパクっただろ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:22:2 ID:zShYNKdw0
ハードのデザインが全て
ソニーは実直すぎた
DSとpspの差も同じ
デザインの差
これのみで負けた
中身全部勝っててデザインだけで負けるのはいかにも日本企業らしい

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:26:2 ID:nhlahsNt0
WiiFitなどで女性に受けたのが大きい
女性が好めば同じ話題で盛り上がりたい男性連中も買うからな
そうして普段ゲームをやらないような層にある種のファッションとして買わせることに成功したのが
爆発的ヒットを飛ばした理由

 

27: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:26:2 ID:Y/axD5pwa
超絶ヒットといってもPS2の半分程度だけどな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:47:4 ID:sX0eaQDud
>>27
1億5000万オーバーとかPS2とDSは別格過ぎてあれらを基準にする方がおかしい
あとWiiも1億は超えてるから半分程度はさすがに低く言い過ぎ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)20:54:1 ID:tg4GwlTea
>>41
日本での話だよ
SFCやPS1、PS2が2000万台でWiiは1200万本くらいだっけ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:32:0 ID:s6vK+2fJ0
ソニーの自滅

 

29: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:32:0 ID:5q/HKGTdd
PS2は2億いっとらんぞw
Wiiはエリザベス女王が使ったとかで女性受けがさらにあがったらしいね

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:32:2 ID:hWFmHAnS0
WiiU引退させたいので
switchにWiiFIt出してくれ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:33:0 ID:ML0TSxqY0
何でって、滅茶苦茶新鮮で面白かったからな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:33:1 ID:fl6rNmFxa
プロモーションの段階ではかなり凄いもの(に見えた)
まさか実物があんな子供だましだとはね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:35:0 ID:nhlahsNt0
PSが参入した時にソニーが取った戦略も同じだけど
「細かいところまではよく分からないけど全体的になんか面白そう」
と思わせることに成功したら一般層に流行る

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:40:1 ID:EDVE680+0

ヒント

痩せる

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:40:5 ID:LuxlBXXHp
体重計で世界中のデブババア騙した

 

40: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:46:1 ID:xjUsnBFb0
その後、
PS4が売れ、Kinectはこけwiiuのスポーツは売れなかったのがな。テレビゲームは指先で遊べるのがいいのか考えさせる

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:48:5 ID:9P0RJxbN0
>>40
スマホゲーも指先で遊べるしねぇ
ハードル下げるってのは大きいわな、Wii路線は理解・導入ハードルこそ低かったが労力ハードルがアレだったか

 

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42: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:48:2 ID:5dQzmJHn0
wiifitの源流ってファミリートレーナーなんだよな

 

46: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:49:5 ID:5dQzmJHn0
DDRのやつもそうか

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:50:1 ID:5a7y1G1/p
ゲームはテレビの前に座ってやるものだったのを立って体を動かす体感ゲームにしたんだからアウトドア派も取り込めた
発売当時は芸能人がよくwiiスポで対戦してたしそれも大きかった

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:55:1 ID:xjUsnBFb0
>>47
私的には残念だけど、
VRも含めて体感ゲームは広がらんね。テレビゲームは、やはり時間潰しか空しさを紛らわせるもの、てポジションなんだろうな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:55:3 ID:nhlahsNt0
普段ゲームをやらないような層に浸透して爆発的に売れたけど
普段ゲームをやらないような層だから後が続かなくプラットフォームとしては短命に終わった
同じ理由からDSで大ヒットした脳トレ系タイトルを岩田は3DSでは封印することを宣言してた

 

50: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)11:58:0 ID:5dQzmJHn0
>>49
どの業界でもそうだけど浮遊層をどう取り込むかだな
その点スマホは簡単なゲームを作りその浮遊層をガチャ漬けにしてるんだからなwww

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:03:2 ID:nhlahsNt0
>>50
近年流行してる戦略は客単価の高いコア層をガッチリ掴んでいく戦略
ライト向けPCはスマホに食われて市場がガンガン縮小している一方で
ゲーマー向けPC市場は拡大してたりね
PS4が大成功したのもコア層重視戦略のおかげだし
スマホゲーだって重課金者頼みだし
音楽業界ではAKB関連の景気がいい
今世代では浮遊層は賑やかしでしかないよ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:02:0 ID:JT3Enb0va
グーの惑星とか遊んでみた感じだとジョイコンってほぼセンサーバーのないWiiリモコンとして使えるんだよな
Wiiからの移植タイトルもっと出してくれないかね

 

77: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:36:5 ID:ppXOpsttM
>>52
Wiiのポインティングはモニタとの距離が近いとやりにくい難点があったけど、ジャイロポインティングだとそれが無いから楽なんだよな
(PCモニタでプレイしてるので)

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:03:5 ID:shiWSWGx0
FEの蒼炎と暁やりたくて買ったけど
ジョイコンと違ってリモコンくっそ操作しにくいんだよなぁ
WiiUみたいな爆死してもおかしくなかっただろこれ
DSがヒットしたのは頷けるけど

 

55: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:07:4 ID:L02bb7FN0

ps3の自爆にDSの手書きインターフェイスが受けたからコントローラーの変更が受け入れられやすかった

実際には手書き以外のUIなんて大雑把にしかできなくてゲームには向いてなかったし
結局SDのゲームなんて賞味期限短かったからすぐ廃れた

 

56: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:08:0 ID:uT0O+hh9d
WiiにしてもDSにしても新しい操作方法に魅力があった

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:10:1 ID:uT0O+hh9d
Switchもコントローラの魅力が大きい

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:11:0 ID:fe2Ipp2ld
スタンバイで常に情報受信したりセンサーバーをテレビの上に固定したりしてゲームに興味ない人にとっても身近なものになったってのはあると思う
「超絶ヒット」はゲーマー以外も取り込まないと達成できない

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月)12:11:0 ID:NEG+bOy/d
なんか凄いことやってるっていう宣伝が上手かった

 

引用元: 未だにWiiが超絶ヒットした理由がよくわからんのだが

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